• ベストアンサー

電磁調理器について教えて下さい

電磁調理器(家庭用IHクッキングヒーター)で使用できる鍋は磁石にくっつく鍋だけ(鉄内の渦電流の発熱)かと思っていましたが 最近 銅鍋やアルミ鍋も使用できるもの(鉄と多層構造になっていない)(オールメタル加熱方式)が出てきましたが どういう装置になっているのか教えて下さい。

• jerii
  • お礼率86% (202/233)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seapapajp
回答No.2

詳しくは参考のHPを読んでください。 IHではアルミ鍋などは使用できませんでした。その原因はアルミの電気抵抗が小さいためで 簡単に言うと磁力線が抵抗を受けると発熱が出るのですが、電気抵抗が小さいため発熱しにくいから使えな勝ったのです。周波数を上げれば良いのですがそうするとロスが多くなり発熱が下がるというジレンマに陥って開発ができなかったそうです。ところが松下の技術者の方が発見したのが、周波数はそのままで1サイクルの波の中にでサイクルを発生すれば実際の周波数が上がることを発見したのです。簡単に言うと、サインカーブの線をギザギザな線で書けばわかりやすいです。

参考URL:
http://matsushita.co.jp/ism/ih/index.html
jerii
質問者

お礼

良く分かりました有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

磁石にくっつかないといけないと思っているようですが、それはちょっと誤解があるようです。大事なのは渦電流が流れることですので、導電性のある金属であればよいということです。ただ、銅とかアルミだと磁石につかない性質から、発熱量が少なくなります。また、電気抵抗も小さくこれも発熱量が小さくなる原因になっています。この問題を、周波数を上げて回避したということです。 式を書いて説明しようかと思いましたが、返って難しくなると思い、やめました。

jerii
質問者

お礼

良く分かりました 有難う御座いました。

• amukun
回答No.1

メーカーのサイトに解説が出ていました。

参考URL:
http://matsushita.co.jp/ism/ih/2/index.html
jerii
質問者

お礼

早速ご回答頂き有難う御座いました。  おかげさまで良く分かりました。