• ベストアンサー

IH用ステンレス多層構造で優れているのは?

お世話になります。 IH用のステンレス鍋について質問です。 多層構造のステンレス鍋で 外側・・・ステンレス  ステンレス 中側・・・アルミ    鉄 内側・・・ステンレス  ステンレス の中側が違う多層鍋の場合は どちらがIH用として使い勝手がいいでしょうか? 中側が鉄ならばIHの電磁気がダイレクトに内側のステンレスに 反応するのでいいような・・・ 中側がアルミならば外側のステンレスが熱せられれば熱伝導の優れている アルミが内側のステンレスに速やかに熱を伝導するのでいいような・・・ どちらでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-38
回答No.1

こんにちは。 多層の多機能なべ、使っています。 上記のどちらも持っていますが、 美味しさで言ったら、鉄かもしれないような。 時間も、初めは鉄の方がなかなかあったまら~~ん!と、思いましたが、 じっくり味が染みる料理の時は、こっちです。 ああ、めんどくさい、と思う時は、アルミです。 でも、アルミでも、多層だから、他の普通の鍋に比べたら、ずっと美味しいです。 フタして揚げ物する鍋(フタの水分を、油に落とさないように何回かふき取りながら)には、アルミのほうがいいです。 無水料理(野菜など)は、アルミの方がシナッとならない。 お肉も、多層ではない鉄のフライパンよりは美味しく焼ける。 と、言うわけで、私はアルミで充分かと思います。 こんなのでよかったのかなあ・・・、科学的には説明できませんで、すみません。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 鉄の方が温まりに時間がかかる印象ですね。 なるほど・・ 一般的に多層鍋で中がアルミの方が安いし、軽いので 使い勝手はアルミかも知れませんね。 ありがとうございました。参考になりました。