• ベストアンサー

クール枕クール布団について。

こんにちわ!ホームセンター等で今売り出してる商品で1番気になってるのですが節約の為に1度買ってみようと思ってるんですが使用された方に質問したいのですが、やはり寝苦しくなく気持ち良く眠れるんでしょうか?クールカーペットみたいな商品も同じく試そうと考えています。結構使われてる方が多いかと思い聞いてみました!良かったらお返事よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の回答者さん方々はあまりいい評価はしてないみたいで残念ですが、私は4年くらい前から、クールジェルマットを使っています。 布のなかに固いゲル状のゼリーが入っています。今の商品は接地面の素材がメッシュになり快適性が増してると思います。 マットの大きさはシングル、ダブル共に布団全面に敷くのではなく、大体、肩から股下までの範囲に敷く感じです。 メーカーは西川、ヒラカワ等から発売されてますよ。 シングルでしたら5千円以内で買えますよ。 ちなみに私は満足度の高い後者のメーカーを使ってます。 ジェルマットを使うようになってから寝苦しい熱帯夜に暑くて起きる事がなくなりました。 他の回答者さんが言うようなジェルの冷えが無くなるような感覚はないですけどね。 その前に寝ちゃいますからね。 ジェルマットの上に布は敷いた方がいいと思います。 当然、寝る時にはエアコンを1時間タイマーにしての事ですけどね。 節電にもなって費用対効果は高いと思います。 個人的には購入して良かったと思ってます。 参考まで。

clubwakadnna555
質問者

お礼

ご丁寧に(^_^)ありがとうございます!西川さんは普段から毛布など使用してるのですがマットがあったんですね!ヒラカワさんは初耳ですが何これ言っても私自身が節約したいがためにやったので分かりやすくのご回答本当にありがとうございますです!1度西川さんの方に出向いて見ますね♪kuroさんが実際に使ってみたけ結果を実践したいと思います!

その他の回答 (4)

• inon
回答No.4

他の方が言っているとおり温まるとそれ以上冷えません。 竹でできた敷きシーツがありますがあれが一番です。温まって来ると寝返りを打てば又冷たい面に体が触れるので良い感じですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)竹シーツとは初めて知りました!寝具さんには置かれてるんですょね?1度足を運んで商品を見てみます!凄く良さそうな物な感じがします。寝返り打っても冷たいのは魅力を感じます。教えて下さって助かりました♪

noname#184692
noname#184692
回答No.3

ゲル状の蓄冷剤みたいな奴は、最初は冷たいけど寝てると逆に体温で温まって暑いです。 通気性も悪いから汗は吸わんし熱がこもって蒸れるしねぇ。 全部を使った訳では無いですがおすすめはしませんね。 これより通風性のよい素材を使ったものの方がいいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)やはり皆さん同じような意見で逆に寝苦しいんじゃないかなと…通気性が悪いのならなおさら使えないですね。ためらいながら買うのは考えてみますね!

• cactus48
回答No.2

個人差や商品の種類によって違いますが、我家でも購入しましたが、 気持ちが良かったのは最初に横になった時だけで、暫くすると体温で 温もってしまい気持ち良さは感じられなくなりました。 枕は買ってません。

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)皆さんの返答を見ながらクール布団はきっと買わない方向になると思います!単純ながら楽に眠れるんだと甘い考えでした(^_^;)そうてすょね!そんな涼しく眠れる布団があれば皆さん全員買いますもんね!

• 517hama
回答No.1

我が家は一昨年の節電騒ぎの際に購入しました。 まだ、種類もたくさんない次期だったからかもしれませんが・・・ 購入してきて使ってみると確かに冷えました。冷える冷える冷えるで効果抜群だったのですが、今度は冷えすぎてしまって・・・ それと、感触がごわごわ感というかネットリ感というのか感触が合わなかったです。 結局我が家では数回使っただけでリサイクルショップ行きになりましたが・・・ 以上が我が家で使ってみての感想です。

質問者

お礼

ありがとうございます!(^^)!私も半信半疑ながらネットリ感はジワジワあるとは思ってましたね。売り文句に魅力があったので即買わなくて相談して良かったです!結局、後で失敗した~となれば人の意見はしっかり聞かないとと改めてです!今後の参考になりました。しばらく色々な種類を見てまわりたいと思います♪