• ベストアンサー

日本語の「電話に出る」について

tosyo-canの回答

• tosyo-can
回答No.7

電話機(細かくはその呼び出し音やベル)が鳴ると、A君が電話に出ようとします。これにはまずその鳴っている電話機の受送話器をフックから外します。これは「電話を取る」でしょう。  次ぎに「申し申し」「モシモシ」とこちらが先様に対し受けたという合図や言葉を返します。この「電話を受ける」ことも合わせて「電話に出る」ことになります。  ここで更に、先様が望む話し相手が今「受けた」当人(=A)ではない場合は、「Bと代わります」と告げてから、「Bさん電話です」と呼び出します。代わった当の誰々が今度も改めてまた「電話に出る」ことになります。  このように電話機としての電話は「取る」そして「受ける」でよいのでしょうが、会話をするというこちら側の能動性も加味すると「受ける」では一方的な意味合いが勝ってしまうので、敢えてここは「電話に出る」と表現することで、電話機に関わる一連の行為と、その後の会話・応接という話をする行為の、両方を一括して「電話に出る」という重宝な表現で済ませるという事ではないでしょうか。