• 締切済み

20代に必要な経験は…

現在21歳の女です。 社会人2年目に突入したところです。 今の自分の生活(起きて、仕事に行って、疲れて、寝る)がいいのかわからなくなってきました。 仕事にもそれなりにやりがいを感じていますし、大好きな彼氏や友達もいます。 ただ、同じ歳の友達(学生)を見ているとサークルや飲み会など、とっても若々しいというか…キラキラしてるように見えます。 今のまま、毎日クタクタになって働いて歳を重ねた時に、あんなことしておけばよかったー、と後悔しそうで不安です。 仕事を辞めたいわけではありませんが、今のうちにしたほうがいいよーってことがあれば教えてほしいです。 資格、遊び、恋愛、趣味、なんでもいいのでいろんな意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#187902
noname#187902
回答No.4

30代男性です。 がむしゃらに働くことと、できれば結婚。だと思います。 私は昔大学生でした。あなたのおっしゃる部活や飲み会もやりました。勉強もしました。 部活も飲み会も確かに楽しいは楽しいですが、それは表面的なもので、実際は、物足りない、充実感が足りない、本当の意味で楽しくはないと感じていました。当然です。 社会人として働き家族を養う同年代の友達を見ては格好良さに憧れ、早く社会人になりたいと思いました。 自分の夢や理想に直結しない遊びは所詮それまでの楽しさだと思います。

noname#179630
質問者

お礼

ありがとうございます!

• eroero1919
回答No.3

海外旅行をしておくことと、手ひどい失恋を経験しておくことですかね。 海外旅行、できればパック旅行ではない現地の人たちとトラブルも含めて触れ合う経験をしておくと、視野が広がります。 あと、手ひどい失恋を経験しておくと、人の痛みが分かるようになります。分からない人もいるけど。誰かここの回答者さんで「恋愛で傷ついた経験がない女なんて信用できるか」といった人がいたけど、私も全面的に賛同します。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

お仕事お疲れ様です。 大学生が若くみえるなんて、あたりまえですよ。 彼らは社会的に責任があるわけでもないし 自分で税金払ってるわけでもない、まだまだなーんの責任もないんですから…! (全部が全部とは言いませんけどネ) 同じ年令であなたのほうが自由に使えるお金が多く(もしかしたらそうじゃないのかもしれませんが) 「将来意味があるのかこれ…」というレポートを書く必要もなければ 就職活動もしなくていい。 素晴らしい事だと思います。 私は現在30代ですが、20代のうちにやっておけばよかった~!と痛感しているのが 資格取得です。 脳みそが硬くなる、ってあるんですね。 年々物覚えが悪くなり、物忘れが激しくなり 用語が覚えられなくて、計算も遅くて… ああ!なんで20代のうちに資格をとって置かなかったんだろう! でも、私の場合年を取ってからのほうが楽しいです。 20代はあなたのように仕事仕事で、人付き合いすら面倒になって 誘われた飲み会も「疲れてる・面倒くさい」と全部断っていたら 一つも誘われなくなってしまいました…。 たまに誘ってくれるのは職場の上司や先輩だけ…。 それでもそれなりに楽しかったですけれどネ。 今ようやく自分の時間をきちんと(?)配分出来るようになってきました。 友達付き合いも増えましたし、仕事帰りに飲み会を開いて 恋愛も幾人かとお付き合いしましたけど、今のほうが落ち着いています。 結婚と子作り・子育てに関してだけは、遅くとも25歳までには真剣に考えるべきだったな、と この点だけは少し後悔していますが、良い相手でなければ地獄の20代になっていた可能性だって ありますもんね。 2年目ということで、そこそこ仕事が出来るようになって 刺激が欲しくなってきたということでしょうか。 でも無理は禁物ですよ、頑張りすぎて心や体を壊してしまっては 元も子もありませんからね。 ikedonn1224さんの20代が輝くものでありますように!

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

あなたは、キラキラ輝いている学生を羨ましく思っているようです。 それは、人間のほんの一面であり、遊んでいるようで、実は真面目に 勉強もしている学生ならいいですが、今のうち遊んでおけ的な学生では 後で苦労することになります。 それに比べて、あなたは実社会で働き出したのですから、そうそう 浮かれてばかりはいられません。 あなたに必要なのは、遊ぶ事ではなく、今与えられた仕事を忠実に こなしつつ、興味ある事があったら、学ぶという事です。 毎日クタクタになって、と言いますが、健康面は大丈夫ですか? 食生活や、睡眠時間の自己管理が出来なくては、何も出来ません。 特に、学生時代とは違って、携帯電話やPCなどに無駄な時間を 取られないように注意して下さい。 先ず、生活のリズムを整え、健全な体を作ること。 仕事は、慣れれば段々疲れなくなってきます。 そのうえで、余暇には趣味や交際など、何でもトライしてみて下さい。 クタクタの体で、人の庭を見ても、正しい判断は出来ません。 もちろん、仕事は本当に疲れるでしょうから、家でくつろぐ時間も 貴重です。音楽を聴くと落ち着くなら、音の良いステレオ等を買い 満足感が得られるようにしましょう。 植物やペットに魚なども気持ちが安らぐなら効果的です。 料理が好きなら、調理道具は良いものを揃え楽しみましょう。 例え、経済的に大変でも、無駄な出費は抑え、必要なものは 良いものを買うなど、メリハリのあるお金の使い方を工夫して 下さい。 そうして、生活のリズムが整ってくると、身も心も健康的になり 他人をうらやむ気持ちもなくなります。 あなたの場合、彼氏や友達もいるのですから、むしろ羨ましがられる方 かもしれません。他人に気を取られるより、あなたの周りであなたを 励ましてくれる人達を大切に思い、意義ある人生にして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます!