• ベストアンサー

残業

ノー残業デイでも残業する事てありますか? ノー残業デイの日は絶対しちゃいけないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banira001
回答No.4

初めまして。  ノー残業デイでも残業する事がありますね。  大手企業(東証一部)は原則、残業をさせるような事がありませんね。むしろ帰宅する社員は多くいます。  しかし、中小企業では残業をしています。過去にいた会社では、残業をしている=仕事をしている人っという企業でした。古い体質の企業では、このような形の企業は多くにあると思います(残業をしている人ほど仕事が出来ていないと思います)。  質問内容としては、ノー残業デイは絶対してはいけないという事はありませんね。急に仕事を完了させなくてはいけないという場合もありますので。

gjapjmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな感じなんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• miku9000
回答No.3

別に法律で定められている訳ではないので、ノー残業デーでも残業しなければいけない時はありますね。 大抵は上司に申請して残業する形になると思います。 ノー残業デーは、あくまでも残業しないようにする日、と会社が推奨してるだけです。

gjapjmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

ノー残業デーを「サービス残業の日」と位置づける会社の場合は普通に残業しますよ(^o^) 「会社での残業禁止」なら家に持ち帰って残業、「会社の電気を消してみんな帰る」なら真っ暗な中でこっそり残業、 実態はこんなものです。

gjapjmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社によってそれぞれな感じなんですね。

回答No.1

私が働いている会社は水金をノー残業としていいます。 95%ぐらいの人が定時で帰りますが、どうしても残業が必要な人は申請をした上で残業をします。 ノー残業は法律でも労働規則でもないので「絶対ダメ」なんてことは「絶対にない」ですよ。

gjapjmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対という決まりはないんですね。 参考になりました。