• ベストアンサー

異なる2つの無理数の積について

arukamunの回答

• arukamun
回答No.14

なんか、盛り上がってきましたね。 現在、 a、bは互いに素 (この時点でa、bは自然数といっている) √a、√bは無理数とした時、 √a×√bは無理数である。は真。 じゃあ、 a1、a2、b1、b2は自然数、 √(a1/a2)、√(b1/b2)は無理数とした時、 √(a1/a2)×√(b1/b2)は無理数。 の真偽ですが、これは明らかに偽ですよね。

kochi2003
質問者

お礼

いろいろと皆さん、ありがとうございました。 また、分からないことがあれば、お尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 どうもありがとうございました。