• 締切済み

こんにちは

高一数学の集合と命題の単元で命題の真偽を調べるときに偽だったら必ず反例も書かなければいけないのですか?

みんなの回答

回答No.2

数学であることを結論するには証明が必要です。そして……, ①成り立つことの証明は,あなたが「これが証明だ」と多分了解しているとおり証明します。 ②成り立たないことの証明は,「成り立たない例(反例)」を1つ挙げれば証明したことになります。 (成り立つとは,1つの例外もなく常に成り立つこと。ですから,成り立たない例が1つ見つかれば,常に成り立つという事が嘘になるからです)

• asuncion
回答No.1

そらそうよ。 反例が1個以上あるからその命題は偽である、 ちゅうことがいえるわけで、反例もなしに 偽や、っていわれても信じられへんやろ?