• 締切済み

38での人生設計について

私は、今年で38歳なる女です。 この年まであまり仕事をしたことなく、引きこもりが多く、 派遣でのスポットの仕事をしていました。 アルバイトで3年勤めた会社は、仕事内容は自分に合ってしましたが、 人間関係が途中から悪くなってしまい、限界になってしまったので、他の仕事を見つけてから やめました。 20代はアルバイトの仕事をしていたことはありましたが、色々あり半年ぐらいでやめました。 最近では、2年間引きこもりになりパソコンばかり見て遊んでいました。 いきなり仕事をしたら、体調が悪くなり、1日でやめました。 今日からは朝起きて、きちんとした生活をしています。 私は、これからどうしたらいいのか分からず将来が不安になります。 仕事もしていないのであまりお金がないのです。 生活保護になるのか不安になります。 私は、この先どうしたらいいのですが? この年で雇用保険に入れる正社員や、アルバイトの仕事はありますか? 不安になっているので、アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cald-well
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

かなりネガティブな思考になっていますね。 ただ、それを打開しようと思っているだけで、行動に移していませんね。 まずは、自分が何ができるかを箇条書きにしてみてはいかがでしょうか? その結果、自分に合った仕事が見つかり、職を探すときには役にたちます。 絞込みが終われば、其の中で、正社員募集を優先順位の上位において、面接を受ける。 その手法でいくと、きっと正社員の仕事がみつかると思います。 まずは、行動を起こしてください。

関連するQ&A

  • 38での人生設計について

    私は、今年で38歳なる女です。 この年まであまり仕事をしたことなく、引きこもりが多く、 派遣でのスポットの仕事をしていました。 アルバイトで3年勤めた会社は、仕事内容は自分に合ってしましたが、 人間関係が途中から悪くなってしまい、限界になってしまったので、他の仕事を見つけてから やめました。 20代はアルバイトの仕事をしていたことはありましたが、色々あり半年ぐらいでやめました。 最近では、2年間引きこもりになりパソコンばかり見て遊んでいました。 いきなり仕事をしたら、体調が悪くなり、1日でやめました。 今日からは朝起きて、きちんとした生活をしています。 私は、これからどうしたらいいのか分からず将来が不安になります。 仕事もしていないのであまりお金がないのです。 私は、この先どうしたらいいのか分かりません。 この年で雇用保険に入れる正社員や、アルバイトの仕事はありますか? よろしくお願いします。

  • 人生の岐路、どちらを選べば良いでしょうか?

    人生の岐路、どちらを選べば良いでしょうか? こんにちは。転職活動中30前の女です。 転職活動をして半年になります。 下記、2つの企業でどちらのほうへ行くか悩んでいます。 私は営業事務とクリエイティブの職歴があり、事務よりかはクリエイティブなお仕事の ほうが自分には合っています。 --1------------------ ●某有名アミューズメント施設 ●3ヶ月は派遣(@1300)その後、アルバイトまたは正社員で直接雇用 ●仕事の内容は理想としている内容。(クリエイティブ寄り)残業はほぼなしと聞いている ●福利厚生など会社待遇は整っている --2------------------ ●中小企業または小規模 ●正社員または契約社員(手取り17万くらい) ●事務職 ●福利厚生、社内待遇はそこそこ整っている これだけの情報では難しいのですが、私としては1の企業にお世話になりたいと思います。 ただ、派遣後、アルバイト雇用になると思うので、そこで悩んでいます。 がんばり次第で社員にもなれそうですが、いつになるかわかりません。 離職期間が半年になるので、派遣でもアルバイトでも良いので仕事に就かないとと思っております。 しかしこのことを転職エージェントさんに言ってみると、派遣やアルバイトは絶対避けたほうが 良いと強く言われました。 理由は、もし結婚後(予定はありませんが)また転職するとなった時、ずっと社員で働いてた 経験はあれば、選択肢は広がり、色々選べるとのこと。これは社員→派遣になってしまうと 企業のイメージとしては、『この子楽したかったんだな・・・』というイメージになり、不利になり 選択の幅もせまくなる。と言われました。 なんとなく言っていることもわかりますし、私としてもできれば社員が良いと思っていますが・・・。 でも1の企業はあこがれでもあった企業なので、派遣でもバイトでもチャレンジするべき!人生は一度 きりだし、今後、また転職する時に、上記のように社員→派遣になったのか?と聞かれたら 派遣でもどうしてもその仕事がしたかったし、社員になれるよう努力していました。とい言えば それほどマイナスイメージにならないのではないかと思うのですが・・・ 私はいづれ結婚したいと思っています。 皆様はどちらの企業を選択しますか?また、アドバイスお願いします。

  • 21歳引きこもりニート 就職

    私は現在21歳で無職です。 今までは高卒後正社員で就職した会社を数ヶ月でやめ、その後はアルバイトを3ヶ月程度やり、派遣でも4ヶ月ほど働きました。雇用保険にも入ったことがあります。 今は精神病になってしまい家も貧乏で母子家庭で生活保護ということもあったので、私も生活保護になりました。(もともと学生の頃は生活保護でした。) 今は完全引きこもり期間1年で、高校卒業して3年間まともに仕事をしていません。。 年も明けて、アルバイトでもいいから一歩踏み出したいと思い勇気を出してアルバイトを応募しました。ですが、やはりこのアルバイトも続かず転々として引きこもっていたというのはどう履歴書に書いたらよいのかわかりません。ごまかすのはよくないことだとはわかりますが、どのアルバイト先もこんな経歴の人を雇いたくないと思います。でもこの状況をどうにかしたいです。 履歴書はどのようにかいたらいいでしょうか。また、少しごまかした場合雇用保険の加入状況というのはばれてしまうのでしょうか、生活保護期間などもばれるのでしょうか? メンタルが弱くまだ2つくらいしか面接を受けていないのに、落ち込みかけています。 でも、母や兄弟が一生懸命働いている中、私は家のことしかやっておらず、いたたまれない気持ちです。 これから生活保護をぬけて親戚の家に引っ越して働きたいと思うのですが、一応都内なのですが田舎で交通費の問題もあり、その点でも雇う側からしたら近場の人を雇いたいみたいなので八方塞でどうしたらいいのかわかりません。 今までアルバイトも逃げ癖がやめ癖がついて、こうなったのは全部自分のせいなので、だめでもともとなのですが、どうにかしたいです。 アドバイスお願いします。 あと、こういう職歴がなくて変に間が開いて数ヶ月雇用保険に入ってる期間がある人は就職できる可能性は(正社員など)あるのでしょうか。 文がめちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 彼氏と人生設計の違いで別れるか迷っています。

    付き合って半年になる彼氏と人生設計の違いで別れ話になっています。 彼氏32歳正社員(社会保障無し)、私22歳アルバイトです。 私の言い分 ・結婚したい ・子供が欲しい ・あんまり働きたくない(月100時間ほどが良い) ・家の事を中心にしたい 彼氏の言い分 ・結婚は相手がしたいならする、2年後も一緒だったらしよう ・子供はまあ欲しいけど二人での生活も捨てがたい ・50歳で仕事を辞め、貯めた貯金で隠居したい 本当は、私にもバリバリ働いて一緒に住む際の費用全て折半に欲しいのと 彼氏の地元である兵庫で隠居したいとの考えがあったようですが 私がゴネてそこは諦めてくれました。 引っかかる部分として ・年金を払っていない ・彼氏は3年毎に全国に転勤がある ・子供を産んだ場合50歳で引退は事実上無理 ・年金も無くこんな甘い考えじゃ老後が不安 しかし、まだ付き合って半年で結婚前提で話を進めたのは私です。 私自身深く考えておらず反省しています。 彼氏はまだ別れたくないと言いますし、私も踏ん切りがつきません。 こんな打算的な理由で、相手に対して失礼だと思うし・・・。 でも、将来やっていくなら今すぐ年金を10年遡って払って貰いたいですし 国民年金基金にも加入して欲しいです。 働けるまで働いて欲しいし子供も欲しい。 私がそこまで出しゃばる権利は無いですよね。 ここまで違うのならどう頑張っても無理でしょうか?

  • 40歳からの人生の盛り返しは可能ですか?

    40歳の男です。 たぶん知恵遅れ的に生まれてしまったが、普通の人と同じような基準の生活をさせられ、どこでもダメな奴扱いのまま人生を送って来ました。 引きこもりをし、無理に仕事もしましたが、精神的ダメージを強く受け、病院にお世話になり、現在、生活保護を受けています。 現在まで、呪われているような人生で、良いことは殆ど無く、家族にも友人にも恵まれませんでした。 それでも、生活保護を受けさせてもらい、数年した今、生まれて初めて落ち着いた生活が出来てる気がします。 いつも、死を考えながら生きてきましたが、落ち着いた現在、先は見えませんが死のうとは考えなくなりました。 数年ですが、人並みに仕事をしてきた実績があり、またお金を稼ぎたい、自立したいと強く感じ始めました。 病気持ちですが、規則正しい生活で仕事をし、楽しく生きれば良くなると自分で分かっています。 不安なのは、普通の人も厳しい中仕事をしている、仕事を選べるほど多くない、年齢的にも問題がある。 今は、前しか見てません。 難しいのは理解してます。 復活した方の例や、頑張れるようなお言葉頂けないでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありません。

  • 駅の清掃なのど仕事

    僕は、35歳で通信制高校を5年かかって卒業し、日雇い派遣やアルバイトや引きこもりを繰り返してきたものです。関西に住んでいます。 僕は鉄道とかも詳しくないですが好きなので、駅の清掃とか列車の清掃の仕事をアルバイトか正社員でしてみたいなと思っています。 僕は色々気にしやすい方で、人付き合いも苦手なほうです。 そういう求人を探していると、JR西日本メンテックという清掃の会社を見つけたのですが、この歳からでも仕事やっていけますか? やはり職歴ほとんど無いものが応募しても無駄でしょうか? 後、インターネットでJR西日本メンテックを色々調べていると、JR西日本メンテックの会社の中の人間関係は、すごい最悪な会社だとか書かれているのを見かけたりもするので。 どんな感じなんでしょうか? 社員登用もありとかありますが、ほとんど登用なんて無いでしょうか? それから、これからアルバイトや正社員とかで仕事をしていく時、引きこもりや日雇い派遣やアルバイトを繰り替えしてきた者は、仕事に入ってから今まで何して来たのって言われたら、どのように答えておけいいでしょうか? 今まで何度かは、派遣やアルバイトを色々してきたと答えてきたのですが、人によっては、今までそんな感じばかりで生活してきたのとか言われ、それ以降ほとんど口をきいてもらえなくなる人もいたもので。 引きこもりとかで30代になってからアルバイトや正社員なった人は、今までどんなことしてきたとか言われたら、どのように対処しているかとかも教えてもらいたいです。 結構そこのところも不安で、うまく人間関係やっていけるかとか考えてしまって、アルバイトや正社員の応募に踏み出せないでいる自分です。 色々アドバイスもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • これからの人生

    30代の地方出身の男です。 学校卒業後、都心近郊である会社で事務系の仕事をしていましたが 転勤を機に人間関係や仕事の事で悩みだしてうつ状態になり、その後解雇されました。 退職から2年程は自分に自信が持てず、何も出来ずに苦しんでいましたが、 現在の妻(外国人)に出会い、ようやくアルバイトを出来るくらいまでになりました。 しかしアルバイトの収入では経済的に厳しく、貯金を使いながらの生活でした。 私は内向的で声も小さく身体も小さくて体力も全くありません。 顔色は青白く、年に数回風邪等で高熱を出して寝込んだりして 学生時代では良く授業中に倒れるようなタイプでした。 性格は人見知りで消極的、人前では目を合わす事も出来ず赤面し、身体が震えてしまいます。 いつも周りの目や自分への評価を気にしたり、自分への責任やプレッシャーを感じ、 不安で頭痛や胃腸を悪くし薬ばかり服用しています。 この歳にもなっても何をしてもダメで、 友人を作る事も出来ず、相談相手もいません。正にダメ人間です。 そして貯金は全て使い果たして家賃を払うことが出来ず、 住み慣れていた土地から已む無く実家のある地方へ戻ってきました。 妻は祖国にいる親の体調が悪く、今は本国へ帰っています。 法律的な事情から日本への入国は来年以降になります。 家族愛の強い国の妻は親を見放してすぐに日本へ戻る事は難しいが 将来的には日本へ戻る事を望んでいます。 実家へ戻った私はとにかくお金を貯めて再び前の住居へ戻れればと思い、 社員時の仕事に近い事務系での派遣を始め、二ヶ月が過ぎました。 始めてみると前職と内容が違っている上に大変で責任が大きく、また体調が悪くなり始めました。 本当は引っ越す前の様に自分にも出来る軽作業のアルバイトを望んでいたのですが 両親の期待を裏切り、今まで不安定な生活のため実家へ戻ってきた事で迷惑を掛けていると思うと 責任を感じ、今回の仕事を始めました。 派遣先の会社は将来は正社員として…とも言ってくれていますが とりあえずお金を貯める目的であり、働き始めた当初から社員になりたいと言う気持ちはありませんでした。 しかし両親は「正社員」と言う言葉で期待していました。 私のこの性格からも、派遣会社には自分の考えを告げられず流されるままこの仕事に決まってしまいました。 仕事を教えてもらっている社員の方はあと1週間で異動で 自分が引き継がなければなりません。 引継ぎ期間は2週間しかなく、殆ど仕事は出来ていません。 突然の社員の異動で、急遽責任の多い仕事を担当することになり 負担は大きく精神的に辛く、辞めたいと思っています。 しかし会社から将来は社員へと言われ、こんな良い条件はないだろ?と言われ 辞めるにも辞めずらい状況。親にもまた期待を裏切ることになる。 妻は精神的に辛い仕事なら無理をしなくて辞めた方が良いと言ってくれています。 外国人の妻にとって、実家のある田舎のこの地方で暮らすのは 同じ国籍の人もいず、とても寂しく辛い生活になるのではと思っています。 前の住んでいた都心部では同じ国籍の人も多くお店等もあり、とても住みやすい環境だと思います。 もちろん私もその町がとても好きです。 両親にこの状況を話したら、辞めても良いが今後また今と同じ様な事は勘弁して欲しいと。 もう心配をさせないで、ゆっくりと老後を過ごしたいと…。 私もその事は当然だと思っていますが、自分は何も出来ない弱い人間で、頑張ろうと思っても頑張れないダメな人間。 私の気持ちは、やっぱり前に住んでいた土地が好きで戻りたいと思っています。 しかし戻ることは、また経済的に苦しい生活が待っています。 明日を生きるのも大変であんなに苦しかったのに何故戻りたいと思うのか、自分でも良く分かりません。 今の仕事は合わなくてもなんとか我慢して続ければ、将来は安定した生活が出来るかもしれない。 何も出来ない無能な私を将来は社員として…と言ってくれる会社を 辞めてしまって本当に良いのか。 多分、年齢的な面や自分の性格、無能さを考えても二度と無い話だと思います。 でも実家のあるこの土地はあまり好きになれない。仕事は自分に合っているとは思えず、とても辛い。 色々と悩みすぎて最近はずっと不眠続きで、心療内科へ行きましたが 薬の処方だけで、何もアドバイスをもらえませんでした。 分かり難い説明で大変申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けないでしょうか? またこんな施設で人生の相談が出来る等ありましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしするには、、仕事の相談も

    私は、高卒引きこもりニート22歳女です。 家が母子家庭で生活保護世帯なので、18になったら一人暮らししなければならなかったのですが、仕事が全然続かず、引きこもりの生活になり、実家にずっと寄生しています。ちなみに私は生活保護から抜けています。 ですが、住所だけは親戚のところに移させてもらっています。そこにすんでいたこともありましたが、事情があり住めなくなり、実家に帰りました。 ほとんど2年ちょっと引きこもり状態です。 このままではだめだと思い、病院とハローワークに今週行きました。 やはり、職歴がないのと、正社員を半年で辞めているということ、ひきこもり、うつ、ということもあり、いきなり仕事を紹介というのではなく、メンタル相談のほうに今度いくことになりました。 すぐには、一人暮らしはできないと思いますし、結婚も一生できないと思います。仕事も人が怖いので、なかなか難しいと思います。タトゥーも前に入れてしまっているので、なかなかいろんなことが制限されていくことになるでしょう。でも、それでもこれから一人で生きていくうえで友達も恋人も家族にも嫌われている私には、仕事が必要だと思いました。 ネットを見ていると正社員にならないとお先真っ暗とか引きこもり高卒仕事が全然続いていない人は人生終わってるとかいろいろ書いてあり、不安に思います。 質問なのですが、アルバイトも半年以上続いたことがありません。ばっくれたバイト数知れません。1日行ってばっくれたのもあれば、面接だけで、怖気づいたところはそれ以上あり、面接自体ばっくれたのも相当あります。 引きこもりで、職歴なくて、得意なことや好きなこともない、うつの私が仕事に就くことができるでしょうか?自分しだいなので他の方に聞いても仕方ないとは思うのですが、まともな仕事につくチャンスがおとずれるのでしょうか?そのために何をしたらよいかなどアドバイスがほしいです。 あと一人暮らしは、正社員じゃないとできないのでしょうか? 親の名義は生活保護なので使えません。保証人もなれないので、友達も恋人もいないので、保証人になってくれる人はいません。親戚もなれないので、、、、 祖父母も年で収入がないので、、、 一人暮らしをフリーターでしてる人はどういう風にしているのでしょうか? 私みたいな状況の者が一人暮らしをするにはどうしたらいいのでしょうか? あと前後してしまいましたが、アルバイトを応募する上で、住民票の住所と実際にすんでいる住所が違う場合、応募はどうしたらよいのでしょうか。 住んでいるところの住所では税金の申請?、給与や届出?とかはできません。 ちなみに、住民票の住所と現住所は結構はなれていて、1~2時間かかります。 無知なもので、質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 堕ちていくこれからの人生

    この先どう生きてけば良いかわからず、相談させてください。 現在29歳♀ 短大留年卒業後、1年引きこもり 1年半接客のアルバイト 1年引きこもり(社会不安障害と判明) 8ヶ月事務補助アルバイト 2年引きこもり&精神科入院(統合失調症) 他病院にてデイケア通所←いまここ(5~6回会っただけの医師から働く準備はまだ早いと言われている) このような経歴で、もうまともに就職出来るとは思えません このままいくと40代50代でホームレスです 手帳が手に届いたら障害者枠での就活を考えているんですけど… 何の能力もスキルもないので、それさえ就職出来るのか不安です(面接でブランクを聞かれて不利だと思いますし) 頭が悪く勉強が苦手なので国家資格などを取るのは難しいです そこで今からアルバイトしながら将来のために貯金をする または企業から声のかかる可能性がある作業所で働く どちらかで迷っているんですが、どちらのほうが底辺なりに良い人生を築けると思いますか? または他に良い提案はありますか? 長い文章を読んでくれてありがとうございます 回答よろしくお願い致します

  • 26歳 男 人生設計

    皆様はじめまして。26歳 男性 独身(現在同棲中の彼女と4年後に結婚を予定しております) 最近将来のことも考え美容師から人材派遣会社に契約社員として転職いたしました。 1.2年で実績をあげ正社員になるつもりです。 結婚の予定が4年後なのは彼女(22歳)が美容師をしておりましてお客様をカットできるようになり一時産休をとりその後復帰したいと言われ、私自身も彼女の好きなことをやってほしいからです。 結婚の話が出てくるようになってから貯金(現在0円)、キャリアプラン、子育て、結婚の心構え、住宅、男の人生など...考えることやる事がたくさんあると感じました。 ここで人生の諸先輩方に知恵をかして頂きたく投稿しました。 私も何を教えていただきたいのかはっきりとわかりませんが(すみません)、今のうちに準備したほうがいいこと、やっておけばよかったこと など、どのようなことでも構わないのでアドバイスしていただければと思います。今将来向け遅いかもしれませんが真剣に考えています。 お仕事や家事などでお忙しいとは思いますがぜひ知恵をおかしください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう