• ベストアンサー

これからの人生

30代の地方出身の男です。 学校卒業後、都心近郊である会社で事務系の仕事をしていましたが 転勤を機に人間関係や仕事の事で悩みだしてうつ状態になり、その後解雇されました。 退職から2年程は自分に自信が持てず、何も出来ずに苦しんでいましたが、 現在の妻(外国人)に出会い、ようやくアルバイトを出来るくらいまでになりました。 しかしアルバイトの収入では経済的に厳しく、貯金を使いながらの生活でした。 私は内向的で声も小さく身体も小さくて体力も全くありません。 顔色は青白く、年に数回風邪等で高熱を出して寝込んだりして 学生時代では良く授業中に倒れるようなタイプでした。 性格は人見知りで消極的、人前では目を合わす事も出来ず赤面し、身体が震えてしまいます。 いつも周りの目や自分への評価を気にしたり、自分への責任やプレッシャーを感じ、 不安で頭痛や胃腸を悪くし薬ばかり服用しています。 この歳にもなっても何をしてもダメで、 友人を作る事も出来ず、相談相手もいません。正にダメ人間です。 そして貯金は全て使い果たして家賃を払うことが出来ず、 住み慣れていた土地から已む無く実家のある地方へ戻ってきました。 妻は祖国にいる親の体調が悪く、今は本国へ帰っています。 法律的な事情から日本への入国は来年以降になります。 家族愛の強い国の妻は親を見放してすぐに日本へ戻る事は難しいが 将来的には日本へ戻る事を望んでいます。 実家へ戻った私はとにかくお金を貯めて再び前の住居へ戻れればと思い、 社員時の仕事に近い事務系での派遣を始め、二ヶ月が過ぎました。 始めてみると前職と内容が違っている上に大変で責任が大きく、また体調が悪くなり始めました。 本当は引っ越す前の様に自分にも出来る軽作業のアルバイトを望んでいたのですが 両親の期待を裏切り、今まで不安定な生活のため実家へ戻ってきた事で迷惑を掛けていると思うと 責任を感じ、今回の仕事を始めました。 派遣先の会社は将来は正社員として…とも言ってくれていますが とりあえずお金を貯める目的であり、働き始めた当初から社員になりたいと言う気持ちはありませんでした。 しかし両親は「正社員」と言う言葉で期待していました。 私のこの性格からも、派遣会社には自分の考えを告げられず流されるままこの仕事に決まってしまいました。 仕事を教えてもらっている社員の方はあと1週間で異動で 自分が引き継がなければなりません。 引継ぎ期間は2週間しかなく、殆ど仕事は出来ていません。 突然の社員の異動で、急遽責任の多い仕事を担当することになり 負担は大きく精神的に辛く、辞めたいと思っています。 しかし会社から将来は社員へと言われ、こんな良い条件はないだろ?と言われ 辞めるにも辞めずらい状況。親にもまた期待を裏切ることになる。 妻は精神的に辛い仕事なら無理をしなくて辞めた方が良いと言ってくれています。 外国人の妻にとって、実家のある田舎のこの地方で暮らすのは 同じ国籍の人もいず、とても寂しく辛い生活になるのではと思っています。 前の住んでいた都心部では同じ国籍の人も多くお店等もあり、とても住みやすい環境だと思います。 もちろん私もその町がとても好きです。 両親にこの状況を話したら、辞めても良いが今後また今と同じ様な事は勘弁して欲しいと。 もう心配をさせないで、ゆっくりと老後を過ごしたいと…。 私もその事は当然だと思っていますが、自分は何も出来ない弱い人間で、頑張ろうと思っても頑張れないダメな人間。 私の気持ちは、やっぱり前に住んでいた土地が好きで戻りたいと思っています。 しかし戻ることは、また経済的に苦しい生活が待っています。 明日を生きるのも大変であんなに苦しかったのに何故戻りたいと思うのか、自分でも良く分かりません。 今の仕事は合わなくてもなんとか我慢して続ければ、将来は安定した生活が出来るかもしれない。 何も出来ない無能な私を将来は社員として…と言ってくれる会社を 辞めてしまって本当に良いのか。 多分、年齢的な面や自分の性格、無能さを考えても二度と無い話だと思います。 でも実家のあるこの土地はあまり好きになれない。仕事は自分に合っているとは思えず、とても辛い。 色々と悩みすぎて最近はずっと不眠続きで、心療内科へ行きましたが 薬の処方だけで、何もアドバイスをもらえませんでした。 分かり難い説明で大変申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けないでしょうか? またこんな施設で人生の相談が出来る等ありましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.4

心療内科で治療中の友達が先生に、『人の人生は最初から決まっている。だから、分からない事は考えず、今日一日の事だけを考えなさい。』と言われたそうです。 人の悩みって、どんなに考えても結論が出ない内容が多い様な気がします…。 maje2005さんの悩みも…どんなに悩んでも、どうしようもない内容ではないですか? 正社員の話も、一般的にはそうした方が良いだろうと分かっていても、精神的に無理だと分かっているからこそ、悩んでいるんですよね? そして、そんな自分自身を『ダメ人間』と卑下し、また悩む…。 この質問文を読んで思ったのは、maje2005さんはご自分を過小評価しすぎだという事です。 自分の長所は?と聞かれたら、答えられますか? 短所は?の問いには答えられても、長所は?の問いには答えられないのではないですか? まずは、自分で自分を褒めてあげてください。 間違っても、『自分なんか褒める所がないのに…』とは、絶対に考えないで下さいね。 内容は何でも良いんです。 『奥さん想いのところが良い』とか、『両親想いのところが良い』とかetc…。 maje2005さんは、決してダメ人間なんかではないと思いますよ。 ただ他人より頑張りすぎてムリしすぎて、自分で自分を追い込んでしまうだけだと思います。 時には、頑張らない事も必要だと私は思います。 そして、自分自身に負けないでください。

maje2005
質問者

お礼

なんだか凄く心に響くありがたいお話だなと思いました。 悩んでいる内容もその通りです。 自分の長所ですか?仰られている通り答える事が出来ないです…。 でも探してみたいと思います。 もっと自分の今の気持ちとお礼をここでお話したいのですが 先程やっと仕事から帰宅したばかりで 今日は何だかとても疲れて気持ちの整理も付かず、 手が思うように動かなくて、すみません…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.3

周りが力になってくれる時は、手を引っ張ってもらうこともありです。自分ひとりの力なんてたかが知れています。 その時は気持ちを切り替えてください。「ダメ」じゃなく「できる」と思うことです。

maje2005
質問者

お礼

そうですね、誰かに手を引っ張ってもらう、背中を押してもらえると 気が楽になりそうな感じがします。 ここで皆さんのお話を伺っていると、少し元気が出てきました。 ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

あまり「未来」の事ばかり、見過ぎちゃ駄目だよ。 30代位になると「分別」がわかってきて…それは「大人」になった、と言うことで良いことなんだけど…同時に「わかったような気持ち」になりがちになるもんなんだよね。 考えてみればすぐにわかるんだけどね、人間は「1秒後の事さえ」わかりはしないんだ。 だから「何年も先の事」っていうのも「予想」は出来るかもしれないけど、それが本当にそうなるか、なんて絶対にわからないんだよ。 いろいろな「経験」から、自分の事を「駄目人間」って決めつけているのかもしれないけど、それは「自分が見た自分」でしかないだろ?。 本当に「駄目人間」だったら、奥さんだって付いて来てくれてないはずだよ。 違うかな?。 「駄目出し」を自分でしちゃ、いけないよ。 他人が「オマエなんか駄目だ!」って言ったら、そのときに自分が「どうするか」なんだからさ。 それで「やっぱり駄目だ」って言えば、そこで終わり。 「そんなこと無い!!」って「噛みついたヤツ」が前に進めるんだよ。 つまり「未だ土俵に上がってない状態」なんだからさ、未来はいくらでも「ある」っていうことだよ。 それと「自分が生きる土地」は、自分が気に入った場所で良いと思う。 私の知り合いはみんな「エトランゼ」ですよ。 南から北まで、良くも揃ったもんだ、と思います。 遠い場所から越してきて、結局はこちらで根付いて…多分、終わるんだと思います。 バラバラの土地から来た人達が、自分の「信じるもの」のために結集してきたんです。 我々の中に「地元人で無いから」という意識は全くありません。 あるのは「未来を共にする」という意識のみなんです。 あなたも、きっと「まだまだ」なんですよ。 だからこそ「迷っている」。 「これから先がある」っていう、それは「証拠」なんじゃないんですか?。 元気出して「生き切ろう」よ!!。

maje2005
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございます。 確かに分かったような気になっているのかもしれません。 でも現実はやっぱり厳しいと感じています。 妻は外国人。共働きをしたくても字も読めない書けない彼女には なかなか仕事は見つかりません。 日本語の必要としない仕事でも、なかなか雇ってもらえません。 地方での彼女の仕事は、ほぼゼロと言って良いと思います。 なので自分が支えていかなくてはならない。 外国人では年金にも簡単には加入出来ませんので、 私が安定した仕事をして老後の生活も考えていかなくてはならない。 と、現実と将来の事をどうしても考えてしまうんですね。 先の失敗等を考え過ぎていつも怖くて行動に移せない。つまり消極的。 いつもネガティブに考え過ぎだと父に良く言われます。 父は私とは正反対で器用で何でも出来る人なんです。 仕事では 過去に普通のアルバイトの募集(男女向け)で面接に行きましたが、 ひ弱そうな見た目や性格からなのか断られた経験も何度かあります。 面接時に自分の病人のような顔色からか、必ず健康面をしつこく質問されます。 その通り過去の様々な経験から自分は無能なんだと気付かされました。 妻が法律的に日本へ入国出来なくなったのも、自分の責任なんです…。 母親と今の仕事の悩み、前に住んでいた土地への思いを告げたら泣いていました。 わざわざ苦しい生活が待っている土地へ、自分から行こうとしている訳ですから、やはり悲しむのも当然だと思います。 とても遠く離れている土地なので、行ってしまえば簡単には帰省も出来なくなります。 もう何をどうして良いのか、どう道を進むべきなのか。 すみません、お礼のつもりが、いったい何を話しているのか…。 ありがとうございました。

回答No.1

私も30代地方出身で内向的・人見知り・消極的な性格で す。昔は都会に住んでましたが、前の会社では左遷され 今は実家のある田舎に戻って電気関係の仕事をしています。 何か似たようなものを感じます。ただ自分は独身で彼女 すらいませんが・・・ 結婚しているというだけでもすごいなあ、どうしたら 結婚できるんだろうと関心してしまいます。 それはさておき仕事のことで悩んでおられるようですね。 今の貴殿の精神状態から察するに無理して今の仕事を する必要はないように思います。いくら社員の可能性が あるにしてもまずは健康が大事です。 たとえ給料が安くてもあなたができる範疇の仕事を見つ けたほうが、人生快適に過ごせるんではないでしょうか? 30代はまだまだ若いです。あせることはありません。 自分に向いている仕事をじっくり探してみましょう。

maje2005
質問者

お礼

何だか似ていますね…。 私もこれだけ人と接する事が苦手で異性は更に苦手です。 結婚出来たのは奇跡だと思います。 当時はうつ状態で誰とも接したくない状況でしたが 偶然今の妻と出会いました。 彼女は日本語も上手く話せない状況でしたが、 何故か会話はあまり出来なかったのに意思が通じたんです。 何だか救われた気がして、その時にふっと気が楽になりました。 仕事を辞めてしまえばきっと楽になるんだろうなとも思っています。 本当に辞めてしまって良いのか…、何か凄く大きなチャンスを捨てる様な気もします。 今の世の中、安定した職が少なくて、まして自分のような人間に職があるのかと。 でも苦しいんですよね。辞めるしか道は無いような気もします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生相談

    人生相談です。かなり長くなってしまいますが良ければアドバイスや意見をください。 自分だったらこうするというような独断でも構いません。 私は29歳で、現在派遣社員です。 未婚で現在彼氏はおらず都心実家住まいです。 派遣先の会社は勤めて1年半でマスコミ広告芸能といった類に携わる華やかな業種の企業です。 派遣ながらクライアントとの打ち合わせに参加したり、企画を提案したり、現場を仕切ったりとなかなか普通なら出来無い事をさせて貰えるやりがいはある会社です。ルーチンワークではない仕事がしたくて、大手企業の暇な内勤事務の派遣から転職いたしました。 なのですが最近、社員と同じ動きを求められるのに時給が低い事を不満に感じてきています。 採用時の条件よりどんどん仕事や責任は増やして来るのに時給は一切あがりません。 社員は自分達と同じパフォーマンスやモチベーションを要求してきますが、当然ボーナスもなければ交通費すら出ませんし(これは派遣なので仕方ないですが)いったら仕事の電話代自腹です。 そんな今の会社で最近、契約社員になる気があるか聞かれております。正社の方は皆さん学歴が高く(東大早稲田慶応等がゴロゴロいます)そうなると自分が高卒なのもとても気になります。直雇用されると全社員に最終学歴が知らされるので…それ以外にも、契約になってもボーナスは出ないしより激務になる等も気になります。契約になれば手取りは少しあがり交通費も出て社員扱いして貰える感じです。半年~1年位頑張れば正社になる人も多いです。 このような状況なのですが、派遣でこのままこの会社で頑張るか、同じ会社で直雇用を目指すか、派遣でまた別の会社へ転職するか…皆様ならどうしますか? もうそんな歳なんだから、派遣をなんとなんとなくやりながら婚活した方がいいとか、はたまた別会社で正社員目指したら?とかなんでも思う事をアドバイス欲しいです。 あと上記通り学歴がすごく気になっていて今更すぎる位すぎるけど最終学歴を高卒にしない為に専門とか行こうかとかも少しだけ考えてます…基本的に働く事は好きだし、つまらない生活は苦手です。

  • 人生の半分なかったと思えばいいじゃん

    今年40歳になりました。年収260万円の派遣社員です。貯金はありません。 高校を卒業してから22年間働いたことがありませんでした。 いまは派遣会社を頼って寮住まいをしています。 こんな自分ですが将来子供を授かって幸せになりたいです。 実家の両親とは事情がありなるべくかかわらず、この先も自立して生きたいです。 低所得で結婚して子供を持つことは可能でしょうか? 人生の目標は結婚すること、子供を授かって育てあげることです。 やっと世間一般のまともな人生を目指せる心境になりました。 こういう人間を理解してもらえる女性はどこに行けば出会えるでしょうか? 少なくても会社にはいません。

  • 38での人生設計について

    私は、今年で38歳なる女です。 この年まであまり仕事をしたことなく、引きこもりが多く、 派遣でのスポットの仕事をしていました。 アルバイトで3年勤めた会社は、仕事内容は自分に合ってしましたが、 人間関係が途中から悪くなってしまい、限界になってしまったので、他の仕事を見つけてから やめました。 20代はアルバイトの仕事をしていたことはありましたが、色々あり半年ぐらいでやめました。 最近では、2年間引きこもりになりパソコンばかり見て遊んでいました。 いきなり仕事をしたら、体調が悪くなり、1日でやめました。 今日からは朝起きて、きちんとした生活をしています。 私は、これからどうしたらいいのか分からず将来が不安になります。 仕事もしていないのであまりお金がないのです。 生活保護になるのか不安になります。 私は、この先どうしたらいいのですが? この年で雇用保険に入れる正社員や、アルバイトの仕事はありますか? 不安になっているので、アドバイスお願いします。

  • 人生の岐路で迷っています

    ビジネスのカテゴリかもしれないのですが、 みなさんのご意見をお願いいたします。 人生の岐路に立っています。 現在30歳、妻と子供が2人います。 現在、小さな人材派遣会社で正社員として働いています。 パソコン保守、またはプログラム開発担当して勤めていたのですが 数年前から取引先に出向することとなり、そこでプログラム開発を 続けています。 現在自分の籍は、派遣会社Aです。給与も微々たるもので 将来が不安だなという思いと自分で何かしたいという思いで 派遣会社に内緒でシステム会社を去年起業しました。 細々とですが、徐々に軌道に乗り始め、ヨーロッパの 日系企業関連のシステムの開発や、WEBの仕事など こそこそやってる割には、大きな案件もいただけるように なりました。まだ食べていけるほどではありませんが、 やりがいもあり楽しんで仕事ができており、軌道にのせて 今の派遣会社を辞めようとおもっていました。 しかし、ここへきて、メインで勤めている出向先の会社から 「今の派遣会社辞めて、うちの正社員にならないか?」と 時代に見合わない申し出をいただき、戸惑っています。 出向先は製造関係会社超大手でしてたまたまPC触れるというだけで 出向(実質派遣)になったのですが、年々、仕事の内容が濃くなり 今では重要な仕事まで任せてもらえるようになりました。 しかし、あくまでも派遣なのでだいそれたことはできません。 いつもそこはフラストレーションでしたが所詮派遣とあきらめる のが常であって、「この会社の社員ならなぁ」と何度も 思ったことがあります。一部上場企業で何千人も社員を抱える 会社の組織にのみこまれてしまうのはいやなのですが、 条件は非常に高待遇で、現在の年収の1.5倍ないし、1.7倍 労働組合もしっかりしているので福利厚生など さすが大手といった内容です。今の会社と比べようが ないほど手厚いものです。 しかも、「キャリヤ採用での正社員」という形で雇用する旨も、 申し出がありました。 正直「認めさせた!」という達成感があります。 自分にとって良いのか家族にとってよいのか 自分がやりたいことか、やりたかったことか 独立したほうはまだまだ赤子のように超弱ですが、 徐々に仕事が増えてきているということと なにより、組織化されていない分、「自由」で あり、やりたいことが本当にできる会社です。 ただ、いつ倒産してもおかしくないという 不安もぬぐえません。 妻と子供のことを考えると、安定している 大手に入るほうが賢明だと思います。 「妻はいざとなれば私がはたらくしね」と 起業側を応援する内容を軽くいいますが、 内心尋常でないことは量らずとも理解できます。 長文を読んでいただきありがとうございます。 皆さんのご意見をいただきたいと思い 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 38での人生設計について

    私は、今年で38歳なる女です。 この年まであまり仕事をしたことなく、引きこもりが多く、 派遣でのスポットの仕事をしていました。 アルバイトで3年勤めた会社は、仕事内容は自分に合ってしましたが、 人間関係が途中から悪くなってしまい、限界になってしまったので、他の仕事を見つけてから やめました。 20代はアルバイトの仕事をしていたことはありましたが、色々あり半年ぐらいでやめました。 最近では、2年間引きこもりになりパソコンばかり見て遊んでいました。 いきなり仕事をしたら、体調が悪くなり、1日でやめました。 今日からは朝起きて、きちんとした生活をしています。 私は、これからどうしたらいいのか分からず将来が不安になります。 仕事もしていないのであまりお金がないのです。 私は、この先どうしたらいいのか分かりません。 この年で雇用保険に入れる正社員や、アルバイトの仕事はありますか? よろしくお願いします。

  • 転落人生

    30代の男です。 約10年勤めた会社をリストラされ、 その後は精神的な病気で約2年程静養していました。 それから数年間、就職先が見つからずにアルバイト生活をしていました。 しかし収入が少なく生活苦になり、地方の実家へ戻りました。 地方でも就職先は無く、なんとか見つけた事務系の派遣の仕事に就きましたが 精神的に追い込まれて3ヶ月で退職。 幼い頃から身体が弱く、体力には自信ないのですが 派遣で工場の作業の仕事を始めました。 前にも工場の仕事等の経験はありましたが 今住んでいる地域での男性向けの仕事は、自分にとってとてもきつい仕事内容でした。 しかし他の人も皆、同じように仕事を続けてきているので 自分も頑張らなければと思い、倒れそうになりながら仕事をしていました。 しかし3週間後に過労とストレスから、目が見えなくなる病気になり 仕事を辞めました。 その後2ヶ月間で目が見えるようになりましたが、再発の可能性が高く 完治も難しく、今後もずっと定期的に通院しなければなりません。 医者には普通に仕事をしても良いと言われたので 再び仕事探しを始めましたが、前の仕事より負担の軽い仕事内容で、 病気の事、通院が必要な事、再発の恐れがある事を説明すると 雇ってもらえる仕事がありません。 私の住んでいる地域では、軽い仕事は女性のみで、男性は重労働のみ。 それとやはり病気が完治出来ず、再発の可能性があるので使ってもらえません。 仕事が見つからないプレッシャーで苦しくなってきました。 目の症状は安定しているので、病気の事を隠して仕事に就こうとしていたのですが 今度は検査で脊椎への合併症の疑いが発見されました。 仕事は無いのに医療費は増える。貯金も底をつく寸前です。 両親は年金生活でお金の援助は出来ません。 今までの仕事で左手の指、右手首、腰と体を悪くしてきました。 精神も弱く、腸炎やうつ病にもなりました。 家族に相談すると、いつも自分の弱さを責められてしまいます。 自分がダメ人間なのは判っています。 でもダメ人間なりに頑張ろうとすると、どうしても何か弊害が起きてしまう。 乗り越えたくても体が壊れていくのでどうにもならない。 ここ数年似たような事が続いています。 何でいつもこうなってしまうのか。どうして悪い方向に進むのか。 もうどうやって生きていけば良いのかわからない。 自分に生きる価値があるのか。苦しくてたまりません。 精神がおかしくなりそうです。

  • 人生の岐路?!どうすればいい?

    34歳都内に住む、男性派遣社員です。父が早くに亡くなったので、小学生の頃から「早く理容師になって早く母親と一緒に働いて助けたい」という気持ちと、周囲の同様の期待に応えるべく、専門学校も出て他店で修行もし、資格も取りました。で、10年ほど家業でもある理容師をしてきました。しかし、実家店舗での母親との不和、自身の指の皮膚の脆弱さでの皮膚科への通院(薬品、シャンプー負け)などがあり、2年半前から派遣で「会社員」として働いています。 実家を辞めた時に母とは別居。今は都内で一人暮らしをしています。 派遣社員を始めた当時は「一時しのぎ」とか、「当面の生活費稼ぎ」という軽い気持ちで働いていましたが、最近「このままでいいのか?」という気持ちがでてきました。不安定ですし、一生「会社員」はできないのではないか?という不安もあります。実家も私が離職後、不景気で客足が落ち、母も「生活ができない」とこぼし、私も床屋として実家に帰るに帰れない状況です。 「派遣社員」として一生暮らす決心もついていませんし、かといってすぐに理容業へも戻れず、いたずらに歳を取っていくばかりで、今から新しい事に打ち込めるほどの「情熱」をかけるものもみつかりません。 母も歳をとっていき、一人きりで自営も難しくなるので、自身理容業を再開しようかとも思うのですが、私自身店を立て直すだけの商売センスがあるとは思えず、手をこまねいています。 何を優先順位にしたらいいかわからない状態が続いています。理容業の頃は人生をコントロールできている感覚があって、気持ちにも余裕がありました。でも今は自分でコントロールできず、周囲や景気、相手の都合などで自分自身が翻弄されている感覚です。どうしたら自覚的に、自分でコントロールできていると感じられる状態になれるのでしょうか?また実家の問題はどのように解決すればいいでしょうか?

  • 地元に帰るかどうか、人生の岐路に悩んでいます。。

    地元に帰るかどうか、人生の岐路に悩んでいます。。 私は、高速で地元から二時間ちょっとの所で一人暮らしを始めて7年になります。 今までいつかは地元に帰りたい、という気持はあったのですが 学校や仕事や彼や学費の返済の事もあり、目の前の事ばかり考えて 先延ばしにしてきました。 でも25歳になり、まわりも結婚していく子も多くなり ちょうど私も転職する事になり、将来の事を改めて考える様になって 帰るなら今かなと考える様になりました。 でも私には付き合って6年になる彼がいます、彼は将来結婚についても 考えてくれている様で、私も将来彼と結婚して今の土地で暮らしていく事も考えたのですが、 もし結婚して一緒に暮らすことになれば、 彼の実家や職場の近くに暮らす事になるので、今より更に住みなれない土地で しかも、私にはあまりこちらに知り合いやよく遊ぶ仲のお友達が いなく、彼もとても仕事が忙しいので寂しくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。 でも、もちろん彼には彼の生活があり、仕事もあるので 帰るのなら彼とは別れて帰るつもりです。 実家に帰る度、母に相談しようかと思うのですがなかなか 言い出せず、誰に相談したらいいのか解らなくて寝る前に毎日考え、抱込んでしまって とても辛いです・・ どんなご意見でもいいのでご意見お願い致します!

  • 人生に疲れた、30代。

    人生に疲れました、30代後半の男です。 仕事が見つかりません、今年の2月から 動いているのですが、ネット求人、ハローワーク 派遣会社といろいろ応募してたのですが、 ほぼ書類選考落ち、最近、2回面接までいったのですが落選。 探すのにも疲れました。 途中どうやって暮らしていたかというと、 家は実家で短期の派遣を1カ月やってお金を稼いだりしていました。 去年から自分は何がしたいか、どう生きたいか、 などを考えていたり。 今は仕事のことを考えても前に進まない気がするので、 自分の弱いところを直そうと思って 自分と向き合ってみると自分は人間関係が苦手だな、 と気づいたり。 転職歴も5回あり、前職は心の病で倒れ退職。 精神科等に通い復調してきたので今、動いている状態なんですが。 (働くことに関してはOKをもらってます) 生きていくこと、生活していくことが大事だと思うんですが、 気力がないです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 「社員≠派遣=アルバイト」…疑問です

     大手の会社のサポートセンタで電話を取っています。  私も含め、派遣は4人居ます。会社としては派遣社員の導入は初めてとの事です。  私の価値観では、派遣とはいえ、お金を戴いて仕事をしている以上、社員と同じ仕事を求められてもいいだけのスキルが必要だと思っています。  派遣先・派遣元共に確認をしたところ、「会社としてもそのつもりだ」といわれました。  しかし、当の派遣社3人(内1人は大手派遣会社の元・コーディネータだったとの事)は「所詮派遣だし、スキルなんて誰も期待していない。解らなければ社員さんに代わって貰えばいいんだし、言われた事だけやってればいい」と言うのです。  個人の価値観の問題だと思うので、仕方ないとも思うのですが…。  ただ、気になるのは、そんな人たちが「社会人の先輩として言うけど、所詮派遣なのにそんなに頑張る必要はないよ。社員さんを頼りにしてればいいんだし。そういう線引きが出来ないなら派遣て言う働き方は辞めたほうがいい。仕事を選ばなければ正社員の採用はあるんだし、こんなところで派遣やっている間に探したほうがいいよ」と言うのです。  私は、今の職が好きで働いています。だから頑張って仕事をしなくては、と思います。派遣会社の人にも「派遣はスキルを求められるもの」という様な事を言われていたのに…。  干渉し、否定し、それでも私の意見が変わらないと、今度は無視です。30歳前後の人間が3人揃って小学生の様ですが…。  救いなのは、社員の方々が親切にして下さる事ですが、それも裏目に出ている様で、益々浮いてしまっています。  仕事は好きなのに、人間関係が気になり、毎朝の出勤が辛くてなりません。日常生活にも支障を来たし始めているのも事実です。  長文な愚痴になってしまいましたが、何か言葉を戴けたらと思います。  宜しくお願い致します。