• ベストアンサー

これからの人生

30代の地方出身の男です。 学校卒業後、都心近郊である会社で事務系の仕事をしていましたが 転勤を機に人間関係や仕事の事で悩みだしてうつ状態になり、その後解雇されました。 退職から2年程は自分に自信が持てず、何も出来ずに苦しんでいましたが、 現在の妻(外国人)に出会い、ようやくアルバイトを出来るくらいまでになりました。 しかしアルバイトの収入では経済的に厳しく、貯金を使いながらの生活でした。 私は内向的で声も小さく身体も小さくて体力も全くありません。 顔色は青白く、年に数回風邪等で高熱を出して寝込んだりして 学生時代では良く授業中に倒れるようなタイプでした。 性格は人見知りで消極的、人前では目を合わす事も出来ず赤面し、身体が震えてしまいます。 いつも周りの目や自分への評価を気にしたり、自分への責任やプレッシャーを感じ、 不安で頭痛や胃腸を悪くし薬ばかり服用しています。 この歳にもなっても何をしてもダメで、 友人を作る事も出来ず、相談相手もいません。正にダメ人間です。 そして貯金は全て使い果たして家賃を払うことが出来ず、 住み慣れていた土地から已む無く実家のある地方へ戻ってきました。 妻は祖国にいる親の体調が悪く、今は本国へ帰っています。 法律的な事情から日本への入国は来年以降になります。 家族愛の強い国の妻は親を見放してすぐに日本へ戻る事は難しいが 将来的には日本へ戻る事を望んでいます。 実家へ戻った私はとにかくお金を貯めて再び前の住居へ戻れればと思い、 社員時の仕事に近い事務系での派遣を始め、二ヶ月が過ぎました。 始めてみると前職と内容が違っている上に大変で責任が大きく、また体調が悪くなり始めました。 本当は引っ越す前の様に自分にも出来る軽作業のアルバイトを望んでいたのですが 両親の期待を裏切り、今まで不安定な生活のため実家へ戻ってきた事で迷惑を掛けていると思うと 責任を感じ、今回の仕事を始めました。 派遣先の会社は将来は正社員として…とも言ってくれていますが とりあえずお金を貯める目的であり、働き始めた当初から社員になりたいと言う気持ちはありませんでした。 しかし両親は「正社員」と言う言葉で期待していました。 私のこの性格からも、派遣会社には自分の考えを告げられず流されるままこの仕事に決まってしまいました。 仕事を教えてもらっている社員の方はあと1週間で異動で 自分が引き継がなければなりません。 引継ぎ期間は2週間しかなく、殆ど仕事は出来ていません。 突然の社員の異動で、急遽責任の多い仕事を担当することになり 負担は大きく精神的に辛く、辞めたいと思っています。 しかし会社から将来は社員へと言われ、こんな良い条件はないだろ?と言われ 辞めるにも辞めずらい状況。親にもまた期待を裏切ることになる。 妻は精神的に辛い仕事なら無理をしなくて辞めた方が良いと言ってくれています。 外国人の妻にとって、実家のある田舎のこの地方で暮らすのは 同じ国籍の人もいず、とても寂しく辛い生活になるのではと思っています。 前の住んでいた都心部では同じ国籍の人も多くお店等もあり、とても住みやすい環境だと思います。 もちろん私もその町がとても好きです。 両親にこの状況を話したら、辞めても良いが今後また今と同じ様な事は勘弁して欲しいと。 もう心配をさせないで、ゆっくりと老後を過ごしたいと…。 私もその事は当然だと思っていますが、自分は何も出来ない弱い人間で、頑張ろうと思っても頑張れないダメな人間。 私の気持ちは、やっぱり前に住んでいた土地が好きで戻りたいと思っています。 しかし戻ることは、また経済的に苦しい生活が待っています。 明日を生きるのも大変であんなに苦しかったのに何故戻りたいと思うのか、自分でも良く分かりません。 今の仕事は合わなくてもなんとか我慢して続ければ、将来は安定した生活が出来るかもしれない。 何も出来ない無能な私を将来は社員として…と言ってくれる会社を 辞めてしまって本当に良いのか。 多分、年齢的な面や自分の性格、無能さを考えても二度と無い話だと思います。 でも実家のあるこの土地はあまり好きになれない。仕事は自分に合っているとは思えず、とても辛い。 色々と悩みすぎて最近はずっと不眠続きで、心療内科へ行きましたが 薬の処方だけで、何もアドバイスをもらえませんでした。 分かり難い説明で大変申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けないでしょうか? またこんな施設で人生の相談が出来る等ありましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya123aa
回答No.4

心療内科で治療中の友達が先生に、『人の人生は最初から決まっている。だから、分からない事は考えず、今日一日の事だけを考えなさい。』と言われたそうです。 人の悩みって、どんなに考えても結論が出ない内容が多い様な気がします…。 maje2005さんの悩みも…どんなに悩んでも、どうしようもない内容ではないですか? 正社員の話も、一般的にはそうした方が良いだろうと分かっていても、精神的に無理だと分かっているからこそ、悩んでいるんですよね? そして、そんな自分自身を『ダメ人間』と卑下し、また悩む…。 この質問文を読んで思ったのは、maje2005さんはご自分を過小評価しすぎだという事です。 自分の長所は?と聞かれたら、答えられますか? 短所は?の問いには答えられても、長所は?の問いには答えられないのではないですか? まずは、自分で自分を褒めてあげてください。 間違っても、『自分なんか褒める所がないのに…』とは、絶対に考えないで下さいね。 内容は何でも良いんです。 『奥さん想いのところが良い』とか、『両親想いのところが良い』とかetc…。 maje2005さんは、決してダメ人間なんかではないと思いますよ。 ただ他人より頑張りすぎてムリしすぎて、自分で自分を追い込んでしまうだけだと思います。 時には、頑張らない事も必要だと私は思います。 そして、自分自身に負けないでください。

maje2005
質問者

お礼

なんだか凄く心に響くありがたいお話だなと思いました。 悩んでいる内容もその通りです。 自分の長所ですか?仰られている通り答える事が出来ないです…。 でも探してみたいと思います。 もっと自分の今の気持ちとお礼をここでお話したいのですが 先程やっと仕事から帰宅したばかりで 今日は何だかとても疲れて気持ちの整理も付かず、 手が思うように動かなくて、すみません…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• G131
回答No.3

周りが力になってくれる時は、手を引っ張ってもらうこともありです。自分ひとりの力なんてたかが知れています。 その時は気持ちを切り替えてください。「ダメ」じゃなく「できる」と思うことです。

maje2005
質問者

お礼

そうですね、誰かに手を引っ張ってもらう、背中を押してもらえると 気が楽になりそうな感じがします。 ここで皆さんのお話を伺っていると、少し元気が出てきました。 ありがとうございます。

• tomban
回答No.2

あまり「未来」の事ばかり、見過ぎちゃ駄目だよ。 30代位になると「分別」がわかってきて…それは「大人」になった、と言うことで良いことなんだけど…同時に「わかったような気持ち」になりがちになるもんなんだよね。 考えてみればすぐにわかるんだけどね、人間は「1秒後の事さえ」わかりはしないんだ。 だから「何年も先の事」っていうのも「予想」は出来るかもしれないけど、それが本当にそうなるか、なんて絶対にわからないんだよ。 いろいろな「経験」から、自分の事を「駄目人間」って決めつけているのかもしれないけど、それは「自分が見た自分」でしかないだろ?。 本当に「駄目人間」だったら、奥さんだって付いて来てくれてないはずだよ。 違うかな?。 「駄目出し」を自分でしちゃ、いけないよ。 他人が「オマエなんか駄目だ!」って言ったら、そのときに自分が「どうするか」なんだからさ。 それで「やっぱり駄目だ」って言えば、そこで終わり。 「そんなこと無い!!」って「噛みついたヤツ」が前に進めるんだよ。 つまり「未だ土俵に上がってない状態」なんだからさ、未来はいくらでも「ある」っていうことだよ。 それと「自分が生きる土地」は、自分が気に入った場所で良いと思う。 私の知り合いはみんな「エトランゼ」ですよ。 南から北まで、良くも揃ったもんだ、と思います。 遠い場所から越してきて、結局はこちらで根付いて…多分、終わるんだと思います。 バラバラの土地から来た人達が、自分の「信じるもの」のために結集してきたんです。 我々の中に「地元人で無いから」という意識は全くありません。 あるのは「未来を共にする」という意識のみなんです。 あなたも、きっと「まだまだ」なんですよ。 だからこそ「迷っている」。 「これから先がある」っていう、それは「証拠」なんじゃないんですか?。 元気出して「生き切ろう」よ!!。

maje2005
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございます。 確かに分かったような気になっているのかもしれません。 でも現実はやっぱり厳しいと感じています。 妻は外国人。共働きをしたくても字も読めない書けない彼女には なかなか仕事は見つかりません。 日本語の必要としない仕事でも、なかなか雇ってもらえません。 地方での彼女の仕事は、ほぼゼロと言って良いと思います。 なので自分が支えていかなくてはならない。 外国人では年金にも簡単には加入出来ませんので、 私が安定した仕事をして老後の生活も考えていかなくてはならない。 と、現実と将来の事をどうしても考えてしまうんですね。 先の失敗等を考え過ぎていつも怖くて行動に移せない。つまり消極的。 いつもネガティブに考え過ぎだと父に良く言われます。 父は私とは正反対で器用で何でも出来る人なんです。 仕事では 過去に普通のアルバイトの募集(男女向け)で面接に行きましたが、 ひ弱そうな見た目や性格からなのか断られた経験も何度かあります。 面接時に自分の病人のような顔色からか、必ず健康面をしつこく質問されます。 その通り過去の様々な経験から自分は無能なんだと気付かされました。 妻が法律的に日本へ入国出来なくなったのも、自分の責任なんです…。 母親と今の仕事の悩み、前に住んでいた土地への思いを告げたら泣いていました。 わざわざ苦しい生活が待っている土地へ、自分から行こうとしている訳ですから、やはり悲しむのも当然だと思います。 とても遠く離れている土地なので、行ってしまえば簡単には帰省も出来なくなります。 もう何をどうして良いのか、どう道を進むべきなのか。 すみません、お礼のつもりが、いったい何を話しているのか…。 ありがとうございました。

回答No.1

私も30代地方出身で内向的・人見知り・消極的な性格で す。昔は都会に住んでましたが、前の会社では左遷され 今は実家のある田舎に戻って電気関係の仕事をしています。 何か似たようなものを感じます。ただ自分は独身で彼女 すらいませんが・・・ 結婚しているというだけでもすごいなあ、どうしたら 結婚できるんだろうと関心してしまいます。 それはさておき仕事のことで悩んでおられるようですね。 今の貴殿の精神状態から察するに無理して今の仕事を する必要はないように思います。いくら社員の可能性が あるにしてもまずは健康が大事です。 たとえ給料が安くてもあなたができる範疇の仕事を見つ けたほうが、人生快適に過ごせるんではないでしょうか? 30代はまだまだ若いです。あせることはありません。 自分に向いている仕事をじっくり探してみましょう。

maje2005
質問者

お礼

何だか似ていますね…。 私もこれだけ人と接する事が苦手で異性は更に苦手です。 結婚出来たのは奇跡だと思います。 当時はうつ状態で誰とも接したくない状況でしたが 偶然今の妻と出会いました。 彼女は日本語も上手く話せない状況でしたが、 何故か会話はあまり出来なかったのに意思が通じたんです。 何だか救われた気がして、その時にふっと気が楽になりました。 仕事を辞めてしまえばきっと楽になるんだろうなとも思っています。 本当に辞めてしまって良いのか…、何か凄く大きなチャンスを捨てる様な気もします。 今の世の中、安定した職が少なくて、まして自分のような人間に職があるのかと。 でも苦しいんですよね。辞めるしか道は無いような気もします。 ありがとうございました。