• 締切済み

父親が無職になって2ヶ月が経ちました。

高校3年生なのですが、父親が無職です。今年は受験で私は大学進学を希望しているのですが、なんだか行けそうにありません。最寄りの国公立を目指していますが情けない話、合格できるか本当に分からない状況です。看護師を目指しているので、高看という手もありますが、大学に入学したいと思っています。しかしいずれしなくてはいけない一人暮らしも「できないかもしれない」と言われていますし、前はおばあちゃんからも「(私が)大学に入るのは難しいんじゃない?」と話していたのを聞いてしまいました。 5月になったら職を探すと言ってたのに今になっても家にいるのがほとんどで、ずっとネットやっていて、色々な引き落としもできてないのに、車は外車だし。時々本当にイライラしてしまいます。しっかりとした資格は持ってないらしいし、年齢のこともあるので厳しいのは分かりますがスーツだってわざわざ仕立てたのに…。 母はパートですが、病気持ちで沢山薬を飲んでいます。しかも今年高校受験の弟もいるのです。 勉強をやっていても将来のことを考えると不安や後悔で泣いてしまいます。私にできることは必死になって勉強をすることぐらいですが、時々なんで自分がこんな思いしなきゃいけないんだとかダメな考えを持ってしまいます。 私としては父には定職に就いてもらい、私も弟も望みの進路に進みたいのですが、無理なのでしょうか?ご意見お待ちしてしまいます。

  • az-08
  • お礼率62% (41/66)

みんなの回答

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.6

最悪、学費については、奨学金を受けるとか、学資ローンを組むという手段もあるので、落ち着いて行きましょう。 車は外車と言いますが、別に失業してから買ったもんでも無いんでしょう。文句をつけるのは筋違いかと思います。落ち着きましょう。 転職活動というのは、実のところ履歴書を出して、そこで受かれば今度は面接を受けるという手順ですが、その面接にしても1回30分~1時間程度なので、転職期間というのは、正直、家でぶらぶらしたり、勉強をすることくらいしかやることが無いです。 だらしなく見えるかもしれませんが、転職活動というのは、得てして暇なものです。こちらが出来ることは、待つことだけですからね。アルバイトに行くというのも無くはないですが、転職先があっさり決まると、ヘタするとアルバイト先を一週間で辞めてしまって迷惑がかかるという事になりかねないので、難しい問題です。

回答No.5

はじめまして、私は1児の父親です。子供はまだ小さいですが。 たぶんお父さんはあなたや家族に迷惑をかけたくない(学費をなんとかしてやりたい) 思いの一心ではないですか。 ネットサーフィンをしながら就職先を探している最中ではないんじゃないですか。 中高年になるとやはり家族を養っていけるほどの収入が得られる仕事も簡単には見つ からないですし、お父さんなりに悩んでいるのだと思います。 ここは娘さんであるあなたから、本当に思っていることを話してみたらどうですか。 『私は大学の看護科に行きたいけど大丈夫とか』 きっとお父さんも、大丈夫に決まっているだろうみたいなことを言うかもしれません。 親は子供を安心させたいのだから無理かなと思っていてもそう言うとは思います。 それでも、本音の話を聞きたいとかいって お互い腹を割って話をすることが一番の解決策ではないでしょうか。

az-08
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。話さなくてはいけないというのは分かるのですが、なかなか話しかけにくいというか普段からそんなに会話があるほうではないので難しいです。いずれは話し合わなくてはいけないと思うのですが。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

#2です。 > なるべく沢山のお金を得るためには大学を出た方がいいと思って 世の中は思い通りになる事は多くありません。 家族はお互いに支え合って生きていく物です。     > 時々なんで自分がこんな思いしなきゃいけないんだとか あなただけが辛い思いをしている訳じゃない、震災で親兄弟すべてなくされた人もいます。 お父様を責めるのではなく、あなたが今の環境で精一杯出来る事を考えてください。

az-08
質問者

お礼

二度も回答していただきありがとうございます。 家族はお互いに支え合って生きていく物だと思いますが、少なくとも相手はあまりそう考えてはいないのではないかという節もまたあると思っています。思い通りにはならないかもしれませんが、私は塾に通わせてもらったこともあったりと色々お金を掛けてもらいました。その分大学に入って、働いて返せたらいいと感じて質問しました。 辛いのは自分だけ、という考えが悪いというのは自分でも理解していて、もっと大変な思いをしている人は沢山いるというのも頭にあります。ですが、時々本当に苦しいときがあり、父が悪くないのも承知していますがそういう時にはつい嫌悪感を抱いてしまうのです。 様々なことを考慮して自分なりに選択しようと思います。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

お父様は無職歴2ヶ月なんですよね? まだ、失業保険受給中なのではないですか? 受給出来る時間は前会社の勤務していた年数・年齢によって違います。 10年以上の勤務実績なのではないですかね。 参照:http://www.situgyou.com/st_situgyounissuu.htm 会社を自分で辞めた訳ではなく解雇の場合、 ざっくりいうと申請すれば大体、翌月から受給が出来ます。 ↑そするとお父様は120日(約4ヶ月程)以上の受給者でしょう。 もし、解雇で2ヶ月目だとすると残りの受給日数中に就職活動。 受給が終わるころに入社を考えているのかもしれません。 お父さんに今後の計画含め、聞いてみたら如何でしょうかね。 出来れば、奨学金受けないで進学した方が卒業後身軽ですので。 お父様本気で不真面目でしたら失礼しました。 自己都合退職の場合は、退職から3ヶ月明けた後に受給が始まります。 http://www.situgyou.com/st_situgyounagare.htm 転職、失業(倒産含め)経験は私自身数回ありますが、 老いも若きも、転職(仕事探し)を決めてから、 一定条件(給与・勤務条件)があって2ヶ月で決まるなんて少ないよ。 >ずっとネットやっていて 求人サイトを見ているのではなく、変なサイトばかり見ているの? 書類選考 → 面接 → 企業側の選定、返事来る。 (これで数週間~1ヶ月程かかる。) → 内定後、勤務・給与面等の条件の契約を交わす。 → 企業側・内定者の都合の良い入社日を決めて入社。 書類選考・面接から入社まで短くて1ケ月は要する。 落ちれば数は沢山でなくても2ヶ月はあっというまですよ。 ブラックだろうがどこでもいいなら直ぐ決まるかもしれないケド、 家庭がある人は条件を下げすぎることは難しい。家族を養うので。 第一、あなた様自身、自分も弟も学校に行けるように。 という条件をお父様に希望している状態ですから。 生活水準下げずに学校は行ける状態で自分達を変わらず養い、 仕事を決めてもらわないと困るよ。何故2ヶ月無職なのイライラ。 では本音言わして頂ければ、お子様中のお子様です。 18歳では仕方ないですけど・・・。 本気で進学したいなら、 ・学校に交渉して条件付きでいいからバイト出来るようにする。 ・国公立に入る為バイト生活しながら浪人する。 ・大学が無理なら病院が経営している看護学校に制度を利用し入学 (確実に就職先を確保。一定年数辞められないケド) ・入学金を貯めてから入学 ・高看の道を選択する ・奨学金を受けてその後返還していく と思いついた手を書いてみました。 自分の体験ではなく恐縮ですが親のお金をあてに出来ない 友人達が使っていた方法です。 親は長生きても親のお金はいつまでも無いし、あなたのお金じゃない。 とっても長文になりましたが、親のお金でぬくぬくの人達よりも 自分で決断する機会を得られ、1歩先んじたと思って頑張って下さい。 働く頃には大きな差になって出てくると思われます。

az-08
質問者

お礼

父は自ら会社を辞めたそうです。会社の景気が悪くってこのまま続けたところでダメだとか。 また、会社も途中で変わっていたらしく勤務年数も数年だと話を聞いた覚えがあります。 失業保険を受けている予定なのかは、分かりません。本人に直接尋ねるなんて出来そうにないです。 ですが、改めて母親からきちんと話を聞いてみようと思います。 再就職は本当に難しいことは分かりますし、父が悪い訳ではないというのも承知ですがYouTubeでアニメを観られたりsnsをやられたりするとさすがにむかっとしてしまいます。 浪人のことも、親から反対されていたので考えていませんでしたが調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 私としては父には定職に就いてもらい あなた以上にお父様はその思いがあるでしょう。 でも今の時代、そんなに簡単に定職に就くことが出来ないのです。      #1さんも書いていらっしゃいますが、奨学金もあればバイトをしてもいいでしょう。 そも、高校3年生にもなって親に養ってもらうのが当然と、今の立場にあぐらをかいているのは甘え以外の何物でもないのです。      今からたかが半世紀前、地方出身の多くの人は中学卒業と同時に見たことも聞いたこともない都会の放り出され、裸一貫で自分の人生を切り開くことを求められたのです。     私の知っている女性は母親と二人暮らしで、中学を卒業する頃には母親は入院しました。 彼女は電機メーカーの工場に勤めながら、夜間高校に通学し、そして母親の看病をしていました。 病院の支払いも彼女が給料から出していました。       これに比べたら、あなたはどうでしょうか?      今でも高校卒業で働く人は多くいます。 地方から都会に出てきて、一人で暮らして働いている人もいます。 あなたもそろそろ「親を養う」立場になる事を考えてはいかがですか?

az-08
質問者

お礼

私は将来家族を養ったり母の面倒をきちんと見れるようにとも思い、看護師の仕事を選びました。 なるべく沢山のお金を得るためには大学を出た方がいいと思って大学進学を希望しています。 私の考えはやはり甘いのでしょうか。回答ありがとうございました。

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

奨学金もある 自分でバイトだってできるでしょ? 本当に行きたいなら 自分にできるのは勉強だけなんて言ってないで バイトでもして少しでも稼いだらいいんじゃない? 一人暮らしも無理って したいなら それも働けばいいだけでしょ? 高校まで行かせてもらって 何でイライラするなんて言えるの?

az-08
質問者

お礼

奨学金は借りる予定ですが、高3の今からバイトを始めることは校則で禁止されています。 進学したあとはもちろん始める予定ですが、看護学は大学ですらカリキュラムが詰まっていて忙しく、国家試験のこともあるのであまりバイトはできないと話を聞いています。 私に対して用意できるお金をすべて工面しても、やっていけるのか不安に思って質問をしました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親が無職

    不安でたまらないので書かせていただきます。 私の父は無職です。 私には私立高校に通う高1の兄と小1の弟がいます。私は中一です。 兄は県立に通っていましたが、イジメにあって転校しました。 私はあと数年後に受験があり、兄も大学受験があります。 勿論、お金が沢山かかりますが、父は働こうとしません。 働きたくても働けないのかもしれませんが、働こうとする意志が見られないのです。 私はまだ、中学生でバイトも出来ないし、本当に不安です。 このまま生きていけるのか、50を過ぎた父はまた働けるのか。 とてもとても怖いです。毎日が不安です。また働くのは難しいんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 私は国公立志望の高校一年生です。

    私は国公立志望の高校一年生です。 私の高校から国公立に入る人は毎年一人か二人・・・ 偏差値は50くらいの学校です。 だけど私の家は経済的に国公立でないと厳しい状況です。 (弟の高校受験が私の大学受験の1年後にあるということもあります) 親のためだけでなく自分の将来の夢のためにも国公立に行きたいと思っています。 志望する大学はお茶の水女子大学です。 しかし、今のままじゃいけないことは明白です。 私はどうするか考えた末に、「武田の受験相談所」というサイトに 記載されていた基本ルートというのを行って受験を乗り切ろうと考えました。 弟が塾に行っているので私は塾にいけません。 というより、集団塾は余り自分に合っていなかったので 自分で頑張ってみようと思います。 だけど、本当にルートをたどるだけでイイのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? かなり長々とまとまっていない文章で申し訳ないです。 コメントよろしくお願いします。

  • 父親から逃げたい

    昔から父のdvに苦しんできました。 私は今高校三年生で数日後に県内の短大を受験します。 その理由は、母と弟が心配だからということと弟の高校卒業と同時に就職できるからです。母も私と弟が家を出れば離婚できます。 合格したら、一人暮らしはする予定です。 ですが、昨日父に怒鳴られ、暴れられてもう限界だと思いました。 短大も本当は行きたくないし、父の目が届かない県外に逃げたいです。 母と弟は大学資金二百万と私のバイト代の資金20万ほどあれば、バイトしながら生活できるよ。と言ってくれています。 私は逃げてもいいでしょうか。もうどんなにひどい環境でも耐えられる気がします。 それとも我慢して、資格を取りなりたくもない就職した方が良いでしょうか。

  • 看護学科の受験について。

    いつもお世話になっています。 私の高校2年の弟が、今の所、看護学科を受験する予定です。弟から大学受験の先輩として質問されたのですが、私と進路が全く違うので答えられませんでした。アドバイスを頂きたいと思います。 (1)私の弟の気持ちは「看護学科に行きたい」だと思いますが、勉強はどうしても文型の科目が得意です。それでも看護学科に合格する可能性は大きいと思いますか?それとも、看護学科は文型の大学だと考えて良いのですか?(私が受験する時に、某大学の看護学科の受験科目を見た記憶があるのですが、文型に近いと思った事を覚えています) (2)塾のクラスも決めないといけない様です。看護学科の私立の大学には、センター利用で受験出来る大学は少ないですか?もし、少なくなかったら、ストレートに、国公立私立併用クラスを選ぶと思います。少なかったら、国公立私立併用クラスと私立単独クラスのどちらにするか、決めないといけない様です。 勿論、弟本人が調べないといけない事だと思うし、私も暇があったら調べてみようと思いますが、宜しくお願い致します。

  • ロボットについて

    いま私の弟が高校生で、ロボットについて勉強できる大学に進学したいと言っているのですが、文系だった私はどこの大学がいいか等のアドバイスができません。 誰か、ロボットについて勉強するならどこの大学がいいか教えてくれませんか? できれば国公立のほうがいいです・・・

  • 大学受験

    僕は高校3年で受験生です 前までは私立のある大学を志望してたんですけど 家族のお金のことも考えて国公立もいいかもしれないと思ってきました。 近くの国公立があってこの学校にしようと思うのですが偏差値が60と高くて自信がないです。 さらにうちの高校はほとんど国公立に行く人がいないです、それなのに勉強もついてくのが精いっぱいです。(高校の偏差値が40あたり) そんな自分ですが国公立を目指すのは大丈夫でしょうか? すごく不安です あとこれから勉強するにしてもどれくらい勉強しないといけないでしょうか?

  • 有名大学卒業で無職

    今年は就職率が結構いいみたいなんですが、数年前までは有名大学卒業でもその後、無職の人が多かったらしいんですが、本当ですか?翻せば、田舎の国公立や私立はもっとひどいんでしょうかあ?

  • 受験の高校選び、迷っています(´・ω・`;)

    私は今年高校の受験なのですが お母さんとかに相談してもまともに答えてくれないのでここに相談させていただきます 私は今 すごく行きたいT高校があります その高校はとても近いし、雰囲気や部活も私の行きたいところにぴったりです だけど その高校はとても偏差値が低いのです 私は国公立の大学に進みたいのですが その高校の国公立への進学率は毎年一人か二人ほどです お母さんはT学校ほどの偏差値が低い学校から国公立に入りました 塾にもいかず、自分で勉強して行ったそうです だからなのか 大学に入ることを気楽に考えているようなのです だけど 私はお母さんほど頭が良いわけでもないですし 低い学校に行って 周りが遊んだりしている中で 自分だけで頑張れるかどうか不安です 将来性を考えるなら違う高校がいいのでしょうか でも 本当にできるならT高がいいんです 友達も一緒に行こうと言ってくれています 長文になってしまいすいません 上手く説明できているか不安ですが どうか アドバイスをください

  • 浪人か就職か

    浪人か就職か 今年、浪人に失敗した一浪です。 大人しくハローワークに通いつめるか、二浪するか迷っています。 現役時と同じで、今回もほとんど勉強せず、結局どの大学も受験しませんでした。 高校のときから落ちこぼれてしまい、偏差値は恐らく40を切っています。 ハローワークに通うのが筋だとは思います。 次は弟の受験もあって、自分が二浪すると弟と同学年になります。 本当にわがままで仕方ないですが、大学に行きたいです。 予備校には費用がなくて行けず、バイトをしていました。 受験料、入学金にと貯めたお金が20万円ほどあります。 予備校には通えませんが、有料自習室みたいなところを使ってみようかと思います。 交通機関の定期などを購入して、1年間通おうかと考えています。 出来れば図書館など無料のところがあればいいのですが、使えない日や席が取れないときがありそうなので。 それに、お金を出せば少しは勉強に本気になるんじゃないかと…。 今までと同じ環境でやっていても仕方ないので、望みがあるとしたらこれくらいだと思います。 バイトは週3日くらいいれる予定です。 費用は全て自分で賄います。 親に働けと言われたら、大人しく働きます。 資格も何もないので、何ができるかわかりませんが…。。 もしも、大学に行けたとしても、弟と同学年。 さらに二浪です。 うまくやっていけるかも心配です。 あと、二十歳からは国民年金も払わないといけないし…。 問題山積でどうしたらいいのかわかりません。 自分はどうすればいいんでしょうか。 自分の人生ですが、あまりに多くの迷惑をかけたため、もう自分で決めていいものではないと思います。

  • 父親について

     僕は現在高校2年生です。父親との関係に悩んでいます。前から悩んでいましたが、僕の父親は僕が努力しようとすることを邪魔しようとしてきます。高校受験の時も、いわゆる進学校をねらって勉強していましたがそれがとても気に入らなかったようです。普通の親は逆だと思います。進路の事で相談したときも「進学校に入ったって意味はない。ランクの低い学校で1番になった方が社会に出て役に立つ」と言っていました。確かにそれはそれで合っているかもしれません。その意見が父親の本心で言っていればいいのです。しかし、僕に対する態度などを見ていると本当にそう考えて言っているようには見えませんでした。単に僕がランクの高い学校を目指しているのが気に入らないようです。それを、もっともらしい理屈をつけて丸め込んでいるようにしか僕には思えないのです。例えば、中学の頃頑張って勉強し、終業式の日に前よりか良くなった通知表を持ってきて見せた時本当に気に入らない顔をしてました。受験前、夜遅くまで勉強してると意味もなく僕の部屋の前を歩き回ったり。他にも嫌がらせみたいなことを色々されました。あと、僕が友達と遊んだりと人と付き合っているのも気に入らないようです。何故かは解りません。昔から、「お前は人付き合いができない奴だ」などと言われてきました。学校では全くできないというわけではありません。それなりに友達はいましたし、今もいます。友達が一度僕の家に遊びに来た時、父親が家にたまたまいて、何が気に入らないのか訳の解らない事を言って怒鳴り帰しました。このような事をする親は他に本当にいるのでしょうか・・・?僕は奨学金等を借りて大学に入学したいと思っています。これから高校3年になって受験生になりますが、また中学の時のような事をしてくると思います。どのように対応したら良いでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう