• ベストアンサー

結婚後のおこづかいって?

人の家計簿を見てると 結婚したお母さん、お父さんの「おこづかい」という項目がありますが 具体的に何の費用なのでしょうか? 外歩いていてのどが渇いたのでお茶を買ったら それはおこづかかいなのですか? それとも食費・飲料費でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.3

それぞれ個人で購入するならお小遣いでもいいとは思いますが2人で一緒に出かけてて購入するものに関してはどちらのおこずかいからでもない雑費とか食費でもいいんではないでしょうか? きちんとしている方は細かいのだと思いますが私の場合はそういう細かいところはあまり気にしていません。 細かすぎると疲れてきて投げ出したくなるからです(笑)

cqydaaoeixo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184692
noname#184692
回答No.4

そりゃ夫婦間の取り決めだわね。 夫婦によって様々ですよ。 平日の昼飯jなど食費は含まないって人もいるし、それも小遣いの中から出せって家もある。 自分のように具体的に小遣いってものをもらってないって人間も多分いる。 問題はそれでお互い納得出来るか…って事だと。

cqydaaoeixo
質問者

お礼

回答No.2

それは家庭によりけりじゃないでしょうか。 「お父さんが個人的に使うすべてのもの」をお小遣いと捉えるか、 それとも「お小遣い」は個人的趣味で使うだけの費用に留めて、タバコやお昼代は必要経費としてお小遣いとは別に計上してるか。 「お母さんの家計簿」の概念からはお茶代は「おこづかい」もしくは「食費」です。どっちが正解はありません。

cqydaaoeixo
質問者

お礼

• tuw
回答No.1

各家庭によって、違うようですが、一般的な考え方としては、毎月決まった支出、例えば家賃とか水電気ガスなどの光熱費や食費等々以外で、質問者様が書いておられるように、仕事などで外出している時なんかに使う、大抵が細々した支出の為のお金ですねー パチンコ代なんかも含まれるだろーし、レンタルビデオ代なんかもそうでしょう、昼ごはん代も入ってる人なんかも居るんじゃないのかなー よーするに、その他諸々代ですね

cqydaaoeixo
質問者

お礼