• ベストアンサー

何かつまらなくて寂しい毎日です・・・

40代の独身ひとり暮らしの男性です。 恋人も友達もいないので、毎日がとてもつまらなくて寂しくて、どうしようもないです。 職場にはこの年で独身の人間はいないので、仕事上は普通に付き合っていますが、同じような境遇の人間はいないのでそれ以外では余りプライベートでの付き合いなどはありません。 以前は、社外に同じような年代の飲み友達などが何人かいて、週末には飲みに行ったり、夏には旅行に行ったりしてたのですが、段々疎遠になってしまいました。 たまに電話して飲みに誘ってみても、「そのうち」みたいな生返事ばかりされて、誘っている自分が哀れっぽいので電話するのもやめました。 こんな調子なので、平日は自宅と職場の往復だけ。 休日はひとりで街をぶらつくか、家でテレビを見てるか、スポーツクラブで運動してるか、それくらいで、終日、誰とも口をきかないことが多いです。 別にもうこの年で結婚したいとも恋人が欲しいとも思いませんが、こんな毎日が続くと空しいです。 旅行好きなので何かサークルでも入りたいのですが、目にするのは20代30代中心のものか、定年後の人たちを対象にしたものばかり。40代のおじさんが入れるものなんてないです。 どうしたらいいんでしょうかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

『40代のおじさんが入れるサークル』では無いですが… おにいさんとおじさんの違い…解りますか? これは年齢や体力ではないです。身だしなみや素行等で決まります。 実際にお会いした事が無いので解りかねますが、 自虐的なギャグで『オヤジだから』は止めたほうが良いです。 冗談抜きでそれだけで思い切り老け込みます。 私も平日は会社と家の往復、土日は掃除洗濯と競馬です。 これと言って飲み仲間はいません。会社の飲み会も避けています。 但し、飲みたいなぁと言う時は会社帰りにコンビニやキヨスクでビールを買います。 それを地味な駅のホームで飲んだり、 上り東海道線の車内やホームライナーの中でひっそりと飲んだりしていろいろな事を考えるんですね。 これだけ聞くと私も立派なおじさんでしょう。私はデリカシーの無いオヤジが大嫌いでありながら 寄る年波には残念ながら勝てないんですかね… ですが、身だしなみや態度がおじさん色に染まっていないとちょっとだけ良い事もあるんです。 それは実に地味ですけどね… きっちりと身だしなみが整っていると隣に女性が座るんです。 もしそうでないとどうなるかと言えば 類は友を呼ぶ…つまり同じような年代のいかにもタチの悪そうなオヤヂが座るんです。 隣に座る人は結構自分の生き写しである事が多いですし、他人の見え方も結構含んでいるように感じます。 つまり… 隣が無愛想に座るオッサンならばきっと自分もそれと同レベルであり 『こちらよろしいですか?』とキチンと聞いてくる人ならばそれよりもややレベルが上がったと言う事である。 さらにもっとがんばると女性のほうから隣に座ってきます。 女性の隣へ自分から座ると言う事と自分の隣に女性が座る事。一見同じように見えますが、全く違うんですね。 そこで声をかけて…はまずいです。ですがそれが続くと自分に自信がつく事もあるんですね。 よし、今日は長いすの両方に女性が座ったぞ!と思えば一日自信が持続するし 両隣に無愛想なおっちゃんが座った日には意気消沈なんですね… まずはそういうメリハリをつけて見てはいかがでしょうか? 『毎日同じだ~詰まらない~』だから人を誘っても詰まらなそうな雰囲気があるから敬遠されてしまうかと思います。 競馬も然り、的中してホクホク顔の時ならばおのずと人は集まります。 逆に外した直後は落ち込んでいますから誰を誘っても飲みに行きたいと思わないでしょう。 まずはそう言ったメリハリをつけてみると良いかと思います。 その為にも、『普通』をベースとしたきちんとした格好ではなく『自分』が良しと思うきちんとした格好をしてみるとよいのではないかなぁと思います。 ちなみに私は髪は伸び放題でセットするわけでもなく生乾きのまま、 この所毎日同じズーツ&ネクタイですし、香水など嫌いなので付けません。 それでも隣に女性が座る確率は高いですから変な自信を持っていますけれども… 『酒飲み友達が欲しい!』『彼女が欲しい!』これは自分本位でのセリフですよね? 『こんな人と酒を飲みたい!』『こういう男性と付き合いたい!』これを自分本位ではなく他人の意識を汲み取って実行すれば おのずと願いはかなうかと思います。その為の身だしなみや素行なんですね。 電車で一緒になる人は、赤の他人であり、その人を直接どうこうするわけではないけれど、 その人たちの反応を見れば、『好かれている』『嫌われている』は解りますし、 『このままで良い』『このままでは悪い』と言う無言の訴えが聞こえてくれば、どうすべきかが解るかと思います。 こういうスタンスですので、『これをしたら嫌われるかも』を考えずに自分勝手でいられるんですよね。 ですから私は毎日が新鮮で楽しく生活しています。 サークル?入りません。一匹狼にはそのほうが似合っているので…

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても自信に満ちあふれていて、うらやましい限りです。 「類は友を呼ぶ」とは、なるほどと思います。 確かに私の周りには、ろくな生き方をしていない人間が多く群がっているような気がします。(言い過ぎか?) 毎日楽しく過ごしていた頃は、生き生きした人間ばかりに声を掛けられていたのに。 貴殿を見習って生きたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 >つまらなくて寂しい ボランティアをされてはどうでしょうか? その団体にもよりましが、色々な年代の人が集まるようなものに参加されてみては? 仕事以外に、何かのコミュニティーに関わっていれば普段の励みにもなると思いますし、色々な人と交流できると思いますよ。 何回か参加してみて、嫌だと思えば辞めればいいわけですし。 新しいことは初めは抵抗があるかと思いますが、他にもそういう方がいると思えば、心強いじゃないですか。 ボランティアのような、人とのちょっとした関わりがあるだけで、生活が潤ってくると思います。しかもボランティアでは自分から積極的にいかなければ、特に特定の誰かと、深い関わりを持たなくても済むので、面倒でなくていいかも知れません。色々な境遇の人がいるので、刺激になって楽しいと思いますよ。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボランティアには興味があって、以前から古切手やテレホンカード、雑貨などを送ったり、募金も結構しているのですが、実際に参加したことはありません。 ちょっと勇気をもって踏み出してみます。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

こうやってもっと楽しく過ごしたいという質問をするという事は前向きでとても良いと思います。 つまらないと言っていると本当につまらなくなってしまうので、どうにか楽しい気持ちになれる様にしていくと良いと思います。 私も一時期色々とあって、自虐的になっていた時期もありましたが、そんな中でも、メールやってメル友探したり、カメラの趣味でも持とうかとカルチャースクールに通ったりもしました。 社会人サークルも同年代のものが無ければ自分で作ってしまうというのはどうですかね?ご近所さんを探せとか地方紙などで。きっと同様に楽しく過ごしたいと思っている方もいらっしゃると思います。 そこまでは・・という場合は女性などもいそうな何か習い事をはじめるというのはどうでしょう? 趣味が合えば自分も楽しいと思える時間が出来るだろうし、輝いている方の周りには人が集まってくる気がします。 あっ、一番の方も勧めていますが、私も今はやっていませんが、カメラの趣味は良いとおもいますよ~。色々と撮影の為に旅行にいく機会もあるかと思いますし、旅行好きなら尚更お勧めです。必ずいるとは言い切れませんが女性もたまに見かけますし、詳しくなって色々と世話をしてあげたりしていると親しくなれるかもしれません。カメラではないにしても何でも気の合う趣味を持てたら世代を越えての趣味の仲間が出来るというのは良いと思います。 主人も色々とあって大学時代などの軽くつき合っていた友達とはつき合いを経ってしまった様ですが、そんな時でも趣味の友達とは続いたといっていました。 何でも楽しいと思える物をもっている人は強いなぁと実習で老人ホームを訪ねた時に思いました。老人ホームってとても寂しい所という印象が強かったのですが、そんな中でも、小判で物を作ったり、盆栽をやったり、すすんで会長をやったりとしていた方は周りの老人より生き生きしている感じで楽しそうでした。私も老人になるまでには自分に合う趣味や楽しいと思える何かを見つけたいです。 最近、とても親しくなれた友達は10歳も年下でしたが同じ状況下で共通する部分があったのと何より興味があるものなどの相性が良かったです。友達になるのは年齢ではないのだなぁと改めて思いました。 あまり年齢にはこだわらない方がおつき合いの幅が広がると思います。 生意気な事ばかり言ってすみません。少しでもお役に立てればと思います。

参考URL:
http://www.gokinjo.net/
doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向き・・・と言われるとうれしいですが、考えだけが空回りしている感じです・・・。 参考URLのサイトも面白そうですね。 いろいろ探してみたいと思います。

  • karima
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

20代30代が中心のサークルだっていいんじゃないのかな。 年は関係ないですよ。私はギャーギャー元気なだけの同年代の人より落ち着いて世間を知ってる大人の人の方が好きだけどな。そんな若い女の人今多いと思いますよ。 一番ダメなのはおじさんだからと自虐的な人です。 それと小汚い人。年だからとか顔が悪いとかより頭にフケがあったり、口が臭かったりっていう方が気になります。 身奇麗にしてて背筋をピンってはってれば20代30代の人が嫌がるなんて事ないと思いますよ。 それでもって思うんだったら一人で国内国外問わず旅行されたらどうでしょう?それだけでも今よりは楽しくなるんじゃないかな?行動あるのみ!だと私は思います。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 身だしなみには気を付けるようにしてますが、気が付かないところでオジサン臭を出しているかもしれません。(表面的にも内部的にも) >それでもって思うんだったら一人で国内国外問わず旅行されたらどうでしょう? これはよく行っているのですが・・・。少しは気分転換にはなりますが、なぜか急にふっと寂しくなりますね・・・。

回答No.1

あなたはご自身を客観的に見ていかがですか?表情が暗いとか、動きがドン臭いとか、服装がちょっと・・・と言うことはありませんか?沈んでいる気持は態度や表情に出るものです。回りの人間がそれを見てあなたを敬遠しているのかも知れません。あなたが好きなこと、やりたいことに少し力を入れてみてはいかがでしょうか?体を動かすことが好きだったり、絵やカメラが好きならばどこかのサークルに入るとか、年代を超えたお付き合いであなたの今後が変化するかも知れませんし、そこで何かが生まれるかも知れません。人生楽しく!

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、思い当たるふしは多くあります。 職場の若い子たちもそんな私を見てキモイと思ってるんじゃないかって、自虐的にもなったりしてます。 ちょっと気を付けるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 辛い毎日

    30代後半独身女性です。 友人は結婚して、なかなか会い辛くなってきて、仕事だけの毎日です。 仕事も転職したばかり。小さな事務所で、色んな問題もあって、日々出社するのでやっとです。あまり大変ではなくやりがいはないのですが、人間関係がわずらわしい、といったかんじです。 仕事があるだけでもいいほうだと、贅沢は言っていられません。 だけど、精神的にはかなり欝状態です。 仕事上で色々あると、すぐに滅入ってしまい、発散するためにショッピングをするとか、体を動かす気力もなくなります。 よく、気持ちを発散させるために、動くことを薦められますが、私の場合は「ぐったり」してしまい、晩御飯も作る気がせずに、ただごろんを寝転んで鬱々している状態を続けてしまいます。 気合を入れて、一人でもいいから外に出るぞ!と足を踏み出せば何か変わるのでしょうか・・・。 最近は独身でいることに後ろめたささえ感じてしまい、人と会うことはもちろん、ふさぎこんでしまってどうしようもありません。 20代頃の人間関係はいたって普通で、友達もいました。 30代になったら、友達は環境の変化で変わっていく、といいますが、やはりそうだなと感じています。 こうは言っていますが、人との出会いは切望しているのです。でもどうしていいのやらと思います。親の紹介でお見合いも数回していますが、すべてこちらからお断りしています・・。(あまりにも合わなくて、会っているほうが余計ストレスになりそうで・・) 友人から去年男性を紹介されましたが、その方には振られる形になってしまいました・・。 30代後半の独身生活って、こういうものなのでしょうか・・・。 あまりにもむなしすぎます・・。 何かアドバイス、ご意見があれば、色んなお話をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 毎日が辛いです

    はじめまして、見てくださってありがとうございます。 毎日が生きるのが辛くて、死にたい…よりも消え去りたいという気持ちが強いです。 少し前に付き合っていた彼にフラれました。彼とは2年ほど同棲していましたが、仕事の関係でお互い実家に戻りました。 付き合ってもうすぐ5年目を迎える頃にフラれてしまいました。 私は彼との結婚を夢見ていたのですごくショックでした。 どうしても諦め切れなくてそばにおいて欲しいってお願いしてみたら友達として付き合ってくれました。でも…友達以上恋人未満の関係です…。 そんな関係じゃダメだって思うのに会いたくて顔が見たくてどうしても会ってしまいます…。 今では彼は没頭できる趣味を見つけて、私が遊びに誘っても一切聞いてくれなくなりました。 友達と遊びたいと思うのですが元々友達が少なくて、連絡できる子が数人しかいません…連絡しても大体シカトされてしまいます。 嫌われているとしか思えません…私の話を聞いてくれる人は1人もいなくなりました。 2週間後に引越を控えていて7月いっぱいで仕事をやめました。 現在家に毎日います。そのせいか余計にストレスがたまってしまいます。 イライラしたり落ち込んだり暴れたり…頭がおかしくなりそうです…吐き気もひどく頭痛がひどくて体も心も辛いです 恋人が居てくれれば…彼が戻ってきてさえくれれば…毎日そう願っては泣きながら布団に潜ります。 前向きに明るく考えることができません… 死にたくても自殺する勇気なんてありません… ここまで考えてしまうのは病気なんでしょうか… 私はこれから人間らしく生きていけるのでしょうか…?

  • よく他人に顔がやばいと毎日いじめられて悩んでいます。

    私は顔がやばいとよく他人に陰口で言われて、年上や年下に「死ね」とか「どっか行け」とかで笑われ、家族や親戚にも馬鹿にされいじめられています。多分、地球上で一番顔がやばいかなと思っていますが、毎日生きるのが辛くて引きこもりになりそうで自殺を考えています。もちろん友達や恋人もいません。私が死んだら周りの人間が迷惑をかけずに喜ぶと思いますが、こんな弱い人間に何か良いアドバイスを教えてください。

  • 毎日もやもやする

    毎日もやもやしています。就職活動もありさらにストレスがたまっています。友達もいないため人と話すこともなく、彼女もいません。 今までいい人生ではありませんでした。人にこれといい嫌なことをするでもないのに人に好かれません。クラス替えで一回も友人関係を広げたことがありません。女子からも好かれたことがないため女友達もいません。バイトで友達、恋人ができたこともありません。その上、いじめにも合いました。周りの知っている人はバイトで友達や友人を作ったり交友関係を広げているのに、自分が同じことをやっても何も起きず、ましてマイナスなことが起こります。世の中こんなに男女がいるのに自分だけ一向に取り残されている感覚があります。サークルも2回やりましたが、失敗してしまいました。 大学生活これといい楽しいこともなく、友人もできず、自慢できるがんばったこと、特技もなし。こんな自分だと就職の履歴書等に自己PRもできず。どうしても今までの人生を引きずってしまいます。どうにかして人生を変えたいです。彼女も欲しいです。就職活動していると正直男として女性を抱きたくなるし、カップルがうらやましくてどうしようもなくなります。もう毎日もやもやしていて、1日に一回は死にたいとか、なんでこんなさえない人間なんだろうと考えて欝になります。 それなりに、サークルや加害活動も行いましたが失敗するとさすがにもう何をしていいかわからなくなってしまいました。 どうすればこれから人生変えられるでしょうか?ほんのささいなことでいいです。友達がいて、恋人がいて、それなりに楽しい生活であれば。

  • 毎日つまらないです。

    30代の独身女性です。長年仕事と両立しながら宗教の勉強を週1回していました。それがつい先日私の態度が酷かった時があり、それがきっかけで司会者は「私とは今は勉強したくない、貴女が変わらない限り会いたくないです。」と言われました。「職場で笑顔で挨拶出来るようになったらまた連絡して下さい」と言われました。私が挨拶が苦手と知ってわざとハードル高い事を提案して、二度と勉強させてもらえないのでは?と思ってしまいます。 司会者は「時には懲らしめが必要」と言いました。ずっと当たり前だった勉強会がなくなり、毎日がとても淋しいです。それと同時に宗教とは関係ない友達とも、最近連絡が少なくなり、会う頻度も少なくなり、余計に淋しいです。 宗教は私に信仰心がないというのも司会者に見極められて捨てられたのかな?と思いました。私が友達のような感覚でいても、相手はあくまでも宗教だけの関係で私がバプテスマを受けない限りは真の友にはなれません。 心の隙間をどう埋めれば良いでしょうか?

  • 話し相手が誰もいなく、毎日の生活が嫌になってしまい

    話し相手が誰もいなく、毎日の生活が嫌になってしまいます。 職場で話し相手が誰もいません。3人で同じ仕事をしてますが、20代女性と合わず、毎日一緒に仕事することが ストレスになっています。 ずっと身体に障害のある40代男性と、私2人で仕事してきましたが、20代女性が加わって3人です。 私と障害男性は伝達もスムーズで たまに息抜きの会話をしながらやってこれました。 席替えをしこの女性が真ん中に入ってからは 毎日ペチャクチャ隣の障害男性に話しかけて、 「今日ブュッフェ食べに行くの超楽しみ」「眠くてやってられない」「私帰りたくてしょうがないんです」 など甘えた声でずっと喋っています。 別の女性や男性とも、常にイチャついていくような態度で キャーキャー喋ったり、うるさくて近くにいるだけで 具合が悪くなってしまう程、ストレスです。 その女性が毎日毎日隣にいるので、とてもストレスになります。 正直、帰りたい、眠くてやる気がないなら早くとっとと辞めて欲しいです。 自分は話し相手がいないので、唯一の障害男性を取られてしまいそれもイライラします。 年下女性に、もっと寛大にならないといけないのでしょうか? 35歳で独身のため、社会人サークルや婚活にも参加しますが、初対面なのでその場で話したら即解散になってしまい、 友達が欲しくて参加しても、結局誰とも繋がれずに 帰ることになります。 結局、職場でもプライベートでも話し相手が誰もいなく、 毎日ほとんど誰とも話もせずに、日々が過ぎていきます。 どこに行っても孤独、孤立するのには 自分に原因があるからですよね?(;_;)

  • 定年後の生活

    60歳や65歳で定年された人って毎日どんな暮らしされているのでしょうか? 以前職場の先輩が定年したら旅行すると言ってましたが まさか毎日旅行する訳ではないでしょうし やはり家でゴロゴロ生活でしょうか?

  • 好きな人と毎日LINEしています

    好きな人と毎日LINEをしている専門学生の女です。 好きな人(A)とは違うクラスで学校内で会うことがあまりありません。 共通のゲームが好きで、共通の友達を通して知り合いになり、たまに夜ゲームしたり電話したりしていました。会わない分、毎日LINEをしていて1ヶ月ほど経ちます。 元々彼はLINEがマメな方ではないらしく、友達いわく酷い時は1週間未読や3日未読あるそうです。 私は奇跡的に酷くても一日未読しかされたことないのですが、段々と彼の返信速度が遅くなってきています。。。 元々未読するタイプの人間なので気にしないようにしているんですけど、前は2時間以内にはほとんど返信きていたのに今では12時間未読、一日未読とだんだんスパンが長くなってきています。「ああ、飽きてきたのかな、、、」「もうLINEするの嫌なのかな」と思ってきました。 好きという気持ちもあるので尚更返信来ないのに気になって仕方ないんです。。 スタンプで終わせようとしても新しい話題がくることが4回ほど今まであって、LINEするのに慣れてきたからスパン遅くなってきてると思うようにしていたのですが、それはもう2週間ほど前のことなので今スタンプ送ったらそのまま既読でLINE終わりそうで怖くて、、、、。 彼がLINEの返信のスパン段々と遅くなってきているのは慣れてきたからだと思いますか? なぜでしょうか(;_;)

  • 友達が毎日電話かけてきます。

    同性の女友達が毎日電話かけてきます。具体的には仕事終わった夜にかけてきます。話の内容が最近好きな人が職場で出来たようでその人の事ばかりの内容です。最初は聞いていましたが今は苦痛でなりません。メールも来るのですがこちらから友達に返信しても友達のメールサーバーが一杯のようで送れません。それを言っているのに迷惑メール削除してないのか、返信出来ないのに一方的にメールがきます。 電話では私が話せば私の話を聞いてくれる事もありますが、ほとんど彼女の好きな男性の話しばかりです。「今日は姿見えなくてつまらないよ」「どうやったら仲良くなれるかな」などそういう電話が毎日なので最近は電話出ないようにしています。 縁を切ろうとは思いませんが、こういう自己中なところ、私より7歳も年上なのに甘えてくるところが正直うざいです。もう38歳のおばさんです。 こういう女性どう思いますか?毎日電話かかってきたらうざいですよね?

  • 毎日が生き地獄です。誰か助けてください…

    心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。 私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。 この苦しみはほとんど「孤独感」によります。 友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。 恋人も、今まで本当に心から好きになった人がいませんし、見つけられる気がしません。ついこの間、25歳にして初めて本当に好きになった人に告白して振られてしまい、完全な孤独を感じています。 この毎日の苦しみは7年続いていて、よく生きているなと自分でも思います。 人生を楽しもうとする努力やポジティブシンキングなど、改善するための努力は凄まじいほどしています。そこまでしても尚、ここまで苦しいのに生きている意味はあるのでしょうか。 もう本当にどうしようもないくらい苦しんでいます。どうしたらいいのかもうわかりません。誰か助けてください。