• 締切済み

毎日つまらないです。

30代の独身女性です。長年仕事と両立しながら宗教の勉強を週1回していました。それがつい先日私の態度が酷かった時があり、それがきっかけで司会者は「私とは今は勉強したくない、貴女が変わらない限り会いたくないです。」と言われました。「職場で笑顔で挨拶出来るようになったらまた連絡して下さい」と言われました。私が挨拶が苦手と知ってわざとハードル高い事を提案して、二度と勉強させてもらえないのでは?と思ってしまいます。 司会者は「時には懲らしめが必要」と言いました。ずっと当たり前だった勉強会がなくなり、毎日がとても淋しいです。それと同時に宗教とは関係ない友達とも、最近連絡が少なくなり、会う頻度も少なくなり、余計に淋しいです。 宗教は私に信仰心がないというのも司会者に見極められて捨てられたのかな?と思いました。私が友達のような感覚でいても、相手はあくまでも宗教だけの関係で私がバプテスマを受けない限りは真の友にはなれません。 心の隙間をどう埋めれば良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

はあ? 宗教って、どの様な勉強をするのでしょう。 >>心の隙間をどう埋めれば良いでしょうか? 勉強すれば隙間がうまるのでしょうか? 便利な道具をお持ちですね。 また、都合の良い心なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8858)
回答No.4

そりゃ、あなた自身が心を入れ替えないとダメですね。 おおざっぱだから、周囲の変化に気づかない。 なので、相手にも「見切られて」しまう。 >私が挨拶が苦手と知ってわざとハードル高い事を提案して、二度と勉強させてもらえないのでは?と思ってしまいます。 それは、あれでしょ、あなた自身が「馴れ合い」を好む傾向にあるので、「苦手を克服しなさい」という意味でしょ。 それが出来ないならば、あなたは一生寂しいままです。 >心の隙間をどう埋めれば良いでしょうか? それは自分でやるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186285
noname#186285
回答No.3

昔からのものだろうが、新興ものだろうが、 お金が関係ない宗教なんてありませんよ~ そこんとこ、お間違えなく。 特に勉強会なぞ開かないといけない宗教ならね。 まあ、放置で大丈夫ですよ。 「反省しましたか?」とかなんとかかんとか連絡来ますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あらまぁ毎日がつまらないとは、もったい ないですね。 つまらなくしてしまった原因はなんですか? それは、貴女の態度が酷かったからですよね。 でしたら、司会者に謝罪すべきですよ。 また、課題を課せられたようですが、それも、きっと貴女の ためを思ってのことだと思います。 その課題をクリアして、誠意を持って謝れば、以前同様きっと 楽しい毎日が過ごせるかと思います。 拗ねずに、素直に相手のことお聞き入れてください。 大丈夫ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186285
noname#186285
回答No.1

金をもっていきゃー、宗教側は表向き説教しながらも あなたを迎え入れてくれると思いますし。 本当に貴方のほうから連絡を絶っていたら、そのうち連絡をよこしてくると思いますけど。 アメムチは洗脳の初歩ですから、負けず…いや、負けたほうがいいのかな? とりあえず、先方の言うとおり悩んでいればいいと思いますよ。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金はあまり重要じゃない宗教だと思います。お金よりも態度ですかね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合った人が某宗教の信者でした。。

    最近、付き合い始めた彼氏が某宗教(真〇苑)の信者である事が分かりました。 特に私に対して勧誘してくるような事はなく仲良くしています。 彼は信仰する事で人生が救われたと言っていました。 なので私が信仰に関して、どうこう言う必要はないと思っています。 ですがネットで見る限り苑の評判は良くないように感じます..。 正直、私は不安です。 何と言ったらいいのか上手く言葉に表せない漠然とした不安なのですが..。 かと言って彼氏さんに宗教に関して聞こうという勇気もなく。 この気持ちのやり場をどうしていいか分からず投稿させて頂きました。 文章がゴチャゴチャですみません(><。)

  • 信仰の組織教義化は 犯罪ではないのか

     (α) 個人における良心・信教の自由と宗教としての結社の自由とは 両立しないのではないでしょうか?    (β) 信仰にもとづく生活態度としての倫理思想を――それがたとえ聖典のことばであろうと―― 宗教組織において教義規範とするのは 信仰の自殺行為ではないでしょうか?  (γ) 組織の権限関係にもとづき――ということは 権限ある地位についた人間がその判断にもとづき―― 他人の信仰の是非や度合いを規定するかのごとく言い渡すのは 人間の自由を侵す犯罪ではないでしょうか?  (δ=α) 宗教組織としての結社は 良心および信教の自由を必然的に侵す行為であるゆえ その自由は認められないのではないでしょうか?  (ε=β) 信仰の宗教化は その瞬間に 自殺行為が完成するのでは?  *(ζ) 聖典と呼ばれる文章等の研究組織のみが残るのではないでしょうか?   *(η) いわゆる宗教家は 個人としての表現の自由にもとづき個人として活動するのみとすべきでは?

  • 宗教組織は 結社の自由になじまないのでは?

     (α) 宗教組織は 結社の自由になじまないのでは?  言いかえると――同じような内容ですが――  (β) 信仰の組織教義化は 犯罪ではないのか?  (γ) 組織の権限関係にもとづき――ということは 権限ある地位についた人間がその人間としての判断にもとづき―― 他人の信仰の是非や度合いを規定するかのごとく言い渡すのは 人間の自由を侵す犯罪ではないか?  (δ) 個人における良心・信教の自由と宗教としての結社の自由とは 両立しないのではないか?    (ε) 信仰にもとづく生活態度としての倫理思想を――それがたとえ聖典のことばであろうと―― 宗教組織において教義規範とするのは 信仰の 自由にとっての 自殺行為ではないか?  個人の信仰は ヒエラルキアになじみ得ない。  (ζ)  宗教組織としての結社は 良心および信教の自由を必然的に侵す行為に片向きがちであるゆえ その自由は認められないのではないか?  (η) 信仰の宗教化は その瞬間に 自殺行為となるのでは?  (θ) 聖典と呼ばれる文献等の研究のための組織のみが残るのではないか?   (ι) いわゆる宗教家は 個人としての表現の自由にもとづき個人として活動するのみとすべきでは?  (κ) 宗教組織は すべからくすみやかに自己解体すべきでは?

  • エホバの証人から見放されました。

    研究生として2年ぐらい学んでいましたが、ある所に行く機会があり、失礼な態度を取ってしまったのが原因で姉妹から「真理を学ぶ以前に人としてどうかと思う。二年であまり信仰もないし、雑談したいから研究しているのでは?エホバの証人は誰に対しても笑顔で接するし、貴女は職場で笑顔で挨拶していますか?貴女が職場で笑顔で挨拶出来るようになったら研究再開しましょう」と言われ一方的に打ち切られました。 確かに最近エホバの証人に対して無愛想に接していて不愉快な思いをさせてしまいました。。しかし、職場での事は今は関係ないのでは?と思います。エホバの証人になれば職場の人達にも親切に接するようにするのは求められている事と思いますが…。 信仰心もあまりなかったから打ち切られのも仕方ありませんが、突然の事で納得いきません。

  • 複数の宗教を同時に信仰してる人っているのでしょうか

    ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。 日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。 とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。 ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう? 釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。 ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。 そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか? また、同時信仰ってどう思いますか?

  • 新興宗教を信仰している人との関係

    ある教団を信仰していて・・・と知り合いに告げられた場合、どう思いますか? 言葉の感じでは、それほど夢中になっている様子はなく、強引な勧誘もしそうには ない場合は・・・ そもそも、新興宗教を新興している人をどう思いますか? 私は、神社へ初詣、仏式の葬儀でお焼香、くらいはしても、基本無神論者で、 新興宗教を信じている人に対して、受け付け難いものを感じてしまいます。 金集めの団体にしか思えず、それに惑わされているのは馬鹿かなと。 偏見もあるかなと思うのですが。 例えば、代々チベット仏教を信仰しているチベットの人たちを見て、そういう感情は ないのですが。 また、新興宗教を信仰している人と、どの関係まで築けますか? あくまで知人の関係まで、友達まで、親友まで、恋人まで、好きなら結婚も考える、などなど。

  • モルモン教が唯一真の教会ってどういうこと?

     先日、私の友達が道でモルモン教の宣教師に声をかけられました。宣教師は、”私はモルモン教会が唯一真の教会だと知っている”と言ったそうです。彼は”そんなことあるもんか!知っているわけないだろう?不可能だ!”と反論しました。この友達はイギリス人です。  私たち人間は不完全ですよね? それなのに、なぜ不完全の人間が  唯一真の教えだと”知る”ことが出来るのでしょう?もし、ある人が何十年も世界をまわり、あらゆる宗教を経験してきたとしても、この人はやはり不完全です。  唯一真だと信じている  というのならわかります。信仰は自由ですから。 それに、その人にとっては唯一真、どの教えよりも自分には正しいと思えるのかもしれません。 しかし、これが全ての人にとって 唯一真の教えだ、と言い切るのは 不可能ではないでしょうか?  それは知っているのではなく、自分の気持ちを知っているのだと間違えているのでは? 私はマインドコントロールで言わされているだけだと思います。私もそうでしたから。 皆さんはどう思いますか?現役モルモン、そうでない人、意見をお願いします。    

  • 身内の葬儀に会社の人にきてほしくない

    私の家族は新興宗教を信仰しています。 元々は父方の方が信仰しており、祖母、母が熱心です。 私はその宗教が嫌いで、自分がその宗教だと友達・会社の人に伝えたことがありません。 (活動はまったくしていません) また、結婚したらその宗教は脱退するつもりでいます。 そして今、母方の祖父が、危険な状態です。 母方の祖母は信仰していませんが、やはり、私が嫌いな宗教の形式で 葬儀をするという話になっているようです。 そして、私の会社が大体社員の身内が亡くなると葬儀に参列するようになっています。 しかし、会社の方に、その宗教だと分かってしまうのが嫌なのです。 こんな時に不謹慎だとは思うのですが、ずっと悩んでいて、その事が現実味を帯びてきて 本当にどうしたらいいんだろうというかんじです。 その宗教の関係の方以外は、身内のみの葬儀にはなるかとは思いますが、どの様な感じで会社の方がくるのを断るのが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ある程度深い話もするようになり仲良くなれたと思った

    ある程度深い話もするようになり仲良くなれたと思った幸福の科学の子に自分の連絡先を渡して後日、人を介して渡されたものが宗教のパンフレットだけの場合、貴方ならどのように解釈しますか? *この子は純粋な痛いほどの信仰心があるものとします。 1.私を知りたいなら幸福の科学そのものから知ってほしい。"私=ハッピーサイエンス"話はそこからと牽制した。 2.幸福の科学に入信してない人には連絡先を介した友人関係すら成立させたくない。 3.私はこういう世間から見ればオカシイと言われてしまう宗教の人間です。だからそれなりの覚悟を持ってなきゃ私はやめた方が良いと予防線を張った。 4.幸福の科学には本当に申し訳ないが虫除け(男避け)スプレーとして利用しようとした。 5.この人なんて幸薄そうな人なの…可哀想…大川先生の説法を聞くべきだわ。私がその手伝いをしてあげなきゃ。と張り切った。 6.この身は大川先生に捧げた。神仏のために生きるというメッセージ以外の何物でもない。 7.そのほかの理由。 人としても本気で向き合い、女性としても気になってました。魅力的な人でした。 しかし俺は特定の宗教に信仰心は持てません。 だけど彼女も言葉を介する人である限り信仰や宗教なんてものを通さなくても理解し合えたと勝手な思い上がりがあったようです。 ですが正直ここまでの隔たりがあるとは思ってもいませんでした。 これなら連絡先を渡したところで無視された方がマシです。 おそらく、このケースでもこれ以上の進展は望めないでしょう。(彼女ともう会う機会がない) ですが彼女の行動の意図が読みきれません。 どなたか推察して頂けませんでしょうか。お願いします。本当に苦しいです。

  • 毎日つまらない

    いま高2です。 私はなるべく毎日を 楽しく生きたいと 思っています。 学校での友達関係も 普通にうまくいって います。 しかし最近人と接する ことが苦痛で 仕方ありません。 夢はあったけど 高1の時から勉強 してないと無理だし お前には難しすぎると 言われ自分で努力して いたけど、同じ夢を もったクラスの人が 先生から色々教えて もらっているのを見て かなりの差を感じました。 好きな人はいるけど 会えない人で連絡先も しらない… だから何の進展も できない。 そんなんで毎日 イライラしていて、 最近すぐ泣いて しまいます。 だから人とうまく 接することができなく なっています。 どうしたら いいのでしょうか。