生理前の頭の回らなさに困っています

このQ&Aのポイント
  • 生理前の体調の変化に悩んでいます。頭がボーッとして集中力がなくなり、仕事に支障が出ています。
  • 生理前になるとささいなミスが多くなり、自己嫌悪に陥ります。しかし、生理が終わると症状は改善します。
  • 他の方にも生理前の頭の回らなさに悩んでいる方はいるのか、対処方法や効く薬について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前。頭が回らなくなり困ってます

生理前の体調の変化に悩んでいます。 生理前(一週間~10日前)になると、身体もだるくなるのですが頭がボッーとして集中力がなくなり 仕事に支障が出ていて困っています。頭が回らなくなり、集中力が少なく細かい所まで神経が回らないようになってしまいます。 生理前になると、ささいな事をミスしてしまう事が多く、ミスが多発してしまいます。 失敗したら反省して業務ノートに、次は失敗しないようにと作業手順を書いておくのですが それでもミスしてしまったりして、自分にうんざりしています。しかし生理が終わると、治るのです。 毎月毎月、生理前が来る度憂鬱です。この頭の回らなさを改善したいと思っていたり、この症状は自分だけなのか?と思っていて、他の人はどうしてるのか気になり質問させて頂きました。 私以外にも、生理前に頭が回らなくなる方はいらっしゃいますか? もしいたとしたら、毎月どういう対処をしていますか?また生理前の症状に効く薬などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

専業主婦なので、貴方ほど悩んでいませんが、 排卵あたりから生理が始まる二日か三日前まで何らかの体調異常があります。 一週間程度、下痢・偏頭痛・イライラ・ほてりが断続的にあります。 更年期向けの漢方・下痢止め・整腸剤・鎮痛剤等々で なんとかやり過ごし、あー治まったと思ってから 二・三日で生理です。始まってしまってからの方がしんどさは軽いくらいです。 イライラしていますから、子供に当たらないようにするのが精一杯。 一つの事をするのに二割増しに時間がかかったりしますね。 更年期向けの漢方は有名な「命の母A」を最初ためしたあと、 命の母は、便秘に効くようなので下痢してしまう私には合わないと判断し、 類似品に乗り換えて、お試し中です。 対処できてるわけではないので、貴方だけではないですよ・・・程度ですね。

関連するQ&A

  • 生理のとき

    生理になるとおなかが痛くなったり頭がボーっとしたりして、物事に集中できなくなってしまいます。 集中しようとがんばってはいるのですが、くだらないミスをおかしてしまいます。 そんな自分が嫌で仕方ないです。 生理のときのこんな症状を改善するにはどうすればよいのでしょうか。

  • 生理前のイライラ、頭回らなさ、どうしてますか?泣

    28歳の未婚、実家住まいの女です。 今年から生理前がとてつもなく情緒不安定です。 おっぱいが張ったり、甘いものがほしかったり、やばいほど眠かったりと色んな症状が出て生理前はほんとにやなんですが、イライラと頭が回らないのが仕事に支障出まくりで困ってます泣…。 イライラは親にぶつけてしまいがちで、会社でもいつもよりせっかちになってしまいます。 そのわりに自分では細かいことに気を配れなかったり凡ミスの連続で自己嫌悪、このままで大丈夫なのかと不安な気持ちになります。 何か上手いこと乗り越える方法を教えて下さい。

  • 生理前の眠気…

    生理前の眠気がひどくて仕事に支障が出ます。 病院に行ったわけではないのですが、毎月イライラや頭痛などPMSの症状があります。 中でも眠気が酷くて悩んでいます。 通勤中の電車の中では立ったまま眠ってドアに頭をぶつけることもしばしば…。 事務職なのですが、業務が始まっても眠気が消えず、どんなに集中して作業していても、気がついたら意識がないです。 一日中頭が重く、2時間に1回はトイレに立っては体操をしたりちょっと目を閉じたり… 動いている間は目が覚めても、座るとすぐに眠気が来ます。 帰る頃は、その日どんな作業をしていたかすらほとんど覚えていないこともあります…。 個人情報や金銭に関するデータを扱うため、寝ぼけてミスでもしたらどうしようと不安です。 腎臓病持ちなのと生理痛が酷いので、コーヒーはあまり飲めません。(飲んでもあまり効きませんが) やる気の問題でしょうか… 頭は痛いしボーッとしるし、辛いです。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 生理前のPMSについて★

    私は生理前(10日前くらいでしょうか)になると、頭痛、肩こり、便秘、倦怠感で身体が重い、の体の症状の他に、憂鬱、やる気が起きない、泣きたくなる、すぐ怒る、などの心理的な症状まで現れます。ひどいときには、絶対やらなければいけないことまで、逃げてしまいます。 毎月の事なので、生理が来るのが毎回怖くてたまりません。 産婦人科に受診すべきでしょうか?このくらい、友人に聞いていてもあると言っていたので、受診するほどのものかと思い、質問しました。 あと、受診したことのある方、どのような治療されましたか?どんな症状現れますか? 昔はさほど生理前とか気にならなかったのですが、最近顕著で悩んでいます!今も、PMSまっただ中です(;o;)

  • 生理前、生理痛の憂鬱について

    私は毎月のpmsが酷く、とにかくやる気は起きず、集中力ゼロ、自殺願望までは出ませんが、もうその場から逃げたしたくてたまらなくなります。と、いうよりその場に居続けるのが耐えられないという状態に陥ります。原因不明の不安。絶望感。そして不眠にまでなります。現に今まで働いてきた職場も、必ず生理前に辞めてます。最近はその状態が生理中も続くので、月のほとんどが憂鬱です。どなたか私の様な状態の方、又は改善された方はいませんか?

  • 憂鬱と生理。

    こんにちは。 3ヶ月前くらいから、ある心配事をきっかけに、ほぼ常に胸に不安感を感じるようになりました。 憂鬱で集中力、食欲も以前より落ちていて、寝付きにくいです。 でも、そのような症状は日によってとても差があるのです。 最近気がついたのですが、生理前1週間と生理中の5日ほどが特にひどく、不安と焦燥感、罪悪感でじっとしていることが出来ず、動悸なども感じることもあり、布団に入ってから2~3時間寝付けず、眠りも浅いです。 また、喉を軽く押さえつけられたような、つかえを感じ、呼吸がときどき速くなります。(短い時は30秒くらい、落ち着こうと自分に言い聞かせると、長くても2~3分で収まりますが、過呼吸でしょうか?) その不安について考え出すと、毎日のように泣いてしまいます。ひどいときは、一人で泣き叫んでしまい、呼吸も苦しい・・・と言う悪循環。 生理後でも、これらの症状はありますが、生理中、生理前に比べると大分マシです。 ですが、私は生理の周期が短く、24日程なので、約2/3の日が生理前、生理中ということになってしまいます。 それまでは生理痛やその他のイライラするなどの症状が全くなかったのですが・・・。 ひどいときは、あまりにつらいので、心療内科に行ってみようかと思ったのですが、生理が終わった時期になると、時々呼吸が速くなったり、多少不安感などはあるのでしんどいけれど、そこまで日常生活に支障がある訳じゃないし・・・と思い困っています。 どうしたら良いでしょう? 私は大学院生で、勉強だけには影響させたくない、と頑張っていたのですが、最近集中できないことが悔しく、情けないです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 生理前の下腹部の痛み

    似たような質問もありましたが症状が微妙に違う為、改めて伺います。 私は30代前半で7年程前から生理が始まる1週間前位になると、下腹部が痛みます。妊娠・出産の経験はありません。我慢できない鈍い痛みが始まり、しばらく苦しむとおさまります。この症状が日に数回あり、生理が始まるまで痛みは続きます。生理中は痛みませんが、経血の量は少ない方だと思います。1・2日目はそれなりに、3日目はやや少なくなります。4日目はまるで終わったかのようでおりもの用ライナーで済んでしまいます。5・6日目はおりものに混ざって茶色の経血が少しあるだけです。30~35日周期で毎月生理はあります。市販の痛み止めを飲んでも、余り効きません。 毎月、この痛みが始まると思うと憂鬱でやはり心配です。お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理前の集中力低下・・・PMS?

    生理前の集中力低下・・・PMS? 生理前1~2週間前になると、とてつもない眠気に襲われ、 寝ても寝ても頭がぼーっとします。 そして一番つらいのは集中力散漫になってしまい、 ずっと座っていると落ち着きがなくなって、じっとしているのがしんどくなり、 呼吸も意識してしないと酸欠のようになります。 普段普通にできたことが急にできなくなったり、時間がかかってしまいます。 特に勉強がそれにあたります。。 普段読める英文が分からなくなり、簡単な文法や単語までもが 考えてもよくわからなくなってしまいます。 受験前なので勉強しないといけないのに、体がこのようなしんどい状態なので するにも手がつけられません・・・ 生理前以外ではちゃんと勉強できるので、その状態をキープしたいのに・・・と 最近自分と葛藤していますが、何も頭に入ってきません・・・ このような症状は生理前では普通なのでしょうか? 周りの人は生理前でもそこまで辛そうにしていなくて、集中力散漫になるのは 自分だけなのかな~と思えてきます。 どうしたらよいのでしょうか?? 何か良いアドバイスなどがあったらお願いします。

  • 生理前なんだと思いますが、

    生理前なんだと思いますが、 とてもイライラして 彼に八つ当たりしてしまいます。 彼は分かってくれているのか、 優しく対応してくれていますが、 とても申しわけないです。 今はまだしも、 毎月こんなことをしてたら、 どこか行ってしまうのではないかと とても不安です。 大丈夫なのでしょうか? 些細なことかもしれませんが、 毎回悩んでいます。

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

専門家に質問してみよう