• 締切済み

柔道部での罰?

dassenの回答

• dassen
回答No.7

柔道・空手と段持ちですが、指導者は一体何を考え、何の目的でこのような稽古したのかが理解できません。 No6の方がおっしゃる通り、 >受け身の形を教わって、1人でその形を練習したり、上手な人にゆっくり投げてもらってきちんと受け身ができるようにしていくことです。 最近は、少子化により生徒数も減っている為に、教員は何かの部の顧問となる事になっている学校も多いです。(今回の場合は、柔道を全く知らない教員が顧問となり、指導・稽古は上級生任せになっている事も考えられます。また、指導役となる上級生が町の柔道場にて小学生の頃からやっていると、「自分はできたから」と言う感覚でこのような事を行った可能性もあります。) 受け身の練習は、あらゆる技以上に最も重要な事です。また、投げ技は「背負い投げ」だけでしょうか。 ともえ投げ等の別の投げ技もかけられたのでしょうか。 また、「背負い投げ」だけだったとしても、技をかける者によって全く別の技と感じる事もあります。 さらに、技をかける者(この場合は上級生になるかな?)も、何度も技をかけているうちに疲労で技が雑になると思います。な・の・で、受け身の稽古は最も重要な事なのです。 技が雑になると、背負い投げに対する基本的な受け身では対応ができず、他の受け身が必要になるのです。 技をかけられた場合、返し技に入るか、受け身に入るか。そしてどのような受け身を取るのかを瞬間的(と言うより反射的)に判断する技能が必要です。2ヶ月でこれだけの事を求めるのは無理があります。 柔道に限らず武道では、何かかしらの怪我はつきもので、関節技をかけられ、脱臼のクセがついてしまい、両肩手術となり、医師からキッチリ説明を受けたそうですが、強制的に間接を固定する為に肩の可動域に制限を受け「ボール投げられないから球技とかむり!!」という人もいます。 柔道の受け身が身についていると、スノーボードで怪我をする確率が低くなる事は事実ですが、これは、柔道の受け身がしっかりと身についているから。です。 いずれにしろ、柔道を始めて2ヶ月と言う全くの素人にキッチリとサポートができる指導者がいない状態でこのような稽古をしたのであれば、指導者と学校の安全管理の問題にもなります。 参考まで

id39
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーチは外部コーチです。 他にも壮行会&一年生歓迎会の席で「お前は浄めなきゃ」とビールを飲むよう強要しました。 学校にも話しましたが、関東大会にも出場させたコーチなので「一人の為に辞めさせる訳にはいかない」と言われました。 コーチと先生方は信頼しあっている為、コーチの「あのお母さんは頭がおかしい」との言葉を信じ、この問題については無視され続けました。 しばらくは忘れようとしていましたが、「顎が外れそうで怖い」と過呼吸にまでなる娘を見て、こんな爪痕を残すなんてとまた怒りが込み上げて来ました。