• ベストアンサー

飲食店の派遣バイトの扱いってヒドイんでしょうか?

こんばんは。 最近、飲食店の派遣のバイトを始めたのですが・・・。 以前も派遣で飲食店へ行ったことがあります。 そこでは未経験の私でも戦力に数えられ、研修も無しでいきなりホールに立たされました。 できなかったら怒鳴られ、「バカなの?」とまで言われるて、正直トラウマです。 その店舗は私には合わなかったので2ヵ月で派遣会社共々辞めました。 金銭的理由から、副業としてまた派遣のバイトを始めたのですが・・・。 やはりどこの派遣先も派遣されたバイトに対し、このような扱いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 それは派遣会社の問題なんじゃ・・・。 (--;  飲食店は最低限のことは派遣会社で研修されていると思って、派遣会社に依頼しているんだろうし。  でないとなんらかの特別な理由がない限り、通常のバイトよりも高い時給で派遣バイトを使おうとは思わないんじゃないかなぁ?  研修をしてくれる派遣会社に変えるか、未経験可の派遣先にしてもらうかにした方が良いと思う。

nuka_2
質問者

お礼

そうなんですね。 確かに研修が全く無いのはおかしいと思いました。 研修アリの派遣会社を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

バイトはまだいいけど正社員はサービス残業は当たり前 死ぬまでこき使われて使い捨て。暴言吐かれるくらい甘い ブラックってのはそういうのじゃなくて若い人間を使い捨てることにある ちゃんと時給も休みももらえるバイトなんて楽なもんだよ

nuka_2
質問者

お礼

そうですね、私はまだ恵まれている方なのかも知れません。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 未経験の飲食店への単発派遣バイトについて

    登録制派遣会社に登録し、飲食店の単発深夜バイトを紹介してもらいました。 私は、飲食店でのバイト経験はありませんが、時間帯の兼ね合いなどの事情があり、派遣されることになりました。 未経験OKということなのですが、24時間営業の飲食店の深夜帯は1日だけの派遣バイトが務まる仕事なのでしょうか。 一応、「調理並びにそれに付帯する業務」との事なのですが… 働くからには全力でやるつもりですが、本当に未経験の単発バイトが役に立つことができるのか不安です。 経験のある方がいらっしゃいましたら、どういったものか教えて頂きたいです。

  • 飲食店での初バイトについて。

    既婚、子無し主婦です。 今までの職業は割と静かな雰囲気の仕事経験が長く、定時で帰れる仕事で、結婚後は短期バイトなどを続けていましたが、今回はじめて飲食店ホールバイトをはじめました。現在5日目ですが 向いていない気がしてきました。小さい店舗なので、人数体制も少なく、オーダーはデジタルではなく手書きで、すべて暗記、キッチンへのオーダーの伝え方も複雑です。あと数週間後には一人でオーダーとり、片付けセッティング、食器洗い、レジ、料理運び、提供、キッチン補佐 などなど臨機応変に回さないといけないらしく、自宅に帰ってから勉強、復習してますが5日目にして 肉体的にも精神的にも慣れない未知のこともあり家事もできないくらいグッタリしてしまいます。 また定時では帰れません。 先行きとてつもなく不安で辛くて辞めたほうが良いのか悩みだしました。 飲食店経験の方のアドバイスをいただきたいです、お願いします。

  • 派遣の仕事内容

    先日バイトで派遣に登録しました。 仕事内容の書かれたメールが来てその仕事をしたいと思えば返信するというものなんですが、そのメールに飲食店のホールスタッフと仕事内容のところに書いてありました。 ホールスタッフ自体は大体分かるのですが「派遣での飲食店のホールスタッフ」って どんなことをするんでしょうか? 経験者様などの回答お待ちしております。

  • 飲食店のバイトで。

    飲食店のバイトで。 飲食店のバイトに私は働いております。 しかし、まだ実際は二日しかいっていない、新人さんですww なので、お茶などの最初のサービスや、お片づけや、お料理運びはできるのですが、 注文がまだ取れません。 てか、やり方さえ覚えさせてもらってません。 新人さんはこの三つでいいといわれるのですが、しかし、 お茶などのお冷を持っていく際に、もう、お決まりの方も居られます カツどんふたツーなんていわれますが、注文とれません。 機械の扱いも分かりません。 なので、少々おまちいただけますか?と申しますと、はぁ?って顔されます(おもっきし、研修生のバッチつけてるんすけどね・・・) 今日は、二回はそんな顔されました。 店長は、少々おまちいただけますか?でいいよ、と申されるのですが、説得力のない言葉に思えます 次には、なんでなん?とか聞き分けの無いようなこと言われそうです。 とってもバイトに行くのが怖くなってしまいました。 どう対処すればいいでしょう? もうあんな、対応できない自分もいやです。 しかも、泣きたくてもなけない大人の世界。。。 ちなみに、まだどうしても教えてもらえませんので、注文の仕方を習得するとか、 分かりきったこととかは言わないでください。 できないものはできないのです。 よろしくお願いします

  • 声を張り上げなくても良い飲食店等のバイトってありますか?

    こんにちは。バイトを変えたいと思っていて色々探しているんですが、探している内によく分からなくなってここに投稿させて頂きました。 今登録制の試食販売のバイトをしているのですが、派遣なのでバイト仲間などが出来ないのと、仕事が精神的にだんだんつらくなってきたのとで、派遣ではない定着した別のバイトをしたいと考えています。 飲食店、カフェなども考えているんですが、以前回転寿司でバイトしていた事があってそこではバックもホールも声を張り上げて呼びかけあって仕事をしていたんですが、私は大きな声を出すことが苦手で、発声を家で練習したりもしたのですが変わらなかったので、4ヶ月程でやめました。あと体力もなくて、週に1,2回で数時間程しかバイトには入れませんでした。; でも接客は好きという事がわかったので(今の登録のバイトは1年位続いているので)、飲食店の他にも服屋や雑貨屋など、何かやろうと考えています。なので、 ○声を張り上げる必要のないバイト ○体力に自信がなくても出来るバイト ○出来れば土日だけでも良い (○前髪を帽子等にしまわなくても良いバイト。^^;) こういった条件でおススメのバイトなどがありましたら教えて欲しいです。^^;

  • 能力の高い派遣のとは。

    私は現在、飲食業界への派遣のバイトをしています。 今日が初日でした・・・。 研修とかもなかったので、私自身、ハッキリ言って戦力になったとは思えません。 派遣先のお店の方も呆れていたと思います。 時給を貰うのも申し訳ないくらいで、雰囲気に慣れていないとしても、酷かったです。 私は、慣れた環境でゆっくり信頼を集めていくタイプなので、仕事も慣れるまでには時間が掛かります。 真面目な性格と相まって、慣れてからは他の人からも一目置かれるくらいに仕事ができますが・・・。 どうしても、初めての環境だとうまくいきません。 どうしたら初めての職場で緊張せず、うまく仕事ができるのでしょうか? また、派遣バイトのベテランの方は、どのように周りに合わせ、動くのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします!

  • バイトを辞めたいんですが

    まだ入ってから二週間ほどですが、正直つらくて辞めたいです。 22席ほどの小さな飲食店で社員二人とアルバイト4人です。 最近自分と、もう一人新しく入りました。年末商戦のために少しでも戦力にしようといろいろやさしく教えてくれるのですが、自分には向いてないと思いました。 掛け持ちしてる、前からずっとやってる他の飲食店ではホールとして、辞めたいところはキッチン補助兼料理提供として働いてます。 元々ホールのつもりで入ったのですが、初バイトのときにはキッチン補助兼料理提供として働いてもらうって言われたときは、「はい、わかりました!」って答えてしまいました。 ですが、向いてないのでバイトに行くのが憂鬱なのと、メニューを家で覚えてこなければいけなかったり、レポートや小テストの時間がつぶれたり、大学もさぼりがちになったりと、辞めたいって思う理由がいくつもあります。 ですが、入って間もないし、みんなやさしかったり、そこまでバイトが多くないので、辞めたいって言いずらいです。 こんなクズな自分になにかアドバイスしてくれませんか?

  • 20代後半で飲食バイト未経験について

    現在バイト探し中です。飲食店を全く経験したことがないのでやってみたい(やっておいた方がいい?)と少し思っているのですが、同年代の友人たちに相談すると「この年齢で初めて飲食店っていうのはキツイよ。みんな若いし、やめといた方がいいよ」とみんな大反対です。 そこまで言われると私も自信喪失気味なんですが、実際どうなんでしょうか? 確かに、今まで経験した仕事といえば、一般事務、テレオペ、アミューズメント店のホールスタッフと、飲食店とは全く関わりのないものばかりですし、レジや金銭を扱ったことも全くありません。 こんな完全に未経験の20代後半はやはり扱いづらいのでしょうか。 あー、なんか応募するのが恐くなってきた・・・。どなたかアドバイスを下さい! あと、もし「居酒屋・ファミレス」と「ホテルのレストラン」両方経験した方がいらっしゃれば、具体的な違いを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 飲食店バイトの面接について

    20代半ばフリーターです。 最近3つの飲食店のアルバイト(ホール・キッチン)の面接を受けたんですが全部落ちてしまいました。 その面接において共通して納得いかない点が2つあります。 ・電話で言った条件と面接でちがう(週末は働けないことを電話で伝え了承され、面接に行くと”週末働けないのなら無理”と言われる) ・(面接官が)にらみつけるような感じの悪い目でじろじろとみてくる。 私はIT企業での社会人経験もあり(社員・契約社員)派遣社員の時はいろいろ面接を経験しビジネスマナーも学びましたがこういうことはありませんでした。面接の服装はオフィス向けの服(Yシャツ・黒いオフィスパンツ)、化粧は薄く、髪はひとつにまとめています。 ちなみに飲食店バイト経験はあります(学生時)。こんなに感じの悪い面接が続くと滅入ってしまいそうなので原因が知りたいです。 みなさまアドバイスお願いいたします。

  • 飲食店のバイト

    初めまして! 私は、今ニート状態なんですけど、このままではダメだと思って、怖いけど思い切ってバイトを始めてみようと思っているんですが、飲食店のホールってどうなんでしょうか?? 近所でチェーン店のとんかつ屋さんが募集しているので、応募してみようかな?と思うんですけど、思うだけでなかなか行動に移せません。 今まで、いくつかバイトもしました。 事務、パチ屋、コンビニ、工場系など、人間関係とか仕事中ミスをしてしまって、またミスをするんではないかと怖くなって、どれも長続きしていません。 それで、だんだん自分に自信がなくなって、外へ出て働くと言う事に恐怖感がでてきて部屋に閉じこもって今に至ってます。。。 だけど、最近本当にこれではダメだと思うんですね! 変わりたいって思うんです。 だから、最も苦手な接客にチャレンジしようかなと思っているんですけど、色々心配なことがありまして・・・。 まず、飲食店で働いている方って、けっこう重そうな料理を片手で持って運んでいるじゃないですか!? 私、両手でだったら持てるんですけど、片手だと料理ひっくり返してしまうんじゃないかとか色々やる前から心配してしまいます(>_<) たぶん馴れだとは思うんですけど・・・。 あとは、コンビニでバイトしていた時がそうだったんですけど、お客さんが沢山並んでいる時に、小銭を沢山だされると緊張してヤバイくらいパニックになってしまって、とんでもない額を打ち込んじゃったりするんです(苦笑) 飲食店のレジでも、コンビニのようにお客さんが沢山並んだりするものなのでしょうか?? やる前から、心配ばかりでなかなかあと一歩が踏み出せません(情) 経験者の方がいましたら、アドバイスもらえると嬉しいです! あっ、21歳の女です! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう