• ベストアンサー

筋筋膜性腰痛の解決法について

先月整形外科で「筋筋膜性腰痛」と言われました。 そこで病院内にあるリハビリセンターという場所で腰痛体操という 紙を貰ったのですが1ヶ月毎日続けても直りません。 当時CTスキャンを1回、レントゲンを数十枚程撮ったのですが 特に異常はない。と言われました。 解決するにはどうすればいいでしょう? 3~5分位立ってるだけで腰が重くなって痛くなるし、それが原因で 通勤出来なくなり会社を辞め、自宅業で月25万程しか稼げず、、、 早く歩き回りたいのですが、腰が…。(プログラミング業で自宅でも座りっぱなし) シップを毎日貼っても寝起きは腰が痛いし(ベットではなく敷布団 どうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

お薬は飲んでいませんか?病院の治療法であればお薬を飲む、すでに飲まれているなら銘柄を変えてみるという方法もあると思います。 個人的には鍼治療をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一二回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、できれば病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。医師の同意書があれば保険も使えます。 因みに整体やカイロプラクティックは無資格ですのでご注意ください。整骨院(接骨院も同じ)はケガの専門家です。ご質問のケースは専門外になりますのでこちらもお気を付けください。鍼灸以外では国家資格系のマッサージ院がいいでしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

directjpn
質問者

お礼

大変お気遣いして頂きありがとうございます。 薬は服用していますが医師に提示して問題ないと行ってます。(ただの鼻炎 医師に聞いた所、炎症?痛みが出てる時に整骨院は意味が無く 鍼灸は一時的なものだ。と2件の整形外科の先生から言われました。(結構有名な医師 でも友人に聞くと鍼灸は結構気持ちよく、一時的なものではあるが 通院する事で大分楽になると聞きましたので、行ってみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• I9332451
回答No.2

だいぶ無理なストレッチをされたのですね。 本来、筋・筋膜性腰痛こそ適切なストレッチで改善しますが、そもそもそれだけが原因の腰痛なのでしょうか? 念のため他の整形外科を受診してみてはいかがですか? ちなみに、質問者様の腰痛の具体的な状態がわかりませんのでハッキリとは言えませんが、通常、上背部から腰部、お尻、太ももの前後辺りの筋肉のストレッチをキッチリと行なうと改善することが多いですし、そもそもの腰痛の予防にも役立ちますよ! お大事にして下さいね!

directjpn
質問者

お礼

大変お気遣いして頂いて、おまけにすばらしい回答ありがとうございます。 一応、整形外科は2件程行きました。両方とも有名な先生で1ヶ月前に予約しないと 入れない位の場所です。 >>尻、太ももの前後辺りの筋肉のストレッチ ( ゜д゜)ハッ! 肝心な場所忘れてました。もう一ヶ月ストレッチしながら 他回答者さんの「鍼灸」にも行ってみようと思います。 回答して頂いたのは大変嬉しい事なのですが、他回答者様の詳細が多いので そちらにベスアンさせて頂きます。申し訳ありません。 回答ありがとうございました!