• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部活について、)

部活悩み!続けるのか変えるのか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 新中一の私が部活について悩んでいます。パソコン部に所属しているけど、実は陸部に興味があります。自信がなく、先輩や他の人の意見に左右されるのが不安です。友達と一緒に運動をしている姿がカッコイイと思いますが、自分には速さやジャンプのスキルがなく、長距離も続けられるか分かりません。部活を変えるべきかどうか迷っています。
  • 私はパソコン部に所属しているけど、実は陸部に興味があります。ただ、自信がなくて部活を変えられるか不安です。友達と一緒に運動をする姿がカッコイイと思いますし、習い事も続けられるのが魅力です。でも、自分には速さやジャンプのスキルがなく、長距離も不安です。他の人の意見に左右されず、自分自身で判断するべきか迷っています。
  • 新中一の私は部活について悩んでいます。パソコン部に所属しているけど、実は陸部に興味があります。ただ、部活を変えて続けられる自信がありません。他の人の意見に左右されるのが不安で、友達と一緒に運動をする姿がカッコイイと思います。でも、自分には速さやジャンプのスキルがなく、長距離も不安です。迷っているので、皆さんの意見や部活を変えた経験がある方の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>部活を変えて続けられる自信が正直ありません 確かにこの気持ちがあるうちは、運動部に所属しても続ける事は無理でしょうね。 であれば、高校進学後に陸上部に所属すれば良いですよ。 本当に自分が陸上部に向いているのかは、中学時代はパソコン部を3年間続けて、その間に 明日からでも良いので、毎朝30分のジョギングをしてましょう。 陸上部に入れば、短距離でもジャンプでも長距離でも30~60分程度のジョギングは基礎中の基礎です。 これが約3年間続けられないのであれば、陸上部には向いていないでしょう。

Yuha0725
質問者

お礼

ありがとうございました。 自信が無ければ何も出来ませんよね… 高校で部活に励みたいと思います。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

成長期の今は、心と体が作られる時期です 今から始める事の多くが、脳や体に経験値として積み重ねられます とりあえず、好き嫌いで決めて良いと思いますよ 体を動かすのが好きか? パソコンをいじるのが好きか? それとも、習い事が好きか? 好きな事ってのは続けやすいし、理解も深いので 上達も早いのです やりたい事をやってみましょう

Yuha0725
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね!やっぱりやりたいことをやった方がいいですね! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活が嫌で辞めようと思ってます

    中1です。バトミントン部なのですが、正直もう退部したいです。 中学校に入学し、運動部にしようと思い、バトミントン部に見学しにいきました。中高一貫なので高校生の先輩などもいたのですが、雰囲気も良いので、入部しました。 が、一週間後あまりにも厳しくなっていたので、中1全員辞めたいと言っていました。ですが、だんだん他の中1は慣れて来てるのですが、自分は合わないのか部活があると、本当に嫌になります。部活前、毎回お腹が痛くなったり、気分が悪くなったりと精神的に来てると思います。 自分は6、7年間習い事(運動系)をしてるのですが、嫌になったことはいっぱいあります。でもその習い事は続けられて今もやってます。なので、根性とかそうゆう問題ではないと思っています。明日も部活がありもう行きたく無いです…。 明日顧問の先生に辞めることを言いたいの ですが、本当にこれでいいのか?よければ 否定や賛成。ダメなことでもアドバイスお願いします。

  • 部活について

    私は新中1なのですが…訳あって陸上部か美術部に入るか迷っています。 その訳とは、私は夏休みに活動が盛んな習い事をしています。それにより、夏休みというと、部活も大会などが多いため、部活に専念できないかなと思って、夏休み活動が盛んではない美術部に入ろうかなと思っています。 本心は陸上部に入りたいです。 ですがやはり、習い事を優先したいので美術部に入ろうかなと思っています。でも美術部にはちょっと抵抗があって…美術部というと、おとなしめな子やオタクっぽい子が多いので、私もそう思われるんじゃないか…と抵抗があります。 偏見だ、と思われると思いますが…今自分のことしか考えられないので、客観的な意見を聞かせていただきたいです…(._.)

  • 部活の先輩を好きになっちゃいました!

    部活の先輩を好きになってしまいました。 私が、中一で先輩が中三です。 先輩は、あまりかっこよくないんですけど・・・。 すごく、面白い先輩です。 彼女は、いないといっていました。 好きな人も、いないと言ってました。 最近、先輩と喋ってます。 家は、まあ近いです あ、ちなみに部活は陸上部です。 どうすれば、いいんでしょうか。

  • 部活をやめてから太りだしました

    私は中学時代、陸上部で長距離をやっていました。しかし、高校では勉学を優先して部活には入っていません。 そしたら徐々に太ってきたような気がします。そこで、走ろうと思うのですが…よく「有酸素運動」というのを耳にします。 有酸素運動は、軽く息が切れる程度で30分くらい持続すればいいのですよね?でも、私は一応陸部で長距離をやっていたので、その程度だと全然走っている気もしませんし、負担もかかっていないような気がします。 本当にこれで効率のよい脂肪燃焼がなされているのでしょうか?それとも私の場合、キツくした方が効率は上がるのでしょうか? お詳しい方、どうぞ意見をお願いします。

  • 部活のことで悩んでいます。意見をお聞かせください!

    私は運動部に入っていましたが、一年生のときに半年ほどで辞めてしまいました。理由は、習い事が忙しかったのと、先輩関係です。そのときは本当につらかったけど、今思うと楽しかったなぁ。と思っています。 辞めてから一年程たった今、先輩たちが卒業していくのを見たりして、今しかできないことがあるのに、なんで辞めてしまったんだろうと、すごく後悔しています。 再入部を考えていますが、先輩にどう思われるのか、怖いです。 本当に、自分勝手だと感じていますが、このまま後悔して卒業したくないです。 どうすれば、いいと思いますか?部活を続けてよかったことなどもあれば教えていただきたいです。

  • 部活をやめたいのですが・・・

    まだ中1なんですが、部活をやめたいと思っています。このごろ成績が落ちてきているので、勉強に集中をしてやりたいのが理由です。それ以外にも一人の先輩から「バカ。死ね!」と言われました。そんな事を言う人がいる部にいたくないのですが、やめると先輩に陰口を言われそうなのでどうしたらいいか悩んで今す。どうしたら良いでしょうか?

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 わたしは今中2でバレー部です 1年の7月くらいまでソフト部でした ソフト部は○○先輩とか先輩関係はちゃんとしてて、でもみんな仲いいみたいな部活でした でもバレー部は○○ちゃんとか先輩関係はそんなにきっちりしてないんですが、仲良くない機械みたいな部活です 先生の言いなりというか先生に振り回されてる部活です 先生は男で生徒指導の先生です でも体罰とかめっちゃします 私も実際に殴られたり蹴られたりつねられたり、いろいろされてます 先生には何も言えません 言ったとしてもいろいろ言い返されるので言えません わたしは部活やめたいです 正直、土日とか毎日休みがありません 年間365日で350日は練習です 朝も7時から、夜の7時までとかずっと部活です やったらあかんって学校で決まってる時も隠れてやってます 下校時間が決まってるのにふつうに過ぎても練習してます 武道場は体育館じゃないから使ったらあかんやろと思うのですが、バレー部の練習場所です おかしいとおもいます ずっと先生のやりたい放題です 部活を辞めたいとある子が言い出してもやめさせてもらえませんでした 先生は全部自分中心です すぐ切れてすぐ暴力してすぐ帰って… 精神的にもうしんどいです ソフト部に戻りたいです 逃げてるわけじゃありません お母さんも先生のやり方にキレてました お母さんは転校しよか…っと言ってました 普通に考えて家庭的にも転校は無理です それなら部活を辞めたほうがいいと思います 部活が辛いから習い事の塾にも英語にも全然いけてません 先生に人生を潰されたくありません もう辞めてもいいですよね

  • 部活が頑張れない...

    友達にもすすめられ、私はバスケ部にはいりました。 中一ですよ。でも、はじめるとありえないくらい 苦しくて......。普通の部活よりも、全然はるかに 激しいんですΣ(´Д`) で、どんどん嫌になって今では口実を作っては休んで...の 繰り返しで、先輩が「なんでこないの?」と 友達にきいているそうです。 で、やめようとおもいます。で、最後に部活にいきたいんですよ。 明日と明後日...。 でもやっぱりやる気が出てこない...。 やる気を出すにはどうすればいいですか?

  • 部活を辞めたいです

    中学一年生で、テニス部に入っています。辞めたい理由は、以下の三つです。 (1)部活が楽しくない、やっている意味がないと感じる (2)週3日は習い事で休むため、上達せず、分かれている仲良しグループに入れない 新設の部なので、先輩も少なく、先輩や先生も嫌いではないのですが、部活に行くのが億劫です。 一緒に行っている友人は、同じ様に休んでいますが、熱意はあるそうです。 部活を辞めてしまうと、陰口を言われたり、内申点が下がったりしないか心配です。 私は、辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか? 初めての質問で、文章も下手ですが、厳しいお言葉もぜひお願いしたいです。

  • コンピューター部は不必要な部活ですか??

    中1です。コンピューター部に所属しています。 私の学校は県で3番目に大きく、生徒数が多く、先生もいっぱい、いるために部活が盛んな学校です。 さて本題です。 今日授業中にある女子からこういわれました。「パソコン部は不必要だよ。体調を崩すだけだし。」といわれました。実際運動とかはしないために体調は崩しやすいと思っています。しかし、これは毎週土日にランニングだとかトレーニングをきちんとやっていればいいと思うのですが・・・ そもそも私がコンピューター部に所属したのは、いい意味で言うと、 会社でもコンピューターが使えないと就職が困難だし、パソコン検定を受けていれば就職にはもちろん高校に行くのにも推薦がもらえる(←これは分かりませんが)と思ってやっています。 悪い意味で言うと、「夏は冷房、冬は暖房」というかなり快適な環境で部活をできるからという意味もあります。しかし、悪い意味で入ったのはほんの0.1%で、あとは「いい意味で」ということで入りました。ぶっちゃけて言うと、入りたい部活がなくなんせパソコンが得意だからという意味でも入りました。 他の人がどの部活に入ろうとそれはかまわないと思うのですが・・・人には十人十色の性格・意見があるわけですし。 果たしてコンピューター部は不必要な部活なのでしょうか??みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう