• ベストアンサー

コンピューター部は不必要な部活ですか??

中1です。コンピューター部に所属しています。 私の学校は県で3番目に大きく、生徒数が多く、先生もいっぱい、いるために部活が盛んな学校です。 さて本題です。 今日授業中にある女子からこういわれました。「パソコン部は不必要だよ。体調を崩すだけだし。」といわれました。実際運動とかはしないために体調は崩しやすいと思っています。しかし、これは毎週土日にランニングだとかトレーニングをきちんとやっていればいいと思うのですが・・・ そもそも私がコンピューター部に所属したのは、いい意味で言うと、 会社でもコンピューターが使えないと就職が困難だし、パソコン検定を受けていれば就職にはもちろん高校に行くのにも推薦がもらえる(←これは分かりませんが)と思ってやっています。 悪い意味で言うと、「夏は冷房、冬は暖房」というかなり快適な環境で部活をできるからという意味もあります。しかし、悪い意味で入ったのはほんの0.1%で、あとは「いい意味で」ということで入りました。ぶっちゃけて言うと、入りたい部活がなくなんせパソコンが得意だからという意味でも入りました。 他の人がどの部活に入ろうとそれはかまわないと思うのですが・・・人には十人十色の性格・意見があるわけですし。 果たしてコンピューター部は不必要な部活なのでしょうか??みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16860
noname#16860
回答No.15

こんにちわ、コンピュータ部ですか。 いいですね~。私も高校の時にあった情報処理部 という似たり寄ったりな部活に入ってました。 当時のパソコンはWindowsですらなく、MS-DOS の マシンで5インチのフロッピーから起動してました。 懐かしいですね(笑) 余談はさておき・・・。 「パソコンが得意だからという意味でも入りました」 これでも十分立派な理由じゃないでしょうか? 自分が得意な分野を伸ばしたい、もっとスキルを 身につけたい! それだけでも部活であれ、授業であれ 頑張る価値はあるんじゃないでしょうか。 今は「部活で」との話ですが、体裁に執着する必要は ないわけです。 そういう意味で、資格取得もある意味「体裁」です。 確かに現実のスキルが伴わない資格は「現場では」 無意味に等しいです。 でも採用の場で差が多少なりとも出ます。 例えば、新卒採用の試験でまったく似たり寄ったりな 学校成績の方が隣にいたとします。 質問者様は国家資格(基本情報とか、シスアドとか) を持っています。 お隣さんは何も持っていません。履歴書の資格欄は 空欄です。 採用担当はどっちを取るでしょうか? 前者の質問者様を大抵採用すると思います。 なぜなら、資格は第三者から見た指標の 一つだからです。 後者の無資格者は舌先三寸ではなんとでも いえるかもしれませんが、それを裏付ける ものは何もありません。 知識(資格)はあっても経験がない、のと 知識も経験も何にも無い というのは大違いです。 雇う側も、資格もっていればデキるなんて 思っていません。 当然、育成と指導が必要なことは前提で 雇うわけですから今の段階で質問者様が この辺を気にしすぎる必要は無くて、 自分の得意なこと、やりたいことを目指して レベルアップに励めば良いと思います。 そんな中で、同じコンピュータの世界でも ネットワークを極めたいとか、データベースを 極めたいとか、ばかでかいイントラネットを組みたい とか、方向性を決めていけばよいのです。 なんだかまだまだこれからという若人に対して 新芽を踏みにじるかのような無神経な発言をしている 人もいますが、自分のやりたいと思ったことを信じて 頑張ってみて下さい! 私もコンピュータ部からIT業界にアシを 突っ込んだ身ですが、あの時その部活に 入ったことを本当に良かったと思っています。 数年後振り返ったときに、 「他の部活にすればよかった」ではなく、 「あの時やっててよかった」と言えると良いですね♪

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >なんだかまだまだこれからという若人に対して 新芽を踏みにじるかのような無神経な発言をしている →確かにそうです。聞いてないことを答えてくれてもしょうがありませんし・・・ 私なんて回答するときは聞かれたことしか答えません・・聞かれてないことを答えるのは面倒ですし・・(これはわがままか(笑))

その他の回答 (14)

  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)
回答No.14

自分はP検で就職はどうとか詳しくないんですが・・・ パソコン部は先輩とか後輩やらそんな関係は気付けないし、たとえパソコンの分からない所を聞く程度・・・ 大会がある訳でも無く、何か物足りないです。 うちのパソ部はどっちかと言うと帰宅部にもって来いなのか、最初は人多かったんですが後に退部者がたくさんでて今は13人位です。 まあ顧問の先生の熱気というかそんな所でパソ部の質は変わってくるでしょうね。友達に「パソ部っていつも何やっとん?」って聞かれたら「ゲーム」としか言いようが無いとこも結構多いです。 うちの顧問はどうでもいいという感じで何も教える事は無いみたいな状態です。 でもあくまでこの例はうちの学校なので貴方の学校の先生はどのような方か知りませんが頑張ってくださいね。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゲームをやったら外周です(笑) きちんと、統計グラフを作って出したら入選しましたからまぁ普通の部活だと思っています。

noname#86752
noname#86752
回答No.13

再び登場です。 部活の是非以外のところで厳しい回答がついてますね。 実際にコンピュータの世界は実力主義です。資格が全く無いのにすごい人というのが、ごろごろいるんです。 (残念ながら給料は実力主義じゃないところが悲しいですが・・・) 資格というのは「おまけ」に近いです。 もし同じ味、同じ値段のお菓子があったら、おまけ付きが欲しくなるのと同じように、ぎりぎりどちらを会社に入れようということになったときに評価される程度のものだと思ってください。(でも、いつぎりぎりになるか分からないので、取っておいて損ということはないです。) まだ中学1年生ですから、コンピュータに本気にのめりこみたいなら、これからです。 これまでの回答にあるとおり、操作やちょっとした設定程度なら、コンピュータの仕事をしていると誰でもできてしまいますが、例えば大学卒業までは9年もありますから、とんでもない実力をつけるには十分な時間です。 (たとえばこのOKWebのようなものを、サクッと作れるぐらいの実力) (何でもそうですが)極めるにはそれ相当の覚悟が必要で、それには運動する時間がないとか、友達と遊ぶ時間がないとか、(思春期には重要であろう)異性にモテない、という困難に打ち勝つ必要があります。 また、学校は将来を決めるためにいろいろやる環境という面もあるので(基礎的な勉強だけじゃなくてね)、自分がやりたいことが学校に部活としてあるのはいいことだと思います。 あなたも、あなたに文句(?)を言った女の子も、それを仕事にするぞ!という意気込みで部活をしているわけではないと思いますが、いろんな中からやりたいことが見つけられたら、それはとても幸せなことです。 (おそらく世の中の大学生の多くは将来xxxがやりたいからyyyy学部に入った!という人は一部の学部を除き、少ないと思いますよ。) それでは、若いうちにいろいろチャレンジしてみてください。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんか人生相談みたいになっていますね・・・・特に後半が・・でも、回答してくれたので感謝です。

  • pery
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.12

いいな、俺も中一だけどコンピューター部なんて無いよ。絶対必要だよ!!俺も入りたいコンピューター部に・・・・ コンピューター部は必要!!

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あなたのような「必要」か「不必要」か答えてくれる人を待っていました!感謝です。

  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.11

>パソコン検定で1級取りました!って履歴書に書いて、合格証明書をみせても「ビデオの録画予約」にしか見てもらえないんですかね?? では、ウチの会社で採用しましょう で、キミには情報管理部のSEになってもらいますが 何が出来ますか?  UNIXを運用していただく事になりますが対処できますか? winのサーバーもありますがすべての管理任せちゃって良いんでしょうか? 大丈夫ですか? 資格資格と天狗になっているようですが 資格なんて実力、経験が伴わなければまったく意味が ありません それこそ資格を取るだけなら誰にでも出来ます 近所でマズいメシ屋があるとしましょう でも店の主人は調理師免許もってるんですよね 運転がヘタくそなオバちゃんでも運転免許もってるんですよね  資格なんてそういうものです

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なぜコンピューター部は必要か必要でないかで、「UNIX」だとか「サーバー」だとか言葉が出てくるんですか?? それに私は情報管理部なんかにはなりたくありません。 そのためにP検をとっているのではありませんから。

  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.10

>私はP検で検定は受けています。それで、P検のHPに書いてあったのですが、 ・ITスキルの指標としてP検を導入する企業が増えています。  企業によっては時給がアップする、昇進の条件となる、というようなケースもあります。  また全社員に対して3級合格を必須としている企業もあります。※P検HPより引用 というのはほぼうそなのでしょうか? P検って何ですか? あ、そうパソコンの資格? で、君は何が出来るの?  そういう世界です パソコンでHPなんか作れても そんなの誰でも出来るレベルのものですし 企業はそんなもの評価しません パソコン好きのお兄ちゃん程度にしか考えませんので就職には有利になど なりません  コンピューター部が必要かどうかはあなたが考えれば良いことですが、現実の世界ではそんなものは就職とは 無縁であるという事です 趣味でがんばれって言う事です どうもアナタはあたまでっかちのように思えます 社会に出て自分の力でお金を稼ぐようになれば 今の自分の発言が恥ずかしくなるときが来るでしょう

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HP作成の事なんか触れてませんけど?? ただ私はコンピューター部の活動として「HP作成」と入れただけです。 それと、 あなたが回答すべき内容から外れています。次回回答するときには、私の質問に答えてくれればいいのです。

  • ik-cjm
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.9

中学校のときパソコン部でした。 正直、就職に便利とかは余り期待できませんね。 推薦ですか…。 漢検とか英検ではなく直接関連が無い為、私は関係ないと思いますね。 就職・・・。技術者並に使えない限り、やっぱり関係ないと思いますね。 今や恐ろしい事に原則論「最低限パソコン使える」ですから。 「パソコン部は不必要だよ。体調を崩すだけだし。」 >何か凄い発言ですね。短気な人なら喧嘩を吹っかけてるとも取れなくもない気がしますね。 そもそも部活では人間関係や世渡りを学ぶ物ではないかと思ってます。 パソコン部は運動できない人でもできる部活ですし。 そんな人たちにも人間関係や世渡りを学ぶ機会を与えるのですから。(#1の方とかなりかぶってました。すみません。) 十分、いいところあります。 この発言の「体調を崩す」私は#6の方と同意見です。 でも、何だかやっている事が外からはイマイチ判らないんですよね。 ちなみにうちの学校は部活結成からの歴史が浅かった為、98SEと2000とMeが入り混じった自分の代はずっとホームページ作成が主でした。 既出の事また言っている感じですが、私はこう思います。 部活、頑張ってください。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >正直、就職に便利とかは余り期待できませんね。 推薦ですか…。 漢検とか英検ではなく直接関連が無い為、私は関係ないと思いますね。 就職・・・。技術者並に使えない限り、やっぱり関係ないと思いますね。 今や恐ろしい事に原則論「最低限パソコン使える」ですから。 またしつこいですが、 >高校入試において入試優遇措置を行う高校が増えています。※P検HPから引用 これもダメですか・・・ ということはパソコンができなくてもOKってことになると思いますが・・・ あぁ~なんか論点からずれてしまいました。

yossan1
質問者

補足

あ、こちらを読んでください。 http://www.pken.com/home/news/20040723.html

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.8

>・ITスキルの指標としてP検を導入する企業が増えています。 > 企業によっては時給がアップする、昇進の条件となる、というようなケースもあります。 > また全社員に対して3級合格を必須としている企業もあります。※P検HPより引用 >というのはほぼうそなのでしょうか? 1つめはともかく、2つめ3つめについては、そういう会社が1社あれば「ウソ」ではないわけです。 もしかしたら、パソコン検定を実施している会社がそうなだけかもしれませんよ(^^;) そのあたり、情報に振り回されないような読み方も勉強していきましょうね。インターネットで調べ物をすることも多いでしょうけれど、たくさんの情報から「信頼性のある確かな情報」を探すのは、案外大変だったりします。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まぁちゃんとした企業(?)が書いてあるから信じてしまうんですがね~・・・2ちゃんねるはすべてうそとみなしていますが・・・・ デマ情報は流してほしくないですね・・・

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.7

要らない部活はないですよね。部員や顧問が居なくて廃部にせざるを得ない部というのはあるでしょうけれど。 コンピュータ部が不必要であれば、それと同じくらい運動部も不必要です(^^;) ただ、ある程度目標を持って活動をしないと、中体連のように大会のある部ではないですから、だらだらと遊んでおしまいになってしまうかもしれませんね。 とりあえずは、パソコン検定(P検)やシステムアドミニストレータなどの検定試験を目標にするといいかもしれませんね。 情報関係の資格で高校の推薦というのは難しいかもしれません。聞いたことがないので。 大学については、優遇措置があるみたいですね。 http://www.pken.com/naiyou/nyuushiyuuguu.html http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/gaiyou_kydo.html#merit どの分野であれ、自分で目標を見つけて頑張ることは大切なことです。頑張ってください!

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 推薦は難しいですが、学校生活を普通にやって推薦を取りたいと思います(この間の三面談のときも先生は「普段の生活はいいので、推薦も考えられます」って言ってました(笑)) とにかく、目標に向かってがんばっていきたいと思います

  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.6

>「パソコン部は不必要だよ。体調を崩すだけだし。」 彼女の意見を広げると、文化系の部活は全て不必要になりますね。健康的じゃないですし。 単に彼女は「パソコン部」に対して、あまりいい感情を持っていないだけだと思います。 それに適当な理由(体調を崩す)をつけて「不必要」と主張しているだけでしょう。 ですので、いちいち気にすることはないと思います。 ところで、パソコン部って何をするんですか? いまいちピンと来ません。 …それにしても、私が中学の頃はパソコン部ってなかったなぁ。 生徒会室に1台だけPC-98(知ってるかな?)があっただけで。 時代が変われば部活も変わるもんです。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコン部は、 ・統計グラフコンクールのために作品をつくる ・画伯コンテストとために作品を作る ・年賀状作成 ・HP作成 ・P検の勉強 主に上のことを活動しています。

  • syuu_y
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.5

放課後の溜まり場として必要だと思います。 あと、今はパソコンが使えて当たり前(特に今の学生は学校にパソコンがあって使ってるだろ)的な風潮があって就職に有利になるということは特にありません

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No1の方もそうですが 私はP検で検定は受けています。それで、P検のHPに書いてあったのですが、 ・ITスキルの指標としてP検を導入する企業が増えています。  企業によっては時給がアップする、昇進の条件となる、というようなケースもあります。  また全社員に対して3級合格を必須としている企業もあります。※P検HPより引用 というのはほぼうそなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 部活の必要性

    始めまして。 小学校高学年の女の子を持つ40代母です。 中学校入学が見えて来て迷っていることがあり質問させていただきます。 娘が行くであろう校区内の中学校は部活動全員入部の中学校です。 運動部が7割、文化部が3割と聞いています。 部活動の必要性が私には分かりません。 私は、学生時代は運動部に所属していました。 朝7時から朝練 1日授業をして、また夕方から夜9時まで部活です。 土日祝に至っては、朝から晩まで部活。 休みは、元旦くらいしかありませんでした。 学生生活と言うと=部活のような思い出しかありません。 そこまで部活動に力を入れても強豪校でもなく、スポーツ推薦で進学する子もいない状態でした、だたひたすらダラダラ長時間やっているのが好きな顧問だったと思います。 今の時代では考えられませんが、顧問が熱血で力が入ってくるとラケットで生徒を叩くと言うこともしばしば・・・。 顧問が気に入らない生徒が出てくると嫌がらせで、大きな運動場のど真ん中で大声で校歌を歌わされた子たちもいました。 親から校長先生に連絡、校長から顧問へ注意。もたびたびありましたが改善されず。 顧問に耐えきれず、1つ上の先輩が10名以上一斉退部もありました。 部活動で得たものは大人に対する不信感だったかもしれません。 今、私が大人になってみて、やはりあの顧問はどこかおかしかったとしか思えません。 長時間の部活動により、勉強に身が入らず疲れて寝てしまうこともしばしば・・・。 無理やり勉強しようと机に向かって教科書を広げても、疲労で勉強が頭に入って来ません。 話がそれてしまいまいたが、娘に私が子供の頃のような学生生活を送らせたくはありません。 娘の行く予定の中学校は文化部は、吹奏楽部かボランティア部しか無いそうです。 文化部でも吹奏楽は毎日練習があり運動並みに大変と聞いています。 ボランティア部は月に数回ボランティア活動を行う。 ボランティア部とは、郊外の強豪スポーツクラブに所属して練習しているため学校の部活に参加できない子等が入部し、週に数回の活動のみで事実上の帰宅部と聞きました。 娘は今の所特にやりたい部活は無いそうです。 運動神経も勉強も悪くもなく人並みです。 ボランティア部を選択して、夕方から勉強の遅れを取らないように塾にでも通ってもらえばと思うのですが・・・。 あまり部活にばかり必死になって勉強がおろそかになるのは避けたいです。 まだまだ、高校受験、大学受験と続くので部活で疲れて勉強できないでは困ります。 ただ、帰宅部のような感じだと、学生生活3年間友達が出来るか心配です。 部活って必要ありますか? 今の部活の状況をご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 部活が怖いです

    中学2年生、女子バレーボール部に所属しています。 私は生徒会や鼓笛隊に所属している上、体調を崩しやすい体質なので部活にあまりいけていません。私自身、部活は好きで最後まで続けたいと思っているのですが、同じ部活に所属してる同級生の人達や顧問の先生に陰で色々言われてるみたいでとても怖いです。 最近では、体調を崩すたびに仮病を疑われ、サボりだと思われていることもあります。 この状態で部活に行くことがとても怖いです。部活に行こうと思うと毎回心が沈みます。こんな私に部活へ行く勇気をください。

  • 医学部の部活を辞めるべきか否か

    4月から医学部3年生になります。出来れば、医学部の部活の内情をご存じの方々に意見を伺いたいです。 入学当初から運動部に所属しています。今まで運動部に所属したことが無かったので、あまりハードではない部活に入部しました。医学部というところは特殊で、部活(特に運動部)に所属することが絶対、の様な雰囲気が漂っています。 はじめは新鮮で文句を言うことも無く通っていたのですが、時間が経つにつれ、この部活の雰囲気と私は馬が合わない、と感じるようになりました。恋愛系のいざこざもあり、全く部活が面白くなくなりました。 他の学部生だったらとっくのとうに辞めて居ましたが、それでもいままでズルズル続けてしまったのは、医学生にとって部活の占める要素があまりにも大きいからです。 試験の情報や過去問などは全て部活単位で流れてきます。また、OBOGを通じて将来医師としての渡世が変ってくるとまで聞きます。 上記のような世知辛い理由で、辞める勇気がもてませんでした。しかし、逆に言えば現在私が部活を辞めない理由は、たったこれだけのつまらないものなのです。もちろん周りには部活を辞めた友だちが何人も居ます。でも私は彼らのように潔くないので、部活を辞めたとの人間関係の不自由さなどを慮って、つまらない時間を過ごしてしまっているのです。 部活を続ける意味があるでしょうか?そんなに部活で医師としての将来が決まってくるのでしょうか? 因みに、辞めてからしたいことは幾つかあります。

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。

  • 部活をやめたいんですが・・・

    私は今、中学1年で軟式テニス部に所属しています。 部活に入って2ヶ月、部活に行くのが今は嫌で嫌で・・・ 理由は今月に入ってから、部活の先輩や友達と上手くいっていなく部活の時は一人になってしまっているからです。  学校は楽しいのですが部活があるとどうしても学校に行くのが嫌になってしまいます。 私は、退部を考え、変わりに前からやりたかったギターなどをやってみようと思っています。 親にもちゃんと相談してみようと思っています。 答えはすぐに出そうと思っているのですが、まだ経験が少ないため、自分一人では色々不安な気持ちとかがあって今すごく悩んでいます・・・ 長文ですいません。皆様からのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活がストレス…

    自分は高1でサッカー部に所属している者です。 自分は入学当時サッカー部に入り、数日練習して中学校の頃とまったく環境が違い、しかも実力にも差がありすぎたため、今まで数ヶ月ごとに一、二回顔を出すか出さないかほどで、ほとんどサボっていました。最近部活の顧問に「部活に来ないなら退部」という風に言われ、ここ数週間は結構顔を出しています。ですがやはり差があり、何度も批判の目で見られます。 そのため、部活を辞めたくなってきました… 数日後には試合もあり、部費の話もされました… 一様部活の仲間とは仲が良いと思います。先輩も優しいおかげで… 楽しくもないし、ストレスが溜まるのに部活に行く必要があるのでしょうか? 自分は就職希望なので辞めない方が良いのでしょうか?

  • 部活で悩んでいます

    部活で悩んでいます 僕の学校は部活動全入制で仕方なく部活に入りました。(ESS) だから勉強時間がなかなか確保できなくて困っています。 部活のある日は40分程度しか時間が確保できません。だから部活を辞めたいのですが僕の学校では必ずどこかの部活に所属しなければなりません。 どうすれば部活に入らなくて済むのでしょうか? 僕は高校受験で第一志望校に入れなかったので大学は必ず自分の行きたい所へ行きたいんです。

  • 部活について、

    こんにちは、新中一です。 私は今部活について悩んでます。 私は習い事を続けるのでパソコン部にいます。 でも、実は陸部がよかったです。 母は変えてもいいというのですが、 部活を変えて続けられる自信が正直ありません、 しかも先輩などになにか言われたり、するんじゃないかと、不安です。 パソコン部が嫌な訳でもないんですけど、やっぱり運動している友達がカッコいいです、あと陸部なら習い事も続けられるので迷ってます。 でも、特別足が速い訳でもないですし、ジャンプも無理ですし、長距離も小学校のときやってましたが、続けられるか分かりません、人の意見に左右されるのもよくないですが、皆さんの意見や、部活を一度変えた方の意見を聞きたいです。長文失礼しました。

  • 部活の雰囲気

    こんにちは。皆さんは部活に入っています(入っていた)でしょうか?私は今、卓球部に所属しています。 先輩方は、学校の体育館が使えない時に市の体育館で練習していて、私たち2年生だけで学校でトレーニングをしています。そのとき、部活中の休憩のとき前髪を切ったり、他の部活の子と話したりして部活に参加してくれない子がいます。みんな注意してもだめだったので、どうしたら良いか分かりません。どんな事でも良いので皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました【Part2】

    部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました【Part2】 この質問の続きです⇒http://okwave.jp/qa/q5804007.html 今日、先生に「部活を続けたいです」と話に行きました。 でも、「またすぐ体調崩して休むんだろ」と言われ、「本当に具合が悪かったのか?もう信じられないね」なども言われました。 先生からは文化部に行けと言われましたが、部活を止めないなら、これから一回も休むなと言われ、体が弱い私には無理だと思うのでどうしようかと悩んでいます。 でも、バスケ部を止めて文化部に行くと、私の学校の文化部には「ブラスバンド部」、「美術部」、「パソコン部」しかないのですが、「ブラスバンド部」と「美術部」には女子しかいなく、男子は「パソコン部」にしかいないのです。正直パソコン部には入りたくないです。みんなからはオタク部や、暇人部などと言われ、私もそう言われるとなると考えるだけで怖いです。 どうしたらいいんでしょうか?