• ベストアンサー

成人女性の予防接種

noname#10121の回答

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.2

風疹ほど明確ではありませんが、やはりウイルスによる感染症である水ぼうそうは 妊婦さんが感染すると胎児に影響を与える恐れが否定できないようですね。 たしか水ぼうそうは妊娠末期にかかると胎児も感染してしまい、 赤ちゃんが命を落とすような重症になることがあるので、産科病棟では結構恐れられているようです。 水ぼうそうの恐怖にずっとおびえながら妊婦生活を送るくらいだったら、 妊娠前に接種してしまうのがいいかもしれませんね。 もちろん接種時には絶対に妊娠していないことが前提ですが、 接種後は2ヶ月くらい避妊したほうが良い、と風疹の予防接種の注意にはありました。 血液中の抗体検査をするのも良いですが、これが結構高いんです。 その検査で「免疫がある」と出ればラッキーですが、免疫がなければ さらに予防接種しなければなりません。 もともと水ぼうそうの予防接種は8000~1万円と、自費の予防接種の中でも高いほうです。 検査した上に予防接種ではおさいふもダブルパンチ・・・。(T_T) もともと免疫がある人にさらに予防接種をしてもまず健康被害はありませんから いきなり予防接種をしてしまってもよろしいように思います。 平成6年に予防接種法が改正されるまでにうまれたひとは、 予防接種は今と違って法律で「義務接種」だった世代です。 よほど病弱だった、親御さんが予防接種に反対の方針だった、という方でもなければ 今の子供とほぼ同じ内容の「3種混合・2種混合」「はしか」「日本脳炎」「風疹」「ポリオ」 「種痘」(これは今はない)を受けているはずです。 やっていないとしたら、今の子供でも任意接種の「おたふく」「水ぼうそう」程度でしょう。 「おたふく」は感染した、というのならば残りは水ぼうそうだけ、と考えて よろしいように思います。

noname#1036
質問者

お礼

胎児が感染して命を落とす・・・とても恐いですね。 今更ですが、息子を妊娠中に感染しなくてよかったと思いつつ、無防備だったことに反省しています。 はしかは予防接種したにもかかわらず、妊娠中の血液検査で抗体が弱いことがわかり、たしか妊娠5ヶ月頃に医師から「あまり人ごみに行かないように」と言われました。 週明けにでも病院に行ってみるつもりです。 ありがとうございました。