• ベストアンサー

まだもらっていないのにお支払したってどういう事?

今年の夏に満65歳になります。 60歳から特別支給の老齢厚生年金がもらえるはずでしたが何ら手続きを取っていなかったので、今年の3月に受給に向けて手続きを取りました。 65歳の定年まで働く予定ですのでまだ老齢基礎年金や老齢厚生年金は受給していません。 今日現在では、特別支給分すらもらっていないのに、「公的年金等の源泉徴収票」が4通送られてきて、支払金額が記入されていて「先の年金としてお支払した金額で源泉徴収税額と社会保険料を差し引く前のものです」と、書いてあります。 どういう事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210848
noname#210848
回答No.1

支給額決定通知書・年金振込通知書と前後して送付されたと思われます。 ほどなく届きます。お気持ちは理解できますが致し方ないのでは。 確定申告が厄介ですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 年金は楽しみですがかなり複雑で大変です。