お見合い 可もなく不可もなく…

このQ&Aのポイント
  • 条件的には問題ないが、結婚するわけではないお見合いで悩んでいます。ときめきがなく、ピンとくるものがないです。お相手は気に入ってくれているようですが、会い続けても気持ちが盛り上がることは少ないと相談所に言われました。
  • 第一印象が可もなく不可もなくな方とお見合いし、恋愛や結婚に発展した方の経験談を聞きたいです。条件的には問題ないですが、ときめきはありません。相談所には続けてみた方がいいのではないかと言われました。
  • お見合いで最初に好印象を持たないと、その後何度会っても気持ちに変動はないのでしょうか?ときめきがなく、ピンとくるものがないですが、お相手は気に入ってくれているようです。相談所には断るなら早い方がいいし、もう少し続けてみたらと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い 可もなく不可もなく…

よろしくお願いします。 当方28歳女性です。 結婚相談所を通じて先日お見合いをした男性の事で悩んでいます。 条件的には全く問題はありませんが、 条件と結婚する訳ではないと分かっています。 お見合いを含め、3回会いましたが決め手がなく困っています。 映画デートをした時はチケットを事前に取ってくれていました。 夕食を一緒にした時はお店を選んで予約してくれていました。 何が秀でて嫌だという事はないのですが、ときめきがありません。 ただ、ときめきがずっと続くものでもないと思っています。 お相手は私の事を気に入ってくださっている様です。 お見合い自体にプレッシャーを感じているので、 私もこの人の事を好きになれたらいいんだけどなーと思うのですが、 ピンとくるものがありません。 相談所の方には正直に上記の旨を伝えたところ 「会い続けて気持ちが盛り上がる事は少ないので、断るなら早い方がいいし もう少しお見合いしてみたらいいのではないか」 と言われました。 お見合いで最初に好印象を持たないと、 その後何度会っても気持ちの変動はないものなのでしょうか?? また、第一印象が可もなく不可もなくな方と出会い、 恋愛や結婚に発展した方がいれば経験談を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

「ピンとくるものがない」 だけでは漠然としすぎです。 もう少し中身を突き詰めたほうが 今後のためになると思います。 具体的になにが足りないのか。 男に対して自分が「あって欲しい」 と思っている性質を彼が備えていない ということでしょう。 それは何なのか。 それが本当に結婚して幸せにやっていく ためになくてはならないものなのか 考えるべきでしょう。 なくてはならないんだったら、 それはなくてはならないんだから それを備えた人を探すべき。 でも必要だと思っていたのは自分の 思い違いで、実はそんなものなくても 結婚して幸せにやっていけるのか。 なにが欲しいんですか? 顔ですか? 女を楽しませる話術ですか? ジェントルマンみたいな優雅なエスコートですか? でも結婚して末永くやっていくためには そういうものじゃないような気がします。 尊敬できて感謝できて話し合いが柔軟に 出来る相手であることが重要でしょう。 お互いに。 ともかく、自分が何を欲しているのかは明確に すべきでしょう。自分が何を求めているのか 分からないのに相手に幸せにしてもらおうとか いうのは無理な話ですので。

c872k96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が相手に求めるもの…それが何なのかはっきりしていません。 まずはそこからなのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

欠点が無かったならそれで 良しとするべきでしょう。 男前だがギャンブルすき、とか 性格は面白いがアルコール依存症とか 結婚では困りますよね。 安全を優先するのだから面白みが少ないのは当たり前です。 国家公務員や銀行員が皆、ジャニーズ系の男前を就職条件にしていますでしょうか?

c872k96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はっきり言っていただけて何だか安心しました。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.2

お見合いしたことありませんが、 似たような経験があります。 会ってみてトキメキないと ず~っとそのままで 発展しなけりゃ友達にもならず 自然消滅、ってパターンでした。 トキメキ維持したいから 結構疲れる事はしていました。 いわゆる「恋の駆け引き」って奴です。 お見合いの場合、 結婚前提が当たり前のはずで 駆け引きは基本ないはずですよね? だったら、誠意見せるしか方法がない。 質問者様くらいの女性って 乙女チックな思いを持っている人が多いですが 恋の駆け引きなければ、 そんなのないですから。 だから、 考え方がすごく甘い、って思います。 でも、時間あるなら妥協する必要なんかない。 質問者様はあと5年は余裕があると思うから まだまだ「自分が納得する相手」を探せる。 相談所の方もそう考え意見したんじゃないかな? タイムリミット切って、 考え方を切り替えていけばいいんじゃないかな? 今の方には、 将来お断りするかも知れない事を説明したうえで お付き合いを継続してくれるか聞いてみたら? それを了承して本当に待ってくれたら 今の相手が本物ですけどね。 質問者様に必要な相手ってのは トキメキを与える男ではなく 安心を与える男ですよ。 ちゃんと予約してくれるって言うのも ある意味「安心」を提供していますよね? 僕もそういうところは気をつけていますけど なかなか女性は それに気づいてくれないんで悩むところです。

c872k96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「安心」は確かに大事ですね。

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.1

肝心なのはね、 貴女がSょ女なのか非Sょ女なのかに答えを求められるのではと。 前者ならば現在のお相手に賭けてみるべしが、充分です。 後者ならば貴女の女の部分で味見を為されるしか、御判断は付けられないかと思います。

c872k96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合い

    お見合いで知り合った方とお付き合いしています。付き合いして2週間経ちました。 今まで恋愛経験もありませんし、人をすごく好きになった事もない私にアドバイスをお願いします。 相手の男性は仕事、性格、年齢も条件はとてもよく、ありがたい事に私の事を気に入ってくれています。ですが、私もおとなしい性格で、相手の男性も草食系であまりお話しが盛り上がる事も無く、沈黙もあり、気を使って付き合っている状態です。ですが特に嫌いになる事もなく、でもトキメキも無く、とこのような状態なのですが、お見合いで付き合いとはそういうものなのでしょうか??もう30代なので、早く結婚したいのですが、結婚は一生ものなのでこのまま進んでいいか悩んでいます。

  • お見合い結婚で,恋愛できましたか?ときめきましたか?

    もうすぐ30歳になる女性です。 今まで9人の男性と真剣なお付き合いをしました。 略奪したり、されたりとどちらかというと激しい恋愛をしてきたと思います。 今現在も彼氏はいるのですが、彼に結婚する気がない、 遠距離恋愛のために、お見合いに踏み切りました。 本格的にお見合いをはじめて、約半年強、20人以上の方とお見合いしたと思います。 (失礼ながら)条件的に良いと思われる男性との交際はしましたが、 ときめきなどは一切感じません。恐らく相手の方もそうだと思います。 (熱烈に私を好きと仰って下さる方は、私の方が駄目でした。その逆は向こうが駄目でした) この歳になると、自分の性格がある程度みえてきます。 「私は誰よりも中身を大事にしたい」とか言えたらいいのですが…。 私自身の性格を自分自身で分析すると、 ・ お金が大事(苦労を目の前にみてきたので…) ・ ブランド物がすき(いわゆるバッグが好きとかではなく…夫が医者であるとか、高学歴であるとか) ・ (自分の)仕事が大事。仕事を続けたい。 です。自分でも本当に嫌な女だなあと思います。 上記の条件を満たす、私がときめいて恋愛できるような男性と出会うのは無理な気がします。 また、そんな方がいても私のことを好きになって下さる可能性も少ないと思います。 実家の問題があり,できるだけ早く結婚しなければなりません. お見合い結婚では年齢も大事なので,あまり猶予はないと思っています. だからといって、ある程度、上記の条件を満たしていても、 恋愛のようなトキメキ、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という気持ちがない相手と 結婚しても良いものでしょうか。 何よりも好き!という気持ちが結婚生活を保たせるのか。 それとも、結婚においては気持ちは冷めるもので、自分の大切な条件(お金や、ブランド)とかを譲るべきでないのか…。 よく解らなくなってきてしまいます。 1. お見合い結婚で結婚された方は、恋愛のようなドキドキするような感情、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という思いがありましたか? 2. お見合いで、相手を探される場合、何を大切にされましたか? こんな汚い考えをしている自分に嫌気がさします。 何でも良いので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • お見合いの決め時(長文です)

    条件ピッタリのお見合いをしました。 今迄に4回お見合いをお断りしてきたので 今度こそは私からお断り出来ないと覚悟していました。 初対面は2人で喫茶店で3時間程話しました。 盛り上げようとしてくれたのかよく喋ってくれましたが 逆に私の話は無視され彼一人が喋り通しでした。 1度では分からないので再度お会いしましたがやはり同じ。 話しかけても返事をしてくれないし そのかわりに全く違う、彼自身の事を話し始めます。 批判も多く、二人の会話というよりは 彼自身が独り言で話題を進め自己完結してしまいます。 私の事は一切質問されません。 また、お見合い2回目でラブホやスナック同伴、キャバクラの話題…。 正直良い印象は持てませんでした。 一緒にいると時々優しい人かなと思う事もありましたが 呼びかけても振り向いてもくれなかったり。 別人のように態度が変わるので疲れ果て却って気持ちが冷めました。 私が結婚相手に求めるものに、暖かい誠実な人で 話し合える(会話が出来る)人というのがあります。 2度の印象では、違うように思えてならず3度目のお誘いもありますが憂鬱です。 ただ、私ももう32で決め時かとも思います。 今断って、この後全く縁がなければ一生独りですが 自分の弱い性格や経済的にもそれは絶対避けたいのです。 恋愛は出会いもなく無理ですし 私の収入で生計を立てているので相談所は金銭的に無理。 が、もしこのまま結婚してしまうかもと思うと、 なぜ私には結婚したいと好ましく思う相手との結婚が出来ないのだろうと とても寂しくて悲しくなります。 32にもなってこんな気持ちになるのは我儘でしょうか? 条件がよく、気に入ってくれている方に決められないのは やはり私に問題があるのでしょうか? 見合いは妥協だとも言いますが、みなさんこんな気持ちでも決めているのでしょうか?

  • 私はお見合いに向いていないのでしょうか

    はじめまして。34歳・女です。 これまでずっと結婚にまったく興味がなかったのですが、母に孫の顔を見せたいと思うようになり、今年頭に結婚相談所に入会しました。 5歳年上の方とお見合いをし、現在交際中です。 週に1度のペースで会ってもうすぐ2ヶ月になるのですが、現時点でまったく愛情が湧かず、こんな気持ちのまま進んでいっていいのかなとずっと悩んでいます。 会えばそこそこ楽しいですし、特別嫌なところは見つからないのですが、それは友達と遊んでいて楽しいと思うのと同じ感覚です。好きだなとは思いませんし、触りたいとかそういう気持ちも起りません。 歩きながら手を繋ぐくらいはいいかなと思いますが、車で突然肩を抱き寄せられた時には、驚きもあって不快な気分になりました。 相手の方は私を気に入ってくれて、積極的にアピールをしてくださるのですが、それが早く決めなくてはというプレッシャーにもなっています(待ってほしい旨は相手の方にお伝えしています)。 お見合いなのだから、相手の方の行動は至極もっともだというのはわかっているのですが…。 もともと恋愛体質ではなく、人を好きになるのに時間が相当かかる方なので、3ヶ月以内に結婚するかどうか決めなくてはいけない決まりがあるお見合いというものがそもそもあっていないのでは、という気もしています。 期限まで残り1ヶ月、お断りするならいつまでもズルズル引き伸ばすのは相手の方に失礼ですし、そろそろ決めなくてはと思っています。 同じようにお見合いで悩んでらっしゃる方の質問やその回答も参考にさせていただいたのですが、まだ答えが見えてこないので、思い切って相談に伺いました。 ご意見をいただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい!

    お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい! 結婚相談所でのお見合いなので交際3ヶ月で決めなければいけません。 初めてのお見合いでたが、私は精神障害者なので一つ一つの出会いを大切にしたいと思い、お相手が交際を希望されたのでお受けしました。 もちろん結婚を前提としたお付き合いです。今までいくつか恋愛を経験しましたが、お見合いは初めてです。 でも、結婚の決め手が全く分かりません。どのような交際がいいのかも。 お見合い結婚の経験者の方、精神障害のあっても結婚された方、後悔したくないのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • お見合い結婚された方に質問です

    30代女性です。 結婚相談所で知り合った方とお見合いし、先日は夕飯を一緒にして来て、また今度会う予定です。 会ってる時は普通に楽しく過ごせます。 まだ正式に付き合ってる訳ではないので、メールも電話も受身体制でいます。 勿論、返事はちゃんと返してます。 今はお互いまだ手探り状態ですので、「良い人」というイメージなのですが、好きになれるのかな?って腑と思う時があります。 ずっと一緒にいたら好きになってしまうのかな? 相談所でのルールとして、お見合い後3ヶ月以内に結果を出さないとならないらしいのです。 お見合いで結婚を決めた方々、何が決め手で「この人」って決めましたか? お見合いで結婚は「結婚してから恋愛」と聞いた事がありますが、そんな感じですか? アドバイスをお願いします。

  • お見合い結婚

    最近、結婚相談所に入会し、先日初めてお見合いをしました。 男性側からの申込みにOKした形のお見合いでした。 仲介人宅で顔合わせし、すぐに二人で外でお茶をしながら約1時間会話しました。 写真とは印象が違いましたが、初回でしたので沈黙の時間もありましたが何とか終わりました。 私も相手も土日が休みという共通点や、共通の趣味はあったものの、違う事と言えば、私は車で行動・彼は電車で行動って所です。 彼は自分所有の車は持ってなく、親の軽で仲介人宅まで来ました。 お互い住んでる所は田舎なので、車がないと行動出来ないと言っても過言ではないくらいな所です。 私は趣味にドライブがあるので、車がないというのはちょっと引っかかりました。 普段も車に乗る機会がないせいか、運転も荒かったです・・・。 本当にお茶だけ(ケーキセットとかではなく)でしたので、食べ方等は分かりませんでしたが、何かトキメキがないのです。 土日は何をしてるか聞いたら「特に何もしなくて終わる」とか、他の質問しても「某○○の・・・」とか言葉のちょっとした部分を濁らせたり。 お見合いってそんなものなのでしょうか? 第一印象が大事と聞きますが、第一印象で少しくらいトキメキが欲しいという私はお見合いに不向きなのでしょうか? 仲介人さんに話したら「彼は年収も年齢も住んでる所も近いし、悪くないから、また良い人から申込みが来るかもしれないから、それまで会ってみたら?」と言われましたが、繋ぎで会うのは相手に失礼と思うのです。 そして何回かお会いしていくうちに、本当に嫌というか合わない相手でしたらお断りすると思いますが、何も考えずに会ってたら情から愛に変わってしまうのでは?とか、出会った所が相談所なので断れなくなってしまうのでは?とか変に考え過ぎてる所があります。 年収や年齢も大事なのは分かってますが、少しくらい何か惹かれるものが無いと付き合えない様な気がして。 単に我侭なだけでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • お見合い紹介所

    きょう結婚相談所ではなくお見合い相談所に入会しました。 (入会金30万・お見合い1回につき5000円) 今までは大手の結婚相談所に入会していたのですが、毎月相手の紹介プロフィールがただ送られてきただけでした。 今回は実際お見合いまでこの相談所が手配をするのですが、やはりお見合いとなるとかなり結婚に対する意識は結婚相談所より高くなるものなのでしょうか? また、お見合い相談所を利用された方で実際結婚まで至った方。 逆に至らなかった方にお見合い相談所を利用して良かった事・悪かった事などがありましたら教えていただけますでしょうか。

  • お見合について

    30代中盤になり、このたび初めてお見合いをしました。(私は女性です) お相手の方は、母方の友人の息子さんで、40歳の男性(バツイチ・一軒家持ち)です。 現在4回お会いしているのですが、『わぁ、、この人が良いかも!この人でなくちゃ』的なトキメキが全くなく、可も無く不可も無く、という印象です。(友達にしたら楽しいかもしれませんが) このところ、外野のおばさま方がかなりの圧力をかけてきて、近いうちに二人で旅行をしろ、とか、もうこの人に決めたら?決めるのはあなた次第よ、と、毎晩のように電話が来ますし、彼と会うたびに、報告が必要です。 結婚は一生ものなので、私的にはあと数ヶ月の時間が欲しいのですが、お見合だと、こんな感じで急いで決めなくては行けないのでしょうか。何か、ゆっくり決めるコツはありませんか。。 とはいえ、相手方の男性とデートを重ねた後に、最終的には断る事もあるかもという不安もあって、結論をのばすと罪悪感に感じてしまいます。。 お教えください。

  • お見合いですが

    結婚紹介所の仲人様の紹介でお見合いしました。相手方の印象が良くてその後、次回会う約束も取れました。(相手方ももう一度会うと言ってくれました。) さて、今度2回目で会うんですが、その時も好印象であれば今後ともデートを重ねるつもりです。もしその場で好印象であれば直接次回の約束をしても良いんでしょうか?それとも仲人様に相談してから決めるべき?(私が好感を持っても、相手方は、どう思っているのか分かりませんので、その場で次回の約束して良いものなのか考えてます)