お見合い 可もなく不可もなく…

このQ&Aのポイント
  • 条件的には問題ないが、結婚するわけではないお見合いで悩んでいます。ときめきがなく、ピンとくるものがないです。お相手は気に入ってくれているようですが、会い続けても気持ちが盛り上がることは少ないと相談所に言われました。
  • 第一印象が可もなく不可もなくな方とお見合いし、恋愛や結婚に発展した方の経験談を聞きたいです。条件的には問題ないですが、ときめきはありません。相談所には続けてみた方がいいのではないかと言われました。
  • お見合いで最初に好印象を持たないと、その後何度会っても気持ちに変動はないのでしょうか?ときめきがなく、ピンとくるものがないですが、お相手は気に入ってくれているようです。相談所には断るなら早い方がいいし、もう少し続けてみたらと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い 可もなく不可もなく…

よろしくお願いします。 当方28歳女性です。 結婚相談所を通じて先日お見合いをした男性の事で悩んでいます。 条件的には全く問題はありませんが、 条件と結婚する訳ではないと分かっています。 お見合いを含め、3回会いましたが決め手がなく困っています。 映画デートをした時はチケットを事前に取ってくれていました。 夕食を一緒にした時はお店を選んで予約してくれていました。 何が秀でて嫌だという事はないのですが、ときめきがありません。 ただ、ときめきがずっと続くものでもないと思っています。 お相手は私の事を気に入ってくださっている様です。 お見合い自体にプレッシャーを感じているので、 私もこの人の事を好きになれたらいいんだけどなーと思うのですが、 ピンとくるものがありません。 相談所の方には正直に上記の旨を伝えたところ 「会い続けて気持ちが盛り上がる事は少ないので、断るなら早い方がいいし もう少しお見合いしてみたらいいのではないか」 と言われました。 お見合いで最初に好印象を持たないと、 その後何度会っても気持ちの変動はないものなのでしょうか?? また、第一印象が可もなく不可もなくな方と出会い、 恋愛や結婚に発展した方がいれば経験談を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.3

「ピンとくるものがない」 だけでは漠然としすぎです。 もう少し中身を突き詰めたほうが 今後のためになると思います。 具体的になにが足りないのか。 男に対して自分が「あって欲しい」 と思っている性質を彼が備えていない ということでしょう。 それは何なのか。 それが本当に結婚して幸せにやっていく ためになくてはならないものなのか 考えるべきでしょう。 なくてはならないんだったら、 それはなくてはならないんだから それを備えた人を探すべき。 でも必要だと思っていたのは自分の 思い違いで、実はそんなものなくても 結婚して幸せにやっていけるのか。 なにが欲しいんですか? 顔ですか? 女を楽しませる話術ですか? ジェントルマンみたいな優雅なエスコートですか? でも結婚して末永くやっていくためには そういうものじゃないような気がします。 尊敬できて感謝できて話し合いが柔軟に 出来る相手であることが重要でしょう。 お互いに。 ともかく、自分が何を欲しているのかは明確に すべきでしょう。自分が何を求めているのか 分からないのに相手に幸せにしてもらおうとか いうのは無理な話ですので。

c872k96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が相手に求めるもの…それが何なのかはっきりしていません。 まずはそこからなのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

欠点が無かったならそれで 良しとするべきでしょう。 男前だがギャンブルすき、とか 性格は面白いがアルコール依存症とか 結婚では困りますよね。 安全を優先するのだから面白みが少ないのは当たり前です。 国家公務員や銀行員が皆、ジャニーズ系の男前を就職条件にしていますでしょうか?

c872k96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はっきり言っていただけて何だか安心しました。

• iism2343
回答No.2

お見合いしたことありませんが、 似たような経験があります。 会ってみてトキメキないと ず~っとそのままで 発展しなけりゃ友達にもならず 自然消滅、ってパターンでした。 トキメキ維持したいから 結構疲れる事はしていました。 いわゆる「恋の駆け引き」って奴です。 お見合いの場合、 結婚前提が当たり前のはずで 駆け引きは基本ないはずですよね? だったら、誠意見せるしか方法がない。 質問者様くらいの女性って 乙女チックな思いを持っている人が多いですが 恋の駆け引きなければ、 そんなのないですから。 だから、 考え方がすごく甘い、って思います。 でも、時間あるなら妥協する必要なんかない。 質問者様はあと5年は余裕があると思うから まだまだ「自分が納得する相手」を探せる。 相談所の方もそう考え意見したんじゃないかな? タイムリミット切って、 考え方を切り替えていけばいいんじゃないかな? 今の方には、 将来お断りするかも知れない事を説明したうえで お付き合いを継続してくれるか聞いてみたら? それを了承して本当に待ってくれたら 今の相手が本物ですけどね。 質問者様に必要な相手ってのは トキメキを与える男ではなく 安心を与える男ですよ。 ちゃんと予約してくれるって言うのも ある意味「安心」を提供していますよね? 僕もそういうところは気をつけていますけど なかなか女性は それに気づいてくれないんで悩むところです。

c872k96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「安心」は確かに大事ですね。

• z2man55
回答No.1

肝心なのはね、 貴女がSょ女なのか非Sょ女なのかに答えを求められるのではと。 前者ならば現在のお相手に賭けてみるべしが、充分です。 後者ならば貴女の女の部分で味見を為されるしか、御判断は付けられないかと思います。

c872k96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。