• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知人の家がいたずらにあった用なのですが・・・)

知人の家がいたずらにあった!警察は対応してくれないのか?

このQ&Aのポイント
  • 4月30日に知人が家に入り、鍵を忘れてしまいました。
  • ベランダからの侵入の可能性もあり、以前にも物がなくなるトラブルがあったようです。
  • 警察に相談したが対応は得られず、どう対処すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

・鍵を変更する ・実害が無いなら警察は動きません 盗られた物があるなら被害届を出すくらいです

hakaru-
質問者

お礼

そうですよね・・・ 本人にも伝えておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

鍵を交換するか、追加しましょう。いまどき2ロックは常識です。

hakaru-
質問者

お礼

そうですよね・・・ あろがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家で一人でいるのが怖いです

    14歳、中学生女子です。 私は11階建てのマンションの10階に、家族(両親・姉)と暮らしています。 私は家で一人でいるのが怖くて仕方ありません。 極力そうならないようにしていますが、今日のようにどうしても家で家族の帰りを待たないといけない日があります。 パソコンをしているとき、顔を洗っているとき、いきなり背後から刺されそうで怖いです。 誰かが侵入してきそうで怖いんです。 屋上からロープでベランダに降り立つというケースもあると聞きました。 玄関の鍵もベランダの鍵も閉めていますがそれでも怖くて仕方ありません。 父親に一度言ったことがありますが怒られて一蹴されました。 どうすればいいでしょうか。 怖いです。

  • ありが家に上がってきます。

    ありが家に上がってきます。 テーブルの上にまで上がってきています。床下に巣を作っているのかもしれません。 外付けの2階ベランダの床まで上ってきています。 どこから部屋に侵入しているのかまだ突き止められません。 対処法を教えてください。

  • マンションの高層階のベランダのカギ

    マンションの高い階の方はベランダのカギは閉めるのですか。 私は5階以上の階に住んでいるのですが、寒い日はつい窓を閉めがちになるので、外に出る際は窓を開けて行く時があるのですが、みなさんベランダの窓、鍵は閉めていますか。

  • 知人に来て欲しくないんです

    困って居ます。助けて頂けないでしょうか。 知人は4ヶ月前に失職しました。 暫くは貯金でどうにかしていた様ですが、先月から度々私の所を訪ねて来る様になり、一旦上がると中々帰りません。 「出掛けるからそろそろ…」と言うと 「じゃあ鍵置いてってくれたら締めておくよ」なんて言う始末。 「知り合いとは言え鍵は渡せない」と言うといい歳をして逆ギレしました。 共通の友人からの話によると、水以外は全てストップ、家賃を滞納して連日管理会社の人が押し掛けて来て居り居づらいのか友人知人宅を訪ね歩いては凌いでいるそうです。 それでも凌げる所が無い時は、街で男性に声を掛けて乗り切っているそうで、もしその相手が宜しく無い職業の人だったらしたらどうするのかと怖くなってしまいます。 先程、買い物から帰って来たら、表玄関のオートロックの所に大きな荷物を持った知人が居たんです。 先に「私これから病院に行ってそれから友達の家に行くから」 と言いました。 すると「じゃあ部屋に誰も居ないんだ!部屋使わせてよ、TVだけ見させてくれたらいいし」 なんて無茶を言います。 基本的に私は部屋に気を許した人で無ければ入れたく有りません。 「いつ帰って来るか分からないし、うちには動物が居るから無理」 と断ると激昂して私の胸ぐらを掴んで 「ちょっと入れてって言ってるだけでしょ!私が仕事無くなったの知ってるよね!死ねよ!」 と罵られ、引っ掻かれるなどした為管理人室に居た管理人さんが出て来て慌てて止めてくれました。 この件では警察にも相談に行きましたが「部屋の中で大声を出して物を投げ付けたとか、暴れないと事件にならないよ」と言われて力になって貰えませんでした。 私も派遣社員でボーナスが無く、食べるだけで手一杯で引越が出来ず、知人の前から消える事も出来ません。 今は病院に居ますが帰ったらオートロックの前に知人が立って居たらどうしようかと思うと気分が悪くなります。 来させない様にするにはどうしたらいいでしょうか。 絶対貸しませんがお金を貸してとも言われて居ます。

  • 覗き行為?

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 自分は部屋で煙草を吸うのが嫌なので よく自分のアパートの玄関の廊下で煙草を吸うのですが、 その日は気分を変えて自分のアパートの 違う階に行って見たくて 違う階で煙草を吸っていました。 アパートの玄関から、同アパートの違う住人の ベランダや部屋の中(カーテンをしている) が見えるような構造の アパートになっており 廊下で煙草を吸いながら 同アパートの住人のベランダを見ていた所 一つ上の階のアパートの住人がベランダで 煙草を吸っていたみたいで 僕を見つけ僕の所に来て 「今覗いてたでしょ?覗きだ 警察呼ぶぞ。今違う住人のベランダ を覗いてた。覗いてた住人の人を呼ぶからな」と言われ インターホンを押し僕がベランダを見てた 住人が出て来ました。 僕を含め3人で話しがあり、 僕を見つけた人は警察呼んだ方がいいとか 管理会社に連絡するぞ、違う階の 住人が何故ここで煙草を 吸う必要がある?本当の理由を言え、 女の子部屋だと思って見てただろう? と強く言われましたが 自分は覗いたわけではなくただ見てただけなのに 何故警察を呼ばれなくてはいけないんだと思いましたが 警察を呼ばれたらややこしいのでその場を 抑える為にも、「すみませんでした」と あやまりました。 こういう場合は何か僕に非があるのでしょうか? ご回答お願い致します。 僕はただ自分の階の部屋ではなく 違う階で煙草を吸ってみたくて。 違う住人のベランダ(カーテンをしている) を見て煙草を吸っていただけなんです>< 覗こうなんて思ってません。 これから先何もなければいいのですが・・・・ 管理会社に連絡されたらアパート出て行かないと いけなくなるのでしょうか?

  • 近隣トラブルでの指紋鑑定、警察沙汰について

    マンションの最上階に引っ越して来たのですが、下の階の人から物音の苦情が頻繁にあり、こちらも防音対策など物音に注意して生活していました。 ある日、下の人が怒鳴り込んできて、下の人のカード明細(封をきられたもの)が隣の人のベランダに落ちていたので犯人は私達だと言うのです。指紋鑑定するから警察が来ると思うと言われました。 確かに上の階は私の家で、近隣にうちより高さのあるマンションはありません。最近屋上工事で人の出入りが多く、うちのベランダへは廊下から簡単に侵入できます。 この場合、警察がうちにきて指紋採取や現場検証などするのでしょうか?指紋採取は断る事が出来るのか、断ればどうなるのでしょうか? 現在カードなどその他の被害はないようなので警察が動くのかも疑問です。 私もストレスで体調を崩し、子供もいるので公にもめたくありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 家のカギ穴が凍ってしまいます

    この冬から北国で生活を始めました。 現在木造2階建ての2階に住んでいるのですが、 あまりに寒い日は仕事から帰ってくると カギ穴が凍りつき、カギが開かなくて困っています。 今のところはライターでカギをあぶって 無理やりあけて対処している状態です。 ドアを内側からよく見ると、かなり結露しているので 原因は玄関の湿気・湿度だと思うのですが 湿気とりパックを玄関に置くだけで解決できるとも 思えません。 どなたかよい対処法をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 家の前に浮浪者が寝泊りして困っています

    この浮浪者は大阪市内のお寺の外壁に居ついて大声を出したり、道で食事をしたり、そのまま次の日まで寝ている事もあります カギの掛かっていない場所に入って何かを物色している事もあり、物騒なので、警察に浮浪者が寝泊りしているので何とかしてほしいと連絡すると自転車に乗って警察官が来て話をするのですが、”自分はお寺の掃除に来ているだけや”とか大声を出しているのは”神様がわしに乗り移って言わせているだけや”と言ったりして、いつも注意しに来た警察官も何も出来ずに帰っていきます 証拠は無いですが、この浮浪者がうろうろし出してから、玄関の鍵を閉めていない時に2階の引き出しにあった10万円程度が泥棒の被害に遭い、隣の家も泥棒の被害に遭っています 又この浮浪者がうろうろしている時に玄関のドアを開けようとした時のガチャンという音が時々しますし、隣の家も同様にすると言っています 何かを盗んだという証拠は無いですが、この浮浪者がここに寝泊りしたり、来る事が出来なくする方法が無いでしょうか?

  • 近所の家がうるさい。

    こんにちわ。当方住宅街の一軒家に住んでおり、最近隣が引っ越し新たな住人が越してきました。 その隣も一軒家で新しく越してきたのは30歳~40歳の男性3人。 いつもだいだい夜21時頃から友人を呼び男女5,6人でドンチャン騒ぎを始めます。 酒を飲んで気分がかなり上がっているらしく「ウォー」や「キャーキャー」笑い声等がとんでもなく騒がしいです。 先日は21時から庭でバーベQを始め騒ぎだし 2階のベランダからは大声をあげるわで迷惑極まりないと思い警察に電話して注意してもらって鎮静化。 そして別の日今度は家の中でドンチャン騒ぎがまたも21時から始まり窓全開なので、奇声や拍手、バカ笑いは筒抜け。 ありえないくらいうるさいので又警察を呼んで注意してもらいました。 しかし注意され警察が帰った後もドンチャン騒ぎは続き結局深夜2時まで続いていました。その家はとある会社の寮になったらしく 男性3人以外にも入れ替わり立ち替わり誰かがやってきて「たまり場」になっていて知らない男の出入りが激しく気持ちも悪いです。 その家の隣りは6軒の一軒家があり周りもたくさんの家があり殆どが乳幼児のいる家で夜20時ころからは静まりかえる住宅街です。 他の方も相当迷惑していると思います。 ついでに路上駐車はするエンジンかけっぱなしで大声で長時間会話する(もちろん夜中) 警察の注意にも気を留めない人たちなので、この先間違いなくトラブルに発展しそうです。警察以外に相談するところってありませんかね? その一軒家を寮にした会社を調べるにも術がありません。 なにかいい方法ありませんか? わかればその会社に相談したいのですが…。 その住民に近所に配慮と常識を考えてほしいです。 もちろんその家以外は静かなものです。 以上よろしくお願いします。

  • 家に閉じこもる夫の家に入る権利は妻にあるか?

    友達に相談を受けたのですがわからないのでこちらで質問させてください。 知人の女性が今ご主人と喧嘩し別居されています。 ご主人に面会を申し込んでも返事がなく でも住んでいる所はわかっているので直接あって話し合いたいそうです。 ご主人を話し合いの場に引き出す方法 又は、 ご主人の家にの中に入る方法はあるでしょうか? 法律上は妻であるので鍵を無くしたと鍵屋を呼んで ドアを開ける、警察にドアを開けるように説得してもらう など可能でしょうか? 本人は事を大きくせず会って話したいと言っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう