• 締切済み

川口順子解任

ksm8791の回答

• ksm8791
回答No.11

偏った回答ばかりで・・。 どれもこれも個人の考えなんで間違いではないといえば、それまでですが。 ここでは、比較的バランスの取れた見方だと思う社説を一部ですが紹介します。 解任の理由は参院の許可なく中国出張を延期し、自らが委員長を務める委員会が流れたことだ。 川口氏の責任は免れない。 だが解任という「厳罰」が果たして妥当なのか。こうなる前に決着できたのに、与野党ともこの問題を政争の具に使った。互いの意地の張り合いが国会の歴史に残した汚点として与野党とも反省すべきだ。 議員外交は友好関係を深めたり、難しい局面を打開したりする上で有効な手段である。与野党はその重要性について認識を共有し、混乱の再発防止に努めるべきだ。 一義的な責任は川口氏にある。議院運営委員会理事会で2日間の中国出張の許可を受けたが、楊潔篪国務委員との会談が実現することになったとして、滞在を一日延長した。 延長の日に設定されていた環境委員会は委員長不在で流会となった。職務放棄といわれても仕方ない。 これを許せば、他の委員も外国出張を勝手に延長して委員会を欠席する事態が続出しかねない。委員長の重責をわきまえず、議会政治の基本を揺るがす軽率な行為だ。 自民党は川口氏が「国益を守った」として擁護した。国益をかけた交渉は基本的に政府間で行なうものだ。国会議員の立場で中国要人に意見を伝えたことが、国会より優先すべき「国益」だと言うのは無理がある。 それでも正当化するなら、会談の成果を具体的に示すべきだろう。 さらに自民党は解任決議案に反発して8日の参院予算委を欠席した。政府が提出した予算案の審議を与党が拒否するのは常軌を逸している。 だが、この問題を先に政局を絡めたのは野党側である。 (以下略) こんな感じです。与野党とも反省すべきですね。 ご参考まで・・・