• ベストアンサー

不動産賃貸 契約料に書類代 と言うのがある。

賃貸を借りました。 「契約金清算書」に仲介手数料家賃1ヶ月分のほかに 書類代2625円というのがあります。 これって、法律定めた家賃1ヶ月分の上限を超えた違法な収入になるんじゃないの? 単に単身の住居を賃貸しただけなんですけども。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

不動産賃貸業を営んでおります。  私もそういうものを請求される側なので、違法であったほうが都合がいい立場ですし、そんなものを請求された覚えもないのですが、ただ、仲介についての「家賃1か月分」云々という制限は「報酬」についての制限ですよ。  不動産業者の事務所に必ず掲示させられるものには「… 報酬の規定をつぎのように定める」「賃貸仲介の報酬の額の合計額は1か月 云々」と書かれていたはずです。  報酬と必要経費は違うでしょ?  そういう観点から、業者に新聞広告(業者が出す広告にうちの物件も載せてもらう)を依頼して、相応の広告代を払ったことなら何度かあります。  報酬は賃借人から1か月分をもらったはずですが、それとは別にこちらが支払っても、べつに違法な支払いをしたつもりはありませんね。  ただ、これは契約ですので、特段の契約してもいないのに「広告費をくれ」というのが不当なのと同じく、質問者さんに事前に明示せず、「書類代」を事後に突然請求するのは不当です。  請求するのが業界の常識、というほどのレベルで行われているなら「常識を知らない人が悪い」という話にもなるカモしれませんが、そんなものを取っているケースは見たことがありません。取らないのが常識。  したがって、支払う必要はありませんが、宅建業法違反ということではないと思います。  したがって、相談するなら不動産業界を管理している部門ではなくて、消費者センターなどがよいと思います。  

mougmoug
質問者

お礼

ありがとうございます!

mougmoug
質問者

補足

>報酬と必要経費は違うでしょ? なる程って思いました。 そうなると、報酬は経費を除いた利益となりますね。 経費はいくらでも乗せられることになり 法律で上限を定めたことが形骸化しますね。 このへんの判例はありそうですね。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.4

3番回答者です。補足質問を拝見しました。 > そうなると、報酬は経費を除いた利益となりますね。  そうですね。  例えば、新聞などに対する広告費やインターネットの不動産サイトなどへの掲載料などなど全部が全部、報酬の中から出さないといけないとしたら、業者はそんなことしなくなるじゃないですか。  業者がそういうところに出さなければ、時間と費用をかけて不動産業者を訪ねて知るしか、賃借人さんは不動産の情報を得る方法がなくなりますよ。  いろんな情報を家にいながらにして集めて、業者に気兼ねなく、ゆっくりと比較検討することなどできなくなります。  大家としても、賃借人候補が自分の時間と費用で電車やタクシー、自家用車などでデータを集めてくれるのを待っていたら空室が埋まりません。  かといって、数えるほどしか物件を持たない大家がサイトに出したり(あれ基本料がけっこう高い)、新聞に公告を打ったりしていたら、家賃がバカ高になってしまいます。  空室で家賃が入らなければ国も所得税などをとれなくなるわけですし、第一そんな不便な生活を、法律が要求しているとは私には思えないのですよねぇ。  賃借人さんと大家側のどっちが負担するかは別にして、「「合意の上で」」なにかを行い、そのために実際にかかったものを、合意した相手に支払ってもらうことまで禁止しているとは思えません。 > 経費はいくらでも乗せられることになり > 法律で上限を定めたことが形骸化しますね。  必要経費は必要経費で、いくらでもとれるというものと違います。  経費をいくらでも乗せて、税法や通達を形骸化して納税できるのなら、実にありがたいのですが、そうは問屋が卸してくれません (^_~;;  かけてもいない費用をかけたフリをして請求するのは詐欺ですので許されませんが、あくまでも事前に合意した範疇のことをやって請求するなら、それは報酬規定の形骸化ではないと思います。 > このへんの判例はありそうですね。  まだ、書類代を請求している会社があるなんて聞いたことさえない状況ですので、判例がありますかねぇ。たぶん、まだないと思います。  判例があろうがなかろうがどっちでもいいです。今回の書類代について言えば、事前に説明がなかったようですし、業界の慣習にも反していて「請求は不当だ」というのは前回の回答に書いた通りです。  ですから断ればいいんです。  断れば、譲歩するでしょう。たかが2625円を得るために、数万円、へたをすると10万円を超える「家賃1ヶ月」の報酬をフイにするほどバカな会社ではないと思いますので。  で、私は苦情相談は消費者センターのほうが適切ではないかと思いますが、べつに宅建業者を監督するところでもかまいません。どっちに相談しても「そんなことを相談してくるな!」なんて言われることはありません。せいぜい、責任の押し付け合いでたらい回しされるのがせいぜいです。  

mougmoug
質問者

お礼

よくわかりました!

回答No.2

不動産業者の者です。 ご参考下さい。 私も10年以上賃貸にかかわっていますが 原契約時に「書類代」なるものを請求する不動産会社は 聞いた事はありません。 更新時に更新料とは別に「更新手続料」なる科目を 入れる不動産会社はいますが・・・ 金額の多寡を問わず、意味不明の請求(?)は お断りして下さい。

mougmoug
質問者

お礼

断っても契約書に書いてあると言われたら弱い

mougmoug
質問者

補足

更新手続料も記載にありました・・・

回答No.1

賃貸物件の契約には諸経費はすべて仲介手数料で賄わなければなりません。 書類代の請求は初めて聞きました。仲介した不動産業者は悪徳業者です。特殊な書類を依頼されれば支払わなければなりませんが、単なる仲介であれば必要はありません。もし、請求するのであれば説明の義務が業者にあります。家主から斡旋の依頼されて事前に調査した費用は家主負担が当然です。 不動産業者に「書類代」の明細を文書で提出するように請求してください。この明細書により所官庁(都道府県の建設課 不動産免許係)に照会すれば対応していただけます。

mougmoug
質問者

お礼

やっぱりおかしいですよね・・・。 金額は知れていますけど法律違反じゃないかなと思って。 でも、揉めたくないし。