• ベストアンサー

【法律】賃貸仲介会社の関係者に質問です。 現在の

【法律】賃貸仲介会社の関係者に質問です。 現在の法律では400万円超の部分 売買価格×3.3%=12万円までが賃貸仲介手数料の上限金額で、法改正で30万円まで引き上げるそうですが、家賃の1ヶ月分の賃貸仲介手数料を取っている賃貸仲介会社は家賃12万円以上の賃貸物件の仲介時は12万円以上は取っていないのでしょうか? もしヒカキンやヒカルのようなプロユーチューバーが月額300万円の賃貸物件を契約してくれても仲介手数料は12万円ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業界の者です。 まず、400万円で売買された物件だからといって、売買金額を家賃の基準にする必要はありません。400万円で売買された物件の家賃を13万円にしても、20万円にしても、100万円にしても構いません。 ただ、家賃には相場があって、通常はそんなに高くしても借り手がつきませんので、売買の相場が400万円の物件ならば2.5万円-3.5万円辺りの範囲で貸している物件が多いです。 そして例えばヒカキンやヒカルのような大金持ちのお客さんが借主として契約してくれた場合でも、仲介手数料の上限は守らなくてはいけません。 賃貸物件の媒介の仲介手数料の上限について法律(R元.8.30国交省告示493号)はこう言っています。今の消費税の税率が10%で、それを外税にするという事を頭に入れながら読んで下さい。 ・原則として、家賃の1.1倍まで ・居住用の物件の場合、特に承諾を得ていなければ、借主/貸主それぞれからの報酬は、家賃の0.55倍ずつまで(例えば借主の承諾があれば、借主だけから1.1倍で、貸主からは無しとしても良い) これを超えて受け取ってはいけません。 しかし同じ告示の中で、依頼による広告の料金(貸主からしか考えられません)については受け取っても良いと言っています。この部分は事業者と、監督する行政との間でいわばなあなあ的な運用になっています。 なので、実務的にはこんな感じが多いです。 ・借主から仲介手数料1.1ヶ月分、貸主から広告料の名目で1.1ヶ月分(アパマンショップ、タウンハウジングなど) ・借主から仲介手数料0.55ヶ月分、借主から仲介手数料0.55ヶ月分+広告料の名目で0.55ヶ月分(エイブルなど) 30万円までの引き上げでここ数日ニュースで話題になっているのは、売買の仲介手数料で、しかも長期間使用されていない空き家に関するものの事ですかね。それだと、賃貸とは直接的に関係がある事ではありません。

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございます