• 締切済み

仲介手数料など契約について教えてください

はじめまして。 ど素人で 判断 交渉など 良くわからないので教えてください。 現在 賃貸物件(駐車場も)の契約書類を提出する段階です。 書類を提出する前に 駐車場が若干停め難いスペースなので それで可能か確認するように 不動産会社さんに言われました。 同日 その物件に行ってみると 契約しようとしているスペースに他の車があり  前回 不動産会社さんと訪問した際も同様の状態であったため 本当に駐車場が空いているのか 尋ねました。 しかし 回答は無く 先ずはその書類を完成させて持ってきてください とのこと。 書類には何の説明も無く仲介手数料があります。 どうやら家賃1ヶ月+管理費1ヶ月+駐車場1ヶ月×1.05の数字のようです。 検索したところ 家賃1ヶ月分が上限 となっており ど素人の私には 駐車場分 管理費までが入る物なのか判りません。 (1)書類を提出した場合 駐車場について不動産会社さんで責任を負ってくれるものなのでしょうか。 (2)また 仲介手数料は上記の合計金額のことなのでしょうか。 そして上限ということは 多少の交渉は可能なのでしょうか。

みんなの回答

• takapiii
回答No.3

ポイントだけ言います。 駐車場は、部屋の賃貸契約書と同一書類になっていますか? 部屋の賃貸契約書に駐車場を含むとなっており、金額が家賃と駐車場の金額が両方記載されていれば、万が一駐車場に別の車が停まっていて駐車出来ない場合は、大家の債務不履行なので、部屋の賃貸契約自体を解除できます。 契約が解除できれば、既に住んでいた日数分の家賃と管理費は戻りませんが、敷金はもちろん、礼金も戻ってくる可能性はあります。 但し、駐車場は「空いている」と言う返事を不動産屋から貰ってください。そうじゃないと仲介手数料の返還要求が難しくなるかもしれません。 もし別々の契約書になっている場合は、駐車場のみ債務不履行で契約を解除できますが、部屋に関しては解除できない可能性があります。 その場合、部屋に住み続けて、遠い駐車場を探さなくてはならなくなるかもしれません。ご注意を。 仲介手数料に関しては、法律で決められた金額は家賃の1ケ月が上限ですが、駐車場に関しても同様なので、請求自体は問題無し。 但し、価格交渉は可能かと思います。 管理費に関しては、仲介手数料ではなく前家賃と同様な扱いではないですか?管理費に仲介手数料と言う物は存在しません。

• 5gasira
回答No.2

普通、駐車場の場合は、保証金として2ヶ月から3か月分を預けます。 これは、解約時全額戻ってきます。 仲介手数料はあなたの言うとおり、1ヶ月に消費税が上限ですが、ゼロでもよいわけです。 不動産屋はあなたからも大家からも仲介手数料を取っています。 交渉が可能かといわれると、地域性に拠るでしょう。 不動産販売でも購入額の3%+消費税+63000円必要ですが、これを94500円でやっている不動産会社もあります。当然、私たち購入者からは取らなくても売主からは規定料金をもらっているので決して必ず全額手数料を取る必要はないわけです。それを知らない私たちにあたかもNHK料金のごとく、義務のごとく払って当然といってきます。また、多くの購入者が払っています。仲介手数料半額キャンペーンとかの会社も探せばあるのに本当にものを知らない人はかわいそうだと思います。 話をもどして、管理費、これは私の地域では聞いたことがありません。万一、車庫証明手数料のことでしたら、当然1か月分の料金を取られます。(当然は間違いですね。慣習的にというべきでした。私も払ってしまいました。) 契約はできる限り、やめておいたほうがよいでしょう。少なくとも今の不動産会社とそこの駐車場は因縁がついているというかケチがつきました。別の不動産会社で別の同様な料金の駐車場を探したほうがよいと感じます。

rose7147
質問者

お礼

5gasiraさん お忙しいところ お返事有難うございます。 仲介手数料半額キャンペーン 確かに聞いたことがあります。 お安く済むのであれば それにこしたことはないですね。 参考にさせていただきます。 補足ですが 賃貸物件の敷地内の駐車場です。 自分なりに調べたつもりでしたが 色々ありますね。 本当に有難うございました。

回答No.1

こんにちは、私は宅建取引主任者ですが、何か怪しい業者のようですね... (1)については書類の提出や契約金を支払うまでに(駐車しにくい区画との事ですので)必ず、ご自身が所有されている自動車がその区画に駐車できるかどうかをしっかり確認すると同時に本当に空いているのか、きっちり確認をとってもらって下さい。 現状では他の誰かが先に契約しているか、もしくは無断駐車だと考えます。 もし無断駐車なら先に解決してもらうようにして下さい。そのほうが後々、困りませんし。  (2)の仲介手数料はアパートと駐車場を借りるのであれば原則、家賃+消費税と駐車場+消費税が必要です。しかし管理費や共益費に仲介手数料は一切、かかりません。それと交渉については多分、拒否されるでしょう。  それから宅建取引主任者から重要事項説明書という書類を音読した上で説明してもらいましたか? これは宅建業法という法律で必ず契約前に(手付金等支払う前に)しなければならないことで、もし、しなかったら宅建業法違反となります。 管理費や共益費に仲介手数料を取るのも宅建業法違反です。 もしもの時は都道府県の宅建課(もしくは宅建係)や消費生活センターに連絡して下さいね。

rose7147
質問者

お礼

82rainbowさん  宅建取引主任者さんとのこと。 お忙しいところ 丁寧に教えていただき本当に有難うございます。 来週 その不動産会社さんに伺うので  納得する説明を受けてからでなければ 提出不可能であること 冷静に話してみます。 お願いしている不動産会社さんは 割と大手の会社なのだと思うのですが それで 対応がこのようなものでしたので そういうものなのかな???と。 担当が社員Aさん⇒(Aさん休暇の為)店長⇒(店長が会議の為)事務員 と代わり警備会社契約の勧誘だけ ひたすらされ、用紙提出を促さたような・・・。 後日Aさんに電話で駐車場の確認はとれたか尋ねたところ 用紙提出を促されました。 強く出る必要はないのでしょうが  賃貸であれ 当方にとっては大きな金額が動くことで 今後の生活の場を決めることですし 82rainbowさんから頂いた知識を生かして よくお話を聞いてきます。 ダメだったら 他の不動産会社さんに行きます。 本当に有難うございました。