• 締切済み

仲介手数料など契約について教えてください

はじめまして。 ど素人で 判断 交渉など 良くわからないので教えてください。 現在 賃貸物件(駐車場も)の契約書類を提出する段階です。 書類を提出する前に 駐車場が若干停め難いスペースなので それで可能か確認するように 不動産会社さんに言われました。 同日 その物件に行ってみると 契約しようとしているスペースに他の車があり  前回 不動産会社さんと訪問した際も同様の状態であったため 本当に駐車場が空いているのか 尋ねました。 しかし 回答は無く 先ずはその書類を完成させて持ってきてください とのこと。 書類には何の説明も無く仲介手数料があります。 どうやら家賃1ヶ月+管理費1ヶ月+駐車場1ヶ月×1.05の数字のようです。 検索したところ 家賃1ヶ月分が上限 となっており ど素人の私には 駐車場分 管理費までが入る物なのか判りません。 (1)書類を提出した場合 駐車場について不動産会社さんで責任を負ってくれるものなのでしょうか。 (2)また 仲介手数料は上記の合計金額のことなのでしょうか。 そして上限ということは 多少の交渉は可能なのでしょうか。

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

ポイントだけ言います。 駐車場は、部屋の賃貸契約書と同一書類になっていますか? 部屋の賃貸契約書に駐車場を含むとなっており、金額が家賃と駐車場の金額が両方記載されていれば、万が一駐車場に別の車が停まっていて駐車出来ない場合は、大家の債務不履行なので、部屋の賃貸契約自体を解除できます。 契約が解除できれば、既に住んでいた日数分の家賃と管理費は戻りませんが、敷金はもちろん、礼金も戻ってくる可能性はあります。 但し、駐車場は「空いている」と言う返事を不動産屋から貰ってください。そうじゃないと仲介手数料の返還要求が難しくなるかもしれません。 もし別々の契約書になっている場合は、駐車場のみ債務不履行で契約を解除できますが、部屋に関しては解除できない可能性があります。 その場合、部屋に住み続けて、遠い駐車場を探さなくてはならなくなるかもしれません。ご注意を。 仲介手数料に関しては、法律で決められた金額は家賃の1ケ月が上限ですが、駐車場に関しても同様なので、請求自体は問題無し。 但し、価格交渉は可能かと思います。 管理費に関しては、仲介手数料ではなく前家賃と同様な扱いではないですか?管理費に仲介手数料と言う物は存在しません。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

普通、駐車場の場合は、保証金として2ヶ月から3か月分を預けます。 これは、解約時全額戻ってきます。 仲介手数料はあなたの言うとおり、1ヶ月に消費税が上限ですが、ゼロでもよいわけです。 不動産屋はあなたからも大家からも仲介手数料を取っています。 交渉が可能かといわれると、地域性に拠るでしょう。 不動産販売でも購入額の3%+消費税+63000円必要ですが、これを94500円でやっている不動産会社もあります。当然、私たち購入者からは取らなくても売主からは規定料金をもらっているので決して必ず全額手数料を取る必要はないわけです。それを知らない私たちにあたかもNHK料金のごとく、義務のごとく払って当然といってきます。また、多くの購入者が払っています。仲介手数料半額キャンペーンとかの会社も探せばあるのに本当にものを知らない人はかわいそうだと思います。 話をもどして、管理費、これは私の地域では聞いたことがありません。万一、車庫証明手数料のことでしたら、当然1か月分の料金を取られます。(当然は間違いですね。慣習的にというべきでした。私も払ってしまいました。) 契約はできる限り、やめておいたほうがよいでしょう。少なくとも今の不動産会社とそこの駐車場は因縁がついているというかケチがつきました。別の不動産会社で別の同様な料金の駐車場を探したほうがよいと感じます。

rose7147
質問者

お礼

5gasiraさん お忙しいところ お返事有難うございます。 仲介手数料半額キャンペーン 確かに聞いたことがあります。 お安く済むのであれば それにこしたことはないですね。 参考にさせていただきます。 補足ですが 賃貸物件の敷地内の駐車場です。 自分なりに調べたつもりでしたが 色々ありますね。 本当に有難うございました。

回答No.1

こんにちは、私は宅建取引主任者ですが、何か怪しい業者のようですね... (1)については書類の提出や契約金を支払うまでに(駐車しにくい区画との事ですので)必ず、ご自身が所有されている自動車がその区画に駐車できるかどうかをしっかり確認すると同時に本当に空いているのか、きっちり確認をとってもらって下さい。 現状では他の誰かが先に契約しているか、もしくは無断駐車だと考えます。 もし無断駐車なら先に解決してもらうようにして下さい。そのほうが後々、困りませんし。  (2)の仲介手数料はアパートと駐車場を借りるのであれば原則、家賃+消費税と駐車場+消費税が必要です。しかし管理費や共益費に仲介手数料は一切、かかりません。それと交渉については多分、拒否されるでしょう。  それから宅建取引主任者から重要事項説明書という書類を音読した上で説明してもらいましたか? これは宅建業法という法律で必ず契約前に(手付金等支払う前に)しなければならないことで、もし、しなかったら宅建業法違反となります。 管理費や共益費に仲介手数料を取るのも宅建業法違反です。 もしもの時は都道府県の宅建課(もしくは宅建係)や消費生活センターに連絡して下さいね。

rose7147
質問者

お礼

82rainbowさん  宅建取引主任者さんとのこと。 お忙しいところ 丁寧に教えていただき本当に有難うございます。 来週 その不動産会社さんに伺うので  納得する説明を受けてからでなければ 提出不可能であること 冷静に話してみます。 お願いしている不動産会社さんは 割と大手の会社なのだと思うのですが それで 対応がこのようなものでしたので そういうものなのかな???と。 担当が社員Aさん⇒(Aさん休暇の為)店長⇒(店長が会議の為)事務員 と代わり警備会社契約の勧誘だけ ひたすらされ、用紙提出を促さたような・・・。 後日Aさんに電話で駐車場の確認はとれたか尋ねたところ 用紙提出を促されました。 強く出る必要はないのでしょうが  賃貸であれ 当方にとっては大きな金額が動くことで 今後の生活の場を決めることですし 82rainbowさんから頂いた知識を生かして よくお話を聞いてきます。 ダメだったら 他の不動産会社さんに行きます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 仲介手数料と事務手数料?

    仲介手数料と事務手数料? 賃貸でマンションを借りようとしています。 ある物件に申込をして 「賃貸清算書」なるものを受け取りました。 清算書が2つあって (1)物件を案内した不動産会社へ払うもの(金額は家賃1カ月+消費税) (2)審査や契約書を作成する「管理会社」(金額は礼金・敷金・前家賃・前共益費・保険料・事務費1万) (1)の料金と(2)の事務費が理解できません。 両方「仲介手数料」に含まれるべき料金ではないですか? そうであるならば、上限が家賃の1カ月分ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸の仲介手数料について

    今回独り暮らしをすることになり、物件は不動産会社を通して探しました。 管理会社とのやり取りは不動産会社を通して行い、入金の段になって、家賃1ヶ月分の仲介手数料を請求されました。 一度も仲介手数料に関して話していないですし、仲介手数料に関して何も明示されていなかったのですが、1ヶ月分を払わなければいけないのでしょうか? 確か法律では承諾がない場合は家賃の0.5ヶ月分までしか請求できないのではなかったでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 借りる予定の物件が管理会社直契約で仲介手数料無料と知ってしまいました。

    ある不動産チェーン店を通して賃貸アパートを見ました。 気に入って契約を結ぶつもりだったのですが全く同じ物件がその不動産の管理会社直の申込みでは仲介手数料無料になっていました。 不動産チェーン店との状況としては、契約書類や手付金などはまだ一切出していませんが、不動産チェーン店経由で管理会社に私の与信審査は出しており私の名前は管理会社も知っています。 元々の不動産チェーンには動いてもらったこともあるので契約してあげたい気持ちもあるのですが、家賃一ヶ月分と正直金額的には大きいです。 知ってしまった以上このまま契約する気にはなれません。 心情的な部分と金銭的な部分で揺れ動き以下の選択の中で迷っています。 1.元の不動産チェーン店に素直に管理会社のことを話し、それを交渉材料に仲介手数料の値引きを要求する。 →家賃半額以下に値引いてくれるのであればそれは飲もうと思っています。しかし下手に上記のことを話をして話がこじれることを危惧しています。 2.元の不動産チェーン店は適当な理由つけて断って、仲介手数料がない管理会社から類似物件を紹介してもらう。 →私個人の考えとしては全く同じ物件で管理会社に乗り換えるのはアウトですが、違う物件ならギリギリセーフではないかと思っています。 1の行動というのはどうでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 仲介手数料は契約書を書く前に返していただけないか。

    不動産屋に紹介していただいた物件を気に入り まずは言われた通り仲介手数料(家賃一ヶ月分)を支払いました。 が、事情によりそこを借りずに、新たな物件をあたろうと考えて います。この場合、手数料は少しでも帰ってくるのでしょうか。 事情というのは、翌日物件を再度見に行った折、隣の人に 挨拶したのですが、駐車場のことや家の前の植え込みなどの件で かなり牽制されてしまい、考え直すようになったのです。 契約書などはまだ渡されておらず、サインや印鑑なども勿論まだです。 ただし、家財保険に入ってほしいと言われ、それだけはその場で 名前と印鑑をつきました。 不動産屋の方に昨日相談したところ、契約はしなくても仲介手数料は 帰ってこないと言われました。確かに、物件自体が悪いのではなく 完全にこちらの都合ですし、やはり手数料は完全に戻らないものなので しょうか。

  • 仲介料+事務手数料の請求?

    引っ越すことになり、賃貸物件の契約が間近に迫っています。 契約時に支払わなければならない金額の明細を確認していたのですが、不明な点がありますので質問させてください。 まず、チラシには家賃と管理費5千円が別々に載っていましたが、不動産屋に支払う仲介手数料が8万5千円になっており、家賃の項目に8万5千円、管理費の項目が0円となっていました。 調べてみると仲介手数料の上限は家賃1ヶ月分と決まっているそうで、この5千円は支払う必要はないと思うのですが、この考えは正しいのでしょうか? 実は賃料交渉ができるということで家賃8万4千円を8万円にしてもらっているのですが、その過程で管理費の項目が0円になってしまったということでしょうか? また、仲介手数料のほかに事務手数料1万円の請求がありました。今まで不動産屋に事務手数料を払ったことはなく当然仲介手数料に含まれているものと思っていたので、二重払いを求められているのではないかと疑いを持っています。 実はその不動産屋では、入居日は一ヵ月後と伝えていたにも関わらず申し込み後にそれはできないということで10日分の日割り家賃を求められており、説明に矛盾するとは言わないまでも説明不十分なところがあって信用できるのか不安になってきました。 既に今のアパートを出る手続きは済ませてしまっているし、契約不成立ということになって部屋をもう一度探す時間的余裕はないのが現状です。 やはり文句を言わずに、求められるまま払ってしまうしかないのでしょうか? できるならば納得して新しい部屋に住みたいと思っております。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 賃貸の仲介手数料について

    今のアパートに7年ほど前から社宅として会社名義で住んでいるのですが、 今度結婚することとになり個人名義に変更してそのまま住もうと思います。 しかし、以前このアパートを借りた仲介業者に名義の変更をお願いしたら手数料として家賃1か月分(約10万ほど)を請求されました。 書類上の処理だけなので、事務手数料として1~2万くらい払うのなら分かりますがが10万はちょっと高い気がします。 この仲介手数料は妥当な金額でしょうか?また値交渉するとしたらどのようにすればよろしいでしょうか? あまり不動産のことは素人なので関係あるかわかりませんが 契約書には不動産業者の取引の状態は「媒介」になっていました。

  • 仲介手数料について教えてください。

    先日、とある賃貸マンションの契約をしました。 その中の初期費用の中の、いわゆる仲介手数料についてですが、 家賃が100,000円、共益費3,000円の物件で前家賃1ヶ月が合計103,000円かかり、 仲介手数料が1ヶ月なのですが、108,150円(内消費税5,150円)とありました。 不動産屋に「家賃自体は内税なのに、仲介手数料は同じ1ヶ月でどうして外税扱いなんですか?」 と質問しても、「そのような形になってるんですよ」で終わり。 私としては、家賃が内税で仲介手数料が外税となると、単に不動産屋が 5,150円を抜いてるのではないかと疑念を抱きます。 不動産に詳しい方にお聞きしたいのですが、本当に家賃は内で、 手数料が外税なのでしょうか? 金額の問題ではなくて、不動産屋を信じていいものか否かの意味で、 お聞きしたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 仲介手数料?

    気に入った賃貸物件を探すためにいくつかの仲介業者を回っていたのですが、ある仲介業者さんで情報だけ教えてもらった物件を、歩いていて偶然見つけました。 その物件は一戸建てなのですが、入り口の所に「入居者募集」という文字と、諸条件と連絡先電話番号が書かれた張り紙がしてありました。 電話番号は携帯電話のもので、「折り返します」と書かれているのですが、これって大家さんのものなのでしょうか? それならば仲介業者を通さなくて済むから、直接連絡すれば仲介手数料がかからないで契約できるのでしょうか? それともこの張り紙の主もやはり仲介業者なのでしょうか? また、直接契約すれば手数料はかからないけれども、やはりプロの業者さんに間に入ってもらう方が何かと交渉がうまくゆくのでしょうか? ちなみにそこを教えてくれた業者さんは「交渉すれば家賃を下げてもらう事も可能です」と言っていました。 私は不動産に関してはなんの知識もないズブの素人です。 ちゃんと仲介手数料を払ってプロにお願いするべきか、直接連絡先に電話した方がトクなのか?そんな事やっちゃって良いのか? 虫の良い質問ですが、おわかりになる方、どうかお教えください。

  • 不動産契約時の借主が払う仲介手数料について

    現在事業を営んでおり新たに事務所を契約しようとしています。 契約しようとしている物件は一般的に不動産会社がサイトに掲示ている物件ではなく 現時点で遊休不動産となっている物件を私が見つけて 不動産会社に仲介を依頼した物です。 大家とも無事話が付き、後は家賃等賃貸条件を決めるだけなのですが 当初予算を10万円”以内”で不動産会社に提示し実際に内覧した結果 建物の状態等諸条件を自分として借りたい金額は8万円としたい所です。 大家側の感触としては安く貸す気のようなのでこちらは問題なさそうなのですが どうも雰囲気として不動産会社側としては上限一杯の10万円で賃貸したいようです。 家賃が下がれば法定1か月分と決まっている不動産会社側に渡る仲介手数料も少なくなりますよね? 個人的に不動産会社が売り上げが減る事を考えているのではないかと思います。 今回通常のテナント選びではなく、貸すかどうかも分からない こちらが指定した物件を不動産会社に仲介を依頼したので 売上が減るという気持ちは理解できますし、余計な苦労をかけた分報いたいと思います。 しかし、毎月払う家賃としては安く抑えたいのです。 そこで質問なのですが、借主側から払う仲介手数料を1か月分以上払う事は 何らかの形で法定上出来るのでしょうか?