• ベストアンサー

四面体の頂点に集まる角

torusの回答

• torus
回答No.2

立体角のことを言っているのかな、と思いました。 立体角については、英語版の wikipedia の図を見るとわかりやすいです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Solid_angle 正四面体の場合は、これもやはり英語版のWikipediaからですが、arccos(23/27) であることが知られているようです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Tetrahedron ちなみに、正四面体を20個集めても、ピッタリ正20面体にはなりません。 それは、この立体角が球の表面積の20分の1とは異なる値であることからもわかります。

entap
質問者

お礼

ありがとうございます。時間がある時に読んでみます:)