• ベストアンサー

関数とグラフの関係を教えて下さい

粒子が原点を中心とする半径aの円周上を回転する。以下の場合について、粒子のx座標、y座標を 時間の関数として表せ。 (1)粒子がx=a,y=0から出発し、速さvで反時計回りに回転する場合 (2)粒子がx=0,y=aから出発し、速さvで反時計回りに回転する場合 (3)粒子がx=a,y=0から出発し、速さvで時計回りに回転する場合 (4)粒子がx=a,y=0から出発し、速さ2vで反時計回りに回転する場合

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

速さvm/secで円周上を回転しているとする。 一周に要する時間(周期)Tは vT=2πa T=2πa/v 単位時間当たりの回転数fは f=1/T=v/2πa 角速度ω=2πf=v/a (1)x=acos(ωt)=acos(vt/a),y=asin(vt/a) (2)x=acos(ωt+π/2)=acos(vt/a+π/2),y=asin(vt/a+π/2) (3)x=acos(-ωt)=acos(-vt/a)=acos(vt/a),y=asin(-vt/a)=-asin(vt/a) (4)x=acos(2ωt)=acos(2vt/a),y=asin(2vt/a)