• 締切済み
  • すぐに回答を!

媒介変数の問題です

半径aの円が、座標の原点oを中心とする半径3aの静止円に内接して、すべることなく回転している。 この回転している円内に、その中心Aからb(0<2b<a)の距離に固定された点pの運動を考える いま、OAがx軸の正方向となす角をθ、点pの最初の位置、すなわちθ=0のときの点pにの座標が(2a+b,0)であったとする。同円が角θとなる位置まで回転したとき、この点pの座標(x,y)はx=2acosθ+bcos2θ y=2asinθ-bsinθと表される。 (1)x,yの媒介変数表示を導け (2)0≦θ≦πのとき、xはθの減少関数であることを示せ (3)0≦θ≦πの範囲で点pが描く曲線とx軸とで囲まれた図形の面積を求めよ

みんなの回答

• 回答No.1
  • info222_

>点Pの座標(x,y)はx=2acosθ+bcos2θ y=2asinθ-bsinθと表される。 これは間違いなので (1)でこのP点の座標は導出できません。 (1) 正しいP点(x,y)の媒介変数表示を導くと x=2acosθ+bcos(2θ), y=2asinθ-bsin(2θ) となります。 外接円(大円)の円周上を内接円(小円)が滑ることなく転がって行くことがポイントです。これを言い直せば、小円の中心Aがの偏角θのとき小円の回転角が半径の逆比3倍で逆回転「-3θ」することです。小円は、差し引き「θ-3θ=-2θ」(つまり大円の回転とは逆の2θで回転)で回転します。 (2) x=2acosθ+bcos(2θ), このxが0≦θ≦πで、θの減少関数であることを示せばよい。 dx/dθ=-2asinθ-2bsin(2θ)=-2a(sinθ+(2b/a)sinθcosθ) =-2a(1+(2b/a)cosθ)sinθ 0≦θ≦πで  0≦sinθ、  0≦2b≦aより 1+(2b/a)cosθ≧1-(2b/a)≧0  ∴dx/dθ≦0 よって、xは0≦θ≦πで、θの減少関数である。 (3) 0≦θ≦πの範囲で点Pが描く曲線とx軸とで囲まれた図形は添付図の黄色の領域のようになります。 0≦θ≦πで y=2asinθ-bsin(2θ)≧0 xがθの積分区間で減少関数なので、θの積分方向は[π,0](この時xは増加関数)となり 面積S=∫[π,0] y(θ)(dx(θ)/dθ)dθ  =∫[π,0] (2asinθ-bsin(2θ)) (-2asinθ-2bsin(2θ))dθ  =π(2a^2 + b^2) …(答)