• 締切済み

「死にたい」とおもうことにつかれました

obrigadissimoの回答

回答No.5

《死にたい》と思いつづけてきていて、 いまも存命であるということは、畢竟、 死にたくはないのではないでしょうか。 この際、逆に、 どのような条件や環境が整えば 生きていたいと思うことができるのか、 望ましい環境や条件を具体的に 挙げてみませんか。 併行して、 不満・憤懣・憎悪・飢餓感・罪悪感・ 被害者意識・被害妄想・怒り・自己嫌悪感などが あれば、具体的に書いてみませんか。 人は、偏執的自己愛や承認欲求などが 満たされると生きていられるのですが……満たされて いないとすれば、なぜなのか、その理由も探して 書き出してみませんか。 大富豪の家に生まれたかった、 大天才として生まれたかった、 (女性であれば)絶世の美女に生まれたかった、 と思ったことはありませんか。 で、質問者さまは、死のうとした際には、 どのような方法を採用したのでしょうか。 頸動脈や大腿動脈をスパッと切断すると 確実であるとドクターから聞いたことがあります……まぁ それはともかく、質問者さまは、ほんとうは 死にたくないという自身の気持に、 正直に生きるようにしませんか。 〈ふろく〉 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか 読み込んでみませんか。 ヴォランティアで、社会や地域の皆さんの お役に立つことをつづけてみませんか。 そのプロセスで、いままで知らずにいた 質問者さま自身の隠れた才能に 出合えるかもしれませんよ。 人間いつかは確実に1回だけ死ぬことが できますので……急がなくても、焦らなくても 大丈夫ですよ。ちょっとだけ死ぬのを 先延ばしにして、好きなこと・やりたいことを してみませんか。 お大事に!