• 締切済み

「死にたい」とおもうことにつかれました

obrigadissimoの回答

回答No.5

《死にたい》と思いつづけてきていて、 いまも存命であるということは、畢竟、 死にたくはないのではないでしょうか。 この際、逆に、 どのような条件や環境が整えば 生きていたいと思うことができるのか、 望ましい環境や条件を具体的に 挙げてみませんか。 併行して、 不満・憤懣・憎悪・飢餓感・罪悪感・ 被害者意識・被害妄想・怒り・自己嫌悪感などが あれば、具体的に書いてみませんか。 人は、偏執的自己愛や承認欲求などが 満たされると生きていられるのですが……満たされて いないとすれば、なぜなのか、その理由も探して 書き出してみませんか。 大富豪の家に生まれたかった、 大天才として生まれたかった、 (女性であれば)絶世の美女に生まれたかった、 と思ったことはありませんか。 で、質問者さまは、死のうとした際には、 どのような方法を採用したのでしょうか。 頸動脈や大腿動脈をスパッと切断すると 確実であるとドクターから聞いたことがあります……まぁ それはともかく、質問者さまは、ほんとうは 死にたくないという自身の気持に、 正直に生きるようにしませんか。 〈ふろく〉 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか 読み込んでみませんか。 ヴォランティアで、社会や地域の皆さんの お役に立つことをつづけてみませんか。 そのプロセスで、いままで知らずにいた 質問者さま自身の隠れた才能に 出合えるかもしれませんよ。 人間いつかは確実に1回だけ死ぬことが できますので……急がなくても、焦らなくても 大丈夫ですよ。ちょっとだけ死ぬのを 先延ばしにして、好きなこと・やりたいことを してみませんか。 お大事に!

関連するQ&A

  • 私は生きてていいの?

    私は時々、希死年慮にかられることがあります。 けれど、“今の”私は根本的に死を望むわけではありません。 私は生きていてもいいのだろうか・・・時々そう思うのです。 私は今はやりたいこともあって、生きていたいけれど、 私の存在が多くの人々の害になるのなら、 私はどうするべきが一番なのか、と、常に悩むのです・・・。 (気がつけば、私の周りの人は私のせいで、みんな不快になったり、不利益をこうむったり、不幸な感じになってます。 ・・・実際にそう感じているかは、当人に聞いてみなければ分かりませんが・・・、 私が、己の幸や欲を求め、自己を切り開こうとすればするほどです)

  • 構造体からクラスを派生させる方法

    実は今大学に通っていてC++の授業を取っているのですが、この間構造体からクラスを派生させると言う部分の講義があったんです。ですがその回、都合で欠席してしまい方法が分かりません。周りの学生に聞いてもよく分からず本等で調べても構造体から派生させる所は載っていませんでした。どなたか「構造体からクラスを派生させる方法」を知っていたら教えて下さい(私の予想では基本クラス名を書く所を構造体名にすればいいのだと思うのですが)普通にクラスから派生させる時との違いや注意点等も分かりましたらお願いします。 まだ習い始めたばかりなので幼稚な質問になってしまったかもしれませんがよろしくお願いします。

  • いつも眠くだるいです

    「目標は明確なのに立ち止まってしまう」 浪人生です。 予備校に通っていて、 毎日何時間も勉強しなければいけないし、 目標も明確なのですが、 体力がついていかず、心の弱さもあって・・・ 時々休んでしまいます。 しっかり熟睡ができていないのか、 睡眠時間が足りないのか、昼間はボーっとしてしまいます。 それで机で寝ない日はないくらいです。 授業も集中できないことが多いです。 疲れもストレスも上手にコントロールできません・・・ そんな情けない自分に嫌気が差して、 体を休めるためだ、と自分に言い訳し、現実逃避もあって 丸一日家でゴロゴロしてしまいます。 親は何も言いません。 午前中の方が前日の疲れがとれていないのか 体が重く眠いです。 朝日を浴びる習慣を続けてみたりしたのですが・・・・ なかなか睡眠コントロールもできません。 いつも失敗するたびに反省して、 昔に比べたらだんだん良くなってると思うのですが・・・ 主に、疲れている、眠いときに心が折れてしまいます。 どなたかどんなアドバイスでも良いので待っています。

  • 皆さんは疲れたとき最大どれくらい眠れますか?

    よろしくお願いします。 私は最近自分の体がおかしいかも知れないと思いました。 休日、一日中寝ていることがあるのです 時々目が覚めるのですが、体がきつくて ”もうちょっと寝よう・・・” といって昨日など24時間眠っていました。 疲れていれば普通なのでしょうか・・・。 休日にはやりたいことや勉強などやるべきことが たくさんあるのに正直もったいない、 とは思いつつ、 眠っておかないと一週間きついだろうなあ・・、 とも思います。 皆さんは最大でどれくらい眠れるのでしょうか? 正直昨日一日寝たのにまだ体がきついです。 疲れがたまっているのか、 それとも別の病気でしょうか? 疲れの取り方など 色々アドバイスを頂ければと思います。

  • 市販の滋養強壮・栄養剤について

    仕事柄、目の疲れが深刻(顕微鏡による外観作業)なので、以前からキューピーコーワi(アイ)というクスリを服用しています。 いくら早寝しても翌朝には疲れ(体全体)が残っていて、困っていたところに、最近、ロート製薬よりビタレストというクスリが発売されました。 そこで質問です。 就寝前にビタレストを一回分、出社前にコーワiを一回分服用するとなると、やはり体によくないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行中の疲れを取る方法やグッズを教えて下さい。

    旅行は1泊2日か2泊3日で行く事が多く、1回は必ずホテルなどに 泊まります。TDL・TDS・USJに行った時は歩き回りすごく疲れます。 その時に、次の日をめいっぱい遊べるように疲れをなるべく取りたい のですが、なかなかうまく疲れが取れず疲れた体で次の日も遊びます サプリ・疲れを取るグッズ・疲れを取る器具(肩などにつける電気の ピコピコみたいなん)など何でもいいので教えて下さい。

  • ただの疲れですよね。

    タンが時々黄緑色で出ますが。何も問題はありませんよね? 最初はこの前の土曜日に7度5分まで、熱が上がったためただの疲れかと思い放っておきました。 タンと頭痛はもうすぐ発症して1週間です。

  • 疲れやだるさがひどく困っています。

    疲れやだるさがひどく困っています。 以下長くなります。 7年ほど、うつ病?(自分ではただの甘え病だと思っていますが。。)で引きこもっていましたが、漢方薬を飲んでだんだん良くなったため、無事通信の高校も卒業できました。今年専門学校へ入学できたは良いのですが、軽い気持ちで入ったせいか、周りの実力に気圧されてしまい毎日劣等感で落ち込んでしまいます。正直学校を辞めてしまいたいと何度も思いました。でも、できるなら卒業して、それから自分のやりたいことを見つめ直したいと思っています。 ここで本題なのですが、疲れとだるさがひどいです。動くのも嫌です。 元々体がだるいというのは頻繁にありましたが、今は学校に通っているのでどうにかしなくてはと思ってます。体力をつければなんとかなると思い、毎日一時間ほどウォーキングをしても、鉛が体にのしかかってるようで、ますますしんどくなります。早く寝ても疲れが取れません。というのも夢ばかりみたり、何回も目が覚めたりと熟睡できていない感じです。ここ二ヶ月はずっとです。今までは一ヶ月の内何日かはだるいのが気にならなくなったりしていたのですが。 どうしたら、疲れやだるいのがなくなりますか?それと熟睡できるアドバイスをお願いしたいです。乱文失礼しました。 (同じ質問がないか一応探しましたが、自分にあてはまるのがありませんでした。重複でしたらすみません。)

  • どうせ死ぬのに生きる意味?

    どうせ死ぬのに、なぜ生きるのでしょうか? 私は、生きる意味や理由はないと考える人間です。だけど死ぬ勇気がないから。怖いから。だから生きています。 今23歳です。仕事や結婚、容姿、彼氏、収入、住んでいる場所など… 年齢的にもこんな話が周りでたくさんなされます。 でもそれらで優劣を決める人や考え方が全部下らなく、アホくさいと思ってしまいます。人間、行きつく先は死じゃないか。この世で順位を決めたところで何になる…と。 親の死や色々な失敗、挫折などがあってから、もうずっとこんな思考が続いています。 人や物事はあまりにも脆く、あっけなく壊れていってしまうものだと思ったからです。世の中に絶対とか、当たり前とか、そういうものも存在しない。 何が正しくて、何が正しくないのかも、時々よくわからなくなります。 こんなこと考えるだけ時間の無駄とはわかっているのですが… 生きる意味があると考える方の意見もお聞きしたいです。

  • ルボックスの離脱症状

    ルボックスなどのSSRI系の薬を約3年間飲んでいたのですが、病院が変わって新しい先生からSSRIは合ってないと言われこの前薬が気分安定薬(リーマス)に変わりました。 やめてから1週間くらい経つのですが、浮遊感・頭痛・吐き気・イライラがひどくなってきました。 何か少し体を動かすのも憂鬱でしんどいです。 一度、薬を中断しようとして失敗しました。でも今回は絶対に失敗したくないと思って頑張っていますがすでに気が遠くなりそうです。 人にもよるとは思いますが、SSRI系の離脱症状というのはなくなるまでにどれくらいかかるのでしょうか。 それと学校を卒業してからは体をよく動かす仕事を1日10時間程しているのですが、無理矢理にでも体を動かしていた方がいいのでしょうか? いつも以上に疲れが出たり憂鬱になったりしてしまいボーっとして上司の人に叱られてばかりで、仕事にも支障が出てきました。 私は少しでも時間を短くしてもらいたいのですが、休むと症状が消えるのに時間がかかるんではないかと不安です。 明日も残業ギリギリまで働きます。凄く憂鬱です。 中断できた方の意見・知っている方からの情報がほしいです。 よろしくお願いします。