• 締切済み

妻が私の両親、兄妹夫婦との旅行に参加してくれるには

kaede-comの回答

• kaede-com
回答No.10

他の方の意見と一緒です。 因みに、私も授乳中の子供がいます。 奥様の気持ちがよーくわかります。 他の方の意見もそうですが、100%皆奥様の気持ちに共感されていますよね。 つまり、第三者からみても今回の話は嫌だし無謀というものですよ。 それなのに「どういう条件なら言ってもいいか?」と聞いている時点で、ご質問者様は義両親やお兄様寄りの考えなのかな?と思いました。 質問文でも「私の家族」で義両親・・・などあがっていますし、そちらの関係が強いのでしょうか? 結婚したら、「私の家族」は夫・妻・子供2人まででしょう。 お兄さん達は子供がいないからわからないのかな?と思いますが、授乳は他の人にみられたくないものですよ。 私は義母でも覗き込まれるのは嫌ですね。義父なんて論外ですよ。 私は法事で泣く泣く義母と同室で宿泊したことがありますが、そのときも旦那を間に挟んで寝ていました。義母は夜中に子供の泣く声が気になって、あまり寝れなかったみたいですよ。 実際には同室ってお互いのためにやめた方がいいと思うんですけど。 ご質問者様達だけ義両親と同室って、ちょっと酷いですよね。 私も「お兄さんが親孝行したいならお兄さんが同室でつきっきりでエスコートしてあげたらいい」に同感ですよ。 結局、お母さんの夢っていうのに便乗して、美味しいとこどりで自分達で楽しもうというお兄さんの意図がみえるような気がしますよ。 何れにしても、小さい子供連れでハワイに行くのは大変です。 荷物も半端じゃないし、飛行機の機内で大人しいかもわからない、男の子でチョロチョロして目が離せないだろうし自分達が遊ぶことはないでしょう。急な熱などでも病院にかかるとなると外国だと大変ですよね。色々なことを考えても今の時期に海外に1週間も行かないといけないのか?となるのは当然です。 まして、産休明けで肩身が狭く職場でも大変でしょう。熱や保育所の行事でお休みを貰うのに、レジャーで1週間も休むなんて申請ができると思いますか?普通に考えて厳しいでしょう。 お兄さんには、子供が小さいから海外は無理と断ったら如何ですか? どうしても断れないならご質問者様だけ行くとか。 ただ、その場合でも上手くやらないと夫婦の危機になると思いますよ。 夫は自分達家族より、両親達を優先して、海外旅行に行った・・・と後々まで言われるでしょう。 仕事ならまだしも、1週間遊びに行く間、奥様は仕事と家庭を1人でみなければいけない。 まだ子供も小さくて夜中も授乳して大変・・・となれば恨み言の1つも言われるかもしれませんね。 また、義家族との付き合いに奥様が今後どう対応していくか・・・というのもご質問者様の対応1つだと思います。 ちゃんと奥様を尊重して対応してくれれば、奥様だって義両親とそれなりに付き合いを持ってくれるでしょうが、ご質問者様があてにならないとなると義両親のところへ行くのは嫌だとなりかねません。 ご注意下さいね。

toshi0512
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。すべてじっくり読ませていただきました。 今回のことは兄一人を悪者にはできませんが、兄をはじめ、妻以外の皆がまちがっていると思いました。 両親が孫ともっと関わりたいだろうと兄は思っているようですが、兄夫婦はなかなかこどもを授からない状況のようです。 息子たちを両親に会わせるように何度かいわれたことがあり、 そういうことから妻は兄が苦手のようです。実際には2か月に一度は会っているので、兄のおせっかいですね。 私だけが参加することになった場合でも、妻からはそれでも私が行かなくて済むなら100倍いいと言われました。