• ベストアンサー

50代夫婦で☆ハワイ旅行☆何を楽しむ?

両親にハワイ旅行をプレゼントしたいと思っています。 父はツアーで中国と米国に行ったことがありますが、母は初海外です。 お正月明けの料金が安い時期に予定しています。 私はハワイ旅行の経験がなく何のアドバイスも出来ません。 妹曰く現地でオプションツアーを申し込めばいいからフリーで行動できるツアーで十分!とのこと。 50代の夫婦がハワイでバカンス?って具体的にどんなことが楽しめますか? 二人で水着を着て海へ・・・ちょっと想像できませんw ブランドが好きなわけでもないし・・・ 本当は私がついて行けば両親も安心なんですが、仕事上ムリなんです。 出来るだけ具体的に予定を決めてから行ってもらいたいと思っています。 長文ですみません!アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

日頃、どういう生活をしているのかにもよりますが、ノンビリ何にもしないのも良いのではないでしょうか? あまり英語は得意でないとしても、 ワイキキ地区なら日本語だけで過ごせますし、大手のホテルの下に日本のツアー会社が有りますから、日本語ガイドのオプションツアーを選べます。 ハワイへは日付変更線を越えますので、短期だと時差ぼけで年齢的にきついですから、色色な会社を調べて、少し長めのを探されると良いでしょう。 例:阪急交通社だったか阪神交通社だったかで、10日で10万円程度でOPツアーが最初から幾つも付いているのがあります(これでいらっしゃる知り合いが多いのですが、ダイヤモンドヘッド登山と昼食付きのクルーズと、夕食つきのクルーズ(合計クルーズは二回)、毎朝食つき、他にも夜のディナーショー他が着いていると言っています。 そうそう、到着日の市内引き回しも着いています。昼食つきです。 こういうツアーは何回も来ている人ばかりだから、店に入っても何もかわずに時間を音楽でも聴いて待っている人ばかりだそうですから、そういう人に現地で色色聞いてみるのも良いのではないでしょうか。  ワイキキでもアラモアナ海岸でも、椅子が海岸前にありますから、そこで音楽でも聴きながら、ノンビリするだけでも良いですし、ワイキキ海岸を端から端まで歩くだけだって色色と日本と違う発見があります。 一寸陸側を見ると、水族館や動物園、動物園の裏に絵画などを売っている人々・・・・ハワイのラーメンを食べたり、ファミレスに入ったり、すし屋へ行ったり、ガイドブックを買って、自分たちでまだまだ楽しみを見つけられる年代です。心配は要りませんよ。(^_-)-☆

mitu0114
質問者

お礼

みなさんのご意見が色々でホントにありがたいです! 私は行けませんが、自分が一緒に行ったら何をするかな?って考えて決めたいと思いました♪ 水族館、動物園もいいですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yusasan
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.9

こんにちは。 ハワイ旅行をプレゼントするなんて素敵ですね! 私の両親をハワイに連れて行ったことがあります。その時両親は共に50代後半。母は数回海外旅行経験ありでしたが、父は初海外でした。 二人ともすご~く楽しんでくれました。 しかし、いかんせん、英語がしゃべれないので、私達のサポート無しでは無理そうでした。 ですから、もしあなたのご両親が英語が話せないのであれば、団体ツアーがいいと思います。日本語が通じる、と言っても、気後れしてしまうようですから。 楽しめたのは、パールハーバー、ディナークルーズ、ポリネシアン文化センターでした。 予想外に水着を着て、ワイキキで海水浴もすごく楽しんでました。 ご両親にも楽しんでもらえるといいですね。

mitu0114
質問者

お礼

「日本語が通じる、と言っても、気後れしてしまうようですから。」 そうなんですか!実は母が「ハワイに行きたい理由」は「日本語が通じるでしょ?」なんです(笑) その考えは甘いのかな。。。 団体ツアーを組んだ方がいいのかな。。。 ますます迷ってしまいますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.8

在ハの者です。 >妹曰く、現地でOPツアーを申し込めばいいからフリーで行動できるツアーで充分!とのこと。 全く妹さんの意見に賛成です。 50代の夫婦をあまりにも年寄り扱いしていませんか? 例えばハワイにはもっと年配の人達も観光に来られますが皆さん適当に楽しんでいますよ。 若い質問者さんが一緒に付いて行って長時間のショッピングにつき合わせるようなことになるよりも、ご夫婦でのんびりと過ごされれば宜しいのではないでしょうか。 日本人でも時々60代の女性でもマリンスポーツに挑戦している人達がいますよ。 50代なんて貴方が心配するほど年寄りじゃありません。 どうせなら水着を用意して行って、ホテルのプールサイドで日光浴しながら二人でカクテルを楽しむくらいのことを勧めてください。

mitu0114
質問者

お礼

>どうせなら水着を用意して行って、ホテルのプールサイドで日光浴しながら二人でカクテルを楽しむくらいのことを勧めてください。 うちの両親からは想像がつきませんがせっかくのハワイですから色々楽しんでもらうようにします! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13789
noname#13789
回答No.7

#3です。お礼を拝見しました。 はい。日本である程度のプランを立ててツアーを組んでおいた方が安心して楽しめると思います。 ただ問題なのが観光して面白い様なところがあんまりないんですよね・・・。 時間を持て余す様なことはないと思うのですが ゴルフやマリンスポーツに興じない限り 差ほど異国情緒があるとも思えません。 ご両親が是非ともハワイに行きたいとおっしゃっておられるのでしょうか? もしそうでないのなら行き先から考えられた方がいい様に思います。 海外ならまずハワイ・・・と考えるのはあまりよくないと個人的には思います。

mitu0114
質問者

お礼

たびたびありがとうございます☆ まさに母の「ハワイがいい!」の根拠は「初めての海外はハワイよね!」と。。。訳の分からない理由でして。。。 いわゆる普通のおばちゃん的な発想ですw でもせっかくだからムリのないようにツアーを組んであげたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.6

普段の国内旅行で、ガイドブックを見ながらいろいろ計画を立てたり、移動や食事をされているのであれば、フリープランで良いと思いますが、見つかれば、団体ツアーの方が良いような気がします。 うちの両親は、自宅から車で行ける範囲は別として、国内旅行でもいろんな観光地にところに効率よく連れて行ってくれる団体ツアーが好きで、初ハワイも団体ツアーでした。 その時はハワイ島2泊&ワイキキ3泊でしたが、メジャーな観光場所にはほとんど行きましたよ。 オアフ島では、到着後市内観光。 カメハメハ像などダウンタウンと、ダイヤモンドヘッドを眺めながらハナウマ湾までと結構な広範囲でした。 15時のチェックイン後はしばし休憩、日没頃に夕食。 2日目は、ドールプランテーション経由でポリネシアカルチャーセンター、夕食はディナークルーズ。 3日目は、午前中にアリゾナ記念館見学をして午後はフリータイム。 夕食後は早めにフリータイムで、荷造りをして就寝。 うちの親もブランド物に興味が無く、また、ツアコンに「迷子になるからアラモアナSCには行くな」と言われたらしいですが、同じツアーの2組のご夫婦と仲良くなり、女性陣はアラモアナSCへ繰り出したそうです。 何も買わなかったらしいですが、ウィンドウショッピングだけでも楽しかったそうです。 その間男性陣は、一つの部屋に集まって飲んでいたそうですが・笑 団体ツアーにはこういった楽しみもあるんですよね。 特に、勝手がわからない土地では何をするのも臆病になりがちですが、まぁ、悪い方に作用しなければ、人数が集まれば怖くなくなることもあるものです。 以上がオアフでの行動ですが、ノンビリ滞在派の私から見るとハードな行程です。 たった3日でそんなに行ったの?!って感じでした。 ハワイ歴5回の私でさえ、アリゾナとポリネシア・・には行ってません(これはこれで問題かも?) 母曰く、「ゆったりしたバスでの移動だったので車内で寝ながら移動した」だそうです。 「日本とは違う風景に見とれて、寝るどころではなかった」とも言っていましたが、どっちが本当なんだか・笑 また、食事についても、慣れないとチップに怖気づいて殆どをフードコートなどで済まされる若い方もおられるくらいですが、団体ツアーだとこういった心配もいらないですよね。 ご両親はいかがでしょう? でもでも、本当に楽しめたようで、帰国後しばらくは、何かにつけて「ハワイではね・・・」って言ってましたし、「今度はゆっくり行きたい」とも言っています。 フリープランで行かれるなら、ガイドブックを見ながらご両親の希望を聞かれてから、OPを申し込んで差し上げてくださいね。 良いご旅行になる事を祈っています。

mitu0114
質問者

お礼

詳しい行程まで教えて頂きありがとうございます! 皆さんの回答が本当に具体的なんでとっても役に立ちそうです!感謝感謝です! 「チップ」あなどれない行為ですね! 団体ツアーだとそういう心配がないのですね! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.4

>50代の夫婦がハワイでバカンス?って具体的にどんなことが楽しめますか? ハワイと言うディストネーションの設定事態に無理があるように思います。 先ず両親の意見を聞いてから意向に沿うパックツアーに参加するのが一番です。

mitu0114
質問者

お礼

ありがとうございます☆両親とよく相談したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13789
noname#13789
回答No.3

40代です。 ハワイはほぼ毎年の様に出かけますが ほとんどオアフには行かず離島オンリーです。 ゴルフをされるご夫婦なら充分楽しめると思うのですが ゴルフはされない、マリンスポーツのほとんど未経験だとするとちょっとつまんないかもしれませんね。 ショッピングと言っても国内で気軽にお買い物って感じではないですから初海外だとどうでしょう? 若い方で海外慣れされているのなら現地オプションで充分だとは思うものの やはり質問者の方のお仕着せの方が よほど安心して楽しめ気はしますが・・・。 ワイキキのホテルは豪華なホテルをチョイスしても そもそも敷地が広くないので ゆったりリゾートって気分にはなれません。 4泊以上されるのであれば 離島泊プランを盛り込まれると観光も楽しめると思います。 個人的な意見を言うと50代で特にゴルフをされないご夫婦ならアジア方面のビーチの方がエキゾチックで観光も楽しめると思いますがどうでしょうか?(飛行機の時間も短縮されて時差もないですしね)

mitu0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私が無知なため意味が分からない箇所がありました(汗) 『やはり質問者の方のお仕着せの方がよほど安心して楽しめ気はしますが・・・。』 『お仕着せ』の意味がよく分からなくて。。。 この文の意味は「日本からツアーを申しこんだ方が安心して楽しめる」という意味でいいのでしょうか? ホントすみません!(汗) あとやっぱり普通のおじさん、おばさんだと時間をもてあましちゃいますかね?異国情緒を楽しむって感覚でもいいかな?っと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.2

旅行会社の社員です。 特別にアクティブでもないかわり、昼寝だけが趣味というわけでもない、普通のオジサン・オバサンを想定します。 4泊6日として、正味4日間。 到着日は、チェックイン待ちの間に島内観光ですか。 その他のオプションとして年配者に無難で無理がないのが、ダイアモンドヘッド登山(日の出ツアーもよし)、真珠湾(アリゾナ記念館)、サンセットクルーズ、島内一周のバスツアー、ディナーショー、タンタラス夜景ディナー・・・ お買い物に興味がなければ、アラモアナはじめ各SCもただ混んでいるだけで苦痛ですのでやめましょう。雰囲気だけならロイアルハワイアンSCで十分ですね。 4日のうち2日は、午前中から昼過ぎにかけてと、夕方から夜にかけてのオプションを組みあわせて、その間の午後の時間帯はゆっくりする日程がよろしいと思います。 その時間に、お部屋やプールで寛いだり、元気ならばカラカウアやビーチを散策されたり、DFSやInt'lマーケットプレイスを冷やかしたりなさるでしょう。 後の2日は朝か夕方、どちらか一方だけしましょう。 そしてもし元気ならば、1日ぐらいは隣島への一日観光を入れてもいいかもしれません。入れるとしたら3日目です。 何も予定がない日があると、時間をもてあましてしまいますが、逆にあれもこれもと欲張ると時間に追われます。 計画は、全日程の半分ぐらいにしておきましょう。 おまけ: mitu0114様のお名前のカードを添えて、お部屋にフルーツを入れておくことが出来ます。 こっそり申し込んでおくと感激されますよ。

mitu0114
質問者

お礼

具体的なスケジュールとても参考になりました! 日頃の感謝の意を込めてフルーツもやりたい!と思いました! 皆さんの意見を参考にもう少し両親と検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • for-you
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.1

ご両親が普段どんな事をされているかによると思いますが、 活動的な方ならマリンスポーツやゴルフ・登山などをされてもいいと思うし、 それほどではないなら、プライベートで車をチャーターしたり、トロリーに乗って観光なんてのもいいかもしれません。 後はお2人でエステ(ご主人は恥ずかしいかも)、なんてのも素敵だと思います。 今回行ったホテルで見かけた外国人のご夫婦はプールサイドのベッドでそれぞれ新聞と雑誌を読み、のんびりされてましたね。 ゆっくりサンデーブランチなんかも素敵ですしね。 各種オプショナルツアーをやっている会社のサイトでいくつか候補を挙げて、ご両親が興味を持ったものを日本で手配してあげても現地で手配してもらってもいいと思います。

参考URL:
http://www.hawaiijapan.com/
mitu0114
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに父はゴルフをしますが母は特にアクティブでもなく普通のオバサンですw URL参考になりました! 日本からも色々なツアーが申し込めるんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 六十代夫婦、ゆっくり楽しめるハワイ旅行教えてください。

    今まで数回ハワイへ行っている両親ですが、五、六年ぶりに旅行を計画しています。 これまでは旅行会社におんぶに抱っこのツアーでした。 しかも二人とも働いていたためお正月休みの高いときにしか行けなかったのです。 今回は反対にリタイアして時間に余裕ができましたが年金暮らしのため、以前のようには費用をかけられません のんびりできればそれで十分という両親に、お勧めのツアー、ホテル、過ごし方など、なにかありましたらアドバイス頂けませんか? ちなみにほとんど英会話はできません。 単語を読んで、理解する程度です。

  • 高齢夫婦のハワイ旅行について教えて下さい。

    高齢夫婦のハワイ旅行について教えて下さい。 80歳の両親と次週ハワイ(オアフ島)に行きます、数度行かせて頂いたことがあるのですが大昔のため記憶にないとの返答で、どこに連れて行けば良いかと困っております。 (私は米国在住ですがハワイ旅行経験ゼロ、両親はボケていませんがやはり体力がありません、また父は10月末に手術を控えています) 2人共動物が好きなのでイルカショーなどが良いかと探してますが、イルカとダイビング、サブマリーンからイルカにこんにちは、などなど老人には不可能なものばかり。 半日程度で楽しめるもの、高齢者でも参加出来そうなツアーなどをお教え下さい、どうぞ宜しくお願い致します。(日本語、英語どちらでもかまいません)

  • ♀1人ハワイ旅行の楽しみ方♪

    6月の頭に♀1人でハワイに旅行に行くことになりました。格安ツアーで行くので現地では完全フリーです。 私自身何を目的に行くのではなくて、充電期間としていく予定で向こうでの予定がまったくありません(苦笑) ♀1人で楽しむ方法としてお勧めなたのしみかたありますか? 現地では部屋はキッチン付の部屋を選びました。 海のスポーツ等も挑戦したいなって思っているんですが、ボディーボードやサーフィン系でお勧めなスクールですとかあったら教えてください。 またよくハワイに行かれる方で美味しいご飯やさんありましたら教えてください。 ちなみに英語はまったく理解が出来ない子です。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行ハワイの海での水着

    今年中に新婚旅行にハワイに行く予定のものです。 ハワイといえばきれいな海☆ もちろん主人と一緒にはいって遊びたいです!!! でも私は太っていて・・・ 正直水着姿になるのははずかしいです。 なので学生以降一度も水着は着ていません・・・・。 旅行に行くまでにもちろんダイエットもしますが どうか水着を着ても恥ずかしくならない方法は ありますか? たとえば、~このような水着はおすすめとか・・・ よろしくお願いします!!!

  • 正月明け ハワイ旅行

    ちょうど正月明けに時間ができそうなので、行ったことのないハワイ旅行を検討中です。 ●メリット 旅行代金は底値に近い時期? ●デメリット 海に入るには、時間と天気を選ぶ? ちょうどセールが終わった時期? 海に入ることはさほど重視していませんが、調べるとあまりいい時期ではないのかも・・・ですね。なかなか長期休みは取りにくいので、お正月に行っている人はたくさんいますが。 メリット・デメリット他にもあるようでしたら、教えてください。

  • ハワイ旅行について

    ハワイ旅行について 6月に初めてハワイに旅行を計画しています、解らないことだらけですので力を貸してください。 1・トラベラーズチェックを幾らか持っていったほうがいいのでしょうか? 2・オプションツアーは事前に日本で申し込んで行くべき?それとも現地で申し込むべき? よろしくおねがいします。

  • ハワイ旅行について

    皆さん、こんにちは。質問宜しくお願いします。 来月にハワイ旅行に行く予定の者です。 来月ツアーでハワイ旅行に行く予定だったのですが、 所要により相方が旅行に行けなくなってしまいました。 ツアーではリゾートホテルに宿泊する予定だったのですが さすがに一人で、リゾートホテルに泊まるわけにもいかず (高額な一人部屋追加料金もあるので・・・) 結局ツアーをキャンセルすることとなりました。 折角、仕事の日程調整をして休暇を取ったのもあり ハワイに行かなくとも、どこか旅行に行こうと思ったのですが やはりどうしてもハワイに行きたいという気持ちが捨てきれず 一人旅になるけど行ってみよう!!となった次第です。 ※日程としては2月25日~2月28日の3泊5日になっています。 ここで皆様に質問なんですが・・・ (1)一人旅に合うようなオススメのホテルはありますか??  ワイキキで宿泊費が1万~1万5千円程度であれば最高なんですが・・・  日程が詰まってしまっているので、安いツアーは殆ど残っていません  それなので航空券とホテルを個人で手配してみようと思います。  予算としては航空券、各種税と合わせて、なるべく14万以内に収めたいと思っています。 (2)航空券の手配についても、なるべく安く済ませたいのですが  この航空会社は初心者にはオススメできないというものはあるのでしょうか?? (3)一人旅でハワイに行かれれている方にご質問なんですが  現地でのオススメの過ごし方やオプショナルツアーなどはありますか??  是非先輩からのアドバイスをお願いします。  (一応、バイクのソロツーリングなどで、一人ぼっちには   かなり慣れている方だと思います) 以上、長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • ハワイ旅行なのですが・・・

    よろしくお願いいたします。 友人からハワイのアイランドコロニーホテルというところが比較的安くていいよ!と聞きまして、どこかツアーがないか探しておりますがなかなか見つかりません。10月出発で2人で行く予定です。ツアーを取り扱っている旅行会社を知っていらっしゃる方おりましたら教えてください。成田発で予算が一人8万以内で4泊6日で行く予定です。女子2人でして、海から比較的近くホテルがきれいなところを検討しております。

  • 初めてのハワイ旅行

    9月の末から4泊6日で初めてハワイに女友達と二人で行くのですが、まだ全く情報が無くどなたか詳しい方いろいろ教えて欲しいです。ここのお店は絶対行くべき!など・・・予定では自由行動3日の内、2日は海で1日はレンタカーを借りてドライブがてら買い物の予定です。海の日はオプショナルツアーに参加するつもりです。 なんでもいいのでいいアドバイスがあればお願いしまーす☆

  • ハワイ旅行

    9月のあたまにハワイ旅行を計画しています。 (5泊7日、オアフ滞在予定) すでにツアーの予約をしたんですが、これからの時期、またはギリギリまで待った方が安くて良いツアーが出てくるのでしょうか??? またどこの旅行会社がお勧めですか? ハワイ通の方、教えてください! よろしくお願いします!!!

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWを使用して複数枚のスキャンを行う際、各原稿ごとに設定を変えることができないとお困りですか?
  • お使いの環境はWindows10でUSB接続されています。
  • 問題の解決策や関連するソフト・アプリについて、詳細を教えてください。
回答を見る