• ベストアンサー

途中から挨拶しなくなる理由

職場の人で以前は相手からもおはようございますって挨拶があったし私からもしてたしって感じでしたが最近では向こうからの挨拶はいっさいなし。けど視線は向いてます。こちらからすればちゃんと返ってくるので感じ悪いとかではないけど心理が気になります。 この間、帰り道が途中まで一緒なのですが前を歩いてる私を抜かすのが嫌だったのか遠回りしてました 笑  そこまでしなくても無言で追い越せばいいのにぃ。。。無言でも何とも思わないよ 仕事のときは普通に話しはします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その子の、性格的な問題だと思います。 他人に、よく思われたい意識が強すぎる傾向性がゆえに、 初対面、短期間だと大丈夫ですが、長期間の付き合いになると、 理想の人間像を、演じるのが、疲れれていくタイプなのかもしれないですね。 十人十色の世界観、価値観、考え方がありますから、 故に、何があろうと、マイペースで、いくしかないのでしょうね、、、。 あくまでも、憶測の領域であり、過去にそのような人が居たという意味だけです。 行間に優しさを感じましたので、一筆啓上。

その他の回答 (2)

  • sumikawa5
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

もしかして 相手の方は年上か上司でしょうか? その場合は年下の者から挨拶するのが常識です。 もし、それに気が付かないとしたら、気がきかないから話たくない相手と思われているかもしれません。

回答No.1

2人の上下関係や性別、年齢が分らないので、当てはまらないかもしれませんが。 思うに、以前は仲良くしようと考えてたけど、それをあきらめたのかも知れないですね。 新入社員に対してコミュニケーションしようと頑張ったけど、反応が悪いので諦めた。というのは私の職場でもあります。 仲良くなるつもりがないので、話す気もない。一緒に帰ると話さないといけないので避ける。的な。 もう1つの可能性は、意識してて話したいんだけど共通の話題が見つからないから、どう対応していいかわからず避けてる。的な。 どっちも、こちらから近づいて挨拶や世間話をしていけば意外と話してくれるものかと思います。 「私は親しくしたいです」的な雰囲気を出していけば、以前みたいな感じになるんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 途中まで帰り道が一緒の職場の知り合い

    途中まで帰り道が一緒の職場の知り合いは私が前を歩いてると反対側に行ったり遠回りしたりするのはなぜだと思いますか?私は歩きで彼女は自転車なので無言で追い越すのが気まずいから? 私は嫌われてるから?

  • 挨拶すべきでしょうか

    はじめまして。職場は違うんですが。隣のロッカーの人なんですが、いつもこちらから挨拶してたんですが、一度もハッキリとした挨拶をしてくれません。いつもゴニョゴニョといった感じなんです。それでも一応返してくれたんだからと思い毎日してました。あるとき着替えてる最中にいつの間にか来ていたので、こちらから挨拶をしたらむすっとした感じで何も言いません。少し頭にきた私は次の日は言わないことにしました。そうしたら珍しく向こうからゴニョゴニョと言ってきましたが私はあえて言わないでお辞儀だけしました。そしてなるべく時間をずらして出勤していたのですがまた会ってしまい顔が合ってしまったのでお辞儀をしたら無視されました。こういう人にはどういう対応をしたらいいんでしょうか?無視されても挨拶を続けた方がいいんでしょうか?

  • 帰り道が一緒の職場の知り合い

    途中まで帰り道が一緒の職場の知り合いは私が前を歩いてると反対側に行ったりするのはなぜだと思いますか?私は歩きで彼女は自転車なので無言で追い越すのが気まずいから?

  • 廊下ですれ違っても挨拶しただけ

    私「会社では薄化粧なので自信無いです(>_<)外でお茶出来たら張り切ってオシャレして行きます(*^-^*)って(≧∇≦)ちょっと言ってみました(*'‐'*)♪(^▽^笑)セクハラメールですかね。。:(T-T):呼びだしかからない事願っています(*_*)」 相手「いや~さすがに今回は中国から連れて行く大群のおもりの毎日で呼び出せないのでご安心を。。。」 私「了解しました!(*^-^*)」 私「さんこんばんわ^^ずっと片思いしてた男性に彼女が出来てしまったみたいで今日はちょっとおかしかったみたいです(>_<)・・さんも来週から頑張ってくださいね!」 相手「あらま」 私「・・さんは会社に彼女がいらっしゃるんですよね^^←うわさ」 相手「はい?」 私「ひみつですね^^」 相手「まぁいいか、噂は慣れっこですので。」 私「はい^^」 相手「楽しんでいただければ。。。」 相手「週末楽しんでくださいね!一週間お疲れ様~」 私「チャットできるの楽しみにしています^^おやすみなさいZZZZ」 私「噂で・・さんってたくさんの女性に押されているって聞きました^^!私も押してみようかなっ」 私「めっちゃセクハラに厳しい会社ですよね・・・・・気を付けないとっ」 私「さんおはようございます^^私ちょっと妄想癖があるので(笑)よろしくお願いします(^_^)/」 というやり取りの後、出社して会社の食堂でみんなでいたら、私の前の視界に彼が入ってきました そして視線を送っているのが分かったんですけど、あえて合しませんでした。 わざと私の視界に入ってきた? そしてこのときの視線が獲物を狙っているような視線を感じました そして今日ばったりと廊下で正面同士で会ったんですけど 向こうが私を見てちょっと笑顔で私に「お疲れ様です」と挨拶していただけました しかし、彼はあいさつした後、話しかけもしてこないですぐに真正面を向いて廊下を歩いていました この感じだとどうなんでしょうね 仕事中でみんな見ているから挨拶してさっさといっちゃったんでしょうか

  • 好きな人への挨拶

    はじめまして、私は現在職場の男性に好意を抱いています 毎日顔を合わすものの話す機会はほとんどありません また、話す機会があったとしても時間が合わないので一瞬で終わります また、たまたま2人きりになって話しかけてくれたものの一切目を合わせてくれませんでした、私も意識しすぎてお互い緊張してるのがわかるほどでした また、こちらから挨拶して返事をしてくれるときと、目を合わせているのに返事が返ってこないときがあります さらに、相手からさりげなく話しかけてくれたり挨拶してくれるときもありますが目を合わせているのに挨拶が返ってこないのは嫌われているからでしょうか? わざわざ目が合っているのに挨拶返さない心理が私には悲しくて残念でありません なるべく笑顔で挨拶を心掛けているのですがからまわりです どなたか男性心理おしえてください

  • あいさつがうまくできない…。

    春から大学に通い始め、サークルなどにも所属しています。 この二カ月は多くの人と知り合ったのですが、今あいさつに困っています。 顔合わせした程度でそこまで仲の良くないの友達が向こうから歩いてくると、あいさつしようか迷ってしまいます。あいさつしても、微妙な感じといいますか、ものっすごい愛想笑いをされると、「あ、向こうは面倒なのかな…」と思ってしまいます。だめなことですが、相手に気付かなかったふりとかもしてしまいます…。しかも一日に何度もすれ違うと、もうどうしようです。 私はあまり積極的な方ではないのですが、やはり自分から積極的にあいさつすべきでしょうか?こういう場合皆さんどうしていますか? また、あいさつするタイミングがいまいちつかめないのですが、みなさんは (1)結構遠くても目があったらあいさつ (2)遠くから気づいていても、すれ違うまであいさつしない どっちですか?参考までに教えてください。

  • 挨拶すら出来ない

    以前一緒に仕事をしていた男性が好きなのですが、仕事で離れて以来、話す機会がなく、一言も話さなくなりました。 向こうが私に仕事の用件以上の興味がないというのも大きいですが、元々、同じ場所にいる同じチームでもない限り、用件以外の用件で話しかけたり、雑談がしづらい社風です。 私は仕事で離れたらもういっさい話すことも出来ないのが辛いのですが、彼は新しい仕事相手の女性と毎日とても楽しそうに働いているのを見ると辛くて、すれ違った時に挨拶すら出来ません。 向こうはお昼や廊下で会うと普通に笑いかけてきますが、正直私はもういっさい話す事も出来ない状況で顔を合わせるのも苦痛です。 かろうじて、朝と帰りの挨拶は口にしています。 私の勝手な事情はともかく、私の態度は社会人として最低だとわかっているのですが、ちょっと精神的に不安定になっており、なかなか理屈で行動が出来ない状態です。 このままだと周りに挨拶すら出来ない非常職な人だと見なされて、せっかく仕事を一生懸命やっても、こんな理由で職場での自分の評価も下げてしまう事になりますし、どうしたら良いかアドバイスいただけると助かります。

  • 彼はなぜ言わないんでしょうか?

    彼は不思議なところだらけです。 例えば、 車で食事に行き、送ってくれる時に「すぐ(家に)着いちゃうのかあ」というと、帰り道をいつの間にか遠回りしてくれ ていたり(あえて「ちょっと遠回りしようか」など言わないです。わたしだったら「じゃあ遠回りしよう」と言ってしまうところです。なんで言わないんでしょうか?言わなかったら相手は気づかずに終わってしまうかもしれないし、じっさ、私は遠回りしてくれたことに後から気づきました。言った方が、その場で喜んでくれてたのしいと思うのですが、、、。) 遠距離になったので、電話がしたいなあと思って、「また話したい」ようなことをメールの最後に書くと、電話のことだとわかってくれて、時間のあるタイミングをおしえてくれたり プレゼントが、私の好きな色だったり。(好きな色を言ったことはありません) 付き合いは、そんなに長くはありません。 長男で妹弟がいるから身についているのでしょうか? 反対に大変鈍い私からすると、 はっきり言わなきゃ、相手は気づかないかもしれないじゃないか!気づいて喜んでくれて初めてやってよかったって思うじゃないか。という感じです。わたしが変なのでしょうか? この、「無言で」の部分が私にはないところなので、よくわかりません。言った方がお互いの意思疎通ができて楽なのに、と。 無言でする、というのはなぜなんでしょうか?

  • 挨拶は難しい?

    同僚で、挨拶が出来ない人がいます。30代の男性なんですけど、おはようございます、の一言が言えないようです。 勿論、他の挨拶(ありがとう等)もないのですが、自分の要求だけは声を大にして言います。 だから恥ずかしがりやと言うわけでもないんですが。 残業で残っていたって、いつの間にか消えているのも、当たり前です。 ちなみに私にだけじゃなく、他の同僚にも同じ態度です。 朝から無言で仕事に取りかかるのも私は嫌なのでめげずに挨拶しますが、返答や会釈など一切なく、かえって気分が悪くなります。 10月の頭から、彼が私の部署に異動になってから、雰囲気が重たいです。 挨拶って一言ですけど、全然あるのとないので全然違いませんか?一応、年に何回かマナー研修とかがあって、挨拶について見直す機会もあるんですが、研修云々より当たり前のことじゃないですか?! ご意見聞かせてください! ちなみに、挨拶しません!っていう方の意見も聞きたいです。

  • 組織の上下間の挨拶について

    採用4年目の20代の男性社員です。 私の会社では、下の人に対しては挨拶をしない人が多いです。 朝、「おはようとざいます。」と言って部屋に入っても挨拶が帰ってこないので、今では無言で部屋に入ることにしています。 また、採用一年目のことですが、外で部長(私の部は30人から40人ぐらいで、隣に部屋にいます。)とすれ違うときも私が挨拶をしても返してこないので、途中から私も無言ですれ違うことにしていました。(最初の頃は私が無言で正面を向いてすれ違うときはチラッと私のほうを部長が見てました。) 挨拶はお互いにしないと成り立たないと思うし、上下関係に関わらずされたら返すべきものだと思うので、当然挨拶を返さない上の人には問題があります。下や同等の人に挨拶をできない人が多いのは、一部にそういう人がいてそれが広がってしまったからだと思います。 しかし、上の人達が挨拶ができないからといって、私もそれに合わせて挨拶をしないというのは正当といえるのでしょうか?なにかそれを正当といえないものにするような組織の論理というものがあるのでしょうか? 参考という感じかもしれませんが、ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう