• ベストアンサー

亜鉛のサプリメントの飲むタイミングについて

教えてください。 当方、ノコギリヤシと言うサプリ(海外製)を夕食後に飲んでますが、新しく亜鉛サプリメントを導入しまして同じ夕食後に服用(同時に飲む)しても問題はありませんか?どちらも1錠ずつ飲めと説明頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178687
noname#178687
回答No.2

>同じ夕食後に服用(同時に飲む)しても問題はありませんか? >どちらも1錠ずつ飲めと説明頂きました。 指定された用量・用法を守って同時服用は問題はありません。 ●ノコギリヤシ 必要な摂取量は厚生労働省では定められていません。通常、ノコギリヤシの必要な摂取量の目安は1日320~345mgと言われています。 ・ノコギリヤジは油脂系の食品で空腹時に飲むと胃や腸に負担がかかるので、食後に分けた飲んでください。 ・ノコギリヤシを摂取することで、まれに胃が調子が悪くなるということやお腹が緩くなる場合などがあります。 ●亜鉛摂取量の目安 厚生労働省によると、1日当たり3~15mg。 推奨量は性別・体重によっても異なります。 成人男性⇒推定平均必要量8mg、推奨量9mg、上限量30mg 成人女性⇒推定平均必要量6mg、推奨量7mg、上限量30mg ・亜鉛は摂取上限があり、これを越えると銅などの他のミネラルの摂取の妨害になり、結果、頭痛や体調不良などの弊害を招くことがあります。 ●ある商品、「ケイセイノコギリヤシPLUSグルコン酸亜鉛」は4粒で、ノコギリヤシエキス320mg、亜鉛13mg摂取できるサプリメントです。 二つの成分の1日の摂取量は基準内です。

trredwws340999
質問者

お礼

お答え頂き有難う御座いました!参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

基本的にサプリは食品ですので、使用方法に制限は無いです。 たとえるなら、「食前に食事をした方が良いのか?食後に食事をした方が良いのか?」と聞くようなものです。 ただ、サプリは普通の食事と違ってその成分が集中して固まっているので、空腹時では胃に良くないかもしれませんから、空腹で無ければ問題ないと思います。 まあ、薬では無いからお茶で飲んじゃだめということもないですし。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました!

• o120441222
回答No.1

おなかを壊しやすい方は空腹時は避けるべきですが、サプリメントは食品なのでいつ飲んでも問題ないかと。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました!!