効率的な方法でWAVEファイルを保存するには?

このQ&Aのポイント
  • WAVEファイルを効率的に保存する方法について教えてください。
  • 大量のWAVEファイルを保存する際に、効果的な方法はありますか?
  • WAVEファイルを他の形式に変換することなく、効率的に保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WAVEファイルを効率よく保存するには。

音声データのWAVE形式ファイルですが、1つ約4分で要領40M前後のファイルが 沢山ある場合、DVDやHDDへの保存をどうするのが一番効率いいか教えて下さい。 要領はWAVE以外の形式に変換すると良いそうですが、音質が落ちるのだけは 避けたいですし、それを全部を変換する作業が大変です。ファイルの圧縮も 考えましたが確かWAVEファイルは殆ど変わり無かった気がします。現状では 空のDVDディスク(約5G弱)が何枚もあるのでそれに入るだけバックアップを するのが妥当でしょうか?HDDは残り40Gを切った状態で外付けHDD等は無いです。 皆さんは大量にある音声データはどの様に保管してますか? ちなみに一杯になったDVDからHDDへ移す場合、いくつかのディレクトリに 分けられた状態と、小分けせずにそのまま入ってるのとでは、読み込む時の 表示やHDD転送への速度が変わったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の場合、好きな曲と普通の曲・どうでもいい曲の3種類に分けて、好きな曲はWave、好きな曲以外はMP3化かWaveのどちらかです。 私はMP3の320kbpsとWAVEの1411kbpsの音質の違いはわかりませんが、分かる人には分かるそうです^^; なので、この手に詳しい知人の勧めもあり、Mp3もなるべく320kbpsにしています。 また最近は外付けHDDが安くなっているので、私は外付けHDDで管理していますね。 外付けなら仮にPCが壊れてもデータ面で問題ないので。 その外付けHDDにフォルダを作り、年代・歌手ごとにフォルダ分けしています。 DVDも利点があるのですが、追加や修正等が出てきたらDVDだと管理が大変です。 フォルダだけで管理すればいいのですが、曲の検索・管理を全般的にしたり、CDに焼いたり、「ipod」やスマホ等で活用するなら、DVD管理は大変です。 私は「itune」「WindowsMediaPlayer」「X-アプリ」といったソフトで曲を管理しています。 世評は別にして、私はその中でも「X-アプリ」というソフトをメイン管理ソフトとして使っています。 WAVEファイルは曲情報の管理(タグ埋め込み)をMP3ほど細かく設定できない上に、曲数がかなりあるとフォルダ分けが大変な場合でも、同ソフトはWaveファイルを取り込み後、ネット上から自動的に音楽情報、アーティスト情報も自動で取得してくれます。CDへの書き込みもスムーズなので重宝しています。 >ちなみに一杯になったDVDからHDDへ移す場合、いくつかのディレクトリに >分けられた状態と、小分けせずにそのまま入ってるのとでは、読み込む時の >表示やHDD転送への速度が変わったりしますか? 表示についてはそんなに変わらない感じがします。 フォルダ小分けの有無によって転送速度が変化するかどうかは分かりませんが、大ファイル1つより小さいファイルを多量数コピーする方がかなり時間がかかります。 【参考】 http://okwave.jp/qa/q7151803.html ただ、前述の通りDVDの管理は私はオススメ出来ません。転送以前にファイルの追加・管理が大変だからです。 参考までに

toshi_pyo
質問者

お礼

確かにDVDだと枚数が増えるにつれてディスクを入れ替えるだけでも 大変ですよね。一台は外付けHDDがほしいと思ってたのでこの際 買ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.3

ビットレートを高くして、mp3ファイルにエンコードすれば?

toshi_pyo
質問者

お礼

MP3にエンコードして比べてみるのもいいかもしれませんね。 一度試してみます。ご回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

私の場合は、大量にある静止画や動画は、おとなしく、HDDに保存しています 私の場合は、DVD-Rなんてやいていると、何百枚必用になるか分かったものではないですので HDDかBD-Rにでなければ単価的に高いですので BD-Rにやってもいいかもしれませんが・・・ 普通に合計で、数TBぐらいの使い古しのHDDなら転がっているので、それにバックアップをしています。 DVD-Rが100枚で2500円としたら、200枚で5000円に 1TBのHDDが約6000円だから、2TBは8000円以下。よって3TBのHDDを購入します。

toshi_pyo
質問者

お礼

もう何年の外付けHDDを買ってませんが、随分とお安く手に入りそうなので 思い切って購入してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

• umamimi
回答No.1

>どうするのが一番効率いいか 意味不明です。どのようなのが「効率いい」のか示してください。