解決済み

複数のWAVE形式のファイルを一つにまとめたいのですが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970974
  • 閲覧数438
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (96/97)

前にも少し似た質問をしたのですが、予め作成したWAVE形式のファイルを重ねて一つのWAVE形式したいと思います。(例えばビデオカメラ撮影した物をPCに取り込んで、映像と音声を分離化してその音声に新たにバッグの音楽などを重ねて再び映像と重ねてDVD化したいのです)

そこで聞きたいのですが、既にPCに取り込んでいる映像や音声を編集してDVD化した場合、劣化するのでしょうか?

またそれまでの手順やソフトなどよく分からないので教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

PCに取り込んであるビデオファイルの映像と音声を分離化

事前にPCに保存してある複数のWAVファイルと先程分離化した音声を重ねて一つのWAVファイルにまとめる。(多重録音)

再び映像とまとめたWAVファイルを一つにしてDVDにする。

といった感じです。
音がズレたりしないか心配です。

回答:↑で質問されていることはすべて可能です。
   あらゆることが可能です。(程度はあります)
   簡単な例えを出すと映画の予告編があるじゃな   いですか。「ズズ~ン(低音)…全米NO.1」    …みたいな。素材さえあればあのくらいのもの
   は作れちゃいますよ。私が持っているのはVer
   6.0ですが編集時は音も絵も60分の1秒単位で
   編集が可能です。
お礼コメント
iyashite

お礼率 98% (96/97)

再びありがとう御座います。

今のところこれにしようかなと思います。
かなり凝った物ができるみたいですね。
投稿日時 - 2004-08-22 15:14:15
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (1185/2748)

編集時は無圧縮で作業しているはずなので原理的に劣化はしないはずです。
音声で言えば編集後に無圧縮WAVにするなら劣化はしないはずです。
MP3で出力するならその変換で劣化しますが。
あとMP3から編集したものをまたMP3にしたりすると大幅に劣化します。(大幅といっても人間に分かるかは疑問だが)
映像は無圧縮での保存が実質的に不可能なためどうしても編集や字幕入れなどで劣化しますね。
あと、音ずれですが、するときはします。
回避方法は…聞きながら微妙にずらしていくしかないと思います。

ソフトはちょっと分かりません。
WinXPには標準でWindowsムービーメーカーというのがついてきますが…
どうなんでしょうこれ。使いこなせば一通りのことは出来そうですが、出力がwmv(ウィンドウズメディアプレイヤビデオ形式)のみなのが痛い。DVDに焼くときにmpegに変換してまた劣化しますからね。
お礼コメント
iyashite

お礼率 98% (96/97)

ご回答ありがとう御座います。WAVは無劣化ということですね。先程フリーソフトを使って音を重ねてみました。
素材が無かったため適当に音楽CDを取り込んで聴いてみたら意味の分からない曲になってしまいました^^;
音ずれしているかは不明ですが…
投稿日時 - 2004-08-23 20:51:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (841/2170)

>それは有料ソフトなのでしょうか?

電気屋で売っているような有料ソフトです。
http://www3.asahi.com/opendoors/apcnews/news/news20020204_y01.html
リンクは安いLEですが、音声データの貼り付けは出来るようです。(分離しての編集は不明)
Proはこちらです。昔のバージョンは音声の分離が可能でしたが、現在は分かりません。(多分出来るとは思いますが。)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040612/n0406121.html

■そのほかにも
◎サイハ゛ーリンクス Power Director 3
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=9&CRY=0000000096&IID=4541168040171

◎Ulead VideoStudio
http://www.ulead.co.jp/vs/new.htm
なども、音声の編集が出来ます。
分離は分かりませんが、音楽、ナレーションの追加は可能です。

■その他
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/

音声について
が参考になると思います。
お礼コメント
iyashite

お礼率 98% (96/97)

ご回答ありがとう御座います。

色々あるんですね。どれを買えばいいのか分からなくなります。
URL参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2004-08-22 15:11:55
  • 回答No.1

Adobeの「Premia」というツールご存知でしょうか?
私も素人なんですが編集はこのツールを使えるようになれば非常に面白いと思います。
が、最初覚えることがたくさんあって大変です。

また、どんなファイルでもオリジナルのものを何度もいじっていれば必ず劣化します。

…と、言った回答でよかったでしょうか・
お礼コメント
iyashite

お礼率 98% (96/97)

ご回答ありがとう御座います。先ほど調べてみたのですが沢山出てきてよく分かりませんでしたT_T
それは有料ソフトなのでしょうか?

あともう一度分かりやすく書き直しておきます。

PCに取り込んであるビデオファイルの映像と音声を分離化

事前にPCに保存してある複数のWAVファイルと先程分離化した音声を重ねて一つのWAVファイルにまとめる。(多重録音)

再び映像とまとめたWAVファイルを一つにしてDVDにする。

といった感じです。
音がズレたりしないか心配です。
投稿日時 - 2004-08-22 05:41:52