• 締切済み

無職ですることがない

totoromeganeの回答

回答No.5

少し前の私と同じような状況です。   文面から4つ思いつきました。 1.英会話の延長で「TOEIC」などの資格を取得する。 自分はパソコンの資格、ヘルパー、CADなどを取得しました。 2.ネットサーフィンの延長で、口コミサイトに投稿する。 フリーな時間をお持ちなら外食などもフリーですよね。タベログなど口コミサイトに投稿して 文章力を上げたり、ポイントを貯めたり、見えない相手からの反応も楽しめますよね。 3.海外旅行へ行く 仕事を始めると海外旅行にはなかなかいけません。というかお得にいけません。 歳をとってからの旅行もいいですが 先の事は分からないですし。 4.献血をする。 献血は人の為に役に立つものです。 最近は待合室に、無料の自販機や大量のお菓子、雑誌が置いてあるんですよね。 失礼ですが、見るからに暇人であろう若者が楽しそうに憩っていました。 どうでしょう?

関連するQ&A

  • 無職の夫を養っていくのに貯金が底をつきそう・・・

    夫と2歳の子供と3人暮らしです。 私は会社員で年収350万です。 現在、夫はフリーで仕事をしていると言っていますが、実質、収入がありません。 もともとは商社で貿易業務をしていて、退職してフリーになり、現在は自分で貿易取引の 仲介役みたいなことをしているようです。 ただ、会社を設立したわけでも登記をしているわけでもないので、私は無職だと思っています。 実際、収入がありません。仕事は、PCで海外の人と連絡をとりあったりしているようです。 夫は、大きな取引が契約できれば10年は食べていけるとか、タワーマンションを買うんだとか 家族にいい生活をさせてやると本気で思っているのですが、そんな取引が出来たことは 一度もありません。(もう7年やっています) 一度で億単位の収入でも見込んでいるかのような感じで呆れてしまいます・・・。 本人は本気で真剣に取り組んで仕事仕事と言っているので、無職なんだという 気持ちは全くないようです。 現在は私の収入と独身の頃の貯蓄で生活がなんとかできていますが、赤字です。 そんな夫に愛想がつきました。 子供の将来のための貯蓄もしていきたいと思うのに、独身時代に貯めた私のお金を今後も 切り崩していくのかと考えると、なんだか納得できません。 収入がないのなら出て行ってほしいと思う事もあります。 (住まいは私が借主です) でも、夫婦だし、扶養義務があるんですよね。 このまま無職なら出て行ってと言うのは違法になるのでしょうか。 独身時代の貯蓄は私の財産なので、そこまでして養わなければいけないのかも 知りたいです。 本当に困っています。

  • 勉強してもTOEICのスコアが伸びない

    32歳男性です。 TOEICの公式問題集を使っていますが 満足のいくスコアがとれません(目標730に対し、400~500くらい)。 2年ほど無職が続いて、最近になってアルバイトをしています。 2年間程、オンライン英会話でほぼ毎日25分程度の英会話を続けています。 後、半年程前くらいからESLというポッドキャストを毎日聞き流しています。 ですがスコアが本当に伸びません。 なにかのサイトで見たのですがだいたいスコアを100点上げるのに 200~300時間くらい勉強が必要だということです。 ですがそれくらいは勉強してるはずなのに全く効果がありません。 主に勉強してるのは英会話におけるスピーキングとリスニング、 ESLではリスニング、これのみです。 無職になってからずっとパチンコばかりしているため、脳みそが腐ってしまったような気がします。 というか、それしか考えられません。 これからも同じ勉強を続けて行くつもりですがこうまで成果があがらないのに焦りを感じます。 いったいどういうことでしょうか? 頭のいい回答者様、どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 無職の男なんて捨てられて当然?

    恋愛~結婚までの男女交際は色々ありますが 女性は男性に経済力を望むのが一般的かと思われます ゆえに、何らかの形で男性が無職となってしまった場合、お別れや離婚になるケースも珍しくないと思います。しかし、それは薄情なのでしょうか?愛が無いから?私が思うに大きく分別すると2種類あって ●別れる女=合理的に足し算、引き算するタイプ 経済力が無い夫婦生活、独身の交際なんて先が無いし苦労しかしないから、ならもっと楽な方法で別の男を探す、離婚して母子加算、母子家庭の恵まれた生活を選んで男は養育費のみ強制執行して捨てる ●別れない女=計算より愛情 独身時代に無職になっても、結婚してからだって苦労するんだから支えてあげたい。結婚してから無職になっても、この先、癌や障害や老後と苦労は沢山するんだからそのうちの1つと思って一緒に乗り越えたいと思う。 だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? ちなみに、女性版に直すとこんな感じになります。 ◎男性は女性の外見&年齢(第一印象を最重視する生き物) ●歳とっても大切にする男 外見なんかより思い出や中身を思い出して大切な存在として認定 ●歳と共に愛情が薄くなる男 所詮、女を外見重視でしか見ておらず、相手にしない、AVなどばっかり見てセックスレス生活、声も交わさない、結婚対象として三十路という理由で断られる、賞味期限、売れ残りと蔑まれる です。後半の文章を読んで考え方変わった女性も現れるのでしょうか・・・男性も女性も忌憚なき本当の意見が欲しいです。

  • OLの彼女が本当は無職だったらどうしますか?

    ネットで知り合った彼とお付き合いしています。 最初知り合ったときは、そんなに深い付き合いになるとは思っていなかったため、彼に適当な嘘ばかり言っていました。 そのまま1年ほど付き合ってしまったのですが、だんだん彼のことを本当に好きになってきて、 彼も私のことを真剣に考えてくれているようなので、嘘をついているのが苦しくなってきてしまいました。 それで本当のことを打ち明けようと思ったのですが 彼がどんな反応を示すかがとても心配です・・・ けっこう大きな嘘をついてしまっているのです。 嘘の内容はというと (1)知り合ったときに彼氏はいないと言ったが本当はいて、まだちゃんと別れていないこと (2)OLだと言っているが本当は無職なこと かなりだましてしまっていて申し訳ないし 早く本当のことを打ち明けたいのですが、 嫌われるのが怖くてなかなか言い出せません・・・ やはり本当のことがわかったら嫌われてしまうでしょうか?? 特に(2)はかなりひくんじゃないかな・・と心配です。 (1)は今自然消滅状態で何ヶ月も連絡もとらず会ってもいないのですが、いずれきちんと別れようと思っています。 皆様どう思われますか?? ご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 26歳無職がここで働くべきか。

    他所で質問させて頂きましたがこの質問について詳しいご意見が少なかったので 改めてもう一度失礼します。 現在26歳 無職 男性 です。 現在就職活動をしております。 公務員を目指していましたが不採用となってしました。(別の市などで年齢制限を見てこれからも 受けたいとは思っております) そこで途方に暮れていたところ  緊急雇用創出基金(人材育成)事業 と言う存在を知り、調べると近所に http://www.ii104.net/104wanted/201203_mino_ict.php という一年間のバイトを見つけました。 今の自分はこういうところで働くべきなのでしょうか? それともハロワや大学などで派遣のような違うものを探すべきなのでしょうか? 生活費もかかってますので働きながら就職活動を目指したいのですが・・・

  • インターネットは、無職の人が中心の社会ですか?

    1)質問の何割ぐらいが無職の人であると思われますか?8割ぐらいですか?それとも9割ぐらいですか? それとも逆に少ない? 推定をお願いいたします。 2)また、最近は、事実認識がおかしく、前提からしておかしいのに、被害妄想になっているのか、おかしな前提に立脚することで、自分を正当化したいというような質問も見られます。顔の見えないネットでは、このようなことは多く見られますが、ネットで自分の世界に入り込み、一方通行の意見表明のようなことを繰り返す人たち、を表す言葉って、ありますか? 「電波」と言われることもありますが、既存の言葉かどうかに関わらず、適当な言葉があったら教えてください。 3)そういう一方通行である電波人たちは、やっぱり無職で、孤立している人たちである可能性が高いでしょうか?

  • 26歳無職のこれから

    ganbaru-otoko お礼率 0% (0/0) はじめまして 26歳で職歴なしの無職(男性)です 覚悟を決めてこれから頑張っていこうと思っています。 しかし、どの道を進めばいいのか決めかねており アドバイスをいただきたく質問いたしました どんな厳しい言葉でもしっかり受け止めるつもりです。 よろしくお願いいたします。 <<スペック>> ・大卒(卒業3年以上経過) ・男性 ・免許等資格 <<迷っている選択肢>> (1)就職する前に資格等を取ってから就職活動をする (2)就職活動に専念する (3)TOEICと就職活動の両方をやる ちなみに狙っている資格は日商簿記1級とTOEICです。 簿記1級に関しては、これまでの経験含め 専念すれば11月の試験までには十分間に合うと算段しています。 TOEICに関しては、片手間でやろうかなと思っています。 <<(1)について>> なぜ簿記1級を取得しようと考えたのかというと、 企業に対して努力出来ることを証明しなければ まともな会社で今の自分を雇ってくれるところなんてないと考えているからです。 また、高レベル資格の中で簿記1級は 自分の中では比較的容易に戦えるレベルまで持っていけることがあげられます。 加えて、経理に入れるなら経理に入りたいからです。 しかし、簿記1級を取得すれば努力の証明にはなるでしょうが 未経験26歳無職の就職活動に有利に働くかは疑問が残ります。 ましてや、未経験の無職が経理の仕事に滑り込めるほど甘くはない気がします。 また、間に合うと言っても高レベルの資格なので 実際の試験で確実に合格するかといった面ではリスクが残ります。 そんなことから現時点で目指すにはリターンに見合ってないような気もします。 実際はどうなんでしょうか? 正直、就職して落ち着いてから取ってもいいんじゃないかと思ったりもしています…。 <<(3)について>> その点、語学は腐ることが無いので非常に魅力に映っています。 ただ、「語学だけあっても役に立つことは無い」と色々な場所で見聞きするので そうなると(2)の「就職活動に短期間専念」した方がいいのかなと思ったりもします。 と長々と書いてきましたが、 端的に言うと「資格を取れば少しでもいい会社に入れるのか」が気になるのです どうしようもないブラックは嫌です。 多少のブラックなら突き進んで経験を積もうと覚悟しています。 どうしようもないブラックを避け、できればまともな会社に入るために 資格を取ってから就職をすればいいのか、 時間を第一に考えて今から就職活動をしたらいいのか どうすればいいでしょうか。 また、「覚悟決めたのに最初から迷ってるんじゃねぇよ」と思われるかもしれませんが、先輩社会人の皆様の経験から素直なご意見がお聞きしたく質問させていただきました。 質問が大変長くなってしまい申し訳なかったです。 もしよければご意見いただけると幸いです。

  • ネット英会話について

    ネット英会話でフリートークと言うのがありますが、 これは、英会話上達に有効ですか? 他に、○○コース(TOEICコースなど)と言うさまざまなコースもありますが、 型にはまった勉強は独学で十分だと思っているので、 とりあえず、フリートークで英会話ができるようになりたいと思っています。 現在、英検2級程度の英語力ですが、フリートークで英会話力はつきますか? 初級(中級)英会話コースの方が良いのでしょうか??? フリートークコースについてのご意見をお願いします。 ちなみに、初心者でもOKで、配慮はあるそうです。 また、フィリピン人の講師だそうですが、英検2級程度のレベルだったら、 どこの英語でも問題ないですよね?そもそも、会話が出来るかどうかレベルですから、 スピードについていく訓練や、発話練習なわけだし、と思っています。 普段は、アメリカ英語の発音のCDで耳を慣らしています。 紹介動画を見たところ、それほどクセは無いように思いました。

  • 無職の彼氏について

    私と彼の事を簡単に説明します。 私 26歳  彼 34歳 出会いは共通の趣味であるスロットです。 なかなか理解して頂くのは難しいですが、彼はスロットの楽しさを少しでも多くのユーザーに… と言うタイプなんですが、 職歴が中卒、現在スロット生活を辞め年末からパチンコ屋に面接8件目と言う状態です。 私も多少、スロットには 理解がありましたが 私の両親が結構厳しく スロットなんて言葉を聞いたら、なんて言われるか… 私もいい年ですし 結婚、結婚言われます。 母親には彼の事を話していますが無職とは、とても言えません。 父親は更に厳しい人なので結婚目前まで話せる雰囲気ではなく、 最近では親戚から お見合い話しや、母親から彼は私に結婚の話はないのか?と訪ねて来ます。 (彼が無職だから結婚を言えないのを私は承知) 彼は決してギャンブル依存性ではなく、人としてはいい人ですが、将来性が見えない気がします。 男性にとって、結婚よりも自分の夢が大切でしょうか? 彼は不安ではないんでしょうか? (他の職なら受かる可能性があるのに今のままで) 正直、毎日連絡は、スロットについての話題で参っています。 (サイトの携帯やパソコンでやるスロットの) 別れるべきか、理解してあげるべきか悩んでいます。 長くなってしまいましたが どんな意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 英会話教室と出会い

    ここで聞くべきことではないかも知れませんが、分かる人がいたら教えてください。 私は31歳の独身男性で普通のサラリーマンです。 社会人になってから仕事と家の往復になり、趣味もなく、友達も減ってしまい、 結婚もしたいし、このままじゃいけないな、と思っています。 仕事は結構自信あるつもりなんですが、仕事以外で何も出来ることが無いのが、ちと情けない(^^; なんとか生活を変えて、何か自分に身に付くためのことを始めようかと考えています。 これから小学校でも英語教育が必修になるようだし、 ある程度英語が話せるようになっておかないとなーと思って、 英会話教室にでも行こうかしら、などと考えています。 ここまではいいと思うんですが、どうせ何かするなら、 出会いのきっかけになることを始めたいと思っています。 結婚については、正直少し焦ってます。子供ほしいし(笑) スポーツジムに行ってみたけど、出会いにはつながらなかった。 お見合いパーティとかに行けば彼女は出来るんですが、何故か長続きしない。 その原因を探るのも大事なんですが、出来ればもっと自然に出会う方法を探したい。 テニスサークルにでも行ったら女の人といっぱい出会えるかな、 なんて不純なことを考えたりもしています(笑) 仕事も忙しいので、テニスも英会話も両方ってわけにはいきません。 自分としては、英語より今は出会い、と思っています。 英会話教室で出会いがあれば一挙両得でまさに言うことなしなんですが、 そのような期待は出来るでしょうか。 長く書きましたが、要するにタイトルの通り、 「英会話教室に果たして出会いは求められるのか?!」 というのが質問内容です。 ここにいらっしゃる方であれば、その辺のところ詳しいと思い、ここで質問しました。