• 締切済み

面接で病気の事を話しても大丈夫ですか?

こんにちは。 24歳女で社会人をしています。 経験者さんや面接担当をしている方に意見やアドバイスを頂きたく、 投稿させて頂きます。 現在就業中ですが、土日休みの仕事にしたくて就職活動を始め、先月末にある企業の書類先行(と言ってもメールでの応募ですが)に通過し、明日に面接を控えています。 そこで1つ悩んでいる事があります。 私は7年程前、 ある出来事がきっかけで、 自分のとても大切だった人を失ってしまった事を機に、 段々と身体に色んな症状が出てきてしまい、 3年間は気のせいで誤魔化してきてたのですが、 次第に気のせいじゃ誤魔化せないような症状が出てきたりしてというような感じで病院に行き‥ 色々病院を何件か歩いたり色々薬を試したりしてもしばらくは病名が分からず、本当の病名が特定されたのはつい去年の2月の事ですが、 自律神経失調症を抱えています。 以前(7年前から今までの間)は、人の話をいくら一生懸命聞いても頭の中に常に物が詰まってるような、霧がかったような症状があって話が頭の中に入っていかない・理解するのに時間がかかる(1番悩みの症状)、 話が上手くまとまらず、自分がたまに何を話してるのか分からなくなる、 直前の会話の記憶などがたまに無くなる、 息が吸いにくくなる(過呼吸とかではないです)などがあって、 次第に仕事に支障をきたしてしまったりで出来が悪い印象を与えてしまう事がありましたが、 もう病院では治せないんだと諦めかけ、半年間病院には行ってなかったのですが、最近病院へ行くきっかけがあり、 そこで処方して頂いた薬が効いて、 飲み始めで多少の副作用や以前の症状はたまにあるものの、 7年前の自分に戻りかけてると感じる位、 現在は大分いい方向へ向かってる状態です。 自慢ではないのですが、 そうなる前、そうなった直後の自分は、 基本的に何事も長続きする性格で、 よく周りからは一生懸命だね、根性あるねと言われてきました。 しかし、そういった病気にかかり、 大丈夫、と気持ちをいくら強く持っても、 身体の方の症状が辛く、 それまで難なく出来てた事が簡単に出来なくなったり覚えるのに時間がかかったり、 何事も思うようにいかなくなってしまい、仕事のシフトがおかしいからという所もありましたが、 身体が原因で仕事も転々としてしまう事が続いたりというような感じでした。 今の仕事も、ある従業員からの執着な嫌がらせと身体が原因で辞めようかと思ってましたが、 良くなってきてるおかげで、 このままいけば今の所でも続けていけるかなとも思えたりもしましたが、 今までの自分の事を考えたら、 今まで苦しんで惨めで大変悔しい思いを沢山した分、 本来の自分でもう1度リセットして、 1からやり直したいという気持ちになり、 今回転職する決意をしました。 そこで、明日の面接でなんですが、 「何故今の職場を退職されるのですか?」 などと理由を求められた際、 "こういう訳で、現在とてもいい方向に向いてきているので、 本来の自分でもう1度1から社会人をやり直したいという気持ちで退職する決意をしました" のように、正直に病気の事を話してもいいでしょうか? それともこれは話さず隠しておくべきでしょうか? 良くなってるとは言え、 またいつ症状がぶり返してくるか分からないから一応解っててもらった方がいいのかなって気持ちもあるし、 逆にマイナスに見られて不利になるかもという不安もあります。 でも隠しとくのもどうかなっても思うし‥ 同じような経験をされた方、 もしくは採用担当者の方、 良かったら意見やアドバイスなど戴けたら幸いです(>_<) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

な~に言ってるんだろう。 考え方滅茶甘いよ。 あなたもしかして、14歳? 面接って、自分をPRして売り込む場だよ。 この人を雇ったら得だと思われるよう、努力する場だよ。 私は○○だけど、雇ってください・・・そんな姿勢で売り込もうというわけ? そんな弱腰な姿勢だけで、まず落とされるよ。 雇われたがっている人は、有り余ってるのに。 花粉症ですが、 アレルギーですが、 偏頭痛がありますが、 貧血気味ですが、 不眠症気味ですが、 不整脈がありますが、 血糖値が高めですが、 γ‐GTPが高いですが、 抗てんかん薬を飲んでますが、 いま更年期ですが、 自律神経失調症はいい方向へ向いてきていますが・・・。 そんなこと、みんな言わなければならないの? 言わないことは、隠していること? 言わないことは、悪いこと? 人を騙すこと? 聞かれてもいないことなのに。 面接って、採用する人を決める前に、無難な人を絞り込む場です。 絞り込むために、何かある人を端から切り落とす場です。 それが面接官の役目。 一応解ってもらえるのは、あなたが周囲の人と親しくなってからです。 その前に、まず採用され、仕事に少しは慣れなければなりません。 理解してもらおうとする場を、初めから間違えてはいけません。 いつかまたぶり返したら? それでも過去のことを話す必要はないです。 そのとき初めてなった顔をしとけばいいんです。 多少のハンディーのある人が、余計な衝突や戦いを避けて、柔軟に、しかも逞しく生きるためにはどうするべきか? あなたも考えてください。

toketomi
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんm(__)m 書き込みありがとうございました。 確かに、職場に入ってから周囲の人に解ってもらった方がいいのかもしれませんね。 全部言わなくても、必要な時に必要なだけ話せばいいんですもんね。 参考になりました。 ありがとうございました‼

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

病気の事を言えば、採用する側も躊躇するでしょう でも 病気を隠して入社すれば、 罪悪感でストレスが溜まると思います 病気を知らない会社の人間は 貴女に気遣う事も無く、あなたに仕事を割り振るでしょう その時になって 「私は病気だから、難しいです」と言えば 何故面接で隠していたのか?追求される事になるでしょう そのストレスに耐える自信が有るなら隠しても良いかもしれません 隠しても、隠さなくても、 結局貴女は痛い目を見る事になります それならば 病気であるあなたを受け入れてくれる会社を探すようにすれば良いと思います 面接で駄目だったら、次を受ければ良いです 完全に克服したと思ったら、言わなくても良いんじゃないですか?

toketomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 昨日の面接では結局病気の事は言いませんでした。 色々仕事を変えられてますが正社員としては就こうとは思わなかったのかと触れられた時に、 専門学生時代に身体を壊してアルバイトから始めて~とお話しして上手くいきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 精神的な病気でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 自分の症状についてわかる方がいらしたら回答お願いします。 職場で嫌がらせを受けている人と、仕事の事で話をしなければいけない時に鼓動があきらかに速くなり、手先が震えてきて、顔も青ざめてくるのです。その人と話す時は毎回です。吐き気がする時もあります。 病院に行けばわかるのでしょうが、同じ様な症状の方などいらっしゃれば、精神的な病名?など教えていただきたいなと。よろしくお願いします。m(_ _)m どこにでもある人間関係で、会社を辞める訳にもいかず、薬などで緩和出来るなら病院に行こうかと考えております。

  • 親に病気の事を話す?話さない?

    最近腹痛気味で病院に行ったんですが 体には異常が無いと言われ今は様子見の状態です。 それで、今の現状を親に言うべきか言わないべきかで 悩んでいます。皆さんなら伝えますか? 腹痛自体は1ヶ月ぐらい続いています。 最終的には体に異常が無いので様子見をしましょうと言われました。 症状の具合としては、我慢すれば普通に我慢できるんですが 完治しないのと、我慢はできるが生活上不便に感じると言った程度です。 お医者さんが診察の途中でストレスの可能性もあると 言っていたのでもしかしたらストレスかもしれません。 症状が出てる時もしかしたら盲腸!?とか不安になったり もらった薬が全く効かないなどもあり病院を変えるのはいいのか 駄目なのか悩んでたりして 家族に相談もかねて報告しようかとも考えたのですが(姉が看護婦なので) 後一回行って駄目なら相談しようと思い、そのまま放置してました。 今日親から電話があって話してたんですが、その時「体調は大丈夫か?」と きかれ、いつ終わるかわからないし病気ですらないかもしれないので こんな事で心配かけるのもあれかなと思い「問題ない」と答えてしまいました。 このまま何事もなかった様に直るんじゃないかなぁと楽観視してる気持ちもあるし もしストレスが原因ならば、仕事の影響なのは確実で でも、今程度の軽い仕事内容でストレスに潰されるんなら この先どこに行ってもやっていけない気もしてどうしたものかと考えています。 今の現状を親に伝えるべきでしょうか? 乱雑な文章を長々と続けて申し訳ありませんが お暇なら回答宜しくお願いします。

  • 面接の時病気の事は伝えるべきでしょうか?

    先日受けた会社から、面接時にはいなかった人が話を聞きたいとの事でもう一度面接へ行く事になりました。 私は混合性結合組織病で、そのせいか普通の人よりも疲れ易いため、最初の面接時「1日5h、週4日程度」と希望を出し、その時は特にその理由(?)みたいな事は聞かれませんでした。面接中の流れでもとくに話す雰囲気にはならなかったので病気の事は伏せました。 今度行くとき勤務時間の事で聞かれた時、病気の事を伝えるべきでしょうか? ちなみに昨年は病気の事を伏せて採用を頂いたのですが、肉体労働に近い仕事をさせられてしまい悪化を理由に退職しました。 採用前の企業に病気の事をどこまで伝えるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動悸がします。心臓の病気?心療系の病気?

    1ヶ月程前から仕事が変わり、少しずつ今の環境には慣れてきたのですが、最近本格的な実務に入り激しい動悸を感じることが多くなりました。詳しい状況としては、期限のある仕事がこなせなくて上司に延長を申し出る時などに深い罪悪感を感じ、体が汗だくになり激しい動悸を感じ強い不安を感じます。そしてまたこの症状に戸惑い不安が広がっていく毎日です。  いっそのこと心臓疾患だったら治しようがあるのにとさえ思っています。でも自分の中では心療系の病気の症状ではないかという疑問があるのも確かです。  このような症状の場合、何科の病院にかかればいいものでしょうか? また同じような症状があり克服できた方がみえたらぜひお話を聞かせてください。

  • 面接に聞かれる事について

    サインデザイン関連の仕事をしている者です。 就業中に内定をもらってから次の職場に就きたかったのですが、今勤めている会社と私の都合が合わなくなり今月末で退職する事になります。 しかし今月求人情報で応募した企業より、面接をしていただけるという連絡があり、面接を受けに行く事になりました。今回で面接は7社目で何を聞かれるかは、何となく察しておりますが、ここで問題点があり困っております。 1、今月で退職する事で面接官にとっては私の印象が良くないように思われるかも知れないので、なぜ次の仕事が決まってないのに辞めるのか聞かれた場合どのように回答するべきなのか。 2、面接官は面接者の退職日が決まっていて次の仕事が決まっていない場合どのような質問をして面接者の考え方を聞き出すのか。 3ヶ月程前から転職活動をしており民間の求人案内を利用してるのですが、大体そういった所に求人募集をかけている企業は在職中の方を募集されているようなので私のような者の場合どうなるのか判らないので回答を頂きたく思います。

  • どうゆう事だと思いますか?

    精神科に通って2年になります。自分で変だと自覚しだしたのはもう6年前位からですが。 薬をきちんと飲まなくて今は薬ゼロです。抗欝薬を貰ってた事があります。 今はカウンセリングと診察に通わせてもらっています。 今まで家族に対しては症状は重いとか多いとか言われたりマンネリ化しちやってるとか言ってますが(言ってくれてるだけ??)私に対しては何もなく入院したら?とか言われたり、性格を治療するという事をいつも言われます。自分としてはいまいち納得できなく色々詳しく書けませんが自分では統合失調症みたいな症状に苛まされてる様な気がしてますがそれを聞いても性格のほうだと言われます。性格の偏りでなってるという意味なのでしょうか?病院関係者も病名の事とか詳しく教えてくれないしあまり話す時間も少なくていまいち???って感じなんです。性格治療してる方とかいますか?どのように治療されてますか?

  • このような面接の場合、どうしますか?

    今月退職予定で、現在就職活動をおこなっています。 今の仕事は6年ほどしていて、腰を痛めてしまい医者からも職を変えたほうがいいとアドバイスされたためにやむなく退職することにしました。 先日医療事務の仕事をしようと、近くの個人病院へ面接に行ってきました。数年前に医療事務の講座を勉強はしたものの未経験ですので、未経験「可」と言われたその病院で、是非学びながらも一生懸命働きたいと思い応募しました。 50半ば程の男性が面接をしてくださいました。私は高校を中退していて、面接では高校中退の理由に集中しました。今28歳で、もう10年以上も前の話ですので色々と聞かれても困ってしまいました(病気が理由の為、中退しました) 今では、協調性の面から聞かれたのかなぁ?と感じていますが、当日は帰宅後に悔しくて泣いてしまいました。 ただ一番自分で納得がいかないのは、給与や勤務時間等の「仕事の条件」に関しては教えていただけませんでした。内定したら教えます・・・と。 仕事内容は大まかに教えていただいたのですが、条件を何も知らずに結果を待つというのも変な気持ちになります。 皆さんも面接で条件等が何も知らされないことってありますか? 最初は働きたい!頑張りたい!という気持ちだったのですが、面接を受けてから色々考えてしまい、もし仮に受かってもこのまま勤めてもいいのか悩んでいます。

  • 父の病気を推測してください

    父の体調が良くないのですが、病院へ行く事をすすめても行こうとしません。 少ない情報しか無いですが、推測でもかまいませんので、病名や原因を教えてください。 教えて頂いた病名などを元に、 「○○という病気かもしれないので診てもらった方がいい」と病院へ行く事をすすめてみたいと思っています。 症状(状態)は、 ・年齢は63歳で農業をしています。 ・お酒は飲みますし、タバコも吸います。 ・半年前から急激に10キロくらいは痩せてしまいました。 ・頻繁に水分を欲しがるようになりました。仕事中1~2時間おきにお茶を飲みに行きます。 ・以前は、よく食べる方でしたが、最近は食欲が無く、質素な食事です。 ・ここ2~3日は、お粥を食べています。 ・たまに下痢をしているようです。 この程度の情報では判断しにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 面接の手ごたえ

    面接のことについて質問させていただきます。 長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 本日、求人広告に載っていた会社の面接にいって参りました。都内などにあるような会社ではなく、地方で印刷の処理などをしている会社でした。 私は、新卒で仕事に就きましたが、3ヶ月ですぐに辞めてしまい、それが面接で聞かれないか不安でした。 案の定、なんですぐに辞めたの?ときかれましたので、他にやりたい分野の仕事が見つかったのでと答えました。ところがそこから、そんなに社会は甘くないとか、そんな気持ちではどこの会社に行っても通用しないと言われ、最後には、うちに入ってもすぐに辞めてしまうんじゃないの?と言われてしまいました。 また志望の動機に関しましても(自分のやりたい仕事がしたい、ここでならそれが出来ると伝えました。)、そんな理由じゃ社会には通用しない、そんなことでは、何かあっただけですぐに仕事を辞められてしまうと、完全否定されてされてしまいました。 あちら側のおっしゃることはごもっともだったので、素直に受け入れ、もう同じ過ちはしない、絶対辞めないという意思だけは伝えました。 結果は2日後に連絡するとのことでしたが、面接で怒られるようではとても受かるはずがないと思いました。 が、最後になって、電話するまでに決意を固めておいてとか、何日から働きたい?お盆休み前の方がいいよね?とか、来週にもう一回きてもらうからその時に給料の話などの明確な話をするとか、悩みがあったら何でもいいからすぐに自分に相談してというお言葉をいただきました。 ここで質問なのですが、この状況はどのように捉えたらよいのでしょうか? 面接の出来は最悪だっただけに自信は全くありません。しかし上のお言葉はまるで、もう受かったようにに捉えることも出来てしまいます。 あるいは面接のときには気まずい空気にしたくないから、こちら側に気を使ってくれたとも考えられなくはありません。 二日後なのでそう遠くはないのですが、非常にやりたいことが出来る会社だっただけに、今から気になって仕方がありません。 あと、不採用を電話で伝えると言うこともあるのでしょうか?自分の場合は今まで不採用の場合は郵送かメールでした。 文章長くなってしまい申し訳ございません。この状況に対してなにかアドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

  • 完治がない精神障害を患って精神的に弱くなってしまい

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して下さり有り難うございます。 自分は、近い将来50歳になる独り身の男です。 自分は、30歳の時に職場での配置転換に伴い、仕事量の多さが自分の出来る範囲を超え続けていたのが原因で、心と体を悪くしてしまい、病院に行ったのですがなかなか病名が確定されず、転院を繰り返し3年前にやっと病名が確定されました。 仕事の方は、心身共に悪くしてからも何とか続けていましたが、とうとう体の状態が余りにもひどく、会社に行けなくなってしまい、退職をするしか方法がありませんでした。 それから暫くは、病院に定期的に通院をし、投薬治療を行いながら、自宅療養をしていました。 それからは、少し調子が良くなると非正規でしたが仕事に行っては、又元の状態よりさらに悪くなったりを繰り返していました。 現在は通院をしている病院の医師から、病名が確定してからは仕事の方は行かない様に言われています。 そして今の自分の状況と言うのは、完治する事がない病気を患い、仕事もしていなく無職で、周りに真剣に話や相談をする人が全く居ない、両親も自分の話を一切聞いてくれない(これは、自分が幼少の頃からです。)など、社会との繋がりなど一切ない状況で、日が経つにつれ精神的に弱っていくのが自分自身でも良く分かります。 最近は、何事に対してもどうでもいいやとしか思わない様になり、病気になるまでの自分と比べると余りに弱くなってしまった自分自身が情けなくなってしまいます。 この様な状況でも、精神的に少しでも元の状態に戻す事は出来るでしょうか? もし戻す事が出来るとすれば、どの様な方法が具体的にありますか? どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう