• 締切済み

面接で病気の事を話しても大丈夫ですか?

こんにちは。 24歳女で社会人をしています。 経験者さんや面接担当をしている方に意見やアドバイスを頂きたく、 投稿させて頂きます。 現在就業中ですが、土日休みの仕事にしたくて就職活動を始め、先月末にある企業の書類先行(と言ってもメールでの応募ですが)に通過し、明日に面接を控えています。 そこで1つ悩んでいる事があります。 私は7年程前、 ある出来事がきっかけで、 自分のとても大切だった人を失ってしまった事を機に、 段々と身体に色んな症状が出てきてしまい、 3年間は気のせいで誤魔化してきてたのですが、 次第に気のせいじゃ誤魔化せないような症状が出てきたりしてというような感じで病院に行き‥ 色々病院を何件か歩いたり色々薬を試したりしてもしばらくは病名が分からず、本当の病名が特定されたのはつい去年の2月の事ですが、 自律神経失調症を抱えています。 以前(7年前から今までの間)は、人の話をいくら一生懸命聞いても頭の中に常に物が詰まってるような、霧がかったような症状があって話が頭の中に入っていかない・理解するのに時間がかかる(1番悩みの症状)、 話が上手くまとまらず、自分がたまに何を話してるのか分からなくなる、 直前の会話の記憶などがたまに無くなる、 息が吸いにくくなる(過呼吸とかではないです)などがあって、 次第に仕事に支障をきたしてしまったりで出来が悪い印象を与えてしまう事がありましたが、 もう病院では治せないんだと諦めかけ、半年間病院には行ってなかったのですが、最近病院へ行くきっかけがあり、 そこで処方して頂いた薬が効いて、 飲み始めで多少の副作用や以前の症状はたまにあるものの、 7年前の自分に戻りかけてると感じる位、 現在は大分いい方向へ向かってる状態です。 自慢ではないのですが、 そうなる前、そうなった直後の自分は、 基本的に何事も長続きする性格で、 よく周りからは一生懸命だね、根性あるねと言われてきました。 しかし、そういった病気にかかり、 大丈夫、と気持ちをいくら強く持っても、 身体の方の症状が辛く、 それまで難なく出来てた事が簡単に出来なくなったり覚えるのに時間がかかったり、 何事も思うようにいかなくなってしまい、仕事のシフトがおかしいからという所もありましたが、 身体が原因で仕事も転々としてしまう事が続いたりというような感じでした。 今の仕事も、ある従業員からの執着な嫌がらせと身体が原因で辞めようかと思ってましたが、 良くなってきてるおかげで、 このままいけば今の所でも続けていけるかなとも思えたりもしましたが、 今までの自分の事を考えたら、 今まで苦しんで惨めで大変悔しい思いを沢山した分、 本来の自分でもう1度リセットして、 1からやり直したいという気持ちになり、 今回転職する決意をしました。 そこで、明日の面接でなんですが、 「何故今の職場を退職されるのですか?」 などと理由を求められた際、 "こういう訳で、現在とてもいい方向に向いてきているので、 本来の自分でもう1度1から社会人をやり直したいという気持ちで退職する決意をしました" のように、正直に病気の事を話してもいいでしょうか? それともこれは話さず隠しておくべきでしょうか? 良くなってるとは言え、 またいつ症状がぶり返してくるか分からないから一応解っててもらった方がいいのかなって気持ちもあるし、 逆にマイナスに見られて不利になるかもという不安もあります。 でも隠しとくのもどうかなっても思うし‥ 同じような経験をされた方、 もしくは採用担当者の方、 良かったら意見やアドバイスなど戴けたら幸いです(>_<) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

な~に言ってるんだろう。 考え方滅茶甘いよ。 あなたもしかして、14歳? 面接って、自分をPRして売り込む場だよ。 この人を雇ったら得だと思われるよう、努力する場だよ。 私は○○だけど、雇ってください・・・そんな姿勢で売り込もうというわけ? そんな弱腰な姿勢だけで、まず落とされるよ。 雇われたがっている人は、有り余ってるのに。 花粉症ですが、 アレルギーですが、 偏頭痛がありますが、 貧血気味ですが、 不眠症気味ですが、 不整脈がありますが、 血糖値が高めですが、 γ‐GTPが高いですが、 抗てんかん薬を飲んでますが、 いま更年期ですが、 自律神経失調症はいい方向へ向いてきていますが・・・。 そんなこと、みんな言わなければならないの? 言わないことは、隠していること? 言わないことは、悪いこと? 人を騙すこと? 聞かれてもいないことなのに。 面接って、採用する人を決める前に、無難な人を絞り込む場です。 絞り込むために、何かある人を端から切り落とす場です。 それが面接官の役目。 一応解ってもらえるのは、あなたが周囲の人と親しくなってからです。 その前に、まず採用され、仕事に少しは慣れなければなりません。 理解してもらおうとする場を、初めから間違えてはいけません。 いつかまたぶり返したら? それでも過去のことを話す必要はないです。 そのとき初めてなった顔をしとけばいいんです。 多少のハンディーのある人が、余計な衝突や戦いを避けて、柔軟に、しかも逞しく生きるためにはどうするべきか? あなたも考えてください。

toketomi
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんm(__)m 書き込みありがとうございました。 確かに、職場に入ってから周囲の人に解ってもらった方がいいのかもしれませんね。 全部言わなくても、必要な時に必要なだけ話せばいいんですもんね。 参考になりました。 ありがとうございました‼

• pigunosuke
回答No.1

病気の事を言えば、採用する側も躊躇するでしょう でも 病気を隠して入社すれば、 罪悪感でストレスが溜まると思います 病気を知らない会社の人間は 貴女に気遣う事も無く、あなたに仕事を割り振るでしょう その時になって 「私は病気だから、難しいです」と言えば 何故面接で隠していたのか?追求される事になるでしょう そのストレスに耐える自信が有るなら隠しても良いかもしれません 隠しても、隠さなくても、 結局貴女は痛い目を見る事になります それならば 病気であるあなたを受け入れてくれる会社を探すようにすれば良いと思います 面接で駄目だったら、次を受ければ良いです 完全に克服したと思ったら、言わなくても良いんじゃないですか?

toketomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 昨日の面接では結局病気の事は言いませんでした。 色々仕事を変えられてますが正社員としては就こうとは思わなかったのかと触れられた時に、 専門学生時代に身体を壊してアルバイトから始めて~とお話しして上手くいきました。 ありがとうございました!