• 締切済み

面接の手ごたえ

面接のことについて質問させていただきます。 長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 本日、求人広告に載っていた会社の面接にいって参りました。都内などにあるような会社ではなく、地方で印刷の処理などをしている会社でした。 私は、新卒で仕事に就きましたが、3ヶ月ですぐに辞めてしまい、それが面接で聞かれないか不安でした。 案の定、なんですぐに辞めたの?ときかれましたので、他にやりたい分野の仕事が見つかったのでと答えました。ところがそこから、そんなに社会は甘くないとか、そんな気持ちではどこの会社に行っても通用しないと言われ、最後には、うちに入ってもすぐに辞めてしまうんじゃないの?と言われてしまいました。 また志望の動機に関しましても(自分のやりたい仕事がしたい、ここでならそれが出来ると伝えました。)、そんな理由じゃ社会には通用しない、そんなことでは、何かあっただけですぐに仕事を辞められてしまうと、完全否定されてされてしまいました。 あちら側のおっしゃることはごもっともだったので、素直に受け入れ、もう同じ過ちはしない、絶対辞めないという意思だけは伝えました。 結果は2日後に連絡するとのことでしたが、面接で怒られるようではとても受かるはずがないと思いました。 が、最後になって、電話するまでに決意を固めておいてとか、何日から働きたい?お盆休み前の方がいいよね?とか、来週にもう一回きてもらうからその時に給料の話などの明確な話をするとか、悩みがあったら何でもいいからすぐに自分に相談してというお言葉をいただきました。 ここで質問なのですが、この状況はどのように捉えたらよいのでしょうか? 面接の出来は最悪だっただけに自信は全くありません。しかし上のお言葉はまるで、もう受かったようにに捉えることも出来てしまいます。 あるいは面接のときには気まずい空気にしたくないから、こちら側に気を使ってくれたとも考えられなくはありません。 二日後なのでそう遠くはないのですが、非常にやりたいことが出来る会社だっただけに、今から気になって仕方がありません。 あと、不採用を電話で伝えると言うこともあるのでしょうか?自分の場合は今まで不採用の場合は郵送かメールでした。 文章長くなってしまい申し訳ございません。この状況に対してなにかアドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.6

恐らく面接官の考え方や行動は ・質問者様を合格にしたい ・ただ、前の会社を3ヶ月で辞めているので、それを繰り返してもらいたくないので、面接時のガツンと言ってその反応を確認したい ・反応から強固な意志を感じ取ったので、後日、正式に内定を出したいが、面接時に少し強いことを言ってしまったので、本人に連絡を取り、フォローをした ということではないでしょうか? 心配ないと思います。

komon5029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の自分には本当にうれしいお言葉です。 本当にすぐに辞めないかと、頭が真っ白になるくらい言われましたね。途中からは面接というよりは、自分の考え方への説教という感じでした。ですが、話を聞いていて、社会というのは甘いものじゃないと痛感し、もう絶対にすぐに辞めたりはしないと本気で思いました。ただし、パニックになっていたので、その熱意がちゃんと伝わったかどうかが心配ですが。。。 回答者様の回答を読ませていただき不安がかなり取れました。企業側もそのように考えてくれていることを信じ、結果を待ちたいと思います。

回答No.5

こんにちは。 私も似たような経験を最近しました。 私の場合は質問者様のような圧迫面接ではなかったのですが、15分くらいで面接が終わり(応募者が殺到していたのでたくさん時間を取れないというのもあるとは思いますが・・・)、面接もズタズタでした。 設計事務所だったのですが、「家はどこで建てたの?」と聞かれて当たり前のような質問にも答えられず、その後も動揺して全然駄目でした。 事務職の応募だったのですが、きちんとした事務の経験もありません。 でも採用されました。 自分でも理由はわかりません。 でも、採用担当の方の話では、社長やその他の面接官の方の全員一致での即決だったと言われました。 逆に手ごたえのあった面接はいずれも不採用でした。 自分の中ではその会社の方が自信がありました。 何でだろうと思います。 相性が良かったのかな。 とまぁこういうこともあるので、自分では面接の出来が悪かったと思っても相手は好印象を持ってくれることもありますよ。 採用だといいですね♪

komon5029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに面接ってうまくしゃべれれば、合格というわけではないような気がしますね。逆に全然だめだった会社は通っていたり。理由はいくら考えても分からなかったのですが、取る側の採点基準は会社によってもそれぞれ違うから、やはり最終的にはその会社に縁があるかないかということですよね。 貴重な経験談と、暖かいお言葉をかけていただきありがとうございます。面接の出来は最悪だったけど、気に入ってくれているようには見えたので、好印象を持っていただけたと考え、結果を待つことにします。

回答No.4

はじめまして。 同じく転職活動中のものです。 いわゆる圧迫面接ですね。 最近では少なくなりましたが未だあるようです。 いいふうに捉えれば、圧迫面接を乗り切ったってことでしょうか。 言い訳せず、素直に受け入れた点が評価されたのかもしれません。 一般的に不採用通知は郵送だと思います(履歴書返送も兼ねて)。 今となっては結果を待つばかりなので、ドーンと構えておきましょう♪ ちなみに私もあさってが最終役員面接です…ドキドキ。

komon5029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり圧迫面接だったのかもしれません。去年就職活動したときには、圧迫面接はなかったので、びっくりしました。 そうですね、今はいい風に捉えることが大事なのかもしれません。最後に言ってくれた言葉を真実と受け入れて待つことにします! やはり、電話で不採用というのはないのかもしれませんね。となると封筒が届いたらまずアウトですね。 回答者様は明後日が最終面接なんですか。面接の日まで緊張が続くと思いますが、面接頑張って下さいね!お互いいい結果が出せるといいですね。

• arasara
回答No.3

No1のものです。 蛇足ですが・・・ その会社で、質問者さんがしたいことができるのは、『質問者さんが一人前になってから』ですから、ネ! それまでに何年掛かるかは質問者さん次第です。

komon5029
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あまりにも、面接で同じ事を言われたので少し驚いてます。 回答者様がおっしゃる通り、この仕事に慣れるのは半年とかじゃ到底無理で、もっと年月がたたないと一人前とはいえないそうです。自分は仕事に対して自己主張しすぎたので、働いてもいないのになにが分かるのか?と思われたのでしょうね。まさにやりたい仕事が出来るのは一人前になってからということだと思います。 だから、仕事をちゃんと続けられるのかどうか、念入りに聞かれたのかもしれません。前職は短い期間しか勤めていなかったので、やはりそこが不安だったのでしょう。しっかり働いて早く自立したいから、絶対にすぐに辞めたりはしないという意思は伝えました。あとはその熱意がどれだけ伝わっているかどうかですね。 2回も回答していただき本当にありがとうございました!

回答No.2

以前知人がですね 専門学校の面接で たまたまそこの学長が面接官で 緊張しまくったあげく 変なこと答えまくって 最後に「じゃ 次もあるから」 とダメだしされて 口頭で落とされた みたいな事をいってたんですが 結果は合格だったそうです なんともいえませんが 面接の一環でそうゆうようなこと を言うこともあるらしいですよ

komon5029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら、圧迫面接に近いものだったのかもしれません。何を言っても否定されてしまったので。 ですがためになる言葉もあったので感謝している部分もたくさんあります。 回答者様のご友人のようなケースもあるんですね!自分もそうゆう結果になれればいいのですが。。。 アドバイス、どうもありがとうございました。勇気を頂けたし、気が楽になりました!いい結果を期待して待ってみます!

• arasara
回答No.1

こんにちは。 アドバイスも何も・・・ 果報は寝て待つしかないんじゃないですか、もうこの段階なら・・・ それとも次の就職先を探すおつもりですか? ご自分のしたいようになさればいいと思いますよ。

komon5029
質問者

お礼

そうですよね。。。もうあとは待つしかないのですがどうしても気になってしまいまして。自分にとっていい意見でも、悪い意見でもいいので何か助言をいただけたらと思いまして今回は投稿させていただきました。 次の就職先は結果が出てから考えようと思ってます。 ご回答ありがとうございました!