• 締切済み

面接で受かった場合・・・

派遣会社から電話がなかなかこなかったので、 自分で仕事を探して美容室で面接を受けました。 まだ美容室からは電話はないのですが、もしかすると 採用されるかもしれません。 けど、待ってる間に派遣会社から電話があって 自分の希望条件ぴったりの仕事がありました。 「お願いします。」って言ってしまったのですが、 もし、こっちの方を面接する前に 美容師から採用の電話があったら 「他の仕事が見つかったのですみません」 と言って断ってもいいのでしょうか? 派遣会社からの仕事はまだ面接してないし、 採用されるかも全くわからないのですが、 正直美容室で働く気がありません。 そのときは、もうそれしかないし、やってるみるか という気持ちだけです。 今は、自分のやりたい仕事が見つかったので、そっちへ行きたいです。 ほんとなら美容室から採用があったら 「ちょっと待ってて下さい。もう一個受けててそれ不採用だったらお願いします。」 なんて調子のいいこと言いたいですが。

noname#97233
  • 派遣

みんなの回答

回答No.1

>もし、こっちの方を面接する前に美容師から採用の電話があったら >「他の仕事が見つかったのですみません」と言って断ってもいいのでしょうか? 美容室から連絡がある前に、こちらから美容室に連絡するのが礼儀です。 美容室としてはお給料や受け入れの準備が出来てから連絡をするわけです。 断るなら早い方が相手に余計な手間をかけさせないで済みます。 「申し訳ありません。よそで仕事が決まりそうですので、採用選考を辞退させていただきます。」と言ってください。 >今は、自分のやりたい仕事が見つかったので、そっちへ行きたいです。 派遣会社からの仕事が断られた場合、美容師として働く気があるのであれば手を打って置ける可能性はあります。 保険をかけておきたいなら、派遣会社に面接から採用までの大体の日数を聞いて、仮に一ヶ月かかるとすると 美容室に「他で仕事が決まるかもしれないので一ヶ月待ってもらえませんか?」とお願いしてみることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容室に待ってもらうこともできるわけですね。 美容室側の了解も必要だとは思いますが、 もしできるなら言ってみたいと思います。