• 締切済み

自殺について。

辛い人生だから、それに耐えられないから(嫌だから)、自分の為に消えたい(自殺したい)という考えは間違ってますか。 36歳独身女の考えた事です。生き辛い人生なので死にたいです。理由は長くなるので省略させて頂きますが・・・この世に生まれてきちゃったのがそもそも間違いでしたね。 私の意識に、死にたい・死のうかなという考えが芽生えたのはまぎれもない事実です。 人生においてもモノは考えよう、でしょうか。 哲学者達は、人間が抱えるこのような苦悩に対して、何か役立つ考え方やアドバイスしてませんでしょうか。 どなたか知っておられたら、お教え頂ければ幸いです。 (哲学は全く勉強したことありませんので、分かり易く書いて頂けると嬉しいです。カント・ニーチェ・デカルトとかいましたっけ)

みんなの回答

回答No.4

下記の全ての要素において、残りの人生の精神的充足量の プラス(喜び)マイナス(苦痛)の収支がゼロ(死)以下ならば、 死んだ方がマシ(プラス方向)だと言えます; 1.目先の苦痛で、将来の可能性が見えなくなっていないか?   全人生を通算した精神的充足量の総和がマイナスになる   などという事は、病気などで「全人生」の方が制限されない   限り、あり得ない。 2.虚栄心やモラルといった、“自己の充足感”の外の社会的   な二次的(他律的)価値に操られていないか?   心の持ちようの転換や、その社会状況から脱出するなどの、   目先の対応ではない対処で何とかなる場合がほとんど。 3.「心の持ちようの転換」が難しい場合、あるいは「人生を通算   した長期的展望による救済」まで思いをはせる事ができない   場合(たいがい状況には可能性の余地がある)、医者に相談   して薬を処方してもらう。

black-01
質問者

お礼

有り難うございました。 哲学カテなのに、人生相談のようになってしまい申し訳ありません。 >1.目先の苦痛で、将来の可能性が見えなくなっていないか?  将来の可能性などありません。 >2.虚栄心やモラルといった、“自己の充足感”の外の社会的   な二次的(他律的)価値に操られていないか?  それはあるかもしれません。  >その社会状況から脱出する  人間は社会の中でしか生きられないのに、社会からどこへ脱出するのでしょうか

• kotaro-h
回答No.3

ここに来たということが、何かあなたの実在と言うものでは ないでしょうか。 悩めるものは、衆生であり、岩石や鉱物、もしくは意志のない 物体というものになってしまっては、悩みから解放されるのでなく 悩むことすらも、選択出来ない事象になってしまうことです。 否定の否定は肯定と言う考え方をされてみてはどうでしょう。 反対の反対は賛成、これでいいのだというのは、赤塚不二夫の 天才バカボンのパパの名言ですが、ここには実に深いデカルト的な 示唆が含まれています。 くすっと笑ってもらえれば、良いのですが。 人生「これでいいのだ」で行きましょう。 そこからスピノザや、ショーペンハウエルも入って行けると思います。 デカンショ節=デカルト・カント・ショーペンハウエルをもじり 旧制高校の寮生たちも、シュトルムウントドランク(疾風怒濤)の人生を演じ、 2階の屋根から「ストーム」と称し、放水を飛ばしたりしたのですから、 苦しい時は考え過ぎずに、蛮行に走れとはいいませんが、これくらいイイかなで 手抜きもして楽になりましょう。 今日やる仕事は明日にする。最近の私の格言です。 あ、もう一日終わってしまった。(苦笑)。

black-01
質問者

お礼

有り難うございました。 哲学カテなのに人生相談のようになってしまい申し訳ありません。 随分と前向きな考え方を教えてくださいましたね