• ベストアンサー

マナー。

pluto1991の回答

• pluto1991
回答No.6

まず、大前提として「風呂に入るのは日本人だけ」です。 つまり、風呂に入ること自体が世界の常識ではありません。 バスルームと呼ばれるものはシャワーとトイレなんです。 トイレが別の場所にあるのも日本固有。 だから、「風呂に入るマナー」 というのは日本固有のルールです。 日本人は超清潔で世界に知られていますが、そんな日本人が家庭の小さいバスタブの限られたお湯の中に家族4人が順番に入る(しかも翌日も同じお湯) などという超不潔なことをが出来るなんて世界の七不思議と言われています。 中国は生活レベルがいろいろなのですが、 農民工の部屋はシャワーなし。(工場でもはいれるんです) 普通の家庭にあるのはシャワーだけ。 ちょい上だとバスタブがあって、でも中で体を洗うから、一人ひとり使い捨てです。 ここらが世界の常識ですね。 椅子に座って体を洗うことはできません。世界中どこのホテルだってそうなってるでしょう。 シャワーのない人は浴場とよばれる銭湯にいきます、そこにあるのはシャワーだけです。 高級版のスーパー銭湯(サウナですね)もありますが。 シャワーは立って浴びるものですね。 そして、タオルで隠して歩きません。 (なぜかわかりませんが、浴室でタオルを持たないです) 親子や兄弟、友達で浴場にいって、お互いの背中のあかすりをします。 これは、日本でも同じです。田舎の温泉に行くとおばさんたちはみんなやってます。 あかすりをしてくれる人(日本でいう三助)もいて、股間まであかすりしてくれます。 コミュニケーションの場だから楽しく会話するのは当然ですね。 中国人はもともと声がでかいし、ほかの人がうるさいと思ってるなんてことは気にしないので、日本人の気に障るところですよね。それはお風呂とは関係なくすべての場所でですよね。 P.S.私も温泉に行ったときはタオル一枚ですべて完結しますが。。。。

9271022
質問者

お礼

>家庭の小さいバスタブの限られたお湯の中に家族4人が順番に入る(しかも翌日も同じお湯) などという超不潔なことをが出来るなんて世界の七不思議と言われています。 こんな家庭あるんですか・・・ 不潔すぎる。。 うちは入りたい人が、1人ずつ変えてたので(お湯の量は半分くらいかな)・・ >シャワーは立って浴びるものですね。 周りに飛び散らないように、わざわざ椅子が用意されているのに・・ 椅子が不潔だというなら、片膝つけば済むし・・ >親子や兄弟、友達で浴場にいって、お互いの背中のあかすりをします。 友達は少なくないですが、こんな話聞いたことないです。 >あかすりをしてくれる人(日本でいう三助)もいて、股間まであかすりしてくれます それは、そこのサービスですよね。 そもそもあるなら、それはそれで、どうぞ好きにやってもらっていいです。 ないなら、やらない(やるべきでない)と思うんです。