• 締切済み

彼氏とのこれから

※長文です 付き合って2年ちょっとになる 彼30歳、私24歳 職場恋愛です。 彼とは半年程前から半同棲のような生活をしています。 このような生活になったきっかけは彼が通信制の学校に通い始め、提出物や試験のためで忙しくなり、会う時間も減り電話は全くなくなりメールは朝に一通だけになり、私が寂しさに耐えれなくなりケンカが増えたためです。 ですが先日「やらないといけないことがたくさんありすぎるから、明日から独りきりにしてほしい」といきなりメールがきました。 彼が大変なのは頭では理解しているつもりです。 将来のために打ち込むことは尊敬できますし頑張ってほしい気持ちもあります。 だけど私はいらない必要ない邪魔だと言われた気がしてなりません。 メールもありません。 以前ケンカをした時に「俺がどれだけ我慢してるのか分かってるのか」「自分の時間がなくなるのが嫌だ」と言われたことがありその言葉が離れません…。 彼とのこれからをどうしていくべきか悩んでいます。 彼を信じてこのまま待つべきか、別れを考えるべきか…。 連絡がきてももう私からは彼に会いに行かない方がいいのか…。 彼のことは考えないようにと予定をいれたりしましたが、やはり考えてしまい食欲もなく眠れない日々です。 彼は彼なりに私のことを思ってくれてると信じたいのですが、急に独りきりにしてほしいとメールで連絡がきたことで不信感が芽生えてるのは事実です。 彼女なら前もって話してほしかった、直接言ってほしかった…。 これからもこんなことがあるのかもしれないと思うと私の心がおかしくなりそうで怖いです。 みなさんの意見、アドバイスなどあればお願いします。

• na-pi
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

> 付き合って2年ちょっとになる   > 彼30歳、私24歳  >  職場恋愛です。   > ですが先日「やらないといけないことがたくさんありすぎるから、明日から独りきりにしてほしい」といきなりメールがきました。   距離を置いてしまえばこのまま別れるかも知れませんよね。  それはお互い本意ではないのであれば、婚約だけでもしておけば良いでしょう。  婚約は解消はすぐに出来ますから殆ど無意味ですがそれでも何ならかの 気休めにはなるでしょう。  彼はあなたと結婚する気はないのでしょう?  結婚する気が有るのであれば婚姻届だけでも出して  2年でも5年でも1人にさせてあげれば良いのです。 

回答No.4

お互い独立した個人であるという原点に立ち返って考えては如何ですか? 自分の時間を如何に使うかはそれぞれの自由です。 一方恋愛というのはもともとエゴの裏返しでもあるので 結局はうまいところでバランスを取るしかないのです。 文章からは分かりませんが 別の彼女とかそういうものではなくて 単に(自分の時間 空間がほしい)だと思います。

• blazin
回答No.3

急では無いんだと思う。 ハッキリ言えば、 半同棲のスタイルで心地良く共存していく事の限界が来た、という事。 半年前の彼は、 半同棲こそお互いにとって折り合える、 バランスの良い選択肢だと思ったんだよ。 実際に最近「まで」はそういう形で何とかやってこれていた。 でも、 貴方との距離が「いつでも」近い事を望んで「いない」のが彼。 近くても良い、近い距離も悪くない。 そう思える彼もいれば、 近過ぎて要らない、近過ぎて窮屈。 そう感じる彼もいるんだよ。 本来の彼は、 付き合っていても「適度」な隙間が欲しい人だから。 常にお付き合いを念頭に置きながら、 彼女という存在をチラ見しながら~って彼のスタイルじゃない。 付き合える時は付き合いたい。 構える時は構いたい。楽しめる時には楽しみたい。 でも、 それどころではなくなってしまう事もある。 自分のペースで、 自分の時間に集中したい時もある。 もっと極端に言えば、 お付き合い自体から離れた感覚で過ごしたい時もある。 それが彼の「自然」なんだよ。 対して貴方は、 隙間のある関係=「寂しい」なんだよ。 貴方は隙間は埋めたい。 隙間は出来るだけ無くしたい。 そういう貴方の願いを聞き入れた選択肢=半同棲。 貴方は、 近過ぎる関係位で丁度良い人。 遠ざけられたら寂しいと感じる。 もっと言えば、 半同棲しているんだから、 「当然」のように近い関係が欲しくなるんだよ。 同棲しているのに、 お互いに「それぞれ」の生活に淡々と向き合うような関係なんて・・・ 貴方からすれば生殺しなんだよね? 百歩譲って「それぞれ」のペースで過ごすとしても。 距離だけは「近場」に保っておきたいんだよ。 例えば同じ部屋、同じ時間に同じ場所にいる。 どんなに忙しくてもどこかで二人の時間は確保する。 それが貴方にとっての「自然」。 でも、 今の彼は半同棲より「遠い」距離を欲している。 完全に「一人」になれる、 付き合っている感覚が発動「しない」時間の中でホッとしたい。 貴方にとってはショックな感覚かもしれないけれど。 今のままでは、 彼の中での「切り替え」が出来ないんだよ。 半同棲なら特に出来ない。 じゃあそれを何とか実現する為には? 少し極端な言い方でも「変化」を創るしかないんだよ。 実は今の彼の感覚だって「急」では無いんだよ。 元々隙間のある、隙間が欲しい感覚が彼の「自然」だから。 それに対して、 貴方は半同棲という状態がスタートした時点で、 距離がより縮まる事には準備が出来ても、 突き放されたり、距離を置かれる事には準備が無いんだよね? 寂しい貴方が、 自ら距離を置く事なんて選べないから。 だからこそ、 今の貴方は彼に遠ざけられたような、 やや被害者的な目線さえ発生している、という事。 でもね、 一人になりたい彼も尊重してあげられる存在。 それが本来なら特別な存在(彼女)なんだよ? 彼はそういうタイプだから。 メリハリが欲しいんだよ。 また同棲的な距離感を楽しめる自分を大切にする為にも。 自分のペースで過ごせるようなメリハリが欲しい。 常にお付き合い(貴方)とセットメニューの自分は要らない。 彼はそう思っているんだよ。 そういう彼である事は、 付き合って2年になる貴方が一番分かっている筈だよ? 貴方は隙間の無い関係を好むんだよ。 そういう意味では、 適度な距離感を欲する彼には度々悩まされるのかもしれない。 貴方を悩ますつもりは無い彼。 でも、 貴方「が」悩んでしまう。 貴方は彼が欲しがる距離を「寂しい」と感じてしまう人だから。 そして、 貴方が求める隙間の無い関係って、 それをただ続けるだけでは彼には「我慢」になってしまうから。 お互いにその感覚も「違う」。 大切なのはバランスなんだと思う。 幸いに「半」同棲だからこそ、 近さを調整出来る訳でしょ? 近さが心地良い時もあれば、 適度な距離を置きながら繋がっていく方が良い時もある。 それを、 その時その時の二人として丁寧に考えていける。 お互いの「違い」も理解し合いながら。 それが出来てこそ、将来も見据えた関係になれるんじゃないの? 貴方も今のままではグラグラし続けてしまうよ? 彼氏とのこれからよりも、 貴方自身との付き合い方の問題なのかもしれない。 彼氏を理解していく。 それ「以上」に貴方自身を彼とのお付き合いの中で理解していく。 それは凄く凄く大事な事なのかもしれない。 貴方には大切な彼氏が「いる」んだから。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

回答No.2

「自分の時間がなくなるのは嫌だ」 これを言い出す男性は正直結婚相手には向きません。 単なる同棲程度で時間が取られたなどと甘すぎです。 今後もし結婚・妊娠・出産となったら もっと時間がなくなるのですから。 辛口コメントになりますが ちょっと頼りなさ過ぎかなと。 まだまだ子供だなと感じます。 貴方が大人になり我儘に付き合っていけるなら良いかもしれませんが 我慢できないのなら早めに見切りをつけた方がよいと感じます。

回答No.1

彼が通信制の学校に通う目的は何でしょうか? 多分それが原因で忙しくなったのでしょうが、ある程度時間的束縛が ある計画なら、一時的にあなたとの時間が少なくなるのはやむを得ない 事です。 例えば、受験勉強の様な期間に、恋人の事ばかり思っていたのでは 勉強が手に付かない事と同じです。 それなのに、あなたは普通の忙しさだと思い、かってに嫉妬している としたら、彼とのコミュニケーション不足と言えます。 半同棲と言いますが、彼が勉強中にあなたが話しかければ、 集中できないで怒るのは当たり前です。 あなたが、メールの数が減ったくらいで不安になるのは、なぜでしょう? 半同棲の仲なら、メル友以上の関係なのですから、頻繁に連絡 し合わなくても心が通じる筈です。 そして、”私はいらない必要ない邪魔だと言われた気がしてなりません” という、あなたの反応は過剰です。 そうならば、彼の方から”別れたい”とハッキリ言うと思います。 遠まわしに忙しいとか、我慢しているなどとは言いません。 彼は、もう少し節度をもって接してもらいたいのです。 だから、彼が料理を作ってほしいなら作って食べたら帰る。 掃除や洗濯をしてほしいなら、そうしてあげる。 Hをしたいなら、してあげる。 といった、彼のペースを考慮した接し方なら、彼のイライラは なくなるでしょう。もしかしたら、あなたが独占欲が強く、 何事にも少し積極的なので疲れてしまうのかもしれません。 恋愛は、相手の気持ちも思いやりながら、二人の関係を築くものです。 本当に嫌われる前に、今までの事を振り返ってみて、もし自分に 反省すべき点があれば、謝るの事も必要です。 彼が重要な試験勉強中に邪魔してしまったのなら、今からでも 遅くないので、メールで、その事を謝っておくことです。 それ以外のメッセージは必要ありません。 後は、彼が落ち着くまで待っていれば良いのです。 そして時々、何か助けられる事があったらメール下さいとか 短いメッセージを入れておけば、あなたが状況を良く理解していると 感じて、時間が出来た時に会いたいと言ってきます。 今の状況のまま、無理強いすれば嫌われて、最悪の場合、別な彼女が 表れて心が奪われかねません。 一方的な愛は成立しないと肝に銘じ、彼を思いやる気持ちを前面に出し 良い二人の関係を築けるよう心掛けて下さい。