• 締切済み

主人の実家のお墓についての相談です。

子供達に迷惑をかけたくないので、私達夫婦が元気なうちに、掘り起こしてお骨を一個の墓石の下に安置したいと考えていますが、そのお墓に入るべく人間が反対している状況下で無理して整理する必要が有るのか迷っています。 場所は東北の過疎地に在り、間柄不明の遺骨も埋まっているのです。 その数は10体程で、バラバラに小さな丸い石が置かれています。 判っているのは、義父母と祖父母の埋葬位置だけです。 主人には独身のきょうだい(東北在住)が一人います(没後はこのお墓に入ると思います)が、全くお墓の整理などは必要無い事と考えており、 当然、掘り起こし、新たな墓石を作るとしても金銭的に負担する気は有りません。 子供達のお墓参りの不便さを考えると、私達の没後は未だ、このお墓に入るかは決めていません。 そのお墓に入る事が決定している人間が反対しているのにもかかわらず、今までこの状態でいたのだから、何も大金を支払ってまで整理しなくてもいいのではないかとも思います。 が、義父母も一個の墓石にした方が喜ぶのではないかなどと考えがまとまりません。 何より私達の没後に子供達に迷惑がかかる事だけは避けたいのです。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>老後、私達が通えなくなる時が来ても許してくれると思っています・・・。 としたらお墓はこの状態のままでいいと思いますか? ご主人のご実家のお墓はそのまま維持しつつ お子さん方に便利のいい場所に自分達の墓地を新たに購入して、 義父母・祖父母の分だけでも分骨してもらって先に納めるというのはだめでしょうか? 二つのお墓を維持するのは大変かもしれませんが、 そうしておけばこの先でご実家のお墓をたたむことになっても慌てずに済むと思います。 お墓の継承は法律で決まっていないのでかえって難しいですね。 我が家も独身のきょうだいがいるので先々どうするのかまだ決めていません。 幸いなのはまだ決まっていないことに対して誰も文句を言ってこないことです。 何かいい案が見つかるようお祈りしています。

kimi0101
質問者

お礼

一応、お墓整理・墓石設置にあたる作業を業者さんに見積もってもらう事にしました。 先ずは金額がはっきりしないと何をするにしてもと思いまして・・・。 将来的には、義父母・祖父母の分だけでも分骨し子供達の便利な場所に自分達の墓地を新たに購入しようと考えています。 ご回答、有難うございました。 

noname#203300
回答No.3

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 老後、私達が通えなくなる時が来ても許してくれると思っています・・・。 としたらお墓はこの状態のままでいいと思いますか?  まぁ、私自身は、死んでしまえば“無”、何も分らないと思っています。生きている者に出来ることは「苦しいけれど頑張っているよ!」と言う報告だけだと考えています。ですからそれを報告する場として『お墓』を考えています。だから近くに取りました。  おそらく娘も私くらいの歳になるうちにはお墓に報告したくなる時や事柄もできてくると思っています。その時、私には分からなくとも近くにいてやりたいですし、「近くにいるんだ。」と言う安心感を与えてやりたいと思っています。私が死んでから娘に出来ることってそれくらいでしょう。

• organic33
回答No.2

一カ所の墓地に沢山の墓石が建っているかと思いますが、それを一つの墓石にしてもあまり違いがないように思います。 地上部分はそのままで、真ん中の墓石か一番大きい墓石の前に穴を掘って、そこに溜マスを埋めて、蓋になるくらいの大きい石板を石屋で買って蓋をすればその次の仏からそこに入れれば良いかと思います。 我が家の墓地も一人一人の墓石は有りませんが、5個位は有ったかな、何人が埋まっているかは判りません。 10人か、100人か、江戸以前から有るので、かなりの数有るはずです。昔は子沢山だけど育つのが少なかったので、全ての骨なんか集め切れませんから。 私も3つの穴を掘りましたが、10年前の時、お坊さんがおしえてくれたのが、どうせ穴を掘るなら、少し大きく掘ってマスを入れるという方法。 これから入る予定の人が居るなら、無縁仏扱いされないでしょうから、その場で次の代に移ってから消滅の心配して良いかと思います。 私も田舎ですが、田舎の墓をたたんで都会に墓を持つのは考え直した方が良いように思います。

回答No.1

私の実家は父が三男でしたので、母が亡くなった時にお寺の計らい?で祖父が埋葬(土葬)されている場所に墓地を取り、祖父の遺骨は掘り起して境内で焼いて本家(父の兄)の墓地に改葬?しました。  父もその墓地に埋葬しましたが、女房殿が亡くなった時に娘が15でしたので、いつでもお墓参りにいける場所にということで東京に墓地を取って田舎のお墓から両親を改葬し、墓地はお寺にお返ししました。  実家とかいうものがあれば一年に一度か二度のお墓参りで生まれ育った故郷に帰るのも良いものですが、実家もなくなるとたった5分位のお墓参りに私の故郷でも片道2時間かかるのです。それを考えて娘に私のお墓参りもしてもらえるように近くに取ったのです。若い時には時間がなくて、歳を取ると億劫で、というのがお墓参りでしょう。御先祖様には申し訳ないですが。(笑)

kimi0101
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。  そうなんですよね・・・本当にお墓参りは年一回でも一大仕事ですよ。私達も自宅付近にお墓を持ってくることを考えたのです。 ただ、義母が生前、何回も嫁である私に独身の末っ子の行く末の心配と「都会は嫌いだ、馴染めない」という言葉を思い出したのです。 義父母共々都会を嫌っていましたから。 私自身も不本意な場所では眠れないかと思い、義父母の気持ちを考えてお墓の引っ越しは思い留まったのです。 老後、私達が通えなくなる時が来ても許してくれると思っています・・・。 としたらお墓はこの状態のままでいいと思いますか?