• ベストアンサー

教えて下さい。

コザクラインコを迎えて2日になりますが 初心者な者で不安でなりません。 お店の方は、二週間もすれば毛が生えそろうと言われたのですが 生後何日目でしょうか? 挿し餌も4時間おきにあたえてますが、余りたべてくれません。 そう嚢が膨らんだら無理して与えれる必要もないのでしょうか? また、雛の時から毛づくろいしてますが大丈夫なのでしょうか? 時折羽をばたつかせています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

コザクラさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m コロコロとして可愛いエビフライ ( m(_ _)m ) さんですね。^ ^  ● > お店の方は、二週間もすれば毛が生えそろうと言われたのですが > 生後何日目でしょうか?  まず、これは、「生後何日目でしょうか?」 と、直接お店の方に なぜお尋ねにならないのでしょうか? 折角ですので、お店の方には、飼育相談 などのあらゆることを質問し倒さないと 勿体ないですよ。^ ^ 「誕生日 (時期)」 は、今後の獣医さんへの受診時 などにも重要な情報ですので、是非とも 早急にご確認下さい。m(_ _)m ヒナの成鳥具合には 個体差や飼育条件 などの差もありますので、ピンポイントに 「生後何日目」 とは とても申し上げられませんが、m(_ _)m 添付画像からは、生後3~4週間くらいかな という気がします。 ● > 挿し餌も4時間おきにあたえてますが、余りたべてくれません。 > そう嚢が膨らんだら無理して与えれる必要もないのでしょうか? 現在、コザクラさんの体重はどれ位でしょうか? 今後の健康管理のためにも、1日1回 定時に体重測定されることをオススメ致します。測定のタイミングは、まず朝一番の食事前 がオススメです (食事量に左右されない "真の体重" が得られます)。さらに、オプションとして、食事直後にも測定し、「朝一番の食事前」 の測定値を差し引けば、「食事量」 の値も グラムで得られます。ちなみに、もし お持ちでなければ、体重測定には、キッチン用のデジタルスケール (最小測定単位 1.0~0.5g 位が ◎) がオススメですよ。 まずは、コザクラさんの体重を毎日測定し、データを集め・比較して、毎日の増減の傾向を知って下さい。端的には、食事量が足りなければ、一方的な体重減少となってデータに表れます。 で、上記を踏まえつつ、「余りたべてくれません」 とのことですが、「余り」 のイメージが湧きにくいので、もう少し具体的な追加情報を 【補足】 などで頂戴できないでしょうか (「◯ g は食べる」 「小さじスプーンに ◯杯は食べる」 など)?  「そう嚢が膨らんだら無理して与えれる必要もないのでしょうか?」 については、例え 「余りたべてくれません」 であっても、毎食、そのうが膨らむまでは食べてくれているのでしょうか? もし そうであれば、それで充分 (満腹) ですので、コザクラさんが食べ終わったら、そこまでにしてあげて下さい。^ ^ また、もうしばらくしたら、一人餌への移行期になります。そうなったら、挿し餌を嫌がり、成鳥用の乾いた餌に興味を示すようにもなってきます。その兆候が見えたら、成鳥用の餌や粟穂 (下記引用) を数cm の短片に切ったもの を、コザクラさんの目に付くところに置いておかれると良いでしょう。^ ^  【無農薬栽培】 赤粟の穂 100g 2012年産 (CAP! 楽天市場店)  http://item.rakuten.co.jp/cap/10000645/  【無農薬栽培】 粟穂(白)100g 2012年産 (CAP! 楽天市場店)  http://item.rakuten.co.jp/cap/10000749/  ● > また、雛の時から毛づくろいしてますが大丈夫なのでしょうか?  はい。これは大丈夫です。^ ^ 鳥は、1日の内に数えられないほど 何回も羽繕いをします (羽毛を健常に保つことは、鳥には死活問題です)。ましてやコザクラさんは、羽毛が生え揃うタイミングですので、さぞかし むず痒いことでしょう。コザクラさんの好きにさせてあげて下さい。 とはいえ、コザクラさんの行動・様子に常に慎重であることは、とても大切なことです。^ ^ 実際、病的な羽繕い (例えば、外部寄生虫 〔ワクモ など〕 に吸血されている際 など) というのも 確かに存在します。ですが、その際には、もう気が触れたか ( m(_ _)m ) と思うような切迫した行動になるようですので、その違いには 容易に気づかれると思います。 ● > 初心者な者で不安でなりません。 そうであれば、飼育本は既にお持ちでしょうか? ネット検索でも知識は得られますが、その情報は玉石混淆です。どれがより適した情報かを見極める元となる基礎知識を得るためにも、まず適切な飼育本を入手されて、通読されることが必要に思います (本来は、コザクラさんのお迎え前に通読されるべきでしょう)。 また、飼育本をあらかじめ通読しておかれることで、今後のコザクラさんに起こると予想される問題 (一人餌・発情 など) にも、事前に対策することができます (場合によっては、事が起こってから調べ始めるのでは 間に合わないこともあります)。飼育本1例を下記に貼らせて頂きます。 ザ・ラブバード―コザクラインコ&ボタンインコの飼い方・育て方 (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp)  http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E2%80%95%E3%82%B3%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3-%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%AE%E9%A3%BC%E3%81%84%E6%96%B9%E3%83%BB%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%BB%A3%E6%9C%AB-%E3%81%95%E3%81%8A%E3%82%8A/dp/4416704526  今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

masajo1023
質問者

お礼

大変参考になりました。 ピ-ちゃんは、お店に5月3日に入荷しています。 その時、ちょうど私も入店していました。この子だと思い購入したんですが まだ産毛も生えていないピ-ちゃんだったんです(^^; 迎えに行ったのが昨日でした。 体重25~30g身長20cmです 挿し餌、スプ-ン小3杯位です これから、体重測定毎日します。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.2

この回答は、このご質問の解決済みの後に、運営さまのご許可を得て 投稿しております。運営さま、ありがとうございます。m(_ _)m  No.1です。 早速の 【お礼】 と追加情報、そして BAをありがとうございます。 ● > 挿し餌、スプ-ン小3杯位です 上記は、挿し餌1回当たりの食事量でしょうか? もし そうであれば、かなりの量を食べられているように思います (「スプーン小」 は、山盛りですかね?)。^ ^ ● > 体重25~30g身長20cmです 体重については、ちょっと軽めですね…。^ ^;  コザクラ ピーちゃんさんが落ち着いてきたら、一度、暖かい日にでも 獣医さんに健康診断に行ってこられるのをオススメ致します。その際に、ピーちゃんさんの適正体重も教えて頂けるでしょう。^ ^ なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを、強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html  文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)  ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm  「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても、お尋ねになれると思います。ヒナの移動には 充分な保温が必要ですので、病院への往復での保温対策にご注意下さい。

masajo1023
質問者

お礼

運営様、解答者様、ありがとうございました。 お世話になりました。