• 締切済み

駅員になりたいです

こんにちは。 現在私立大学で情報工学を学んでおります。 プログラミングやPCが好きで興味があったので情報工学科に入学したのですが 故郷を離れ、一人暮らしを始め、自分が何をしたいかなどを真剣に考えました。 そうしたら鉄道関係(駅員)の仕事がしたい、その世界に入ってみたいと考えるようになってきました。 理由は人と接することが好きなので、 様々な人に役に立つため、様々な人を運び日本の社会の流れに貢献したいためです。 今まで自分が何をしたいか何を目指しているかをサッパリ決めずに大学生まできてしまいました、 ですから初めてできた夢を大切にしたいです。 でも自分は情報工学科です。鉄道とかまったく関係のない学問かもしれません そんな自分が駅員を目指すのは無理でしょうか?不利でしょうか? また鉄道会社に就職するためには何をすべきでしょうか? 電車自体はあまり興味はないです (興味というよ鉄道オタクというのでしょうかそういうのではないです) 関東圏 私立大学(名前はある程度有名ですがFランクです・・)  工学部情報工学 1年生 部活はしています バイトもやる予定です。  それでは、質問といえる内容かわかりません とても見にくいかもしれませんどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

無理でも不利でもないでしょう。 工学部が無い学習院や立教、専修大学などからも鉄道会社に就職していますし、情報工学科の卒業生がJR等に就職した実績はあります。 たとえば、京王電鉄の採用情報では、 ・接客や笑顔に自信がある方。 ・法令・規則を遵守していただける方。 ・行動力のある方。 このうち、行動力は他の鉄道会社の採用情報でも謳われています。 これは一つのヒントです。 その他は、ご自分できちんと調べて分析してみましょう。 分析した結果、鉄道会社が新入社員に求めるものを大学生活の中で磨いていくことです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

難しいですね。 普通鉄道会社に就職を希望する人は、すごく鉄道が好きでかつ特定の鉄道会社に対する思い入れがすごくあります。 オタというよりも、その熱意を会社にどう貢献できるかをきちんと語れる人ばかりです。 ですが質問者さまは興味がない様子です。 しかも工学部情報工学ならば、鉄道でもむしろ制御系の方が有利のような気がします。 であれば、まずは技術系で応募してうまく入社できたなら、数年後に異動願いで駅員という手があります。 ですが、大卒は一般的に本社勤務が多いので異動がどこまで望みが叶うかは未知です。 次は私が経験したことですが、私は大学時代に某私鉄(JR東海に次いで、私鉄では入社が最難関と言われるところです)の車両基地で、清掃のバイトをずっとやっていました。 4年に入ってしばらくした頃に、検車区長から“もし入りたければ推薦状を書くよ”と言われました。 当時は違う職種を志望していたので断りましたが、そういうコネもあります。 1年ならば、そういうバイトで現場の人と仲良くなるというのも手です。

AVERAGE1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まだまだ熱意が足りないです。 もっと鉄道を研究し関心を深めたいと思います。 ありがとうございました!

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

JR東日本 募集要項よくある質問 Q 学部・学科の指定や選考に有利な学部・学科はありますか? A ポテンシャル採用・プロフェッショナル採用ともに全て文理不問です。 「○○学部(学科)出身だから○○採用の○○フィールドが向いている(有利だ)」 ということはありません。 ご自身がJR東日本でどのような仕事をされたいかをもとに選んでください。 駅員はプロフェッショナル採用になるようです http://www.jreast.co.jp/recruit/student/recruit/outline/professional.html 私鉄各社では「鉄道専門職」などと呼び方は違いますが 特に卒業学部に制限は無いようです。

AVERAGE1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これからもっと調べていきたいと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鉄道会社に就職

    こんにちは。 今私は大学一年生の情報系でプログラミングや通信工学を学んでいく予定です。 高校生の頃から鉄道会社に就職するのが夢で、現業職で駅員や車掌をやりたいです。 しかし大学のレベルがいわゆるFランクなのです・・・こんな自分でも鉄道会社(JRなど)に就職できるのでしょうか? また部活などはやっていたほうが良いのでしょうか??

  • 駅員さんって・・

    駅員さんってなんでそんなに態度がでかいんですか?(特に若い駅員の人達) 歳をいってる駅員さん達は親切な人が多いのに、若い駅員さんって、やたら態度でかい。なんで? 単なる「青二才の若造」だから? 特に感じたのは西日本の鉄道(特に愛知県ね、)の若い駅員さん達。 東日本や東京とか大阪の鉄道の駅員さん達は、若い人でも割と親切な駅員さんが多かった。わからない事があったら丁寧に教えてくれましたし。 でも西日本(愛知県)の若い駅員さん達って、まるで俺様。(あくまでも若い駅員さん達) そんなにイライラしてるんなら、駅員の仕事辞めれば?って思うよ。 自分は田舎から出て来て何もわからなくて、愛知の鉄道利用するの初めてだし、行き先とか乗り場とか、超低姿勢で、少し聞いただけで、すんげー横柄な態度と言い方!(しつこい様だけど、あくまでも若い駅員さんね) 「そんな事もわかんねぇのかよ!そんな奴は電車なんか乗るんじゃねぇ~よ!ばぁ~か!」的に匹敵する態度と言い方ですよね。 おじさん駅員さん達は、やっぱ大人だし、親切でしたが・・。 それとも愛知県の県民性なんですか?当たり外れ?こっちは、わからないから聞いてるのに! これじゃあ、今話題になっている、「中国」の高速鉄道事件の人間と変わらない。同じレベルだよ。 ネットで駅員さんの事検索したけど、あまり良い噂がないみたいだし・・。 一体何故なのですか?

  • 大学進学について

    パソコン関係、特にプログラミング、ネットワーク関係に興味があるので 情報工学系に進もうと考えています。 ただ、それらに関する知識はまったくありません。 ほかに興味があるものがないので、この方向で考えているのですが 大学によって同じ情報工学でも少し違うというのを聞きました。 私は、理論的な部分を重点的に勉強するというところではなく、どちらかといえば実践的なほうがいいです。 (理論の部分をおろそかにしてもよいという意味ではありません。) みなさんが思う、情報工学で有名な大学はどこでしょうか? 国公立、私立分けて教えてもらえるとうれしいです。 お願いします。

  • 駅員さんに・・・

     こんなことあるなんて思わなかったのですが、駅員さんに興味をもってしまいました。ただ私の場合その人と恋愛関係をもちたいわけではなくて、駅員さんと交友関係をもちたいのです。そこで皆さんにお聞きしたいのは、突然駅員さんと友達になるにはどうすればよいのかということです。  その駅員さんは私の通う駅に週一で来ていて、仕事のほとんどが窓口案内だと思われます。  この質問と似ているほかの質問を拝見したのですが、あまり目立った行動はしないほうが相手のためになるそうですが、恋愛感情ではないのでこそこそする必要はないのではないかとも思っております。  中途半端かもしれませんが真剣に友達になりたいので悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 大学選択について。経営工学、農学、教えてください!

    私は大学受験を再度試みようとしている身なのですが、前回は目標がしっかりと定まっていなかったので勉強にも身がはいらず、結局あまり志望していなかったところを受けてしましました。その反省からも今回はしっかりと自分の意思をもち情報などを集めようと思っています。興味がある分野として農学と経営工学があります。経営工学では具体的なしたいことなどわかりません。というよりも情報が乏しいです。質問です。経営工学とはどのようなことをするのでしょうか?HPなどをみてもいまいちイメージがつかめません。そこで、経営工学科の場合大学ではどのような勉強内容をするのでしょうか?できれば具体的に教えてもらいたいです。そして、その学問がどのような場面で日ごろ活躍しているのかなどを知りたいです。企業の種類なども知りたいです。馬鹿なものでわかりやすくお願いできるとうれしいです。 あと、なぜこの学部は私立大学の方に多くて国立大学にはすくないのでしょうか?もしくはそうではないのでしょうか?そしてこの学問のリードしている大学、教えてください。 長々とすいません。どなたかお願いします

  • 女性の駅員への就職について。

    女性の駅員への就職について。 こんにちは。就活中の大学三年女です。 就職活動として、学内説明会や会社説明会など色々回って、鉄道系(現業職希望だが、総合職にも興味がある)、高速道路、独立行政法人系、研究所事務、金融に興味があります。 そこで質問なのですが (1)ここまで業界が絞れていないのは厳しいことなのでしょうか。このままいくとES50社くらい出す勢いです (2)鉄道、特にJR東日本とJR東海の現業系に興味を持ったのですが、女性でも現業系の仕事は勤まるのでしょうか。説明会だけ聞くと女性現業系もいるし大丈夫そう…と感じているのですが。。 (3)現在の就職活動の軸が社会貢献性の高さなのですが、やはり業界ごとにこの軸についてはもっと深く掘り下げた方がいいのでしょうか。もうやりたいことが訳分からなくなってしまいました。 ちなみにマーチ法学部です。この学歴でもJR系現業は難しいのでしょうか。 その他就活に関するアドバイスが欲しいです。就職活動も本格化してきてやることがありすぎて体調を崩しそうです。。何でもいいのでアドバイスお願いします。。 よろしくお願いします!

  • 大学入試と就職先

    クリックありがとうございます。 私は今受験生です(高3) 一応国公立前期は、 東京海洋大学海洋工学科流通情報工学科 に出願しました 私は将来鉄道関係の仕事に就きたいと思ってます。 が、赤本などで、就職先をみてみたら、 鉄道関係への就職者が0だったのです。 まだ、受かってないのにこういうことを 質問するのは取らぬ狸の皮算用と言われてしまうかもですが、 私立は全部落ちてしまったので、 大学に行けるとしたら、 ここしかないのですが、 流通情報工学科に進学してしまったら、 編入無しでは、鉄道関係への就職は 無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 同性の駅員さんに恋を・・・

    こんにちは。 お世話になります。 まずはじめに気分を悪くされる方がいるかもしれませんが、どうか聞いて頂ければなと思いました。 僕は今、中学3年生なのですが、沿線沿いの駅員さんに一目ぼれの恋をしています。線沿いといっても自分の住んでいる所からは遠いのでなかなか顔を見に行く事は出来ません。これまでに同姓の人を好きになったのは今回を含めて2回目です。1回目を好きになった相手は現在の担任の先生です。 自分も将来鉄道会社に就職を希望しているので最初は単に駅員さんに憧れただけだ!と自分でもそう思っていたのですが、いつもその人の事ばかり考えてしまうようになってしまって・・・とても毎日辛いです。 そもそもその駅員さんを初めて見たのが、今から2~3週間ぐらい前の小学校時代の引っ越した友達の家に遊びに行った帰りの出来事でした。 でも僕はその駅員さんと一回も話をした事もありません。 もうその駅員さんを見たのは2回目になります。 でも駅員さんはこちらには気付いていないかと思われます。 まずは自分から何か話しかけなくちゃ・・・とは思っているのですがどうしても勇気が出せません。何を話しかければいいのか、とか色々な事を考え出してしまいます。 それに、結構忙しそうだし、周りの人が見ている・・・かと思うとやはり勇気が出ません。 そこで、皆さんに何かアドバイスや体験談などを教えて頂ければなと思っています。

  • 気になる駅員さん

    お世話になります。 まず最初に変な質問かもしれませんがどうか聞いてください。 僕は今中学3年生の男子です 僕は今、沿線沿いの遠い駅で気になる男の駅員さんがいるんです。 他の駅員さんには無いすごい優しさがその駅員さんから伝わってくるんです。 それで、その駅員さんと友達になりたいなーなんて事思っています。 でも今までに恥ずかしくてその駅員さんとは一回も話した事が有りません。 何か話し掛けなきゃ・・・とは思っているのですがやっぱり勇気が出ません。 知り合いに相談したら、【実は僕は今鉄道が好きで駅員さんの仕事に憧れを持っているのですがもし良かったら一緒にに写真を撮って頂けませんか?】って言ってみれば?なんて言われていざやってみようと思ってカメラを持って駅に向かったものの・・・やっぱり駄目というかその駅員さんにすら会えませんでした。ちなみにそれは今日の出来事です。 時間の都合上その駅員さんをずっとホームで待っているわけにも行かずに5時過ぎには帰りました。 今日含めて二日連続で行きましたがやはり会えませんでした。 僕って本当に間が悪いって言うか・・タイミングが悪いって言うか・・・情けないです。 そこで皆さんに質問なのですが、その駅員さんとはどのように接触していけばいいと思いますか?ちなみに知人の言ったとおり一緒に写真は撮りたいなーなんて事も思っています。後は自分なりにある程度接触する機会がもててきたうえでその駅員さんと親しくなってきたら連絡先を聞いちゃおうかなーとも思っています。(笑) 最後にですが、駅員(乗務員)と過去の例で一緒に写真を撮ったって言う人はいるのでしょうか?気になります。駅員って・・何となく意識すると話しかけずらいイメージがありますよね。 やっぱり駅員さんにとっては急に話し掛けられても恐らく迷惑ですよね・・・ 何か皆さんのアドバイスと経験を御願いします。

  • 駅員さんが気になります。

    最近駅員さんが気になっています。 普段駅は利用しないですし、駅員さんに興味を持った事もありませんが、何故かこの人だけは印象に残っていて手紙を渡してしまいました。 告白ではなくて対応の事を書いて私の名前だけ書きました。 受け取ってもらえるとは思わなかったので、後日お礼を言いたくて声を掛けたら、笑顔で読んだと対応してくれ、どんな方なのか興味を持ちました。 しかしそれ以来見掛けません。 悩んだ末に他の駅員さんに尋ねたら異動ではないとの事。 まずは、挨拶をしてもっと顔を覚えてもらってから、とは思うのですが、もし次に会えたら、本当にいなくなってしまう前に一度お話してみたい事と連絡先を書いた手紙を渡そうかと思っています(相手は仕事中であまり話せないと思うので) まだ再会していないので、相手の反応も分かりませんし、もう忘れてしまってるかもしれません。 駅員という立場もありますが、男性は興味のない何も知らない女性から連絡先を教えられたら連絡しますか?(年は私の方が年上だと思います) 自分でも何故手紙を渡したのか分かりませんし、こんな事は初めてなので戸惑っています。 似たような質問はありますが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう