• ベストアンサー

女性の駅員への就職について。

女性の駅員への就職について。 こんにちは。就活中の大学三年女です。 就職活動として、学内説明会や会社説明会など色々回って、鉄道系(現業職希望だが、総合職にも興味がある)、高速道路、独立行政法人系、研究所事務、金融に興味があります。 そこで質問なのですが (1)ここまで業界が絞れていないのは厳しいことなのでしょうか。このままいくとES50社くらい出す勢いです (2)鉄道、特にJR東日本とJR東海の現業系に興味を持ったのですが、女性でも現業系の仕事は勤まるのでしょうか。説明会だけ聞くと女性現業系もいるし大丈夫そう…と感じているのですが。。 (3)現在の就職活動の軸が社会貢献性の高さなのですが、やはり業界ごとにこの軸についてはもっと深く掘り下げた方がいいのでしょうか。もうやりたいことが訳分からなくなってしまいました。 ちなみにマーチ法学部です。この学歴でもJR系現業は難しいのでしょうか。 その他就活に関するアドバイスが欲しいです。就職活動も本格化してきてやることがありすぎて体調を崩しそうです。。何でもいいのでアドバイスお願いします。。 よろしくお願いします!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >(1)ここまで業界が絞れていないのは厳しいことなのでしょうか。 >このままいくとES50社くらい出す勢いです 私のときは就活氷河期&コミ障気味で120社ES出しました。 業界絞れていないのは問題ないです。 一生がかかっているのだから、 話し聞ける会社は全部聞くべき。 周りのお友達とは意見が違うでしょうが。 >(2)鉄道、特にJR東日本とJR東海の現業系に興味を持ったのですが、 >女性でも現業系の仕事は勤まるのでしょうか。 >説明会だけ聞くと女性現業系もいるし大丈夫そう…と感じているのですが。。 務まりますが倍率が高いのでまず受かりません。 知名度が高いので大学生のほとんどが受けます 安定しており給与も高いイメージなので 現業職で健康的(体力ある)でないとまず受かりません。 1000人規模の会議室を試験・面接の待合室に使うレベルです。 >(3)現在の就職活動の軸が社会貢献性の高さなのですが、 >やはり業界ごとにこの軸についてはもっと深く掘り下げた方 >がいいのでしょうか。 >もうやりたいことが訳分からなくなってしまいました。 「安定したインフラ系企業に入りたい」が透けてみえます。 日経に目を通すなりして B TO B の企業にもっと目を向けましょう。 「社会貢献できる仕事につきたい」と言ったら 「企業の本義は利益を出すこと、  それを株主・従業員に還元すること。  わかってるの?」と怒られたものです。 今はそこまで言わないでしょうが。 >ちなみにマーチ法学部です。この学歴でもJR系現業は難しいのでしょうか。 早慶マーチ以上、何万人がライバルですので 体育会とか、よほどのアドバンテージがないと受かりません。 >就職活動も本格化してきてやることがありすぎて >体調を崩しそうです。 みんなが受けているところを受けても 何十社受けたところで全滅です。 ・ゼミの先生のところに来ている求人、企業担当者に アプローチ ・キャリアセンターに来ている求人票から アプローチ が合格率も高いですし、先輩も働いている可能性があるので 良いと思います。

happyhappy22
質問者

お礼

人事の方から直々に答えていただいて嬉しいです! ES120社ですか!!凄い…最近は説明会に行きすぎてESを書く時間も取れないという本末転倒なことが起こっています。 やはり現業であっても鉄道会社はものすごく倍率が高いですね… そしてやりたいこととできることは違う、とはっきり分かりました。 キャリアセンターに行って知名度は無いが、優良な企業を探してみようと思います。 回答ありがとうございました。