感染症が疑われる場合の自宅消毒

このQ&Aのポイント
  • 感染症が疑われる場合の自宅消毒について知りたいです。
  • 感染症が疑われる体調不良のため、自宅での二次感染の心配があります。
  • トイレや洋服、電子機器などの消毒方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

感染症が疑われる場合の自宅消毒

GWのインド旅行を終えて今日から仕事のはずが、 感染症が疑われる体調不良のため自宅待機を命じられました。 伝染性の感染症かどうか、そもそも感染症なのかどうかはまだ分からず、 検査の結果を待っているところです。 幸い一人暮らしなので家族への感染などの心配はありませんが、 家の中でが自分が触ったものからの二次感染が気になっています。 お腹が下っているのでトイレ掃除はもちろんのこと、たとえば洋服やベッドシーツを洗濯したり、 携帯などの電子機器、食器、水道の蛇口、ドアノブ等をアルコール消毒したほうが良いでしょうか? 自分が触れた場所や物というとキリがなくて膨大な作業になりそうですが…。 早く治したいのでできるだけのことをしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

門外漢ですが。 >家の中でが自分が触ったものからの二次感染が気になっています。 うん? 自分が保菌者の場合、すでに抗体はできていますから、それ以上、感染することはないと思うのですが… >お腹が下っているのでトイレ掃除はもちろんのこと、たとえば洋服やベッドシーツを洗濯したり、 >携帯などの電子機器、食器、水道の蛇口、ドアノブ等をアルコール消毒したほうが良いでしょうか? 一人暮らしで、他の方が家に来る予定がないのならば、元気になるまでほっておけばいかがでしょう? また、アルコール消毒はほとんど気休めにしかなりません。 どうしても気になるのならば、塩素系の漂白剤を水で薄めて、スプレーして自然乾燥させてください。ふき取りは不可です。 参考までに厚生労働省のノロウイルスの対策サイトです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html ここの予防と「感染拡大防止」についての対策をされれば完璧かと。

mars-holst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか、抗体ができれば感染しないですね…「二次感染」って自分が対象ではないんですね。 塩素系の漂白剤を薄めて部分的に消毒してみました。 ノロウィルスの対策サイトも参考にします。本当にありがとうございました。